山荘にニホンミツバチが!

  先日、平地での炎暑を避けて少しでも涼しい山荘へ山仕事に行きました

    

薪ストーブ用の薪切りと             拾って来たヒノキの間伐材の皮むきです
  

この時、山荘のヒサシの中へ出入りするニホンミツバチに気付きました!

 

ところ?が、巣のすぐ下で薪切りを始めたものですから
               ハチはチェンソウの爆音に驚いて みな逃走してしまいました
                             残ったのはウスバカゲロウだけ
 
  

                まことにお目出度い杣いちであります
                     


      

コメントの投稿

Secre

ただ今山からケエッテ参りやした  

ちゃん 今日は ♪  
山の朝は涼しかったよ
ジャガ 作業を始めればやはり汗
と言っても下界で作業するほど汗だくでもないけど ネ

諸行無常、この世は輪廻

まぁ、あまり頑張らんと 
「顔施」 って言葉 知ってる?
仏教語で 「げんせ」 と読む
ニコニコしているだけで人の心を和やかにさせるという意味です 

杣ちゃんへ(照 ^^;)

こんにちは?

山から下りてきましたかぁ??
山は気持ちいいでしょうね?
コンクリートジャングルは、きょうも暑い!

♪めぐるよ、めぐるよ?時代はめぐるぅ?♪
回るよ、回るよ、時代は回るぅ?喜び悲しみ
くりかえし?♪
で、ございまする☆がんばるちゃ!!です。
ありがとうございま?す!!(^^)v

arajin先生!

今また、山荘に来ています。ケータイで打ちにくいけど打ってます。 薪はひと夏干さなければなりません。で、今からエンヤコラですガネ。 ハチは一旦放棄した巣には戻りませんよ。ジャガシカシ、どこに巣があるのか、数匹が花の周りを飛びかっています。分蜂して、前に飛び出した巣である事を忘れてまた入ってくれんかな。

残暑

そっか?
残暑、厳しきおりから
冬のストーブの準備、大変ですね

・・・で、逃げ出した日本ミツバチ集団は
帰ってきましたか?
また分蜂しないと

分かりました ^^;

さん お早うございます ♪

事の発端は、杣一が どなたかのコメントを見て冷やかしで訪問したのでございまして、今でもたまにコメントを下さいますが URLが付いてないので・・・ ^^;

今から山泊でござる  

杣ちゃんへ

杣ちゃん オッハでござる  
お尋ねの件 心当たりがございません?

ちゃん って!
時が癒してくれるかしら?

今日も一日ごきげんよう?ポチ!  

みっちゃん お化けで ネーか!

ちゃん オッハでござる  

エエぞエエぞ、楽しそう ♪
刑務所に入っていても中では辛い事と楽しい事があるそうな
ものは考えようでござるよ

またいつでも遊びに来ておくんなまし
こんどはからは「杣ちゃん」 でね  

杣ちゃんさ?ん^^

こんばんは?
うふふふ。とぉ?っても!面白そうな人生を
生きております、みちこですぅ?
せれぶさんの所でぇ?

またまた、お邪魔させて頂きま?す(嬉)
よろしくお願いしますです

おちょっこさん こんにちは ♪  

お宅の軒下に蜂の巣があったのですか!
ソリャ 大変!
ジャガ 孝治クン 退治してオトコを上げましたね (笑

杣家でニホンミツバチを飼い始めてから別のハチに2回も刺されたので何かタタリの様で気味が悪いです

アキノキリンソウ!
そいえばそーだ、アキノキリンソウです ガナ
名前を忘れていたけど、まあエエわと思っていたのです (笑

ハンモックは安物なので、おちょっこさんが乗るとハッキシ言って破れます

うっわ、蜂

先日、わがやの軒下に蜂の巣を見つけ
孝治君(夫)に大騒ぎして、取ってもらったの。そまちゃんちは、蜂がよく集まりますね。

最初の花は、秋の麒麟草ですか?我が家の麒麟草は、暑さでヘロヘロです。
やっぱり山荘は涼しくて、いいですね。

ハンモックも手作りですか。おちょっこが
乗ると破れそうで・・・・・

ポピーさん こんばんは ♪  

ハンモック姿の写真は・・・
アタシャ 山荘へは一人で行ったのですよ
実は、手なずけているタヌキにシャッターを押させたのです
なんちゃって ^^;

ことしは山荘も暑い  C= (-。- ) フゥー
明け方 少し涼しいくらいです
大阪ではもうコオロギが!
こちらはまだ鳴いていない様です

逃げ去ったハチのムサシは杣ちゃんに色々と教養をしてくれたのだと思います
何事も前向きにとらえる杣ちゃんです ガネ

yuuさん こんちゃ ♪  

どうもハチさんには、逃げられたり刺されたり
相性が良くないのかなあ
ジャガ それを良くしてしまうのが杣ちゃんの身上なり
yuuさん イマニミテイロ
稲沢市一の養蜂家になってみせるゾ

ことしは山荘もかなり暑いので、夜も窓は開け放して寝ます
黄色い花は何じゃらホイ?

ステテコ姿
見苦しいところをお見せしました ワイ (-"-;)

杣ちゃん こんばんは♪

今朝ちょこっと読んでお出かけしました
再度「こんばんは」です
ハンモックの姿は奥様の隠し撮り?
山荘は涼しそうでいいわね。
下界は暑くって でも昨日からコウロギが鳴き始めましたよ
そちらでも鳴いてますか?
山荘の蜂は自由を求めて旅立ちましたね
杣ちゃんの為に働いてくれたら嬉しいのにね?

こんにちは

超傑作フフフ?
またしても日本ミツバチに嫌われましたね・・
残念・・
山荘涼しくて良いですね。
黄色のお花は?可愛いですね。

猛烈なこの暑さ疲れます。
ステテコ姿のハンモックの杣ちゃんお疲れ様

せれぶさんへ

コメントありがとうございます。きのう電話をかけた時、「ただ今電話に出る事が・・・」は、Pと一緒だった時ですね。絶対そーだ。浮気がバレたらまずいもんね。ハチに刺された耳は福耳に。今でもカユイけど完治しました。 きょうは高校の同級生6人と一泊旅行で四国のエクシブ鳴門に来ています。ケータイから打ってます。せれぶさん、またね。

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
杣ちゃ?ん 魅力的な低音の声で電話 
戴いた声にもすっかりまいってしまいましたよ?
耳大丈夫ですか..福耳がバルーン状態?
結構腫れたのでしょうね。 
そろそろ腫れも引く頃かな?..
なんか2回目ってやばいってよく聞くけど不死身ですね?

暑い夏をクールに過ごすお姿にまたまたピク!ピク !
おしゃれ?な ステテコ?
今度はピンクや鮮やかな色も穿いてみたら

今日も一日good luck(^_-)-☆

順子さん こんにちは ♪  

ミツバチは、逃げてってしまいました
一旦 逃げたミツバチはもう元の巣には戻りませんよ
今ごろは新しい家を見つけて巣作りしている事でしょう
ハチミツを待っている人がいるの!
それは順ちゃんカイ?

山荘の夜はクーラーは要らないけど、昼間はやはり猛暑です
順ちゃんチの室温設定は31度!
それじゃあ何にもならんじゃんかー (笑

今日は

杣ちゃん 結局ミツバチ逃げてしまったの?
また 帰ってこないのかしら 帰ってきたら良いのにね。ハチミツ待っている人がいるので。。早く帰ってきてほしいです。
山荘はやはり涼しいですか?今クーラーの設定31度です。クーラーと扇風機つけています。
早く涼しくなってほしいです。

やっほー ぴあのっち ♪  

>きのうも今日もネムゥ??

しっかりしなさい
子供手当てを打ち切りますよ

ぴあのさんチに蜂の巣が!
ソリャ テーヘン
それでオットクンが巣を撤去したけどいい加減だったのですね
たいがいたいがいなオットクン  
それで増築された巣はどーしましたか?
まさか市役所に通報したのでは

元気印のあっきぃー♪ちゃん 

きょうも暑いですねー

あっきぃー♪ちゃんでも恐いものがあるのですね
(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

こないだ山荘で大スズメバチがうなりを上げて旋回してました
杣ちゃんの薬指の第二間接までくらいのドデカイやつで、B29の様な重量感のある羽音でした
ブ?????ン
さすがに杣ちゃん、固まってしまいました
あっきぃー♪ちゃんなら死んだフリをしますか (笑

サワチャンかね

山荘のミツバチ
逃げられたー
しまった事をしました
ジャガシカシ、山荘付近に野生のミツバチが居る事が分かっただけでも大収穫

そうなんです、ミツバチはデリケートなんです、サワチャンと違って =з=з=з
アタシャ もう2回もハチに刺されたけど何んともないよ
不死身の杣ちゃんです ガネ

ねむい・・・

昨日も今日も5時起きしてる。
ネムゥ??
夜なべ仕事してぇ・・・・・
こんなんじゃ早死にしちゃうンじゃないの?

ミツバチってデリケートなのね
荒らされたお宿は危険なんだ

「誰だぁ??」
かわいそうなことする奴は。

庭のガーデンシンクの下の凹んだところに
蜂の巣があった。
オットクンに言って取ってもらったけれど
いい加減なんだよ・・
少しでも巣が残っていると
続きを作るらしい。

2ー3日後には増築していた・・・

土曜日には又山へトコトコあるきに行ってくる
シュシュ虫除け持って行かないと・
蚊がウジャウジャ

危険です 危険です
フェラリアに成る。

山は爽快だけど、蜂の一刺しこわい?

スズメバチはやっぱりこわいですねー
刺された時はどうしたらいいのですか。。。
知らないで地面のスズメバチの巣を踏んだら大変??
スズメバチの顔とあの音はどうも苦手です・・・

それにしても ニホンミツバチちゃんはほんとに穏やかな虫なんですね・・・音でにげちゃうなんて。

山荘は涼しいですか?♪

山荘に 日本ミツバチが出はいりして^^
やはり 空気の澄んだ 綺麗な場所なんですね!!
>チェンソウの音に驚いて・・
デリケートなんですね!!・・残念でしたね^^

蜂に 刺されると 
アナなんとかって ショック状態になると聞いた事があります!
気をつけて下さいね!!

souu様 おはようございます ♪  

夏にしておかなけらばならないこと、それは薪切り
実は夏までに準備しておかないと冬までに乾かないのです

ハンモックは背中からも涼しい風が通るので気持ちいいですよ
> 女の子は藁入りのマットで、男の子はハンモックで・・・!
今の子供たちが聞いたら羨ましがりそうです (笑

梅子さま ♪  

ハチかね
ハチには最近2回も刺されました
こないだはスズメバチ、一昨日は普通の足長バチに
おととい刺されたのはまだ耳たぶが腫れています
やはりハチの一刺しは痛かったー

夏仕事

先日来、夏にしておかなければならないことを
探していたのですが こういうことですね。
それにしても よく働きますね。
ハンモックの寝心地は如何?
大昔、臨海学校で私たちは藁入りのマットで、
男の子はハンモックで寝たのを思い出しました。
あれは何だったのかしら?物のない頃でした。

たまこさん おはようございます ♪  

あぁ実は
缶ビールも蚊取り線香もあるのでござる (笑

昔は山荘に蚊は居なかったけど今はいる
蚊取り線香も缶ビールも縁側に (笑

たまこさん泊まりにオイデン

kuni爺さんへ ♪  

おはようございます
ムリムリ来てもらったみたいでゴメリンコ

youtube いいでしょ
これ、安物のコンデジで撮ったのでござる
載せ方は馴れれば簡単。 ご希望なら教えたゲルよ
ジャガ You Tube 長いのは嫌われます
ステテコ爺ちゃん ハッキシ言って他人が載せたYou Tube、時間がかかるので観た事ないのです

かーぴぃちゃん オッハでござる ♪  

いつも可愛らしいコメントをありがとう

薪ストーブは自宅と山荘と両方にあるよ
自宅は平屋ですが、1台あれば家全体が朝まで暖まっています
来た人みんなが 「あったかー 」 とビックラこきます
パピーのお里は岐阜県でも北の方なんですね
それでも今年は暑いのですね

杣家は近くに住んでいる女房の母親が高齢で女房が面倒を看ているので、山荘へは殆どワタクシ一人で行きます
行っても山の管理作業ばかりです
もともと趣味は同じなんですけど・・・

ホント、ハチさんに縁がある年です (笑

かーぴぃちゃん 今日も一日 good rack(^_-)-☆

こんばんわ?

山荘のそまさんいいね?。
涼しそうで??。
蚊はいないですか?
缶ビールも、蚊取り線香も無い。チョイと寂しそうで、羨ましくて・・・・

ハチさん

うちのブルーベリー垣根にも、「蜂が巣を作った!」と梅竹が大騒ぎしていました。
何ハチは、まだ私は見ていないので、なんとも‥‥?怖い蜂じゃないといいなあ。

初体験???

きれいな画面に撮れてるね!!!
デジカメのビデオ? だったらびっくりするほど鮮明だよね・・・。
動画で投稿するのは説明が簡単で済むからいいかもしれません。
蜂が逃走してしまったのは残念でした
山荘は地上よりは涼しいでしょうが3?4度違うのかなぁ・・・。
相変わらずステテコがよく似合う杣じいちゃんに
♪ポチリンコ♪

杣ちゃん、こんばんは?♪

薪ストーブを
お使いになっているのですか ?

わ?
とっても素敵ですね?
一度で良いから、
薪ストーブで
暖まってみたいです(笑)

そういえば先日、
主人が岐阜の実家へと
里帰りしてきたのですが

毎年夏の時期でも
朝は冷え込む岐阜が
今年は朝でも暑かったと
言ってました

山荘へは、
いつもお一人で
行かれるのですか ?

ハンモック
とっても
気持ち良さそうですね

ブログの一枚目に
お花の写真…
涼しくて和みます
さすが杣ちゃんっ(笑)

今年1年は
ハチさんに縁がある年に
なりそうですね

杣ちゃんにとって
明日も素敵な1日に
なりますよーに…



クリスタルさんという涼しげなお名前が・・・

クリちゃん こんばんは ♪  
杣家にお越し、ありがとうございます
ワタクシが行く先々でミツバチが・・・
そうなんです ワ
実はミツバチではないけれど、最近2回も山でハチに刺された
自宅でニホンミツバチを飼い始めた矢先なので何か気味が悪いです
タタリか

Unknown

杣さんが行く先々にミツバチが待っているようですね。
日本ミツバチが少なくなっていると聞いてますが、杣さんの近くには沢山居るようですね。
絶滅しないように、確保、頑張ってください。
ハンモックで涼んでいる場合ではないでしょ。
編み持って、追いかけなくっちゃ?!

Q-Chanへ 

you-tube?
おう、そーよ ワタクシが作ったのです
Q-Chan いい時に来たよ
ちょっと前まで動画をうまく貼り付けられなくて往生こいとったが、やっと完成したとこです

淡麗ねえ
あとで、しまったしまったシマクラチヨコです

祝 youtubeデビュー

ニホンミツバチの動画は杣師さんが作ったん?
だんだん ワザ が増えていきますね

ハンモックで揺れる杣師さんの右手にキリン淡麗の缶が無いのが、少しものたらない気がする

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

アッチーアッチー  C= (-。- ) フゥー
見苦しい姿をお見せしてしまいました
これを見て杣ちゃんをキライにならないで下さいませ

miaoさんはお元気ですか
厳しい夏には強いような感じがします
それにしてもこの炎暑、地球が爆発しはしないかと思われるほど恐い気もします

涼しさを求めて山荘行ったのですが、何が何が・・・
たかだか標高500メートルでは ネ

ハチの巣は多分まだ出来てなくて お城としてどうか検分中だった様です
一旦 逃げた巣には絶対に戻りませんよ

昨日、また山荘へ行って伐採作業中に、こんだあ普通のハチに耳たぶの後ろを刺された
イッテーイッテー、まだ腫れています ガネ

大きなお子ちゃまが^^

いつまで続くこの暑さ!
山荘は涼しいのでしょうね?。
それにしても良く動き働く杣ちゃんはミツバチみたいね(笑

>ハチはチェンソウの爆音に驚いて みな逃走してしまいました
まぁ、困った杣ちゃんね^^
巣があっても戻って来ないのですか?
でも、スズメバチじゃなくて良かったですね?。
気持ち良さそうな杣いち様☆
                     

あっ! りぼっくさん ♪  

いらっしゃい
何を気後れしているのですか (笑 りぼっくさんからのいちコメは とても嬉しいですよ

暑いですねー
何か、日一日と暑くなって行くみたい
昨シーズン、タングラムへの行き帰りに眺めていた安曇野の雄大な雪景色を思い出しています

元気をお分けしたいけど、ローソクが燃え尽きる直前の炎ですよ (笑
私こそ ケアマネで頑張っているりぼっくさんから元気をもらっています

杣ちゃんもウエアーが欲しい
いま着ている赤はキライ。 紫色がいい
ブーツだけが白で目立つのでパンツも白にしたいです

りぼっくさん、今度からは読み逃げは許しませんよ !( `皿´)_┳※・・・・・バキーュン

初めて足跡残します♪

杣(そま)さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
残暑厳しいですね。

いつも沢山のコメントがある中、気後れしてしまい、読み逃げばかりしていますが。。。
今日は1番!
思い切ってカキコしてみました。

杣(そま)さんは夏も冬も動いてますね?。
凄いなぁと感心しながら拝見しています。
そして元気も分けて頂いております。

私の方は、ボチボチです。
只今オープニングスタッフの面接してます。

Newボードやウェアも欲しいので、忙しい合間を見てネットで物色中です!
楽しい冬まであと少しですね!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク