クスノキの林を そっくり伐採!

依頼された稲沢市内のクスノキ林。 約1年かかってボチボチ伐採しました
                                 伐採前
      
                                                               
                                    伐採後
    

高木のクスノキは、かたや倉庫に、かたや電線に、かたやカリンの列に覆いかぶさっており
  安全に倒すために木登り そしてロープとガッチャ(牽引機)を駆使しての伐採でした

  

縛り方は全てこれ。 引く方向に力が加わっている限りほどけません。念のため最後に一巻き   
  

ある日、珍客あり  
 長野県白馬村に別荘を持つおまめさん
 現場を見学し、チェンソウを初体験
 
 その彼女が木登り伐採を動画にし、
 ブログUPしてくれましたので是非ご覧ください
 動画が2件あります
 チェンソウのエンジン音が爽快です
 クリックして下さい ⇒
  杣人に弟子入り!

  隣りの畑では
          春?カリンの花                 秋?カリンの実 !

  

足元の畑ではマルバルコウソウが群生!   白いのもあるよ
  

伐採を終えて
タダで切ってタダで処分してあげて・・・見返りは薪としてタダでもらう。 クスは薪として二級品。
なんか、タダ働きさせられた様な気がしないでもありません  

コメントの投稿

Secre

アン様  (#^.^#)ポッ

職人  杣ちゃんです

アンちゃんの天然は分かってるって (笑

そこがいいのよ

エ!控えめでビックリでーす。

仕事人のそまちゃんに、惚れ惚れアンちゃんでーす。
今頃、気づいて、ごめんなさい。
天然だから、堪忍ね。(笑)

赤毛のアン様!   

アンちゃん今晩は ♪  
ひっさしぶりに ようこそいらっしゃいましたッ
動画もご覧いただき感激です

杣ちゃんが男っぽいって?
アン様の男っぽさには負けますよ

杣ちゃんが男前って?
アンちゃん、な?にを言ってるんですか (笑
こんなシワシワの顔です ガネ
出したくなかったけど
とうとう出ちまったー

男ぽいですね。

凄いですね。動画を拝見いたしました。
コミのお写真とは、別人みたいでした。
なかなかの男前に、ホーという気分です。(笑)

ゆりこ様!   

あの世から舞い戻った不死身のゆりちゃん
おはようございます ♪    

今朝は暖かいですね
ん?
そっか、杣家では ゆんべから薪ストーブを焚きづめでした =з=з=з

あははは。
ゆりちゃん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

おはようございます♪寒い・・・

杣家殿♪でござるよぉ?(笑)

今日は、昨日よりもうんとこさ!寒いですよぉーーー!!
もう?我慢できずエアコンをつけちゃいました!

おほほほ。結構楽しく毎日過ごしてま?す
お風邪にご注意下さいましぃ?

たまこさん オッハでございます ♪     

ギャル旅行は楽しかったそうですね
また行きたい?  (笑

木登り伐採の現場はド田舎なので
誰もいない (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
あれを名古屋の栄のド祭りでやりたい  
(笑

杣ちゃん全然太っ腹ではなくてセコイです
当時は薪が無くて途方に暮れかけていた
今の杣家は薪が豊富
切っているうちに次第に腹が立ってきた

めぐちゃんッ   

おはようございます ♪  
朝晩は冷えて来ましたが、牧場の朝はどんなでしょう

このロープワーク
昔からキコリはどんな大木でもこれ一本でやります
絶対にほどけず、しかも解きやすい

ついでに、カウボウイが使う「馬つなぎ」はどう
ネットで検索すれば出ます
ヒョッ! カウガール・めぐちゃんッ

ヨッ!男前??♪

おはようございます。

いい仕事ぶりですね?

動画も見せていただきましたよ。いや?ススと木登りしての伐採作業。かっこいいわ??
若いお嬢さんにもてるはずですね。

あんだけの木を切って、木を処分してもらって
ただ?うそ??!
と、おばちゃんは思ってしまいました(*_*;

そまさんはふとっぱらやねぇ?

Unknown

クスノキの伐採・・おつかれさまでしたぁ☆

こうやって、コマで見せていただくと、

リアルで・・興味しんしんでした!!

ローープ。。

やってみます(^?^)♪”

あっきぃー♪ちゃんかね   

この伐採、全部一人でやったんだ
その代わりクスは全部もらいました
一番やっかいだったのは、クスに絡まる蔓
高い所で モジャモジャに絡まっていて、綱引きしているみたいで2倍の労力がいるのです
アリャ やった者でなくちゃ分からんけど
あっきぃー♪ちゃんチに嫁入りした蔓も、ここで切ったのですよ

クスは杣家の庭に もう置場がなくて
ヤフオクで3回ほど売りました
軽トラに満載して1万円

お疲れ様です

たしかに あれだけのクスの置き場は広く必要になりますね。。。
いつも思うけど、杣ちゃん すごいね
あの量のクスも切って運んで・・・
スケールが大きい??

ほんの小枝をちょきんちょきんしてる私には
すご???いなぁ感心してしまいます。
いつも ありがとう

おやつの かーぴぃちゃん (笑

おはようございます ♪  

そのとおり、ようやく肩の荷がおりましたヨ
ヤレヤレ
今は切ったクスの置場として近所に空地を借り、保管場所として整地しています
杣ちゃんは技術関係一本でやって来た口なので
商売には つくづく向かないなと悟りました

おまめさんはご主人と共にスキーが一級で
白馬に中古の別荘を借りたそうです
今までは4ワンちゃん連れで年末年始にスキー民宿に泊まっていたそうで
10万円くらい飛んじまったそうです

カリンの花ね
杣ちゃんも初めて見ました
花期が短いのか、あまり知られていない様です

渋皮煮、4回も作ったの
ソリャ- めぐちゃんもビックリですワナ (笑

じつぁ?ね ポピーさん   

手前もナガモノが大の苦手で ・・・
子供のころは 石垣の穴に逃げ込もうとするヘビの尻尾を捕まえて引きずり出し
尻尾を持ったままビュンビュン回して思いっきり地面に叩きつけたりしていましたが
もともと杣ちゃんは育ちはワルイけど生まれはいいので
今は見るのもコワイです

杣ちゃん、こんばんは?☆

一年がかりの
クスノキ伐採お疲れ様です
ようやく肩の荷が
おりたことと思います

きっとご依頼された方は
すごく助かって
杣ちゃんにとっても
感謝していると思いますよ

こうして見返りも求めず
ご奉仕された
杣ちゃんにはきっと
この先すごく良いことが
起こりますよ?(笑)

ついに杣ちゃんに
可愛らしいお弟子さんが…
中々と育て甲斐がありますね(笑)

この方はお近くに
住んでいらっしゃるのですか ?
長野県に別荘と言うことは
スキーがし放題ですね

野沢菜もとってもおいしいので
羨ましいです(笑)

カリンって
こんなに可愛らしい
お花が咲くのですね
初めて知りました

いつも周りで
コトンコトンと
落ちていたりするところを
発見するのですけど
お花は見た事がなかったので
びっくりしました
私も生で見てみたいです

今年4回目の渋皮煮を
作りましたよ?
段々上手くなってきて
作るのがとっても
楽しくなってきました(笑)

明日も杣ちゃんにとって
素敵な一日となりますよーに…

ながもの

動画でそれだけはごかんべんを
ご心配をおかけしましたがやっと投稿しました
アドバイスありがとうございます
まだ動画編集はまだですのでこれから勉強しますね【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】

ぷくぷく様!   

こんばんはでございますぅ ♪  

ぷくちゃんは体に似合わず手先が器用で・・・
縫い物が好きなんですネ!

木登り、見たかね
格好はダテじゃないよ
そんじょそこらのキコリや造園屋じゃあ出来ネー技さ
枝を落とす場所?
アタリキよ
トタン屋根の上に落としたらどーなる

そうだね
タダ働きこそ功徳なり
ぷくちゃん たまにはいいこと言うね

Unknown

お地蔵様・・・・ぷくは縫物が好きなので、和尚様に頼まれて作っています。仏門に入ったんじゃないけど、そうだね?この口がガーガー大声で毒をまき散らすから、仏様に懺悔しなくてはねー。

ソマッチの木登り動画見ました。恰好からして本職人じゃーのー。
枝の落とす場所も計算しているって・・・・本当かいな?
タダ働き、これこそ仏様の心です。きっと良いことがあるでしょう。

おっちょこちょいの ゆりこ様 (笑      

> 北海道は  !

北海道へ行くかと思いましたよ (笑

ゆりこ様!   

あのまま永眠したかと思っていましたら
お化けでねーカイ
まったく何事もなかった様に動き始めました ネ (笑

ウィーーンウィーーンを見てくれた!
ありがとう
ちっとも男前じゃないけど、カッコいいでしょ

名古屋も午後から寒波じゃー! |||||(_ _。) ブルー||||

Unknown

yuuさん、ハハハ
「バァ?」
これは ですね
んじゃ
エヌジーの「ジー」 も禁句ですよ
そう、アタシャ 死ぬまで青春ですから
その辺のシーラカンスとはワケが違わー

毎日ポチ、ありがとうございますぅ m(_ _)m

間違えました?

”今日は、北海道は雪・・・”
の間違えで?す!!すいません・・・

男前!!

杣家殿。ご心配おかけしました

下からは、竹のいい香りが!!完成したんですね!!
今回の伐採風景、ちゃんと!お弟子さんの所でも
ウィーーンウィーーンを拝見しました♪
とってもカッコイイ!!よ!男前!!(^O^)/

今日は、北海道は行きだとか・・・
東京も秋深しで、ちょっと寒いですよぉ?

再度ね・・

杣ちゃんは生涯青春
解ってますってばぁ?
バァ??これは禁句でした・・ハハハ
かりんはよそ様のでしたか
それはですね。
今日もポチですね

souu様!   

こんにちは ♪  

アタシャ 頼られるとシニキリ面倒見ちゃう性格でして
教え魔になるんです
教えられる方は若干 うっとおしく思うかも

クス畑は まぁ色々あって1年もかかりましたが
やっとサッパリしました

サワチャンかね   

男の後姿には哀愁が漂う.。oO
それでいいのだ

肝心の動画は見れたカニ?
やったガニ

クスノキは完全に乾くまで ほのかに匂います
ところでサワチャン、その匂いって
郵便受けの方からじゃない 

弟子

わァ??お弟子さんまで出来たのですね。
それにしてもサッパリするって気持ち良いですネ

度々 おじゃましま?す♪

URLを入れて見ましたけど!
後ろ姿の杣さんだけで アップの杣さんは見れませんでした・・残念!!

クスノキの植木鉢!! 今は少し薄れましたが
玄関を開けると ほのかな木の香り、漂ってました^^
最近、小さい三色スミレを植えました(^-^)

梅子さま !     

おはようございます ♪  

木登り伐採の動画を見て下さったのですか
ありがとうございます
梅ちゃん達にはあまり分からないでしょうけど
あの伐採方法
そんじょそこらの造園屋さんではまず出来ません

クスノキは完全に乾くまで数ヶ月匂っています
昔それで爪楊枝を作っていたそーです

クリちゃんも弟子入りしますか (笑   

昔名古屋で、4?5人の部下と仕事をしていました
杣ちゃん師匠は教え方が上手
厳しいときは厳しいけど、一区切り付いた日には仕事をサボってみんなで山へ遊びに行った事もあるよ
それでいいのだ
後継者は立派に育っています ガネ
名古屋の河村たかしはゴロツキ。本当の名古屋弁は あんな下品な言葉ではありませんよ

朝晩は寒いほどになりました ネ
クリちゃん、お風邪を召しませぬように

動画、楽しく見ました。
大きな木ですね。
お弟子さんもいて、ますますはりきったのでは?

楠は薪としては、二級品なのですね。
香りはステキですよね。
さわやかできりっとして。
香りが好きだけど、大きくなるし、
食べられないから、庭には植えずに、
(植えるスペースもないですし)
公園などで見るのを楽しんでいます。

大きな楠ですね?

おまめさんはお弟子第1号ですか。
優秀なお弟子さんが出来て、後継者の心配が無くなりましたね。

楠、1年もかかっての伐採だったのですか。
お疲れ様でした。

これで、この冬の撒きも心配なくなりましたね。
こちらも朝晩は肌寒くなりましたよ。

せれぶ様        

こんばんはでございます ♪  

伐採中の1年間に近所の人もちょくちょく見に来て
エラク感心してござった

ギョッ!
気がかりだったって事、分かりますか
そうなんです ワ 実は (笑
2流品の薪だったんで ^^;
ジャガ 伐採を終えてやっとスッキリしました ワイ


おまめさんチへ行って、ウィンウィ?ンを見て下さったのですか!
ありがとうございます
いつかは倒木の瞬間を動画で撮りたかったのですが
はからずもまめちゃんが・・・

人を単細胞みたいに言わんといて
いくよッ
     !( `皿´)_┳※・・・・バキュバキュバキュイ?ン =з=з=з

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
一年がかりで取り組んでいたのね。
ご苦労様でございました。
見るもスッキリ!!
これでまた気がかりが一つなくなったな分けで
スッキリ!!
お弟子さんのブログ拝見してきましたよ?
杣ちゃんのUPに見惚れちゃいました(^_-)-☆
こんな編集にも憧れちゃいますね。
反転していた動画が?あれはあれでいいのネ

yuuさん こんちゃーっス ♪   

可愛いお弟子さんには 色々教えてあげましたよ
杣ちゃんが20年かかって会得した術を、20分で全部教えちまった ^^;

クスノキ林の伐採はホント大変でしたよ
鳥さんには悪い事しましたけど
途中で割り切れない気持ちになって長いこと手をつけない期間もありました
ジャガ
↑ 楽たび様のコメント、「損して得とれ」 を頂いて ハッとさせられた杣ちゃんです

yuuさん、深窓の奥様にはチェンソウの音は野蛮すぎますね
杣ちゃんには子守唄に聞こえます ♪  
杣ちゃん、築66年になってシワシワですが、体は若いよ
精神年齢は 10才くらいです

美人はわがまま
カリンはよその畑ですよ

こんばんは

杣ちゃん
可愛いお弟子さんが来てくれましたね
でもあまり可愛いお弟子さんだと杣ちゃん
の仕事が先に進みませんですがねぇ?
この楠木の伐採は大変でしたね
おまめさんの動画を観てきましたがチエンソウの音を聞いただけでも怖い?
クスの林が伐採されて周りも明るくなりましたね。でも野鳥にはちょっと可哀そう?身軽な杣ちゃんやはり若いわ!
かりん酒を作るのですか?
かりん酒は咳止め・・是非かりん酒を作って?
おやすみなさい

出戻りサワチャン ^^;   

相変わらず トロイねー (@_@;)

まぁ愛嬌あいきょう

サワチャンかね   

オハヨウございます ♪  
サワチャンチに嫁入りした植木鉢も、ここで彫ったのですよ

おまめさんとこ、ポチして下さった心意気でも感謝しますよ
サワチャンチのパソコン
買い替えの時期ですなー
ほいじゃあ、PCの一番上の欄に下のURLを入れてみて    http://panbakuniko25.at.webry.info/201010/article_9.html

楽たび様 ♪     

オハヨウございます ♪  
おちょっこさんチに嫁入りした植木鉢、二股のクス
実はココで切って彫ったのですよ

最初はうっそうとしていたので ナガモノが2回出ました
また出ると怖いので追いかけて行ってチェンソウで胴体を真っ二つに切ってやった (笑

蔓ってのは高木の上の方に絡みついていて、どもならんね
その都度、綱引きをしているみたいで、筋トレが出来ました

「損して得とれ」
そうでしたね  大事な原点を忘れていました
おちょっこさん、ありがとう
さすがは○○設計事務所の裏方さん

あらっ!!

は間違いです!すみません^^

ご苦労様です?♪

おはようございます♪

もっさもっさのクスノキをたった一人で!
おまめさんのところクリックしたのですが
黒くなっていて・・・
やり方がわるいのかしら
おっと・・沢山の薪が出来そうですね!
でも・・質が悪いのか?
そうそう かりんのお花綺麗ですね?

おはようございます

楠木の大木ですか。
使用前、使用後みたいに、風景が
変化しますね。

おちょっこは、蛇がこわーーい、こいうところ
絶対いる。

蔓のお花は可愛いけど、いつもそまちゃんは
親切な仕事してますね。
損して徳とれだから、でも決して落ちないように、ここへ遊びにくる楽しみがなくなるから、
今年の冬はそま家は暖かそうで。

ポピー様 ♪        

おはようございます ♪  
きょうは一日雨かと思いましたら、もう薄日が・・・
大阪はすでに晴れているでしょうね
天気予報 メ

そう  これがクス畑でございます
伐採前はうっそうとしていて
見上げればカラスの巣が・・・歩けばナガモノが・・・
蔓と蚊だらけで
スズメバチが居ないだけ幸いでした

動画を見て下さってありがとうございます
ステキな男ぶり!
分かってますよポピーさん
ただでさえシワが多いのに、余計シワだらけに写っちゃった

クリップ、頑張って下さい
ポピー動画を待ってますよ
短くして ネ

お?! やってる?!

杣ちゃん おはよう♪
楠木畑ってこのことだったのね
すっごい楠木ですね?
だだ見るだけだったらいい茂み!と思うけど
建物に覆いかぶさってくると邪魔者でしょうね
それにしても一人でこの仕事量 凄いわね?
動画拝見しましたよ ステキな男ぶりでした?(^O^)/
そして事務局さん サイト紹介ありがとうございました(^_-)-☆

イェ?イ すみれちゃん ♪     

一コメ、ありがと???ぅ!

HCで売っている薪ストーブね
安いけど鉄の質が悪いのか薄いのか、あまり暖かくなりません
やはり高くても本場の北米やカナダ製がいい様でございます

すみれさんチの塀の設計を お暇様・・・じゃなかった ^^; お姫様が!
そしてお隣のジイちゃんが製作担当を!
ジイちゃんなら永年にわたり培った知恵というものがあるでしょうね
板塀ならヤッパシ杉です ナ
湿気に強くて安くて加工しやすくて月日が経つほど風情が出て
防腐剤ならネット売りのクレオソート油R
塗料なら高いけどノンロット

すみれちゃん
財布のヒモを切らかさない様に ネ (笑

イェ?イ 一番乗り

杣ちゃん  おはようございます。
ホ?ムセンタ?に薪がいっぱいでていました。
薪スト?ブもね。

我が家、姫が塀の設計図を引いてくれて、制作してくれるようです。
お隣のジイちゃんが大層器用で、昨日手伝って?とお願いしていましたよ。
窓にシ?ルを貼るだけなんて、×のようです。
羽目板を見たり、支柱を選んだりやる気まんまんですよ。
私?
財布のひも係りで-す。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク