初秋の杣家の庭



non_nonさんのマウスオンスライドショーによる裏庭の風景です
        

 


 









<

杣家から見た田んぼ










<
<
<
<
<
<
<


壁を這い上がるハツユキカズラ   


さてニホンミツバチは・・・
 群は逃亡と死滅により
   ただ今 1群だけになってしまいました

 巣の内部の様子は
   例によって底板を引き抜き
   カメラを差し入れて上向きでカシャ

 目算で500匹たらずでしょうか
 越冬する前にやらせたくり産ませたくり
   強群になって欲しいです




人間の越冬準備  備蓄は満タンです ガネ
       


                        
   

コメントの投稿

Secre

楽たび様!   

杣家の横の田んぼは、やっと稲刈りが終わりました
この辺は遅いようです
稲を刈ったからか、庭に小さいヘビが居ました

ギャル6人で初秋の金沢へ!
湯湧温泉て知らんけど、ソリャぁ 宜しかったですね
お留守の間、Pの食事の面倒は娘さんがしたの?
Pって
パパ、パトロン、パートナーなど

秋です!!!

稲が、もう穂にびっしり実が入って
頭垂れて刈り取りですね。

薪棚と稲がぴったりでいい景色

おちょっこは昨日金沢から、帰ってきました。湯湧温泉に泊まりました(金沢から30分)いい所でしたよ。おばさん6人の旅です。
まだ紅葉なは、早かった。

そうそう、そまちゃんのPの意味がわかり
ません。内緒で教えて

順ちゃん重ね重ねありがとう   

知らなかったんですよそれ

前のソース、殆どが壊れていて使えなくて
困っていたのです ^^;

昨日ちょこっと探してみたけど、分からなんだ
ありがとう
あとでチェックしますね

今日は

杣さん リラのところの4月の一番下のワインの下に お知らせがあって「こちらから」そしたら公開ソースに行けます。ご存じやったらいいのですが・・・
杣さん それ使ってまたいろんなもの見せてください

天高く ゆりちゃん肥ゆる秋!   

お料理を作るのが好きでも、それはPとJのために作ってあげて ネ
ゆりこさんはそれ以上食べすぎない様に

名古屋のモーニング
朝食がわりに喫茶店に入る人は沢山います
それもいいカモね

掃除は一日おきでいいよ
うちなんか毎日掃除機かけるので うっとおしくて

朝から医者へ行って定期健診
昼から伐採だー

筋肉のコルセット♪

おはようございます♪

なんだかんだやっていて、朝食がまだですぅ(笑)
こんな時は、名古屋の喫茶店にダッシュ!!
出来たらいいですねぇ?おほほほ。
杣山さんは、自由業ですか?。私は一応主婦?
どうも「人間はホコリでは死なない?」な?んて
思いお掃除も1日おき!
自分が!食べたいのでお料理は好んで作りますね?
さ!「食欲の秋」ですよぉ???

順ちゃん こんばんは ♪     

前のソースは壊された!
それで新しいソースを作られた!

順ちゃんよく知ってます ガネ
       ダッシュ =з=з=з

今晩は

わかりましたか。新しいソースも教えてくれています。前のソース壊されたそうです。
壊されないの作られているみたいです
魚が泳いだりして楽しいですよ
小さい小人もいたりして・・・

順ちゃん ありがとう ♪     

「リラの咲く街から」
知らんかったー

さっき見たら
non_nonさんのご主人の北斗さんが管理しているブログです
きれいなメロディーと写真を見るのは、順ちゃんの楽しみですね

再度 今日は

今は 「リラの咲く街から」いろいろ素晴らしい写真見れますよ。
たどったらここに着きました。
私はソースなんかはわからないのでただ見るだけです。てっきりnon_nonさんや思っていました

ゆりこ様 ♪     

よく家で作業するので、休憩時などにブログを見るのですよ 
いつもニコニコ、クイックレスが信条ですから
昼間もちょくちょくコメントを打つので、無職と思われがちですが
無職ではなく自由業です (笑

腰は痛めません
筋肉のコルセットをはめています  ヴィ!

名古屋は日本一喫茶店が多いので
杣ちゃんが他県に言って喫茶店に入ろうとしてもなかなか無くて (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
往生こきます

ういろうは昔食べただけで
嫌いでもないけど今はぜんぜん食べません

おはようございます♪

杣山さん。新生ゆりこにございま?す

今頃はお仕事中かな??!
今も巻き割りで、冬はもっと!巻き割りなのでしょぉ??
腰を痛めないでくださいね♪♪

へぇ?あれが名古屋駅になるんですか?!
あれ?!あれが名古屋駅??
名古屋は「ういろう」が好きですよぉ?
名古屋の喫茶店のモーニングも食べてみたいです

souu様   

朝顔の藍の薄きが唯一つ すがりてさびし小雨さへ降り

Oh! 風流なり

きょうも残暑の中
あとひと分張りしましょうかねえ

朝顔

「朝顔の藍の薄きが唯一つ すがりてさびし 小雨さへ(え)降り」
という歌がありますが もうそんな季節の筈なのに日中は27,8度も。
杣家の朝顔元気ですね。この気候どうなっているのでしょう?

クリちゃん こんばんはー ♪     

あ、クレマチスかあ!

ただ今 ネットで調べると・・・
チゲーネー
クレマチスだー
さっそく「?」 を 「クレマチス」 に書き換えましょう

流石はガーディナー・クレマチスさん
じゃなかった ^^; クリスタルさん

秋ですね?

稲を刈った後の香りがこちらまで漂ってくる様です。
「7?」は多分クレマチス(テッセン)だと思います。

ミツバチ、1箱になってしまったんですか?
養蜂家杣さん、ちょっと淋しいですね。
来春に期待しましょう。

たまこ様 ♪     

そうなんスよ実は

あまり自分とこを自慢してはと思っていますが
実は名古屋が至近距離にあるのに
岐阜にも近く
田舎の気風が残っており
平坦地なのでケッタに優しく
スーパーの激戦地であり
ホームセンターも幾つかあり
なので名古屋市北部の住人は稲沢へ買い物とかにお出でなのです

ワタクシにとりましては
岐阜のスキー場へも行きやすいし

まぁ、どこでも住めば都というところでしょうか (笑

順ちゃん再び!   

non_nonさん、ブログ閉じたよ!

閉じたと言っても
ブログの作り方など沢山載っているので
更新はしてないけど、そのままにして残っています

こんばんわ?

うちものどかなところに住んでいますが??、とこちゃんちものどかですね?。町に近くて、自然があっていろんなところへ行くのに便利。

いいよね?

再度 こんばんは

杣ちゃんに以前教えていただいて
それから写真見に行くの・・・綺麗し楽しみにしているの。。。

順子さん こんばんは ♪     

順ちゃん、non_nonさんチへ何しに寄るの?

残暑が厳しいからアサガオがいつまでも咲いてるのですかネエ
初秋とは言いながら今日も夏日
ええ加減にして欲しいワネ

順ちゃん
これから星がきれいに見える季節になりますね

( ゚▽゚)/こんばんわ

可愛い花がたくさん咲いているのですね。

non_nonさんとこは今も時々寄らしてもらいます。
今年はなぜか朝顔咲いているとこ多いですね
やはり暑いからかしら。。この時期まだ半袖着ているし そして扇風機にまわしています。
朝は19度・20度で着こんでいますが。。

回りの家がないのが良いですね。星もいっぱい見えてそして空気がおいしいし良いですね。
今ハレーすい星が見えるそうです。私は見たことないですが・・・

kam.mama様 ♪     

銀行へ!
余計なご足労をおかけしました m(_ _)m

ぇけちゃんがね
お友達を誘ってオフ会に参加したいけど
有給休暇を取る関係で、日程を早く知りたいらしい
りぼっくさんにしても
勤めている人 特に若い人は休みを取るのが大変みたい

若い人って、忙し過ぎるのか社会性が足りないのか
皆さんなかなかヨコレンが取れないですねえ
杣ちゃんなんか24時間ケータイ受信オッケイですのに

ヤッホー ぴあのっち ♪     

ハチミツ?
イーッヒッヒー!
ことしは採蜜に失敗し、0に終わりました ガネ
ぴあのさん 空瓶のご用意、ご苦労さんでした
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ニラの花の天ぷら?
今、オッカにそう言ってやったけど
・・・・
やる気があるのか無いのか

ランチ代かと・・・

お手紙届きました!
ありがとうございます。。。

あっ。
ランチ代かと思ってましたガネ


明日に下山してきますわッ
ちと、銀行へねッ

まぐんが捕まりません
逮捕しだい返事をさせます。。。
奥さんの真由子にしてみますねぇ。


Unknown

あれ?

はちみつは収穫したんだっけ?

深呼吸できる広いお庭で気持ちがいいね。
カエルの鳴き声が聞こえてきそう・・
これじゃタヌキを送り込んで心配ないよ。
しっかり生き延びることでしょー

あ・・・タヌキがですよ。

 ニラの花のてんぷらは、ウマイらしいよ

せれぶさん おはようございます ♪     

これはこれは!
西の横綱に続いて東の横綱の入場ですね (笑

> お隣のお宅の花
って?
コリャ さんも横綱いよいよ引退ですナー
全部が杣家のお花でございます ガネ

そろそろ山荘へも行かなくては

動画編集かね
アハハー
そのうちUP出来ますって

ポピーさん おはようございます ♪     

朝一のお越し、ありがとうございます

裏庭には元住人の離れが建っていましてねえ
それを壊して庭にしたら約40坪あった
エヘヘー ♪  

残った一群のミツバチ
なんとか無事に越冬して下さるといいのですが・・・
ミツバチの越冬は杣ちゃんにも初体験です
ボケとる暇がありません ガネ

薪は沢山ありすぎて
ヤフオクに出品して3回ほど売りました
だいたい軽トラにテンコモリで1万円です
ストーブを焚いたらまたUPしましょうかねえ

杣ちゃんへ

名無しの権兵衛さん おはようございます?♪
先日は参考サイト有難うございました。
只今????中で励んで読み取り中でございます?
ジャガどうにかこうにか
でもUPしませんよ??だ!(^_-)-☆

のどかな田園風景を見ていたら
お隣のお宅のお花も綺麗に咲いているじゃございませんか・・・・
アサガオもまだまだ朝の顔をアピールしていますね。
これから山荘の木々も色濃く鮮やかに広がり
楽しませてくれますね。

杣ちゃん 今日も一日ごきげんよう?

おはよ?♪

広々とした裏庭にも秋の風情ですね
咲き残ってるアサガオもしっとりとしていい感じです
逃げた蜜蜂は残念だけど
一群だけでも残ってよかったわね?
冬の準備の薪 きっちりと並んで
さすが杣ちゃんです
今年は寒い冬の予想です
薪ストーブが活躍しそうです
あの炎を想像するだけで心がほんわかなってきます ポチッ

かーぴぃちゃん オッハでござるよ    

かーぴぃちゃんが折角アクセスしてくれたのにーとんでもないマック君です
そろそろマックンを燃えないゴミにだして買い替えましょう (笑
10万円くらいのDELLがいいよ

景色の田んぼは きのう稲刈りがありました
農協委託なので農協の職員が赤いトラクターで一気です

ハイ ミツバチを育ててまだ1年も経っておりませんです
やっと捕獲要領を会得したばかりなのですが
ゆく末は稲沢市 の養蜂家に
かーぴぃちゃん ニホンミツバチ見分けが付くの
ハエくらいの形と大きさですよ
小動物を扱っているかーぴーちゃんは、一度写真を見ればもう目が馴れてしまうのですね

薪ねー
在庫が多すぎてきのうもヤフオクで販売したのですよ
県内から買いに来ていただいたので 1万円で大マケしてあげました

かーぴーちゃん 今日も昼からお店へGO!

杣ちゃん、こんばんは?☆

わ?んショックです
またもやマックだからか
せっかくの杣ちゃん家のお庭の
スライドショーが
見られませんでした?

ですが一枚目の
田んぼの風景は
見れましたよ
綺麗ですね
この景色を見ているだけで
癒されそうです

ミツバチさん
残念でしたね
ですが杣ちゃんのお家に
ミツバチさんがやってきて
1年生ですし
杣ちゃん自身も
ミツバチさんを
育てて1年生なのですから
まだまだこれからですよ

高学年くらいになったら
もう蜜が採れ放題で
きっとウハウハですよ(笑)
ゆっくりのんびりと
頑張って下さいね?

薪とってもたくさん
ありますねすごいです
これだけあれば
いつ冬がきても
大丈夫ですね

そうそう
杣ちゃんが以前
日本ミツバチは
おとなしいので
何もしない限り
刺さないと
教えて下さったので

今日コスモスを
見に行った際
たくさんの
日本ミツバチが
飛び交っていても
全然怖くなくて
安心してコスモスを
見続けることが
出来たのです

ありがとうございますね
すごく助かりました?(笑)

今日も日付が
変わったのと同時に
杣ちゃんへ
ポチっポチっとして
就寝しまーす(笑)
おやすみなさ?い

明日も杣ちゃんにとって
素敵な一日になりますよーに…

すみれ様 ♪     

ぴあのさんのお友達のすみれさん
こんばんは ♪  
最近、ぴあのさんとは会っていませんか?
ブログが停滞したままだし・・・お元気かなと

体育会系のすみれさんご一家!
うらやましいです
杣ちゃんは駆けっこはいつもケツ2で、みんなに見られるので運動会は嫌でした
ジャガ 息が長くて マラソンは選手でした ガネ

きょうも知多半島から薪を買いに来られました
ヤフオクですからうんとお安く・・・

北側にマンション!
南側じゃなくて良かったねー ホッ

運動会へ行ってきました

杣ちゃん  今晩は。
冬の支度もバッチリですね。
我が家近くの工務店の展示場(モデルハウス)には薪スト?ブが据えられるみたい?
煙突がシ?トから見えています。
ブ?ムかなぁ?

我が家の北側の倉庫が解体されて、跡地はマンションになるみたい?
広々、田んぼの中いいですねぇ!

日本みつばち、育つといいね。

さすが yuu さん!   

ヒヨドリソウだッ
今、ネットで調べました ガネ

さすがはphoto by yuu

ランキング
毎度ポチ、ありがとうございます
ホントは ご訪問者の皆さん全員がアクセルの都度ポチして下さると 中部一位になれるのですけど
まぁ、名古屋一で大満足です
コメントはどうなんですかねえ
ごく稀に冗談が過ぎてメッされる事があるのです ^^;

ミツバチはね、まだ内緒ですが
実はつい先日、別の一群を捕獲しました ガネ

サワチャンかね   

早朝からの張り込み、ご苦労さんです m(_ _)m

きょうはアッチーよ
引き続きの薪割りで汗だくです
ジャガ 野山は初秋の雰囲気です ガネ

ミツバチ、誰が500匹も増えたと言ったかね
ぜんぜん増えとらんので悲しい
採蜜も今年はペケです

バケツに入れて回す!
そうですか!
埼玉県では、洗濯物をそうやって乾かすのですね

こんにちは?♪

杣ちゃん
ランキング一位キープですね
凄いなぁ?
杣ちゃんのコメントも画像もそれだけの
魅力がありますものね・・
お家のからの景色も風情があって
良いですね。
お庭には秋の花が・・
6の花はヒヨドリ草に似ているような気がしますが??
ミツバチさまは杣ちゃんの期待にこたえてくれると良いのですがねぇ?
これから冬に備えて準備もバッチリ?
流石几帳面な杣ちゃんですこと。。
私はミツバチが増えるのを祈っています

のどかですね?♪

初秋といっても 日中は暑いですね!半そででもいいくらいです

それでも 杣さん宅のお庭は 涼しげなお花でいっぱいですね^^

一家族のミツバチ!500匹も増えたんですね!
蜜がたまったら どうやって採取するのかしら
バケツに入れて ぐるぐる手を回し 手動遠心分離機だったりして(笑

もうすぐ!巻きストーブの出番ですね

ゆりこさん 初めまして ♪     

新生ゆりこさん よくいらっしゃいました

田んぼのずっと向こうに高架が見えるでしょ
あれは新幹線で、間もなく名古屋駅なんですよ
田舎だけど名古屋まで車で30分

4番目は矢張りニラかッ
ミツバチは結構繊細なので管理が大変です

冬支度と申しましょうか
きょうも薪割りで汗ダクダクです
早く冬が来ないかねえ

わぁ!1番ですか?!

杣山さん♪こんにちは。初めまして

素敵なお庭です!!うらやましい?ぃ
私もお花の名前はからきしダメでして・・・^^;
でも、朝顔とニラのお花はわかります♪
4つ目はニラです(多分・・・)
ミツバチさんも色々と大変ですね?
え?もう人間も冬支度なんですか???
素敵なお庭が拝見出来てで?す♪
また、お邪魔しますネ!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク