空地の草刈り

春日井市内、85坪の宅地です
セイタカアワダチソウがワンワン    中には杣ちゃんより背の高い奴も



          こんにゃろメ
             

3時間たらずで ざっとこのとおり


杣 「手伝ってもらった事だしタダでええわ、油代だけ千円なり」
Q 「いや、代金はオッカがちゃんとしてくれたで」

知らん間に道具箱に封筒が入っていました・・・1万円 

杣 アカンてこんなん!
Q いや、業者に頼めば2万円以上するって
杣 ほーかね、なら遠慮なく

まぁ友達同士のこと、長い付き合いのうちにプラマイ 0 になりますって .。oO



 

コメントの投稿

Secre

不死身のみっちゃん!  

生きていたのカイ

みっちゃんも草刈りやったら
少しは痩せるよ

アタシャ もう20年も前からブラックですガネ
珈琲に砂糖を入れるなんて
変体じゃないカイ
変体ついでに豆乳や麦茶を入れてみて
美味かったらまた教えて ネ

刺激物!
刺激の元はフランスへ  

私は大丈夫ですよぉ???♪

おはようございます。杣ちゃん♪

草刈りって大変ですよぉ?
お疲れ様でした☆
杣ちゃんは、コーヒーはブラックですか?!
私は、ミルク&お砂糖を入れてですね?
コーヒーに、豆乳や麦茶を入れるのは初耳でした
美味しいのでしょうかしら?
今、刺激物の飲めない私。ですから飲めるように
なったら試してみようぉ?

あ!明日の早朝、魔女様はフランスへご帰国
いたしま?す

たまこ様 ♪  

実はこの草刈りを最後にして、アルバイトを休んでいるのですよ
余りにも暑くて
毎晩、冷た?いビールばかり飲んでいます

山は朝晩はさすがに涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです

あと一週間は一服です
たまこさんもアツケを引かれませぬ様に

おつかれさま?

この暑さ・・・・外でのお仕事ご苦労様です。
気持ちよくなりましたね?
朝夕水掛けても・・・なんだか枯れ枯れで・・(

そまさんちの山のおうちが羨ましいです。
でも、どうぞ、無理なさいませんように?

おちょっこ様 

この炎暑には流石の杣ちゃんも参りました
契約仕事を、涼しくなるまで延期してもらっています

おちょっこさんは60肩ですか
ほんなもん ほかっておいても治ります ガネ
自己流のリハビリで治りますよ

整形はしなくて宜しい
余分なお金は使わなくても、こまめなストレッチで治ります ガネ

暑さに勝つ

百何十年ぶりの暑さの中、そまちゃん気合入ってますね。

おちょっこは、先週より左肩が痛く辛抱できずに、整形に通っています。

この暑さでの一万円での作業、持つべきはお友達、さっぱりと、ご近所からも歓迎でしょうね。雨降らないかなあ・・・・

かーぴぃちゃん オッハでござるよ   

再度のご訪問、ありがとうございます ♪  

働いておられるから なかなかパソ開けないんですねー
人を相手のお仕事で・・・
おまけに母と主婦を受け持ってりゃ大変です

ちゃんは早寝で、既に一眠りした後なんですよ
真夜中ですが、おはようございます (笑

大阪でしたか!
それではなかなか郡上へは行かれません ネ
ご家族と帰省のおりには愛知県稲沢市で途中下車して下さいませ (笑

かーぴぃちゃん いつも可愛いコメントをありがとう
杣ちゃんは友達が助けを求めた時には逃げないで、できる限り力を貸す様にしています
これが言葉は悪いですが前に言った 「貸しを作る」 事にもなるのです
男にも女にも“義侠心”は必要だと思っています

かーぴぃちゃん 、お友達を大切になさって下さい

杣ちゃん、こんばんは?☆

いつもブログで拝見していて、
すごく友達と楽しそうに
仲良く過ごしていらっしゃるので、
見ていてすごく
素敵だなぁと思います

杣ちゃんは、
心も広いお方ですが、
顔も広いのですね(笑)

私はみんなが休みの日に仕事で
私が休みの日はみんなが仕事なので
中々会えないのです?

なのでたまに
友達とモーニングやランチへ行くと
気分が大盛り上がりします(笑)

住んでいるところは
大阪ですよ?

空気が良いと
喘息がマシになるって
言いますよね?

心配して下さって
ありがとうございますね

杣ちゃんにとって
明日も素敵な1日に
なりますよーに…

すみれさん おはようございます ♪  

かーぴぃちゃん宅へ行かれましたか
プロカメラマンのすみれさんの写真と比較してはナンですが、 ちゃんなりによく似ているなあと思った次第です
きっと大雑把でサッパリとした性格も似ていると思います

今 オッカに
「珈琲に麦茶入れる人いるカイ?」 と聞きましたところ
「へ?ッ!知らない」って
珈琲の麦茶、 あまり気がすすまネーなあ

ポピー様 ♪  

広島

広島まで軽トラに草刈機を積んで出かけられませんね (笑

まぁ、ギアネ様にはヨロチクビ

伺いましたよ

杣ちゃん  おはようございます。
ご紹介くださったお宅へ、訪問させていただきましたよ。
なにやら、私の好きなお宝へ行ったブログもありましたよ。

写真は携帯でパチリかな?

せれぶさん  すみれです。
これくらいのうっかりドジは毎度でして、真面目に一生懸命なんですよ。
でも、コ?ヒ?に麦茶はアメリカンですよ。
さっぱりしていて、「胃」の弱い私には美味しかった。
アイスコ?ヒ?苦手な私が美味しいというのだからお試しあれ。
杣ちゃん、ちょとしたブラックコ?ヒ?よ。

杣ちゃん

ありがとう! でもお義姉さんは広島なの
ご好意義姉に伝えておきますね

梅子さま ♪  

梅ちゃんおはようございます ♪  

ジャガ 今、85坪の宅地はなかなか売れないそうです
業者が言うには、半分にして建売にすれば売れるそうです

ちなみに杣家は、166坪あり
農家がバクチで夜逃げした後を買ったのです

めぐちゃん オッハでござるよ ♪   

いやあ、ドッジビーなんて初めて聞いたので好奇心から検索してみたのです
ありゃあいいね
いつからあるか知らんけど、ドッヂボールの様な体力は要らないし、当たってもメチャ安心
道具も安上がりで、その辺の庭でもできます ガネ

めぐちゃん牧場の草刈りかね!
そりゃ本当にお疲れ様でした
ジャガ その後、絞りたての牛乳を飲むんでしょ
スチールで刈るの? ヒモで刈るの?

山荘ではナイロンヒモで一日中 刈るのですよ
一度、石を跳ねて軽トラのサイドミラーを割っちまった ガネ

あっきぃー♪ちゃんへ ♪  

元気なのは夏草だけ
正にそのとおり、あっきぃー♪ちゃん毎度うまいこと言う ネ
今 セイタカアワダチに水を遣ったらそれこそ屋根まで届きそうです

奴が草木染の原料になるとは
黄色い花は知ってるけど、花の煮汁なんですね
帰化植物
死んだおじいさんが若いころ、このセイタカアワダチが珍しかったので一生懸命に育てたそうです (笑

実はニホンミツバチがこの花の花粉を集め出すとミツの味が落ちるらしい

その前に最後の採蜜をするんだそうです

お疲れ様でした

暑い中、広い土地の草刈りお疲れ様でした。よいお友達ですね。

85坪、広?いですね。
うちは狭い庭ですが、果樹をたくさん植えてしまったので、かなり狭く感じます。

Unknown

こんばんは◎^?^◎

コメントありがとうございました!!

ドッチビーをわざわざ検索してくださり・・
嬉しかったです(笑☆)

草刈り・・、お疲れさまでしたぁ?!!

実は私も今日・・、
牧場の周りを草刈りしましたよ?(^?^)!

2時間くらいで、家族から”熱中症になるから、もぉ止めなさいっ!!”と言われ・・、
終了しました!!!

3時間もだなんて・・・。。

大丈夫でしたかぁ?(・?・)?

今日もあつかったねー;;;

お疲れさまです???^^
この暑さで元気なのは夏草だけですね??
すっきり刈った後は、やっぱり すっきりしますよ^^

このセイタカアワダチソウは、黄色い花が咲くけど、
あっという間に広まった帰化植物です。。。たくましいですね?
シルク布、シルク混紡の布と同じ重さのセイタカワダチソウを煮た汁で草木染めにすると・・・
すんごい 綺麗な黄金色に染め上がりますよ??

杣ちゃんが刈った量はたぶん100枚はラクラク??染め^^

最近、剪定してるのを見ると・・・
あ??? もったいない  使えるよ;;;;と
つぶやいちゃう・・・職業病です。。。   

kuni君 再び! 

毎度 ポチっ!
ありがちょんまげです

jkuni爺さんへ 

誰ですか、セミプロなんて言う人は
言っちゃ何ですがアタシャ
少なくとも そんじょそこらのシルバーさんよりは刈れるのです
出来れば 「職人さん」 と呼んで欲しいです

5坪の庭!
今はやめといた方がいいよ
kuni爺さんの熱中症が心配だーッ

kuni君あしたも good rack(^_-)-☆

ポピーお姉さま こんばんは ♪  

すっきりさっぱり杣ちゃんの草刈り
ナンセ
毎年1千坪の山荘の草刈りをやってますから
草刈りなんてチョー簡単だって
あっち向いてても刈れるよ

ギアネ様んチの草刈りをやってあげたい
大阪でしょ
友人が住んでいる貝塚市に近ければ刈りに行ってもいいよ 

又忘れました・・・。

ぽち

大変だね!!!

草刈りも大変だね!
三時間で済むなんて、さすがにセミプロ
気持ちいいくらいすっきり刈りあがってますね。
我が家のたった10畳?くらいの庭の手入れもなかなか出来ません。
暑いから涼しくなったら真面目にやろうかな!
しかし、涼しくなりませんねぇ・・・。
少々バテ気味です。
杣爺ちゃんもバテないようにご自愛の程。

お疲れ様

すっきりさっぱりしましたね。
夏の草刈りはどこも大変なようです
里の義姉からの夏の電話は
「草が生えて?誰か刈ってくれないかしら?」がお決まり文句です
最近は頼んでも安く請け負ってくれる人は少ないようです
それだけ草刈りは大変なんでしょうね
ロープが切れたり歯?が折れたり作業する人も割りがあわないのだそうですね
その点杣ちゃんは「お助け人」
皆の為に頑張ってね? □☆□?(^-^ )

せれぶさん こんにちは ♪  

↑ な訳でそこつ者のお友達が一人増えたのでございます ^^;

たおやかな さんが地区の草刈りかね
このクソ暑いのに、それはそれはお疲れ様でしたー
延期できれば延期したいところだったでしょうが、時期がありますからねー
一番お若い さんが頑張りましたか
スイカは後番
エライ

片付けは、そう
コリャ やった者にしか分かりませんね
庭師の仕事でもチョッキンチョッキンやる親方はラク
片付け役がテーヘンなのです
ジャガ 片付け役をねぎらう親方は少ないです

どんな仕事でも縁の下は大切ですね
は両方やりました

すみれ様 ♪  

ウッカリそこつ女のすみれさん こんにちは ♪

すみれさんのポカは 几帳面なお殿様が毎度フォローしてくれるのですね (笑
ようしたものです
すみれ家は、すみれさんでもっているのかお殿様でもっているのか

珈琲に麦茶を!
すみれさん メチャメチャやっとるね
しかもそれが美味しかっただなんて、ウソだー作り話だー
ぴあのさんといい すみれさんといい、珈琲に色々入れるなよ
珈琲はブラックで飲むのが通なのだ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
私も地区の草刈りがありましてね
この暑いのに参加してきましたよ?
毎夏恒例の行事でみんなで協力して刈り取りますが・・・
参加者が少なくて若い私
頑張りましたです。
最後はみんなでスイカを食べ終了?
食べる時だけ皆さん早食いで
刈った草を片付けるのが結構大変でしたよ?
夏の草刈りはやはり完全武装でなくちゃ?ね。

すっきりさっぱりとした空き地にご近所の皆様も
ホットされたことでしょう!

すみれさんのコメントに《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ?
すみれさんごめんなさ?い(^_-)-☆

コ?ヒ?に麦茶を

杣ちゃん  今日は。
草刈、ご苦労様でした。
我が家の殿も毎日、草とりと庭仕事。

ぴあのさんはコ?シ?に豆乳ですか。
私、先日牛乳と間違えて、麦茶を入れてしまった。
なんと、アメリカン風、さっぱりコ?シ?になりおいしかった。

ウッカリ者だから、失敗は毎度。
ちなみにこの麦茶にははと麦、黒豆 どくだみ プ?ア?ル等色々入っていました?

yuuさん こんちゃ ♪  

そうそう、そこなんですよ yuuさん
周りの家の人たち
朝早くからエンジンの音をブンブン立てますが、まかり間違っても苦情なんて一切ありません ガネ
草刈りは周りから喜ばれる事は分かっているので
えへ
周りの家の人のためになると思うと 刈っていても楽しいですよ
ただ、石を飛ばさない様に気を使いました
飛び石で窓ガラスを割る事もあるのです

優しいってこたないですけどアタシャ
人から頼まれると大抵の事は好奇心で引き受けちまうんですよ
それでどうやったら一番いいかと頭を使い体を使う
プロ(?)ではないからですかね

腰痛?
もともと腰痛持ちでしたが、キコリを始めてからは筋肉のコルセットが出来て完治してしまいました
yuuさんも腰痛運動をどーぞ

暑い中お疲れ様?

杣ちゃん草刈りお疲れ様
そうですとも?
暑い中の草刈りは大変一万円は安いですよ?
この周りのお宅も空き地の草を刈って
もらい喜んでいるでしょうね?
快く引き受けてくれる杣ちゃんって
ほんとに優しいのねぇ?
腰ふりふりの作業頼もしい?♪
でも腰痛にならないようにね?

サワチャンかね 

サワチャン買わんかね この土地
2,500万円だよ
ヘソクリあるでしょ

113年ぶりと言うか
ひょっとしたら日本始まって以来の暑さかも ネ

センズリの効能? 何それ!
あ、センブリかあ
失礼しました
ちゃん 生まれはいいけど育ちが悪いもんで ^^;

胃のどっこも悪くないので、まだ飲んでません ガネ

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

miaoさん、ランキング あと一歩で一位ですね
夢よもう一度 (笑

セイタカアワダチさんが奇麗に見えますか!
秋になってこの花が咲くとミツバチが花粉を集めます
この花粉はまずいミツになるので、花が咲きかけたら直ちに採蜜をしならんそうです
忙し

この空地は坪30万円で売りに出ていますがこの不景気
広すぎて まだ買い手が付いていない様です
杣ちゃんの懇意の建築屋さんにも紹介しておきましたから今度は売れるかも ネ

ちゃん 色んな知り合いがイッパイ居るよ

おはようございます?♪

暑い中、ご苦労様です!
でも 113年で一番暑い夏も お元気な杣さんにとってはものともしないですか

Qちゃんも大地主さんなんですね?♪

少しでいいですから お花の植えられる 陽の当たるお庭が欲しいですね^^

それから センブリの効能間違えました!・・・
反対で お腹壊した時に効くみたいです!

もう 飲みました

杣ちゃんの優しさに。。。

昨日に限って夕方お邪魔しなかったら、アップして...遅くなってゴメンナサイ

生茂る雑草も綺麗な緑なので涼やかにみえてしまいました^^(一枚目)
杣ちゃんが働く姿はいいですね??♪
でも、暑かったでしょ!

こんな広い空き地はどうするのでしょうね?
大きなお家が建ちますね^^

素敵な友がいるというのは、幸せですね☆
これも杣ちゃんの人徳ですね♪

souu様 ♪  

夏は2回以上刈らないとアカンみたいですね
あと月末くらいに覗いてみて草が伸びていたら刈ってあげるつもりです

ちゃんは約千坪ある山の笹を毎年刈っていました
とても2回も刈れないけど、千坪の草刈りは杣ちゃんに草刈りのノウハウをすっかり教えてくれたのです
だから85坪の平地の草刈りなんてオチャノコサイサイなのです

宅地

夏は広い土地は要らないって思うようになりました。
昔はテニスコートが欲しいとかお花をイッパイ植えて・・・
なんて夢がありましたが今は草ボウボウになる
広い土地は・・お向かいに空き地があるのですが
夏は2回くらい刈っていらっしゃいます。
暑い時にご苦労様でした。

ヤッホー!ぴあのっち 

珈琲に豆乳を入れると美味しいかね?
まぁ、参考までにこんど入れてみよ

85坪の管理も大変ですねー
ぴあのさんのマンションがいいよ
杣ちゃんは一人になったら杣家を売って有料の養老マンションに入るかも
オッカより長生きしたいけど、奴は杣ちゃんより八つも年下だから叶わぬ夢です

トシとったらマンションがいいよ
公園とかを散歩して
そいえば昨夜テレビで井の頭公園を写してました ネ
弁財天が祭ってあった

かーぴぃちゃん オッハでござるよ ♪   

杣ちゃんは友達が多いので・・・男の (笑

かーぴぃちゃんなら明るい家庭で、お友達も多そうに見えますが、少ないですか?
女房を見ていると、お習字とかお茶とか習い事でお友達が沢山できた様で、よくランチとか旅行にも出かけています

そいえばかーぴぃちゃん 、家はどこでしたか (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.) ^^;

喘息かね!
杣ちゃんが知っている柔道の選手が東海市に住んでいましたが、新日鉄のケムリで喘息になりかけたので、奇麗な空気の土地に転居したところ喘息がすっかり治ったと聞いた事があります
参考にならんでしょうけど
冬が天敵ならPはスキーどころじゃないですね

杣ちゃんのスノボ、楽しみですか
この冬は大ジャンプをアップしますよ
お楽しみに

こーしーには豆乳

そまちゃんこんばんはー

85坪ってお友だちのQ-Chanチの土地なの?
大きなお家も建つね
お庭も広くてお花も一杯植えられるよー

あたしンちなんて
ネコの額よりも狭いお庭に
オットクンに遠慮しながらショボーイお花を植えてるんです。

それでも
草取りが大変だからこれでエエんですね

こーしーには豆乳が美味しい

杣ちゃん、こんばんは?☆

暑い中、草刈りお疲れ様です
きっとお友達さんは
すごく助かったでしょうね

お互い持ちつ持たれつな
そんな関係の方が
いらっしゃると
お互いハッピーですね

私もそんな友達が早く
見つけないと?(笑)

この春日井市内
近くまで
行ったことが
あるのですよ?

名前を見て
びっくりしちゃいました(笑)

草刈りによる
筋肉痛
大丈夫でしたか ? (笑)



話が変わりますが
私は喘息がきついので
スキーやスノボなど含めた
スポーツ全般
出来ないのです?
特に冬は天敵(笑)

昔は運動が大好きでしたが
他にも楽しいことは
たくさんあるんだと
毎日しあわせ
見つけてます(笑)

なので
杣ちゃんのスノボブログ
とっても
楽しみにしてまーす

明日も元気に楽しく
素敵な1日になりますよーに…

Q-Chan マイドっ! 

まぁ、珈琲とサンドくらいはね、返さんと (笑

金曜会かね
ホッサは山下さんと宮本がエラソーだでキライだ、と言って参加してなかったけど・・・
初参加かなあ?
そうやって若い人が増えれば Soma-Chanも行くけど、今まで大津さんの工夫が足りなかったのサ
代表がアラサに代わったので会も変わるかも ネ

ジャガ これからはアカツキ会の時代だーッ

記入漏れ

先日は、ありがとうございました

杣師さんとの会話をリアルに再現していただきまして、杣師さんの体力と記憶力に脱帽です

でも、漏れているところが一箇所
杣「そんなら、コーシーをおごるわ」

美味しいコーヒとサンドイッチをごちそうさまでした


今日は「金曜会」に出席してきました
めでたく? 会員になりました
おまけに、ホッサもです

便利屋・杣ちゃんです ♪  

クリスタル様、まいどポチ、ありがとうございます

持つべきものは友達なり
クリスタルさんチのお庭は手入れ十分で、杣ちゃんの出る幕なし
1年くらい放っておいて下さいまし
草刈りにうかがいます ガネ

持つべきものは・・・

良い友人ですね。
Qちゃんにとっても、杣さんにとっても良い間柄。
ちょっとした事を業者には頼みにくい事ってありますね。
そんな時、いいですね。
私も、便利な友達欲しいです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク