ミツバチの待ち受け巣箱を作る

山に棲む野生ミツバチを捕獲するため “待受け巣箱” を作りました
手ごろな杉の木は山荘の裏にあり
     

ロープとガッチャを使い 山荘と反対の方向へ引っ張りながら慎重に切り倒す
  
                   杣ちゃんの得意科目?狙った方角へ1メートルと違わず切り倒す

   玉切りにし                     穴を開けます 
  

ゴロン・・・
  

   出入口を開けます               上下にフタをして巣箱が完成 
  
  
いくつか作って裏山のあちこちに置いてみました
<<<<<<
   

      

         
 
ホトトギスに秋の気配が・・・



   

コメントの投稿

Secre

あっきぃー♪ちゃんかね 

ミツバチの巣箱を 「可愛い 」 だなんて
言われてみれば可愛いね (笑

アタシャ 木工とかやるけど、小さい物をきれいに細工するのは時間がかかるし道具もないし苦手なんですよ
どっちかってと “ガチンコ大工” です ナ

あっきぃー♪ちゃん、杉を買うの
杉なんか何本でもあげるから持ってきな (笑

入口の隙間は、5ミリです
広すぎるとスズメバチが入って来るからね
小型チェンソウの刃幅がちょうどいい事が分かりました ガネ

森のおうち^^ かわいい^^

豪快!!
杣ちゃんは手作りはすごいね^^

私の場合、杉は東急ハンズで切ってもらってますよ。。。(もっとちっちゃいけど)
ニホンミツバチは丸太の中にも巣をつくる・・・置いてあるようすが かわいい?^^
入り口のすきまは何センチくらい 開けておくといいのかな。。。

めぐちゃん こんばんはッ ♪  

「顔施」 は一番簡単で、誰にでも出来ます ネ
ワタクシ、顔施を心がけてニコニコしていましたら、よく道を尋ねられる様になりました (笑

杣家のキキョウ
う ・・・
実は園芸店で買って来て植えたものでございます

受粉の媒介役をしてくれて・・人を刺さない日本ミツバチ
ジャガ 頑固パパを説得するのは難しいゾ
てか
先ず、ミツバチ群を巣箱ごと飼うとなるとメッチャ高いのです

普通は知人から 捕獲した分蜂群を貰うのです
杣家は結局また1群になってしまって、人にあげられる分際ではありません ガネ ^^;

Unknown

こんばんは?◎^?^◎
コメントありがとうございますっ!!

顔施(げんせ)ですねっ!!

初めて耳にした言葉でした。。

ココロして覚えます(☆ー☆);;笑。。

桔梗・・かわいいです(ワラ☆)

なんだか、色が濃くて丈夫な
印象を受けましたが、
野生の桔梗なのですか・・??


日本ミツバチさん・・・。。

父に軽く相談してみますねっ!!!

受粉の媒介役をしてくれて・・
人を刺さないんですよねっ!!!!!

ぅーーーん。。

新しいコトを取り入れると、
生態系が崩れる・・と、
最近・・還暦も近くなってきた・・
ちょと頑固な父を、
私が説得できるか・・不安ですが、

なんだか魅力的なお話しですねっ☆”

がんばります(ワラ;;)



ぴあのさんが護身術を! 

どーやってやるの?

死んだフリするんでしょ

それなら簡単だから ぴあのさんにも出来ますね (笑


アタシャ ぴあのさんとすみれさんとでなら “熱殺” されてもいいと思ってるんですよ

Unknown

そー言えばテレビで見たことあったわ

ツイ最近・・・



わたしも今襲われた時の護身術学んでますンですよ

ヤッホー! ぴあのっち ♪  

夢見るボクちゃんかね
そうねえ
アタシャ 常に何かを追い求めています
現状に満足できないハンターの如しです !( `皿´)_┳※・・・・・バキーュン

だんだんノリノリ ♪
 

スズメバチ
それが居るのでございますよ
しかもニホンミツバチを襲うのでございます
ジャガ ニホンミツバチ
みんなしてスズメバチを包み込み、“熱殺” してしまうそうです

Unknown

今度は何を追いかけているのかと
思えば野生蜂なの?

野生には勿体無いようなお家だよ。
あのお宅には、怖いスズメバチが住み着くことはないの?

そまちゃんは夢見るボクちゃんみたいだよ。

少し涼しくなったとは言えまだ暑いだろう・・
元気でねー

みっちゃん コンチ ♪  

ちゃんも昼メシかね

あの世に召された先輩は89才でしたからねえ
皆さんナットクのご様子でしたが
一人だけ、孫娘さんらしき若い親族の女性がズーッと泣いておられました
子供のころ優しいお爺ちゃんに遊んでもらった記憶がよみがえったのでしょう

その後が良かったねえ
海老おろしうどん、うまかったー
また行こ

涼しくなるのは日曜日からだって

すみれさん こんにちは ♪  

少?しは涼しくなったので、杣ちゃんきょうは庭仕事のアルバイトに出ています
久しぶりに大汗
仕事は、カシノキに登っての伐採とリョウブの根っ子抜きです
根っ子抜きは、丸太で三脚ヤグラを組んでチェーンブロックを使って引き抜くのです
近所のお屋敷なので昼メシのために帰宅しています

写真の原点は “記録”
“写真家である前に社交家であれ”
初めて聞きますが、どちらも いい言葉ですねえ
私の座右の銘 「仕事は人なり」 という言葉と相通ずるものがあります
ヴィ! 

山のホトトギスは、どっちかってーと湿り気のある場所で咲いています
痩せ地がお好みの様で

お疲れ様でした。

また、お昼時ですね?^^
先輩さんの告別式。さみしいですね?
でも!おごりで、とっても美味しそうな”うどん”を
食べていいですねぇ?( ̄ー+ ̄)

今日は、昨日とちがってセミが!!暑いですぅ?
いつになったら「秋」が来るのでしょうね?

嬉しいなぁ!

杣ちゃん  おはよう。
今朝も真面目なお話。

「記憶の扉」
写真の原点(記録)に忠実ですし、何よりも撮影される側との関わりが素晴らしい。
写真家である前に社交家であれと、有名な写真家がいいましたが、お手本みたいな写真です。
世に出してもらうには、時間とお金と理解者がいるからねぇ・・・。


ホトトギスの花
我が家、毎年芽が出て、成長するんだけど、あるときから枯れてくるのよ。
花が昔ほど咲かない。
殿が可愛がって、水をかけすぎ!
殆どが台湾ホトトギス系でしょう?
このホトトギスは上品です。


エコなんて言わなくても、昔は皆さんエコだったよね。

いつも元気なめぐみさん ♪  

めぐちゃん オハヨウございます ♪

いつも可愛いコメントをありがとう ネ
    
ニホンミツバチ
九州のめぐちゃんチでも飼ったらと思うのですよ
広くて、絶好の環境じゃないですか

ニラの花もあるし (笑

ニホンミツバチを飼っていると野菜や果樹などの実付きが良くなります

あ、ホトトギスの横の花ね
そのとおり、山荘に咲いていたキキョウですよ
可愛いでしょ

Unknown

こんばんはぁ?◎^?^◎”
ミツバチさんのお家作り・・・
お疲れ様ですっ!!

なんだか・・、色々な場所に仕掛けをセット
されているので、ワクワクが沢山ですねっ☆”

あっ!!ぁと・・・、草刈り機の種類・・・。

まったく、分からない分野だったので、
返事を返せてなかったです(;?;)。

黄色いヤツです・・・(苦笑;;)

あと・・!!!

ホトトギスのお花の横のツボミの
写真は・・もしや・・
桔梗かなぁ?(・?・)?と、
思ったのですが・・、

どーですか???


すみれ様! 

すみれちゃん こんばんは ♪

あれね
杣ちゃんもあのブログだけでは勿体ないと思っています
写真技術的な事はまったく分かりませんけど、昔ナツカシ山村の暮らし
今日、何でも 「変える・変える」 がもてはやされていますが、日本には変えてはならないものが沢山ありますね
その一つが あの山村の暮らしだと思います

ジャガ あの方、あまり欲が無いみたい
ランキングも今ひとつ工夫すれば一位になれますよと提案した事があるのですが・・・

記憶の扉
いつか日の目が見られますように

すみれちゃんから感謝されるなんて
涙がちょちょぎれますがね

記憶の扉

杣ちゃん 今晩は。
真面目なお話。
ラボで「記憶の扉」のサイトを少し、見てもらいました。
これだけ、撮れるということは・・・。なんて、感心していました。
多分、写真の撮影者の方のことは、私の写真の先生もご存知だと思います。
いつか、プリントで拝見できる日が来ます様に。
出版社も協力して写真集になるかも?
素晴らしい、写真だもの。
こんな、素敵なサイトを紹介してくださった杣ちゃんに感謝ですよ。

みちこ様 ♪  

みっちゃん コンチ!

かなり涼しくなりましたねえ
きのうの東京は 名古屋と同じ様な天候だったのですね
きょうは猛暑も一服で秋は確実に近づいています
ヤレヤレ
そろそろバイトを始めなくては

ちゃん きょうは先輩の告別式に参列し、終わってから元同僚5人で、こちらで名の知れたうどん屋に行き、 “海老おろしうどん” を食べました
代金は一番の年長者のおごりでした
ウッシッシ

魔女っこギアネはもうフランスですかね

もう、お昼♪^^

杣ちゃん。こんにちは?です♪
あ!みつばちが飛んでるぅ?
やっぱり、山の景色は気持ちいいですね!!
こちらは、昨日ちょこっと雨が降り、今日は
なんとなく「秋」?って感じでしょうか?
段々「秋」になるのかしら????

今頃は、杣ちゃんはお昼ご飯の最中かなぁ??!
お返事、ゆっくり書いていきますので待ってて
くださ?い♪

世話のやけるすみれ様! 

すみれさん おはようございます ♪  

オークションはもういいですよ
お忙しいところ、お時間を取らせました ネ
なぜ今、薪かと言うと、今から乾かし体勢に入らないと冬に焚けないのです
実は薪はこれからもイッパイ入って来るのですが2年分も貯まっていて、もう置き場が無いのです
知人にはタダであげています

今朝はホント、風が涼しくて清々しいですね
さあ、そろそろ働かなくては
すみれさんも地域ボランティア頑張ってね

見たけれど・・・

杣ちゃん  おはようございます。
見たけれど・・・。

オ-クション?
いっぱいあって、どれかよく分からないなぁ。
世話のやけるすみれさんで-す。

これだけ暑いと薪を買う気には?
でも、準備しなくてはね。
今朝は久しぶりに気持ちいい!

暖炉のある隠れ家にお話だけはしておくからねぇ?

かーぴぃちゃん オッハでござるよ ♪   

ホントだ!
ブログ村のポイントを見たら10点、10点
こんな朝早くは多分誰も押さないから、かーぴーちゃんのポチ に違いない
毎晩ありがとう
杣ちゃんは毎朝 かーぴーちゃんに 

秋に花咲くホトトギス
山のホトトギスは品種物のホトトギスと違って爽やかです
大切にしたい山野草の一つです

>今回は杣ちゃんのお顔写真はアップされていないのですね
って!
こんなシワクチャな顔写真、楽しみにしないで下さいませ
お花でもアップした方がよっぽどいい ガネ
よし、次は杣家の花をアップしよう

まだ残暑は続くものの一応炎暑は終わった模様です
いつまでもサボってばかりいられない
あすからアルバイトを再会しよう
かーぴーちゃんも新しいかーぴー号に乗って頑張って下さい

杣ちゃん、こんばんは?☆

毎日日付が変わると同時に
杣ちゃんへ
ポチのかーぴぃです(笑)

待ち受け巣箱
こうして
お作りになるのですね
すごいです

たくさん作った巣箱は
全て裏山の至る所に
ミツバチさんが
入居されるのが
楽しみですね

ホトトギス
初めて見ました
鳥のホトトギスと
同じ名前なんですね
面白い形をしていて
すごく可愛らしいです

今回は
杣ちゃんのお顔写真は
アップされて
いないのですね?
何気に毎回
楽しみにしていた
私です(笑)

まだまだ
残暑厳しい毎日ですが
無理されませんよーに…

ユズさん 初めまして (笑 

よくお出で下さいました

アタシャ 養蜂はド素人ですが、キコリは本職ですからね
杉丸太の待ち箱は これからまだまだ沢山つくりますよ
ミツバチには杉丸太の巣箱が一番いいそうです

>ぜ?んぶに入ったら・・・
な・調子よくいきませんよ (笑
ジャガ 来春、一つや二つには入るかも
ユズさん、また来て下さい ネ

びっくりしました!

凄い能力を持っていらっしゃるのですね♪
きっとミツバチさん競って入居しますよ?

ぜ?んぶに入ったら・・・
蜂蜜い?っぱい採れたら・・・

ど?します^^

順子さん ♪  

台風9号はもう通り過ぎました ネ
名古屋方面は晴れてきました
順子さん 大阪はとっくに晴れでしょ
あすからまた暑くなるよー

杣ちゃんは明日は先輩の告別式に出席します
最近、先輩が次から次にと亡くなります
杣ちゃんもミツバチの巣箱を残してそのうちサヨナラです

こんにちは

台風の影響で雨がすごく降っているみたいですが せっかく作った巣箱大丈夫ですか。

ミツバチが巣作りするの楽しみです。

ポピーさん こんにちは ♪  

台風は名古屋も通過した様で、お日様が出始めました
蒸し暑い
あすからまた暑くなるゾー

ポピーさん、野生のミツバチを捕獲できれば杣ちゃんは目出度く養蜂家の仲間入りです
まぁそれは来春でしょうね

日本ミツバチの蜜は、巷で飼われている西洋ミツバチの蜜と どう味が違うのか分かりませんが、貴重なので値段は3?4倍もする様です

ハチが黒い物に反応して刺しに来るのはクマが来たと思うからだそうです
山荘にはクマは出ませんがシシ が出ます
ジャガ シシは夜行性なのでまだ見た事がありません
敷地はよく耕されています (笑

チェンソウ捌きね
まぁこんな事は力も要らんし、ラクチンです ガネ

こんにちは?♪

台風は通過したけど蒸し暑さは残ってますが
そちらはいかがですか?

野生の蜜蜂捕獲ができるといいわね
最近テレビで日本蜜蜂の放送をよくみます
貴重なんですってね。蜜の収穫が楽しみね?
山荘の傍には熊はでないの?
蜂蜜は熊の大好物と聞きますが大丈夫ですか??
チェーンソウの見事なさばきに拍手です

yuuさん こんちゃ ♪  

きょうの名古屋は朝から雨
お湿りはアリガタイけど、仕事が何にも手につきません ガネ

この伐採方法 ネ
10年かかって体得したのサ
ある時は危うく よその家屋を直撃しそうになったり、ある時は電線を切りそうになったりと・・・
ジャガ 強運の杣ちゃんには天の見方が付いており、数々の危機を素通りして来ました
(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

山荘付近に野生のミツバチが居る事を知ったのはつい最近です
20年も通っていて今まで知らなんだ
行くといつも飛んでいます

ホトトギスは自生のもの
園芸品種より色合いが優しくてきれいです

おはようございます

杣ちゃん
次から次に良いアイデァーが浮かんできますね
なるほど?
いろんな道具も持っていないと大きな樹は
倒せませんね。
野生のミツバチって山荘の周りに
たくさん飛んでいるのですか?
ミツバチさん杣ちゃんの願いを聞いて?♪
山荘はもう秋の気配・・
このような素敵なホトトギスは初見です

せれぶ様 ♪  

ちゃん おはようございます ♪  

ヨコハマも雨ですか
大変いいオシメリです

杉の木の待ち箱
実はサイトで知ったのですよ
自宅の庭や近所にも幾つか置いておくと、春の分蜂時期に入居する確率が高いって
一つじゃアカン
入居を待つ小鳥の巣箱と同じ理屈かな

柔らかい杉丸太をくり貫くなんてコタア、ド堅いカシノキなんかで植木鉢を彫るのと比べれば、そう
オチャノコサイサイです ガネ

咲かぬなら 咲くまで待とう ホトトギス ♪  
 =з=з=з

杣ちゃんへ

ちゃん おはようございます?♪
台風の影響で横浜は雨になりましたよ。
お花がこの雨で少しは潤ってくれるでしょう!

自分流の杉の木で待受け巣箱
いつまでも続く杣ちゃんの挑戦
挑戦じゃぁ?なくてすでに養蜂家ですね

切り株をくり抜いて筒状に仕上げるなんて
おちゃのこさいさいでしょう?
きっと住み心地がよくて
巣箱の中が蜂でいっぱいになるわね。

秋ききょう 蜜はだめよと まだ蕾

すみれ様 ♪  

すみれちゃん おはようございます ♪  

こちらも台風9号が朝から雨を降らせています
雨はありがたいけど、きょうの雨は痛し痒しで
庭のミツバチが小分蜂して巣箱の外で固まっている
それをどの様にして捕獲しようかと杣ちゃんは今、小さい胸を痛めています
新聞になんか載る訳ネエよ
捕獲の様子はのちに杣家のブログに載るのだ

嵐よ吹け、屋根よ飛べ
薪ストーブ付きの新築家屋ができる ガネ

名古屋でも・・・

杣ちゃん  おはようございます。
台風ですねぇ!
屋根が飛んだら、どうしようかな?
まぁ、息子にすりすりして新築にしてもらうかな?

名古屋でも、日本ミツバチの蜜を使ったお菓子が売り出されましたね。
東京と同じように、ビル街や大学で大切に育てられてきたとか?
杣ちゃんも新聞に載るのかな?
楽しみ」で-す。

たまこ様 

たまこさん おはようございます ♪  

1本の杉の木を無駄なく使っています
この様にして椅子を作ろうかな ♪
こうするとヒビが入らんし軽いよ
ヒノキで皮をむいて作るで美容院で買ってちょうだい  

たまこさんの田舎は三重県でしたね
ホトトギスの葉は太陽の照り付けに弱い様です
朝日だけ当たる場所に植えてありますかね?

サワチャンかね 

サワチャンおはようございます ♪  

そいえば杉の木って、何でかしらん中が黒い ナ
杉の木はヒノキより柔らかいので切りやすい、彫りやすい
油ッ気も少ないので臭いも少ない
それでもヤニが出るので、やはり年数が経った方がしっとりしていいです
サワチャンの様にね

街ではホトトギスは無いもんね
園芸品種ならあるよ

こんばんわ?

1本の木を上手に??
とっても、おしゃれな巣箱ですね^^
たくさん、はいってくれるといいですね?

山荘はぼちぼち秋ですね~。我が家のホトトギスは枯れそう??
わたしも、のんびりと田舎に行ってこようかな??!?

凄い!杣さん♪

杉の木を起用にくりぬき!!
杣ちゃん スペシャル?!
杉の木って 木の中黒いんですね!!

この前 ヒノキのとき 真新しくて香りが強く
ハチ君 逃げて行ってのですが、
杉の木は 新しいままで 大丈夫なんですか!

でも 丸い蜂の巣!!アートですね^^

ホトトギス!初めてです?♪

クリスタル様 ♪  

杣家はビンボーなので、板が買えないので、自分チの山の木を切るのです
杉の木はどーせ安すぎて売れないので

全部の巣箱にミツバチが!
クリスタルさん長生き出来るよ (笑
メチャメチャ言っとる ネ

それでも一軒でも入る様に遠く千葉の田舎から祈っていて下さいませ

さすが?

杣師ですね。
杉の木をくり抜いて、なんとミツバチの巣に作り上げるなんて・・・

ミツバチの大家さん、全部のお家に店子のミツバチが入居してくれるといいですね。

遠く千葉の地で祈ってます。

おちょっこ様 ♪  

こんばんは ♪  
きょうは曇りで、少しは涼しかったですか
あすは雨
これで猛暑ともお別れしたいものですね

杉の木、こんなん軽い軽い
ちゃんのチェンソウはよく切れるデネ
一発ですわ
もっと大きい、一抱えもある木を切った事あるよ
チェンソウの刃が届かなくて、周囲を回りながら切ったのサ

ホトトギスは 「杜鵑」 と書くとは知らなんだ

大きな杉

さすがそまちゃん!!!
大きな杉の木を、一刀両断で倒してすごいわ

蜂の家ですか? ログハウスが出来そうな
技術がありそう

山荘は、もうすっかり秋の気配ですね。
我が家の杜鵑も他の山野草も、暑さでヘロヘロ
になっています。明日台風が近づくそうですから、適当な雨降ってほしい

Oh! 里子ちゃん ♪  

((*゚Ω゚)/ウィッス!!ウィッス!!))

え? ワタクシ 何か優しい言葉をかけたかね
あー モシモシね
オッケイオッケイ待ってるよ
名古屋駅裏の味噌ドテか金山の手羽先をご馳走してあげる
冷た?いビールとね
安いもんだ

里子ちゃんいつも杣家に空き巣に入って帰っていくのカイ!
それはイカン
ちゃんと挨拶してから帰りなさい

福島県相馬市のダッシュ村かね
ここは岐阜県美濃加茂市の杣家村ですガナ

里子です

そま子ちゃん、こんにちわ。
この前は、優しい言葉ありがとう?。
 そちらに、行く時はモシモシさせてね。
そまちゃんの、ブログは、googleリーダーに登録してあるから直ぐお邪魔しています^^
 いつも、ポチツで帰っていますがア*
羨ましい木漏れ日ですなア??♪
いつも、日本TVのTOKIOのダッシュ村を見て、そまちゃんの事想います^m^
あそこは、福島県相馬市。
日本みつばちの、蜜は高価なのね?。
 いつも、ご挨拶無しでごめんちゃい!

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

この巣箱ね
入口を直径3センチ位の穴にすれば ヤマガラが確実に巣づくりをするのですよ

ジャガ 悪いのはカラス
巣づくりを見ても知らん顔をしていて、そのうちヤマガラが卵を産み、巣の中からヒナの鳴き声が聞こえる様になると襲うのです
フタをしておいても蹴飛ばして転がし、入口からヒナを引きずりだすのですよ
悪いやっちゃー

ミツバチが入ったら入ったで今度は スズメバチが襲うのサ
気の優しいmiaoさんが見たら卒倒するかもね

miaoさん、秋口を待たずにクィーンですね

流石ですね?。

作品を見ていると簡単に出来そうに思ってしまうのですよ^^
几帳面な杣ちゃんの作業の成せる技がそうさせるのかしら?
しかし、考えるものですね?。

裏山のあちこちに置いたのが、小鳥の巣箱だったらと思ってしまいました(笑
ミツバチちゃん、入ってね??♪

暑い日々の中にも秋を感じますね^^
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク