杣家のアサガオ ♪  

裏庭のど真ん中で一人生えのアサガオとルコウソウ
もったいなくて刈れません

 

    

   この縁台は何年か前、杣ちゃん作     
    

ハツユキカズラ



閑話休題 (ソレハサテオキ と読むそーです )
最近、身内の不幸とか知人の告別式が続きました
そこで、親しくしている吉長自動車のみっちゃんから聞いたウラワザです

「家族に不幸があったら、故人の死亡届を出す前に先ず本人の印鑑証明書を数通取っておくべし。 
色んな権利に関する名義変更などで必ず役に立つよ。」
続けて 「うちの弟に教えてやったら奴はトロイので役場へ行って大きな声で 『お袋が死んだもんで、その前に印鑑証明をもらいに来た、と喋ってしまった (笑
係官は苦笑いしながら 『ホントはイカンけどねえ』 と言いながらも証明書を出してくれたらしい (笑」

二人で大笑いしました (爆


                         残り少ない残暑を心おきなく楽しみましょう 

コメントの投稿

Secre

浪速の母、ポピーさん!

ポピーさん こんばんは ♪  

死亡届に先立って印鑑証明を!
ソリャ ワタクシだけが知っていればいい事です ガネ
ワハハハハー!

yuuさんね
彼女は“千葉県の母”と呼ばれるほどの生き字引だそうですよ
印鑑証明の事とか、よくご存知でした

蜜蜂

最初からアサガオに蜜蜂飛んでたかしら ふふっ
印鑑証明の件は私よりyuuさんの方が詳しそうなので・・・
それよりちゃんと奥様に教えて差し上げてね  ポチッ

めぐちゃん こんばんは ♪  

そう、めぐペースでやって下さい ナ
癒し系の、のぶたの様に   (笑

杣家の花、きれいですか
ありがとうございます

めぐちゃんチのニラの花もきれいですよ

Unknown

こんばんはぁ?◎^?^◎”

コメントありがとうございました!!!

マイペースに、やっていきまーす(^?^)☆

お花・・・、美しいです♪”

癒されるショットポイントでの撮影・・・

素敵ですっ(^?^)!!!

arajin先生! 

姿かたちが似ているからと、亡くなった兄さんの預金を下ろしに行かされた

(爆 (爆 (爆  

ソリャ 誰でもドキリンコンですよ

この話を前に聞いておれば当然、杣家のブログネタでしたね
惜しかったー  (>_

秋・・・ですかね?

帰ってまいりました
まだ夏バテのようで、エンジンがかかりません

自生(?)の花は良いですね?
今年は暑すぎて、朝顔なんか見たのか、どうなのか・・
そんな夏が、やっと過ぎ去りそう

以前、長兄が亡くなった時
姿かたちが似てるからと
本人の通帳から、当座の費用を引き出しに行かされた事があります
死亡通知を出してないとは云え
後ろめたい気持ちが先で
待ってる間は落ち着かなかったですよ

気持ちが小さすぎて
到底、悪い事はできそうにありません。

kam.mamaさま ♪  

「寒くて目が覚める」 !
な・オーバーな (笑
ジャガ こちらも秋風が吹き始めました ワイ
そろそろボード費用を稼ぎに出かけなければ

美人ママを消すコタないと思いますけど、消すなら
  フォトスケープ  http://mahoro-ba.net/e979.html
で消せます
・・・が
大雑把なママではむつかしい
画像をコピーし、Eメールで杣ちゃん
 ultra-jichan@kdr.biglobe.ne.jp
に送って下され

まだ、雪は降っていませんけどねッ

杣ちゃん家の方は涼しくなってきましたかぁ?
今朝はトレーナーを着ましたょ

面白い弟ちゃんをお持ちですねぇー!!
ややこしい相続問題に首を突っ込むつもりは
なくても、転がり込んでゴタゴタ。。。
やだねぇー

杣ちゃん、
金田由貴ちゃんに
偶然、『高橋まゆみ人形館』でバッタリ!

一緒に写真を撮ってみんなに伝えようとしたけどmamaを写真から消したいけど技ができない!

杣ちゃん、教えて!

かーぴぃちゃん お休みなさいませ (笑   

ただ今 A2:30
早寝の私はもう目が覚めてしまいました
おはようございます (笑

杣ちゃんは物知りではありませんよ
知っている範囲は狭く、特に世情にはうといのです
けどまぁ、築66年ともなれば そこそこの事は分かります ガネ
アイフォンって何の事か分かりません
新しいケータイの事?

きのうから涼しくなりました ネ
長かったー  C= (-。- ) フゥー
さあ、きょうからそろそろ仕事です

かーぴぃ号の乗り心地はいかがですか
いつもポチポチありがとうございます

杣ちゃん、こんばんは?☆

いつもコメントして下さって
ありがとうございますね

知らなかった
沢山の色々なことを
教えて下さって
すごく勉強になっています

杣ちゃんは
物知り博士ですね

朝晩涼しくなり
段々とではありますが
過ごしやすく
なってきましたね

気候の変化で
お体を崩されませんよう
気をつけて下さいね


12時過ぎました
ポチっポチっ

おやすみなさ?い

クリスタル様 ♪  

ようやっと秋の気配ですねえ

長かったー  C= (-。- ) フゥー

ハツユキカズラ
さんのお庭にもあるのですか!
いいですねえ
あのピンクは果たして何なんでしょう?
新芽?
紅葉?

きょうも風が吹いて爽やかです

そろそろ?

秋が近付いてきましたね。

朝顔も最後の頑張りで綺麗に咲いてくれましたね。
我が家のハツユキカズラも新芽が綺麗に出てきましたよ。

朝夕の風も、秋の気配を運んできます。
もう一息で、猛暑とも「サヨナラ」できそうですね。

kuni爺さんへ ♪  

ちょっとどころか、随分と涼しくなりました
アリガタヤ

アサガオ、まだ元気よく咲いてますよ
ジャガ そろそろ終わりかな
kuni君チ
こぼれ種で来年はたくさん咲くでしょう

夕べはワケエ衆とチョー久しぶりに金山の花園に入りました
酔っ払って調子付いて、知らんオジイのケツを蹴ったらもの凄く怒ったので逃げるように帰って参りました

ちよっと涼しくなったかな?

あさがお、まだ咲いてるの?
こっちはポツン、ポツン・・と一輪づつ二度咲いて
今はもう枯れてきました。
何ででしょうねぇ・・・
やっぱり種がだめだったのかなぁ・・・。
100円ショップのじゃ
ちょっとは涼しくなりました。
いつもにこにこポチリンコ

souu様 ♪  

夕べは一杯会でメチャクチャ酔っ払って帰って参りました
それで上のあっきぃー♪ちゃんまでレスを書いた途端に気を失ってしまいました
目が覚めたら朝
あらためて爽雨さん おはようございます

そいえばルコウソウ
ことしは咲くのが遅かったみたいですね

きょうから涼しくなるそうです

あっきぃー♪ちゃんかね 

あっきぃー♪ちゃんこんばんは ♪  

ハツユキカズラが紅葉しない!

なんででしょう
陽あたり・・・畑だからそんの事はないですよね
そんな時には、カリウムを含む肥料をどーゾ

粉末のポカリ末っ戸とか

直ぐ切るこたあ無いですよ

miaoさん こんばんはー ♪  

今宵は名古屋で元・後輩の昇任祝いでした

飲むほどに酔うほどに ウイ?ィ
二次会は誘われて大衆キャバレー花園に入ってしまいました 
薄暗い所で見る彼女らはみな奇麗でした

オット! トロイ事を喋ってしまいました
杣ちゃんも吉長自動車の弟さんといい勝負です

miaoさん来月復帰できるのですか
急がないで下さい
疲れが取れた様でも散れていないのが人間の体です

またヨロチクビ

やっと峠越え

暑さの峠も越えたようですね。
今年はルコウソウが中々咲かないと思っていたら
今、沢山咲き出しましたね。朝顔も頑張っているのですね。

わかる??^^

アサガオとルコウソウ かわいらしく仲良しさんになってる?^^
かわいいから、こうなっちゃ、刈れないです^^
わたしも畑の花がおもしろいようになってると、刈ったほうがきちんと綺麗になるとしても、刈らないでおいてますよ
ところで、うちのハツユキカズラ、全然白い葉になってくれなくて、どうしてでしょう???

Unknown

遅くなりましたけど、ポチして入りましたよ(笑
これは良いアイデアですね?。

裏庭のど真ん中のお花このままがいいですぅ。
縁台から眺めたら残暑も癒されそうですね♪
それに稲穂もいいですね?。

印鑑証明書には大爆笑でした。
ホントに愉快です^^
成る程ね!メモメモです。
miaoさんは、10月に復活出来るらしいと言ってましたよ(笑
また、宜しくですって^^

みちこ様 ♪  

ちゃん元気でしたか

しばらくブログ更新がなかったので心配していました
てか、産休を取ってるかと思いました
みっちゃんに今ごろ子供が出来たら人はナント言うか
フランスのギアネ様なら切れ上がるでしょう ネ (笑

みっちゃん、天敵が居ないとPとも仲良さそうです

杣ちゃんは大工のプロではありませんが、縁台作りは得意科目の一つなのです

ぶんぶんぶん^^

こんにちは?♪
1枚目の写真で、思わずハミングしちゃいました?^^
縁側って簡単に出来るんですか?
やっぱり杣ちゃんみたいなプロが作ると違うんでしょぉ?!

あ!あんなにサワヤカに可愛く咲いてる”あさがお”
を刈ってないですよね・・・????

yuuさん いらっっしゃーい ♪  

miaoさんが休憩に入りましたが、その間、miao
さんと姉妹のようなyuuさんが居るので、杣ちゃんは落ち着きます

yuuさん、ポチ、ありがとう
毎朝してね =з=з=з

アサガオとルコウソウねえ
カメラが良ければ もっと奇麗な画像をお届けできるのですがコンデジなので
近接撮影とトリミングで誤魔化しています ^^;

印鑑証明ねぇ?
yuuさん そんなに深刻に考えないで下さいまし (笑

稲沢の田んぼは 青い稲穂がようやくこうべを垂れた程度で、稲刈りはもう少し先のようです
まだ色んでいないからです
涼しい千葉県の方が早いとは!

楽たび様 ♪  

おちょっこさんは何か
咲き切らないと言うか燃え切らないというか (笑
残る青春を燃え切って下さいませ

チェックインさんね
あの方とはマイフレではなかったし会った事もないのですが、コメントで何かウマが会いましてね
安くて美味しい店を教えてあげたりしていました
本当にビックリし、名古屋の方へ向かって手を合わせました
安らかに成仏して下さいと祈るばかりです 

ただ、チェックインさんは非常に多くのコミュの方から惜しまれて亡くなられており、その意味では良かったなあと変に自分を諦めさせています

合掌 m(_ _)m

せれぶさん こんにちはッ ♪  

さんへ

ハマはやっと涼しくなりそうですか
名古屋はまだその気配がありません
きのうは岐阜県の親類の庭で小屋の解体ボランティアをやって来ました
この夏一番の大汗をかきフラフラになりました
きょうは一服 気が抜けて何もできません
夕方からは元のワケエ衆との一杯会です

ちゃんの知恵袋
百戦錬磨のせれぶさんなら こんな事はとっくにご存知でしょ
可愛い子ぶって知らなかったと言ってるだけでしょ (笑

せれぶさん、はよ帰って来て ネ

こんにちは

杣ちゃんポチして入ってきましたよ・・
忘れないうちにね?
一位キープしていますね
アサガオとルコウソウ刈ることないですよ
涼しげでいいですね。

身内の不幸や知人の告別式・・
なんだか気落ちしますね
印鑑証明ねぇ?
確かに考えますが有効期限が
三カ月だものね・・
簡単にはいかないよねぇ?
其方は稲刈りはまだですか?
千葉はほとんど終わっているようです・・

朝顔の色

朝顔の色がいいですね。
我が家はことし友達に種をもらったのですが、花が小さく、なんかおちょっこといっしょで、咲ききらない中途半端な花です。

きょうは朝から不機嫌なのに、名古屋のチェックインさんが亡くなったとミニメールが入り
がっかり残念です、チェックインさんのところを訪問したら、日記にそまちゃんのコメントがあったので、そこからこちらへ飛んできました。

杣ちゃんへ

ちゃん こんにちは?♪
そろそろ涼しくなるような気配です?
夏の疲れが一気に出てしまいがちですので
用心して下さいね。

のどかな空気が庭いっぱいに広がっていいわぁ?
笑い話 いろ色のちゃんの知恵袋
貴重なお話を聞くことができて大変参考になりました。
母の所に出掛けますのでちょこっと
留守にします。
来る秋に備えて・・・ごきげんよう?(^_-)-☆

かーぴぃちゃん オッハでござるよ ♪  

杣家の裏庭に はからずもお花畑が出来てしまいました ^^;
ミツバチさんも喜んでいるみたい
暫らく こうしとこ (笑

縁台は オッカから特命を受けて作ったのです
特命大工 ^^;
ホームセンターで洋材を買って来て作り、ペイントして・・・
かーぴぃちゃん 縁台でまたお菓子を食べるの (笑

ハツユキカズラはこちらでは、その辺の道端にもそこかしこに咲いていますよ
ツル性で花期が非常に長く、今の時期は写真の様に葉の先が淡いピンクに恥らって・・・
とても好きな花です
世話がかかりませんから、かーぴぃちゃんのお店に如何?
バックの田んぼを褒めて下さってありがとう
お隣の愛子さんチの田んぼです

かーぴぃちゃんのPの印鑑証明書は まだまだ必要なさそうですね (笑
杣家は数年前に今の家屋敷を買いましたが
買った時、不動産はオッカと共同名義にしておきました

miaoさんは涼しくなれば回復しますよ

浪速のポピー姉さん !  

名古屋の役場は、フレンドリーな客に対しては皆さんフレンドリーです
人の良い弟さんは、誰に対してもフレンドリーですから
杣ちゃんも車の事に関しては随分と面倒をみてもらいました

「連れ合いが急死した時にはすぐ預金を移す」
なるほどー
しかし
埋葬許可証とかもらう場合に死亡届が要ると思ったけど
その前に印鑑証明を取るという事かいなあ
教えてポピーさん

ヤッホー! すみれちゃん ♪  

杣家のブログは役立つブログ

ぴあのさんのPは大丈夫
ああいう平和な人は長生きするって
ハッキシ言って ぴあのさんの方が早い
繊細な神経は、気を使うたびに血管を収縮させて傷つけてゆく
長生きな人をみてみ
みんなノンビリ型か、図太い神経の持ち主さ

すみれさんは長生き型 

印鑑証明書は
死亡届より5分も前に取ればいいそうです

杣ちゃん、こんばんは?☆

アサガオとルコウソウ
カワイイですね?
お花畑の誕生だぁ

蜂さんが
大喜びですね(笑)

縁台素敵です
ここでのんびりまったり
座ったり寝転んだりと
お茶を飲んで
お菓子を食べて
過ごしたら
すごく楽しくて
癒されるでしょうね

こんな素敵な縁台を
作ってもらえるなんて
奥様もきっと
大喜びでしょうね

ハツユキカズラ
初めて見ました
満開で綺麗ですね?
バックに広がる田んぼが
壮観でカッコイイです

印鑑証明書
勉強になりました
ですが3ヶ月しか
もたないなんて
少なくて
びっくりしましたっ(笑)

miaoさんがお休みされてて
寂しいですね

明日も杣ちゃんにとって
素敵な1日でありますよーに…

Unknown

うふふふふっ 
役場の職員さんいい方ですね?
それにしても弟さん 
「夫が急死した場合はすぐに預金を移すこと」とは聞いてましたが
印鑑証明を・・・なるほどね? 参考になりました。 ぽちっ

アサガオもルコウソウも元気に咲いてますね
今年はまだまだ咲き続けそうですね

いいこと聞いた

杣ちゃん  今晩は。
ぴあのさん、夫君は大丈夫?
気をつけんさいよ、還暦ころは大きく健康を崩すからねぇ。

我が家、ジイ(96歳)が近頃衰えが急激。
土地はジイ名義だから、用心しなくちゃ!
一応、兄がいますからねぇ、文句は言わせないけど・・・。
でも、具体的にどういいのかねぇ?
こっそりお尋ねに行こうかな?

ヤッホー! ぴあのっち ♪  

オットクンを会場で見かけた、なんて
人ごとみたいに言うねえ (笑

オットクン 痩せたのカイ!
ソリャ 胃がんだ  長くネーゾ 

印鑑証明書 今から取っても3ヶ月でパーになる
逝ってからでいいよ

急がなきゃ・・・

昨日ときょうはお祭りだった。

祭りの手伝いで5時半に出かけたオットクンを
会場で見かけた。

う?
痩せた・・・
オットクン物凄く痩せた。

わたしより上手いもの食べているくせに
食わせガイの無い人だよ

印鑑証明急いだ方がいいかな?

遊びすぎだよォー

6時間も8時間もテニスして早起きしてマラソンまでするんだから

し??ぃらない。

分かってますよ サワチャン様 (笑 

相変わらずトロイねえ

コリャ やっぱり Pよりサワチャンの方が長生き出来るよ

サワチャンかね 

あと一日で猛暑は終わり!
淋しいなあ
ビールが美味しくなくなるよ

てのは冗談でして、涼しい秋風よ早く吹け
ですね

ハツユキカズラは恋の花
ところ変われば品変わる!
ダ・埼玉県では ウスユキカズラと言うのですね

印鑑証明書の有効期間は3ヶ月
サワチャン今から取っておいてもムダですよ (笑

Unknown

すみません ウスユキカズラではなく
初雪カズラでした!!

こんばんは?♪

いよいよ、暑さも最後のようです^^
あと 一日我慢すれば 涼しくなるとの事!
 
早く吹いて!!涼しい秋風?♪

杣さん宅のお庭!! 涼しげですね?
ピンクの朝顔!!きれいですね!

ウスユキカズラ!玄関脇の植木鉢に植えてあります!
大きくなるのが楽しみです^^

・・そうですか 身内がなくなったら印鑑証明を!!・・
心がけておきます!!
どちらが先になるか・・笑

奥様にも教えましたか^^

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク