野生のニホンミツバチの捕まえ方

                                              最新のページに移動 → 杣家の暮らし


岐阜県坂祝町に住む親類の三品俊宣さん方から急報あり
      「隣りの家で、ハチが車の窓に集まってるぅぅぅぅぅ!」
スワ 杣ちゃん急行すッ    =з=з=з


ニホンミツバチだーッ          三品さんが捕獲箱を急ごしらえして待っていてくれた
  


念のため雨ガッパとゴム手袋をお借りして着用
木槌で窓をコンコンすればゾロゾロと上へ逃げて箱入りする筈が・・・ヒサシが邪魔をする   
                                  かくなる上は常套手段

  

ほうきでタモの中へ一気にこそぎ落とす!        それを箱の中へバサっ!
   

箱を屋根に乗せて残りの入居を待つ。 ジャガ女王蜂を入れ損なったらしい。 
                                     残りをもう一度

  

女王が入ればみな入る          残らず収容するには ここで暗くなるまで待つ
  

暗くなり皆さん揃ったところでレッツゴー杣家へ!(振動を嫌うため乗用車に乗り換える)  
                   杣家に到着後 落ち着かせるため出入口は朝まで閉鎖する

  

翌朝、正規の巣箱に移し変える
一週間くらいは逃亡のおそれあり。一回り大きい女王様が逃げないよう、出入口を狭めておく

   

な訳で、急報して下さった三品さん、撮影係も兼ね、ありがとうございました。 
     お礼に杣家の庭に咲く 銀モクセイをお届けします



        
                     三品さんの姪の西山歩さんは岐阜日日新聞の女性記者

   

コメントの投稿

Secre

ヤッホー! ぴあのっち   

今朝は寒かったねー

いよいよ秋本番に入り
落ち葉がハラハラと舞い散る様になると
おセンチなぴあのさんは訳もなく涙ぐむのですね

別荘は、こういう事もあろうかと思って予め
建ててあるよ
相変わらず三階建てだー

なんで室内電気を点けておくかと言うと
「宵あき」 という手口の空き巣が多くて ネ
宵になっても暗い家は一見して留守だと分かるので空き巣に入るのです
特にマンションでは多い様です
ぴあのさんチは一階なのでドコからでも入れるよ
電気屋さんにタイマーを付けて貰うといいよ
暮れなずんだ頃に点灯する様に

Lサイズの ぷくお姉さま ♪        

どーだ 参ったかー

見た時ポチ!
それではダチカンよ
忘れんように毎朝 杣家を開いて、真っ先にポチしなさい  

それでこそ我がダチ公ダガネ

さぶーぃ

久しぶりに寒さを感じるよ

やっと秋が来たんだぁーと
ハラハラ舞う落ち葉にため息つくんです。

そまちゃん
ナゼ車に蜂なの?
そいつはどこかの脱走組みかい?

でも儲かったね
一度に家族が増えたんだから
別棟建てた?


>室内電気は1ケ点けておくのですよ

何故?
泥棒よけ?

Unknown

可愛い可愛いソマチャン??
オジサンがいた,居た。
人生刻んだ働き者が笑ってる。
オットコ前じゃのー。

そういえば、この頃、ポチしとらんかったがねー。
今日からは・・・見たときはポチするガネ。
ソマッチが使う言葉…ガネ・・こんな使い方でいいじゃろか。

たまこ様 ♪     

おはようございますぅ

なんで窓ガラスに
それはハチさんしか知りません
たまこさん度胸がいいから
ハチさんを日除け代わりにして運転して行くかと思った ^^;

ハチが群れていたら連絡して下さい
平均して24時間くらい移動せずに居るそうです
でも刈谷かあ!

おはようございます。

お????っ?(◎o◎)/!

何で車の窓ガラスにあれだけの蜂が???
私だったら怖くてしばらく車に乗れませんわ?。
そまさんがいてくれて、ご近所さんも一安心でしたね?。よかった

kuni爺さんへ   

なんでハチが窓なんかに集まったのか???
それは永遠に謎なのです
養蜂のサイトを色々見ていますが、全ては木などにぶら下がる
自然界の気まぐれです ナ

ハチに寿命!
実は ワシもよく知らんのですよ
ワッハッハ ^^;
とにかく無事に越冬させなければ
その前にワシらが無地に越冬しなければね (笑

女王蜂の存在はスゴイ!
kuni君のハーレムもスゴイ!

kuni君、いつもポチポチ ありがとう

何でなのかな???

まずは何で蜂が車の窓なんかに集まるのか・・・がわかりません。
ひよっとしてヒサシを利用して???
家のヒサシと間違えたりして
でも、もう寒くなってくると活動しないんじゃないですか?蜂の寿命ってワンシーズン???
その間に巣をつくって、蜂蜜製造して・・・
女王蜂・・・ってすごい存在!!
ある意味、人間の女性と一緒かもね(*^_^*)
いつも笑顔でポチリンコ★

ぷくお姉さま  (#^.^#)ポッ    

それにしても相変わらずイロケの無い姉御
まあチット何とかならんかに
オナゴは100才になっても可愛くかきゃイカン

杣家のブログを毎日ポチしとらんな
ぷくちゃんの可愛いい可愛い杣ちゃんが居る ガネ

http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai/e/2420f97503f199b9f87a96e7644b79ab

Unknown

オイオイ、…ソマチャンは何でもやるんだね?。
刺されなくて良かった。車の窓、見ただけゾーッとしました。
それから、しょーもないこと・蜂取りお兄さんを撮影したカメラマンはなんで顔を撮らないの?
ソマチャンの顔見たって仕方ないでしょうが、何だか怖いもの見たさ????ゴメンヨ。
一度 真正面から撮って貰えば良かったのにー。

北海道へ!   

いいなあ

パパンの里は北海道だったのかあ!
道理で大柄だ (笑

北海道はもう寒いんでしょ
道中お気をつけて行ってらっしゃいまし
お帰りになったら郵便受けに○○コがどっさりと =з=з=з
室内電気は1ケ点けておくのですよ

休暇届(笑

明日から3日間 お父さんの実家に行ってきます♪
北海道なんですよ(^-^♪
お休みしま?す♪

あっきぃー♪ちゃんかね          

おはようございます ♪  
ギンモクセイは、花が白いだけで他はキンモクセイと全く同じです
昔からあるのではなくて多分、園芸品種ではなかろうか
香りは少ないよ

ニホンミツバチ
出入口が狭いので、みんなでかじっているみたい

あっきぃー♪ちゃん最近、日記UPしないねえ
あっ! 先日
細い青竹が数本手に入ったのでまた しようかね?

金と銀?

キンモクセイしかしらなかったけど、
ギンモクセイは見たことないよ?
キンモクセイの香りをかぐと、
あ?秋だな? って実感するよ^^いい香り?

ニホンミツバチちゃんは べったり、こわがってるように見えるね?^^
車にはりついていたら、どうしよう;;;;
杣ちゃんはあいかわらず手早いですね??

すみれ様 !   

こんにちは ♪
きょうはナゴヤ祭りかね!
杣ちゃんもすみれちゃん同様、昔はずいぶん見に行ったし手伝いもしました
ジャガ もう関心が無くなってしまいました
あのダラダラした行列と越山あつ子さんの雄叫びに飽いてしまいました

すみれさんはミツバチよりギンモクセイ!
ダンゴより花を選びました ネ (笑
銀モクセイは香りはわずかで、金モクセイの様に遠くまで匂いません
丈夫い樹ですよ

モリコロパークって万博の跡?
それならすみれさんチから遠くはないですね

ご苦労様でした

杣ちゃん  今日は。
今日はナゴヤ祭り。
昔は朝早くから、行列が通る歩道に新聞紙を敷いて最前列で見たものです。

ミツバチ、確保ご苦労様。でも、気持ち悪いなぁ!

それより、銀モクセイのほうがいいヨ?
香りはキンモクセイとどうなの?
金のほうが香りは強いの?
銀モクセイはまだみたことないのよ。

モリコロパ?クへ行ってきました。
紅葉が始まりましたよ。
つい、先日まで暑いアツイと言ったのに・・・。
でも、日中は暑い!

arajin先生!   

名古屋は秋めいて参りました
アタシャ きのうも今日もクス畑での伐採です ガネ

初期のミツバチ・・・・・聞いて下さるな
それは・・・あぁそれは
ソマいちの未熟な管理により・・・
死に絶えてしまいました m(_ _)m
現在は初期のミツバチから分蜂した遺児たちの群れと
今回捕獲した野生の群れとの2群です

Unknown

何時もながらの見事な捕獲作戦
ところで初期のミツバチの成果は?

今朝は流石に冷えてきました
そちらは、かなりの気温でしょうね

介護福祉士ゆりこちゃん   

おはようございます ♪  

ゆうべも眠れませんでしたか
人間は、「眠れなかった眠れなかった」 と思っていても
短い時間にけっこう眠れているそうです
不眠症の人はこの 「眠れない」 という意識が強すぎるのかも知れません
あ、ゆりちゃんの眠れない理由は これと違いますワナ

北斗さま!   

おはようございます ♪  
こんなむさ苦しい杣家にようこそお出で下さいました
こちらこそ宜しくお願い致します m(_ _)m

このハチは日本ミツバチで
おとなしいので基本的には刺さないのです
普通、ミツバチと言うと西洋ミツバチの事を言います
売っている蜂蜜は全て西洋ミツバチなのです

めぐちゃんッ   

おはようございます ♪
コメント ありがとうございます 

ミツバチの捕まえ方
これで解りましたね
you-tubeに色んな捕獲方法が出ているけど
こんな解りやすい解説はありませんよ (笑
捕まえるのに特別な道具は要りませんが
あと、網をかぶれば文句なしです
草刈りする時にかぶる網を麦藁帽子にかければオッケイです
ほかのハチはこの様に集まらないので、木の枝などに集まってぶら下がっていたら間違いなくニホンミツバチです

めぐちゃんチの芋畑の向こうの
森にいる可能性が大です

あと、杣ちゃんどうも教え魔でいけません
パソコンに教えてあげましょう
「深々」 を削除して 「津々」 をトップに持って来る様にと

こんばんは?

さすがに、この時間になるとお腹が?^^;
ですからコーヒーで我慢です♪

さて、お義母さんとお手手をツナイデ寝ましょうかしらぁ?
どのくらい寝れるのでしょうね?
ではでは、おやすみなさ?い♪

はじめまして

ご訪問ありがとうございました
non_non同様 よろしくお願い致します
とんだ 蜂騒ぎでしたね
養蜂家のようには 手際よくいかないものですね
刺されませんでしたか

Unknown

ソマちゃんっ!!こんばんはぁ◎^?^◎

とっても、リアルな・・蜂さん捕獲映像・・

興味深々でしたっ(ワラ;;)

ありがとうございます(^?^)!!


なんだか・・・ワクワクが増えました?☆

逃亡ハチにならないように・・・

ソマちゃんっ!!

監視・・頑張ってくださーーぃ!!!


銀木犀・・
はじめて拝見しましたぁ?(・?・)☆

白いのですねっ!!!

クリスタル様  ♪     

ニホンミツバチ様は
ハイ、全員杣家に集合しました ?(☆o☆)/
みんな揃ったところで、女王蜂・クリスタルさんの登場です (笑

車の窓ならまだいいです
キッチンのガラス窓だったらどーしますか
クッキングしていても落ち着きません ネ (笑

杣家へ集合?

やっぱり杣さんの所は自然が残っているんですね。
日本ミツバチは減っていると聞きましたが・・・
杣さんの所に集合しているみたいですね。

折角訪れた蜂一族、杣家に住みつくといいですね。

それにしても、車の窓ガラスに群れていたら困ります。
我が家でなくて良かった?

ポピーさんお姉さま ♪     

えッ!
ポピーさんは腹が据わってるから
ミツバチを日除け代わりにして運転するんじゃないの
110番しなくても
これで捕まえ方を覚えましたね (笑

そう、ミツバチ達もタイヘンです
入居したりトンコしたり
その間に花粉も集めなければ

ギンモクセイ
鼻を近づけるとポピーさんの匂いがします

ウワッ!!

車にこんな光景を見かけたら我が家の辺りでは大騒ぎです
きっと110番でしょうね
そちらは杣ちゃんがいるので大助かり
それにしてもよくお友達が見つけましたね
入居したりトンズラしたり蜜蜂も大忙しですね
寒くならない内に居心地のいい杣ちゃんのお家に
居つくといいわね?
銀木犀は上品な香りですが遠くまで香りの届かないのが残念ですね

yuu様 ♪     

yuuさんこんばんは

ひとが必死こいてミツバチを捕まえているのに笑わないで下さいませ !( `皿´)_┳※・・・・・バキーュン

ふだん見かけるミツバチは
1匹か2匹 ウロウロしているだけですよ
杣ちゃん、ハチを飼うまでは知らなかったので気付きませんでしたが
飼う様になったら目が肥えてきて、よくニホンミツバチを見かけます
山荘や岐阜の田舎の姉宅で、見かけます
街中には居ないと思いますが、墓地の墓石の中によく巣を作るそうです
yuuさんチの近くの森
きっと居るハズですよ

群れってか、羽音が聞こえる程の大集団で飛んでいる時は分蜂とか逃走した時です

それは普段は見かけません

ギンモクセイは 離れると匂ってきません ガネ

凄いねぇ?

杣ちゃん
捕獲うまくいきましたね
真剣な杣ちゃんの顔がたまらなく愉快車の窓にミツバチが・・
余程甘かったのでしょうか・・ふふ?
ミツバチって群れで飛んできますか?
お隣に数匹似た蜂が飛んできているのですが・・女王蜂が連れだって飛んできたら
杣ちゃんにですね
でも名古屋から千葉はちょこっと遠いですね
ミツバチに大脱走されないように頑張ってね白い金木犀の香りが届きましたよ?ぅ

かーぴぃちゃん オッハでござる ♪     

このコメント、ケータイから!
杣ちゃんは行を整えるのが出来なくて、ケータイから打つのは大の苦手なんです
よくこんなにきれいに揃いますね
ちゅうか
むつかしくても かーぴぃちゃんらしく丁寧に送って下さり、ありがとうございます

お店を臨時休業して
岐阜の田舎に日曜日まで滞在なんですね
ゆっくりして来て下さいませ
日曜日に遅く千円で帰り、月曜日は骨休みする企みですね (笑
安全運転、てか防衛運転でお帰り下さい

ギンモクセイ
ま、こんな木です (笑

杣ちゃんへ

杣ちゃん、おはようございます☆

今日は、初めて携帯からコメントしてます(笑)

行数がむずかしいです。

色々な用事が重なって日曜日は、主人の田舎に墓参り

銀モクセイ可愛いです
初めてみました!
感動です(^0^)/☆
ありがとうございますね!

蜂さんの大群すごいですね☆
今日も杣ちゃんにとって素敵な一日でありますように(^0^)/

カジィ-親分!   

> 風のたよりに  (笑

はあ お陰様で2群になりましたが、前の1群は弱小なので越冬できるかどーか
今から砂糖水を与えています

春になったら
やらせたくって産ませたくって分蜂させましょう

待ち受け箱
猟師さんの話では、野生のハチが入る様ですね
カジィ-さんほかに何もする事がないようですからたくさん作って待ち受けて下さい  =з=з=з

せれぶ様 ♪     

おはようございます m(_ _)m

さんは、朝食の跡片付けをした後のホッとしたひと時ですね
きょうはどちらへ?

ミツバチの大群に出遭ったら
杣ちゃんに急報して下さいませ

不思議な事に、今春ミツバチを飼いだしてからというもの
山で2回もスズメバチに刺されたり、今回のミツバチ騒動といい
杣ちゃん何かハチにたたられた様な気がします
ジャガシカシ
ミツバチを愛し続けていれば、何事も良い方向へ向かって行きます
と、強運の杣ちゃんなのです

奥様は 「トンズラ」 なんて言葉を使ってはいけません
「トンコ」 と言って下さいませ =з=з=з

さん今日も一日、ハッスルハッスル!

お見事でした!!

風の便りによると、もう二群目ってことで
来春には5?6群も夢ではないですね

ボクも負けずに待受け箱作りに精を出します

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
蜜蜂の大群が・・・こんな場面に出会ったことがないので驚きです。
すぐ110番か市役所に連絡しちゃうわね?
車の持ち主さん蜜蜂の集団を発見してびっくりしたことでしょうね
女王蜂を守っているのかしら・・・
どこかの蜂が巣箱をすててトンズラ?
女王蜂が“これは居心地のいい巣箱だ”と
居ついてくれるといいわね。

それにしても皆さんの分担活動プレーのよさに
happy?happy?

蜂の集団で鳥肌が立ちましたので銀モクセイのお花で整えて・・ほいじゃ?サイナラ

今日も一日ごきげんよう?(^_-)-☆

ゆりこ様 ♪     

おはようございますぅ!

ポイントは女王様
たとえば ゆりちゃんが家出して名古屋に行ったとします ネ
すると、二人のジュニア二人も名古屋へ行く
てことです
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ミツバチは ゆりちゃんの様におとなしいので刺しません ガネ
怒らせるとコワイけど
普段は素手で扱っています

すごいです!!

杣家さん。おはようございます♪

あんなに車のマドに・・・
女蜂が決め手なんですね!!
でも、杣家さんは、怖くないんですか???
って、怖がってたらお仕事になりませんね(*_*;

”ゆりちゃん こゆる秋”・・・
さてぇ?明るくなったら、おばーちゃまとお散歩タイム!!
今日も1日「ふぁいとぉ?」(^?^)

サワチャンかね   

第二群って、よく知ってますね
ええ
おかげ様で ありがとうございます
まだまだミツは採れネーよ

普通は木の枝に集まるんですけどね
ガラスのどこがいいんでしょう
けど
どこに集まっても杣ちゃんの工夫と努力にはかなわネーよ
掃除機で残らず吸い取った事もあるのです
この時は残らず死んでしまいました m(_ _)m

憧れの杣ちゃん・・・
じゃなかったギンモクセイは、杣家の庭のシンボルツリーなのです

おめでとうございます♪

第二群の捕獲! 
おめでとうございます

車のドアーに鈴なりに群がっているミツバチ!
見事ですね!!

杣さんのミツバチ捕獲!!
だいぶ手馴れましたね^^
うまく 居ついてくれますように

あっ!憧れの銀モクセイ!!ほのかな品のいい香りなんですってね・・思わずパソコンに無かって クンクン!!(笑
匂うわけないですよね(笑

楽たび様 ♪     

ことしの春から飼い始めたばかりですが、捕獲はもう3回目です
学習能力の高い杣ちゃん
もうイッパシの養蜂家気分です  ヴィ

裏庭を作る時、隣家が近接しているので金木犀を植えるのを遠慮したのです
あのむせかえる様な匂いを嫌う人もいるそうで
銀木犀は、杣ちゃんの鼻には殆ど匂いません ガネ

植木鉢 いつごろ取りに来ますか

順子さん こんにちは ♪     

車に集まるのは珍しく、普通は木の枝とかに球になってぶら下がるのですよ

本当はネットをかぶるべきですが
ミツバチを愛する心があれば刺されないのです
いじめなければ

銀モクセイ、珍しいでしょ 
金モクセイの様な強烈な匂いはありません
わずかに匂うだけです

Q-Chanへ   

一コメ、ありがとうございます

そっかミツバチは日除けになるのかあ!
あのまま乗って行けば ネ (笑
その前に頭バチバチです ガナ (@_@;)

ハチは散っていても結局は女王様の元に全員が集合します
・・・が
途中で箱を持ち去ると、残されたハチが数日ウロウロ
その姿は実に可哀想で、罪悪感に悩まされます

これで2群になりました
あとは無事に越冬してくれるといいけど

蜂追い人

そまちゃん、お久しぶりです。
またまた、蜂を!!!

肩の辺りがむずむず、いっぱいいるね。
蜂もそまちゃんにかかったら、一網打尽だね。

金木犀は、おちょっこ家にもあるけど、
銀木犀は珍しい、香は同じですか。  

こんにちは

自動車でもあんなにミツバチが集まるのですね。顔 網しなくて大丈夫でした 刺されませんでしたか これで居座ってくれたらバンザイですね。ヽ(^。^)ノ
ところで木犀は銀もあるのですか。金しか知りませんでした。いま良い匂いを町中に飛ばしています。

今度こそ

ご近所で「緑のカーテン」の家は何件か目にしていましたが「ミツバチのカーテン」の車は初めて見ました
タモに入れる時にお空へ飛んでいくミツバチ達が見え、この子たちも巣箱へ戻ってくるのカナ?
 と、思ったら次に「残らず収容するには ここで暗くなるまで待つ」とあって納得

新しく来た女王様に「杣さんは優しいから逃げなくていいよ」とお伝え下さい

なんとか2群が杣師さんっちで越冬できるといいですね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク