山男3人と とんちゃん会 ♪  

山で何かとお世話になっている重郎さん、孝一さん、杣師の藤井名人を山荘に招待しました
               冷たい沢水を汲み置いてぬかりなく

  

 昼メシはあっさりと       夕方3人をお迎えし、杣いち自慢のとんちゃんパーティー    
  

藤井名人からの手土産は自家製の干しシイタケと乾燥センブリ
                     更に中古のチェンソウの刃をつないでプレゼントされました

  


翌日の帰りに孝一さん宅に立ち寄りましたらナント玄関の鳥かごにヤマガラが

  


   

コメントの投稿

Secre

浪速そだちの かーぴぃちゃん ♪  

郡上の水船とそっくりですか!
杣家の水船は5年くらい前に山の重郎さんから貰ったもので、風呂桶なんですよ
重郎さんチから山荘まで一人で運びました
そんなに重くはないけどカサがあるので、ロープで背負って運びました
こんなのが郡上のお宅の様に稲沢の杣家にもあるといいのになあ

写真のサンショウウオは、杣ちゃんのお手々が小さいので大きく見えるかも知れないけど、多分「やまひこべ」ですよね (笑

Pはスキー派!
杣ちゃんはボード派で、ウイングヒルズによく行きます
かーぴぃちゃん は滑らないのかな?

みっちゃん こんちゃ ♪  

夕べは山荘泊でございました

ただ今ケエッテ参りました (;;´ェ`;;i)アセアセ
山はヒグラシが鳴き、萩の花がチラホラと、ちょっぴり秋風が吹き始めたのでございます
山の冷た?い水を持ち帰りましたのでコップ一杯どーぞ

みっちゃんきのうは飲まない日!
んじゃきょうは飲む日だね (笑
アタシャ 夏に入ってからこのかたズーッと飲んでいます
プァーッ

杣ちゃん、こんばんは?☆

わざわざ水船とサンショウウオの
ブログ貼付けて下さって
ありがとうございますね?

すごく嬉しかったです

水船、岐阜の実家にあるものと
そっくりです(笑)
あまりにもそっくりなので
びっくりしてしまいました(笑)

サンショウウオ
いっぱい居るのですね
すごいです

主人に見せたところ
実家に居るのは
もう少し小さくて
色は薄い茶色い子らしいです

…がうる覚えみたいなので
多分きっとこの子だと思います(笑)

主人はスキーが
大好きらしいのですけど
私の体の調子がよくなかったりで
あんまり行けないのですよ(笑)

あと1つ間違ったことを
言ってしまいました
私の父親の実家は徳島なのですけど
私自身は大阪育ちでした

今日も元気にポチっ

杣ちゃんにとって
明日も素敵な1日に
なりますよーに…

美味しいお水をぉ?^^

杣ちゃん♪こんばんは?。
とぉ?っても!暑いので山荘の美味しいお水を
「頂きまする?」やっぱり!美味しいですよ?ぉ^^

あら?アイコンの中に私が??!きゃ!!(嬉)
杣ちゃんは、今頃はゴクゴクでしょうか?!
私は今日は飲まない日なんです!だから
むかーし、関東大震災があった日でしたので
町内会で”防災訓練”がありましたヨ?

まだ寝ませんが、ですぅ?

9月ですねえ みっちゃん ♪  

ジャガ まだ神さまは猛暑から開放してくれません ネ

天敵はまだ日本に!
コリャ 油断がでいません

まぁ、気晴らしにいつでもお出で下さいまし

かーぴぃちゃん へ ♪  

あっきぃー♪ちゃんと間違えた ガネ ゴメリンコです ^^;

水船のアップ、すごく楽しみです
あした岐阜へ行って来なさい   (笑
郡上かあ、いいなあ
Pはスキーかスノボーはやられるのかね?
徳島かあ、アコリャマタ いいなあ

かーぴぃちゃん が言っているサンショウウオとは多分 ↓ これの事じゃないかな
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai/e/33b600d1ef358167536d73c39509e4f2
「大きくならないサンショウウオ」 かも知れません ネ
「やまひこべ」 かあ!

 マイドっ!

9月で?す!!

杣ちゃん。こんばんはです。

天敵さんは、まだお帰りになっておりませんですぅ?^^
所で、明日の朝、とぉんでもないが?・・・・
きっと!お顔になると予想されまする

ほんとに、気分にならない事を
祈りつつ・・・・気分納めにぃ?

杣ちゃん、こんばんは?☆

また岐阜の実家へ
帰る機会がありましたら
水船を撮って
ブログに
アップしますね?

サンショウウオはサンショウウオでも
大人になっても
小さいままの
サンショウウオらしいですよ

岐阜の田舎では
「やまひこべ」と言っていました

私の実家は徳島で
主人は岐阜の郡上です

朝早くからコメントして下さって
すごく嬉しかったのですが
オネムだったのでは
ないでしょうか ?
私はかーぴぃです(笑)

明日も杣ちゃんにとって
ハッピーな1日になりますよーに…

ぽちぽち

ポピーさん こんにちは ♪  

アタシャ あまりいい生活ではないけど、楽しい生活です
沢水は都会の生ぬるい水道水と違って冷たいよ
ここにスイカを浸しておけば適度の冷たさに冷えて最高です

ポピーさん、大阪は
確か 「てっちゃん」 て言うでしょ
こちらは を豚ちゃん、 の事は「ホルモン」と言うのサ
はどちらが美味しいかよく分かりませんが、 の方が安いのでござる
岐阜へ行くと の内臓で、「けいちゃん」 て言うよ (笑

囲われのヤマガラは可哀相ですけど
お目々が可愛いね

おはよう?♪

顔見世が遅くなりました
杣ちゃんいい生活してますね?
沢の水を見るだけで涼感が伝わってきます
男3人 緑の中でのトンちゃん最高ね
こちらは牛だけど名古屋はトンちゃんなの?
私もトンチャン料理大好き
一度名古屋のトンチャン食べてみたいな

ヤマガラが鳥かごに・・・ 至近距離でばっちりね

ヤッホー ぴあのっち ♪  

当時のあなたはオットクンと田舎暮らしを夢見ていましたか (笑
そんなあなたは未だに都会暮らし
いいんじゃない
武蔵野夫人としてピンピン ダガネ

都会はお金が要るけど誰かが助けてくれる
怠け者のぴあのさんにはうってつけの社会です ガネ
ジャガ 写真だけは熱心ですね (笑

人付き合いはイマイチ?
そうスね、好き嫌いのあるぴあのさん
ぴあのさんから嫌われたらどーしましょ

住所不定のみちこ様 ♪  

今どこに住んでるの カイ ?
東京は東京かね (笑

お昼のちらし寿司は300円で、ちょこっとしかないよ
昼はあれ位でいいのだ
トシ寄りはあまり食べてはイカン

センブリって、あのセンブリです
センズリじゃないよ
お湯に入れて飲むと胃の薬だとか言ってました
道の駅とかにも売っているし、山荘付近にも少ないけど生えています

天敵はアメリカへ帰ったの?
いずれは戻って来るのでしょ 棺おけに入って

せれちゃんへ ♪  

せれちゃん こんちゃ ♪  

まあね、山での生活もコミュニケーションが大切ですし
一度皆さんに名古屋一おいしい ちゃんを食べて欲しかったのです
味噌味付きでグラム90円は安いでしょ

せれぶさんはお中元に感謝の手紙を添えて贈るのですか
エライ
ジャガ (笑  杣家にはまだ届いていませんが  ;;アワワ

レモンの輪切り?
これはいよいよせれぶさん・・・
あ、いや何でもありません =з=з=з

暑さももう少しの我慢です ネ
お体に気を付けてお過ごし下さいませ

羨ましい暮らし

そまちゃんの暮らしが羨ましいよー
以前のわたしは
「年取ったら田舎暮らししよー
十勝が好いかぃ? 茨城にするかぃ?」
そんな話をしながら夢が膨らんだよ

ところがさー

働き者じゃないとダメだってことに気が付いたのさ

冬の支度もしなきゃ生きていかれないジャン
他人様あてに生きる癖がツイチョルんでもうダメ

ガクッ・・・

サルさん たぬきちクン タスケテェくれ??
ジャガジャガそんな暮らしが羨ましい

動物付き合いは良好なり
人付き合いは?・・・今一ナリ
先輩行けそうですかね?

おはようございま?す♪

杣ちゃん(やっぱり照!)。おはようございます☆
今朝も、あっつい東京ですよぉ?

山荘、素敵ですね!!
お世話になってる方々と?^^
お水も、景色も美味しそうだ―――・・・・・
ちらしずしも!!私が好きなんですが?オホ!
こんな素敵な自然の中で、お肉やビール
センブリって、あのセンブリですよね?!
飲めるんですか??!すごい!!苦くないですか?!

私、あまり頑張るのやめようかなぁ?なんて思ってます?
人の言うことを聞く素直な私ぃ?
さぁ!今日から”あの魔女様”はいませんので!
自由だーーーーぁ!!

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
暑い毎日でも杣ちゃんの頭の中はいろいろ日々構想を練っているようでございますね。
日頃お世話になっているゲストを感謝のおもてなし
そぉね?お中元 お歳暮の品を送るだけで済ませている私でございますが?
じゃが・・(感謝のお手紙を添えてですよ

冷たい沢水の中にレモンの輪切りが・・・
杣ちゃんって気が利くわ?なんて思いましたが
ボトルの柄?
冷えた生ビールと とんちゃん
みんな若いからあっという間に肉がはけたことでしょう!
山荘が舞台でとってもいい雰囲気です。

今日も一日ごきげんよう?(^_-)-☆

あっきーちゃんオッハでござるよ 

きょうも一日暑そうですね

山の沢水は台所にも引いてあるので 水道の蛇口をひねると冷たい水が限りなくジャー!

水船? いいなあ
松の木を彫って作ったのですね
今度あちらへ行った時、風景を写真に撮って来てブログアップして下さい

サンショウウオの子供って、ごく ちいっちゃいの?
生きたまま飲み込むと体に良いと言われる 「どんこ」 って奴と違うかなあ?

杣ちゃんのダイエット法は
昼をごくごく少なくし、夜は堪能するまで飲んで食べる事です
普通と反対でしょ (笑
必要なら詳しく教えてあげますよ

とんちゃんは ちゃんです
岐阜では鶏の内臓を 「けいちゃん」 言ってますね
かーぴぃちゃん の実家はどこかなあ .+゚.。oO

藤井名人、中古のチェンソウの刃を杣ちゃんにくれようとしたけど、杣ちゃんのチェンソウに対しては短かったので、別の切れ端をつないで長くしてプレゼントされたのです

あっきぃー♪ちゃん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

あっきーちゃん オッハでござい ♪   

あっきぃー♪ちゃんのミニ畑の隣りにこの沢水が流れてないかな
畑仕事のあと、それはそれは美味しいよ
泥だらけの道具も洗えるし
裸になって冷たい水をかぶれば最高
あ、女だから裸はマズイね

杣家の近くの畑で、用水からポンプで水を引いてるおじいさんがいるよ

梅ちゃんおはよう ♪  

涼しさがご馳走です
さらに炭で焼いたとんちゃんと冷たいビール
山では冷蔵庫を殆ど開けないのでビールはよく冷え切っています ガネ
何本でも飲めそうです

杣ちゃん、こんばんは?☆

山の沢水
とっても冷たそうで
おいしそうですね?

主人の実家にも
山のわき水を
ホースで引っ張って
水船に流しているのですが
夏でもとっても冷たくて
ずっと手を
入れてられないのですよ

たまに
サンショウウオの子どもが
いて
とっても癒されます

男同士のパーティー
きっとすごく盛り上がって
楽しいでしょうね

ちらし寿司と
とんちゃんが
おいしそうで
よだれが出ます(笑)

ところで
とんちゃんって
豚のお肉か何かですか ?

自家製の
干しシイタケと乾燥センブリ
すごいですね?
私も1つ
ほしいくらいです(笑)

ところでチェンソーの
刃を繋げて
何に使うのですか ?

ヤマガラちゃんも
可愛くお出迎え
和みますね?

私も毎日杣ちゃんへ
ぽちぽちしてます

いつも
ありがとうございますね


みーんな 涼しそう??^^

うだるようなミニ畑からの帰り道。。。
あづ??い あち??いぃぃぃいぃ
今日もあちかったよっ

山の清涼感ですっきり
沢水おいしそうです??

昔 沢水にたまった岩の天然プールで
ぴちゃぴちゃしたことあったけど、
ほんとに涼しいんだよね??^^

Unknown

涼しさがご馳走ですね。
冷たいお水とビール。
熱いとんちゃんと合いそうです

すみれ様! 

すみれさんは水にこだわるんですね
いい事です
水は命の源・・・なんちゃって ^^;

すみれ家は緑茶が好きなんですか!
更にいい事です
緑茶は諸悪の根源を絶つ妙薬

ハラが赤い鳥?
何じゃらホイ?
ハラが黒い鳥なら何人か知ってますけど =з=з=з

美味しそうな水ですねぇ

杣ちゃん  今晩は。
以前、撮影に出かけるときは水を入れる、タンクを積んでいましたよ。

緑茶大好きな我が家。
美味しい水があれば、更に楽しめます。

我が家には腹が赤い鳥が来ていました。
ヤマガラとよく似ているけど・・・。

yuuさん こんちゃ ♪  

いつまでも暑いですねえ C= (-。- ) フゥー

yuuさんの千葉県は名古屋より幾分涼しいのではと思います
まぁ、暑ければそれだけビールが美味くなるという事で・・・
山荘でとんちゃんに冷たいビールは最高!
カラオケが好きな人なら大声で歌い放題です ガナ
アタシャ 歌いませんけど

yuuさん、ヤマガラは人懐っこいのですか
山の男は小鳥を捕まえるのも飼うのも上手です

こんにちは?♪

杣ちゃん
沢水冷たくて美味しそうですね?
山荘でトンチャンに
これはたまりませんね
山荘だとトンチャンの煙がいっぱい
広がっても平気・・

お友達のお家のヤマガラ餌は??
もっともヤマガラって人になれるようですよ。
野鳥を飼うの難しいのではないでしょうかねぇ??

souu様! 

よくお出で下さいました

いや、料理はとんちゃんを焼くだけですから簡単ですよ (笑
女性が居るとかえって色々と準備しなければならず、男も手伝わなければならざるを得ず
男だけなのでとんちゃんだけで許されるのです
とんちゃんと冷たいビールさえあれば Goo!
あははー ^^;

souuさんも冷た?い沢水 一杯いかがですか
ゴクゴク (笑

女は不要?

殿方だけで こんな楽しいとんちゃん会の開催が・・!
女手は要らないのですね。夫が食事をするには
絶対必要だと これは思い過ぎでしたね。
沢水 美味しそう!!!

クリスタルさん おはようございます ♪  

山荘での ちゃん会は野趣ゆたかで安あがりでGoo!です ワイ
ジャガシカシ 
他人様を接待するという事は、たかが ちゃん会だけでもテーヘンでございます
主婦のクリスタルさんならお分かりで・・・

沢水はいいよ
いくら使ってもタダですし、自然の冷蔵庫から湧き出る水は冷たくて最高!
クリスタルさんにコップ一杯飲ませてあげたい

沢水美味しそうですね?

男同士のとんちゃんパーティーを山荘で・・・なんて、お洒落?。

沢水でお茶でも珈琲でも、沸かしたら美味しいでしょうね。
それだけでもご馳走!

良い一日をお過ごしでしたね。

順子さん おはようございます ♪   

オハヨウございます (笑

何にしても食べ物は、外で食べると美味しい ネ
なんででしょう
オゾンが味付けしてくれるのかな
沢水で御飯を炊くと美味しいのでゴザル

天体ファンの順ちゃんは今宵はカラオケ会 かね
それも外で夜空を見上げながら  ♪ 見上?げてごらん?夜の星を ♪  なんて歌えば最高ですね

おはよう?

オハヨウございます。
空気の良いとこで食べるの なおのことおいしいでしょうね。お水も冷たくでおいしそう!!
今日はカラオケのオフ会でお友達と私もいっぱい話ししてきます。
朝にはオリオン座が見えます。

Oh! さすがarajin名人!

忙中閑ありでござる

ジャガシカシ さすがは十時名人

眉毛を見ただけで藤井名人をを言い当てるとは
杣ちゃんが杣師の師を仰ぐお方でござる

閑中、杣アリ・・・ン?

ン・・「とんちんかん会?」
あ?、とんちゃん・・ネ

眉毛の長い方が、藤井名人?
絶対、なが息される方ですね

サワチャンかね 

92才の先生
惜しい方を亡くしましたが、ご本人は天寿を全うされました ネ
次はサワチャンの番ですね

沢チャン水はチョー冷たいよ
都会の水道の水とは大違い

乾燥センブリはお通じに効くのですか!
知りませんでした
さっそく試してみたいけど今、お通じは良好なのであとから ネ ^^;

とんちゃんは本来、飲み込むものなんですよ
生のとんちゃんをビニール袋に入れて日なたに出しておくだけで水になっちゃうそうです
消化はチョーGoo!

Q-Chanへ  

杣オススメの豚ちゃんは日本一
街男でも山男でも誰でも似合います ガネ

味噌入りでグラム90円も安い

30日
考えてみれば住宅地のド真ん中なので朝あまり早くてもアカンね
A8:00から始められる様に少しゆっくり目に行きましょう ♪

こんばんは♪

日記にコメントありがとうございました!

毎日 暑くて^^・・

沢のお水 美味しそう・・ゴクンってのみたいですね^^

干ししいたけ 美味しいでしょうね^^

乾燥センブリ!お通じ悪いとき飲むとでしょ^^

とんちゃんは 歯が弱くても食べられるのですね^^


街男

山男とのトンチャンがすごく美味しそうデス

街男でもトンチャンは似合いますかネ
今度検証してみませんか?


30日はよろしくお願いします。

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

ヤマガラちゃんがmiaoさんをトップに呼んだのですね (笑
ヤマガラは巣箱を置くと何の警戒心もなく巣作りをするので 孝一さんは巣箱を作って捕らえたのかな?
あと、五十雀も別の鳥かごに入っていました
まぁ、いけない事ですが??;珍しいでしょ

沢水は冷たいよ
山荘の流しの水もグッと冷たいです
この水で珈琲を沸かしたり御飯を炊くと美味しいです

山のおじいさん達 杣ちゃんのトンちゃんを初めて食べて 「うまいうまい、噛み切れる」 だって (笑

お水もご馳走ですね^^

流れる水が喉に染み渡るようです。
さぞ、美味しいのでしょうね?。
このお水でコーヒーかしら?

自慢のとんちゃんパーティー、先頃と同じですよね。
みなさん、美味しそうに食べてますね^^
お土産も自家製とお手製なんて、こんな幸せはありませんね♪
おまけに、ヤマガラちゃん迄ご挨拶なんて...鳥かごのヤマガラちゃん、初めてみましたよ^^
愛くるしいオメメで杣ちゃんを見つめてますね?♪
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク