鬼岩公園で木登り剪定そして植木鉢を展示!

 森の中のオープンカフェギャラリー・ Ryo-an(了庵)

ここで杣家は数日間、ヒノキの枝払いを請け負いました
カフェの足元を流れる呂久沢に沿って林立する十数本のヒノキの剪定

手ノコで枝を切り落としながら登る。 この際 足がかりだけは残す

  

      最後に小型チェンソウで枝を根元から切りながら降りる 
         
午前中 2本、午後 2本 登れば体力の限界 
甲子園球児顔負けの汗みどろ  このまま帰宅するなり 場下が 「き?た?な?!」


ものはついでと申します
作り貯めた木製植木鉢を Ryo-an に展示させて頂きました
価格は強気で、4,500円?5,500円













<

ケヤキ
 









<
<
<
<
<
<
<


噂のオープンカフェギャラリー・ Ryo-an




Ryo-an へ ドライブ ♪           
                                                         料理旅館・了山のホームページ


      

コメントの投稿

Secre

suitopiさん、買いに来ておくれ

植木鉢 まだ売れないみたい
皆さん珈琲ばかり飲んで
木製植木鉢の良さが分からんのかーッ

suitopiさん 迎え盆の準備は万端
良い盆休みをお過ごし下さい

こんにちは?♪

働き者の杣ちゃん?
絶対にじっとしてられないんだね。
この陽気だもの・・汗泥まみれは当たり前・・

鉢の売れ具合は如何ですか?!

みっちゃん オッハでございますぅ? ♪  

ジャガ ひところの様な炎暑は峠を越えました ネ
おばーちゃまは峠を越えましたか
越えなくてもいいのに =з=з=з

みっちゃんは苦労してても体は丈夫
入院しない
ところでダーリンは、杣ちゃんと一緒の循環器系なのカイ?

みっちゃん取りあえず今日一日を good rack(^_-)-☆

おはようございま?す!!

みちみちみっちゃんでございますぅ?^^;

今の時間は、まだ暑くないですね?
段々と・・・もう、暦では「秋」なのにぃ???
今日、我が旦那様が手術のために入院しま?す
と言っても検査の為の手術なので3日で帰ってくる
予定ですぅ?
私が!入院したい気分

今日も良い一日をぉ?

ポピーさん おはようございます ♪  

アコリャマタ 失礼いたしました
ナニワが気に入って以来 ナニワっ子に

ポピーさんが採れた所は・・・
洗練されたお振る舞いから、意外に関東圏のような気がします
ジャガシカシ基本に立ち返り、ダーリンと同じ山口県でイイナヅケだったんでしょ
親が決めたんでしょ

Unknown

ふふっ 集団就職でなく転勤で大阪にいついちゃいました。
私は?大阪ではありません はて何処でしょう♪

ぴあの様 ♪  

ウィッス! ウィッス!

名古屋も雨で、杣ちゃんの仕事はあすに延期です
きょうは風太クンのお守りをしているうちに気がゆるんで寝てしまった (mー_ー)m.。o○ zZZZ

植木鉢を買いにおいでよマケとくよ

軽井沢へダイエットに行って肥えて帰って来たのカイ (笑
お昼はキューリとトマト! それで良か

Unknown

オ??ス

朝は雨が降ってました。
今日は涼しいらしい・・でも外はわからないわよ。

鉢11個?
5500X11=絶対完売!!

了庵少し遠い・・
もう少し近場をお願い出来ないかしら?
わたしも身軽になりたくダイエット中なり
軽井沢に行き増えて帰りました・・

で・・今日の昼はきゅうり&トマト
アチャー
今、おなかがキューだと・・

楽たび様! 

枝を落とす時の段取りは自然に会得したのですよ
必要は発明の母・・(逆かな?)

おちょっこさんの庭 
ダーリン果たして出来るかなあ

了庵
お友達を誘って是非お出かけ下さい
最近、テレビでもニュースポットとして紹介していました
月・火と二日間が定休日です
馴れないと国道21号線からの入口が解りにくいよ
入口にラブホテルみたいなのがあるので間違えてホテルに入らない様に ネ

カフェ

そまちゃんの、木登りは怖い物なしで、かっこいいわ!!!
枝を落とす時の段取りがいいですね。
我が家の庭の木に応用します。
ただ高所恐怖症の夫が、出来るかな そまちゃんハッパかけに来て

了庵 是非行きたいので ホームページ
覘きます。

最近くだけて来たyuuさん ♪  

品の良いyuuさんもいいし、くだけたyuuさんも素敵です  (-_^)-☆ 

> 身軽でなければ・・・
そう、体重は常に60キロ以下を維持しています
空中感覚を維持するためにスノーボードジャンプをやります
人間は常に頭を使うか体を使うか

Ryo-an でデート

yuuさんのカン 当たるといいけど

おはようございます。

なかなか出来ない作業ですね
杣ちゃんの働く姿素敵ですよ。
身軽でなければできないですよね・・

ホームページでRyo-an 拝見しました
このようなところで数日過ごしたい気分です。

オープンカフェに木製植木鉢がピッタリ?
これは完売間違いなし・・そして次から次に
注文が入ってきますよ。
私の勘大当たり?

いつになく真面目なクリスタルさん!  

こんばんは ♪  

了庵も了山も良いところ
せれぶなクリスタルさんには最適のオアシスです

そう 場所を見て ネ
これがフリマだと千円引きだー
まだ売れてないみたい ^^;

行ってみたいな?

了庵、良い所ですね。

場所を見て、植木鉢の値段付けましたね。
値札が木・・・というのも杣さん流のお洒落ですね。パチパチパチ!

ポピーお姉さま ♪  

甲子園球児の杣ちゃんで?す ^^;

ヒノキってこんな風に手入れするのですか (笑
よく分かりませんが、周りのモミジに陽あたりを良くするための枝払いです
これで今秋の紅葉もバンバンです ガネ

ポピーさんのダーリンの実家は山口県!
集団就職のクチですね
ちなみにポピーさんの実家は大阪で?

鉢巻!
「バンダナ」 と言って欲しいなあ

こんばんは?♪

素敵なオープンカフェにケヤキの植木鉢がお似合いです
檜ってこんな風に手入れするのね。
夫君の実家の檜も伸び放題なんじゃないかな?と
チラッと頭をよぎりました
山口県じゃ ちと遠いわね? 
作業着の男前姿に赤い鉢巻がよく似合ってよ

すみれちゃんかね

了庵は了山のオーナーが十何年か前に沢の上流に作ったカフェです ガネ
見とるとどーも客筋が違うみたい
旅館・了山の和食ランチもいいよ
座敷でゆっくり和食して、風呂に入って・・・
ちょっとした慰安会などには最高です
JR土岐市駅まで迎えに行くそうです
杣ちゃんが運転手だったりして

せれちゃん再び! 

ポチを忘れた!
アカンやないの
どーりでランキング上がってないと思いましたよ
これでまたアップね

暑さのせいか天然か!
せれちゃんのボケは演技なんでしょ
天然てこたないと思いますが  猛暑も峠を越したので、せれちゃんも正常に戻るといいですね

ご苦労様でした

杣ちゃん  おはようございます。
「了庵」は「了山」の一角にあるカフェなんだよね。
あまり宣伝しないでねぇ、それでもテレビで放映されるから女性んい人気でうるさくなってきたからね。
紅葉のときはこれまた、恐ろしい?
もう一件評判のカフェのほうにお客が逃げるよ!
まぁ、そこは「了山」とは雰囲気が違うから、客筋も違うかも?
でも、女性が多い。

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
昨日“ポチッ”を忘れた?

やっぱ暑さのせいか元々天然なのか
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

Ryo-anで逢いたいわね。
今日も一日ごきげんよう?

かーぴぃちゃん オッハです ♪  

そんなにモロにほめて下さると杣ちゃん、ますます高い所まで登ります ガネ (笑
ありがとう
ついでの事に性格も職人タイプです
口での表現力が無いのでこうして写真で表現しているのです

オッカは全然ときめきませんが定年退職後もこうして小遣いを稼いでいるので喜んでいる様です
たまには丸亀製麺など安い店で昼メシをおごります (笑

植木鉢は全てチェンソウで彫るのですが、一ケ彫るのに半日くらいかかります
木が固いので往生こきます
かーぴぃちゃん いい事言うねえ
> 気に入ってくれた人だけが買って、大事にしてくれたら・・・
その通りです  ヴィ!

かーぴぃちゃん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

杣ちゃん、こんばんは?☆

杣ちゃん、カッコイイです♪
ものすっごい長い木の上に登って、
切り倒す姿 !
すごく逞しく、足袋姿も様になっていて、
とっても職人さんって感じです☆

そんな姿に、
奥さんも毎日トキめいていることでしょうね☆(笑)

木製植木鉢、すごいですね?☆
1つ1つ木によって全然違う形なので、
とっても味があって、
どれを飾ってもすごく素敵だなぁと思います♪

こういう自然ならではの形、
見ているだけでも楽しいですし、
手元に置くとより一層癒されます☆

1つ1つ丹誠込めて作ったものなので、
その値段でも全然安い方だと思いますよ?。
気に入ってくれた人だけが買って、
大事にしてくれたら、
それが一番だと思います☆

すごく素敵なオープンカフェギャラリーで、
飾って頂けて本当に良かったですね☆
すごく雰囲気が合っていて、
木製植木鉢の良さを更に引き立ててくれていますね♪

近かったら是非立ち寄りたいくらいです !

明日もハッピーに元気に過ごしたいですね☆

せれぶさんへ ♪  

杣家が知らん間に 「玉屋」 になりました ネ (笑
素顔を出せば出すほど人は去って行くようです
ジャガ いいのだ。あえて公表したのです
トシは隠せません
杣ちゃん取りあえず70才に早くなりたいのです

せれちゃん Ryo-anで逢いましょう

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
“たまや??”あっ!!違った?
杣家??

さすがプロ! 腰に命綱をつけて
手際よく作業を進め 無事枝払いも終了
ほっとした立ち姿は実に・・・・(^_-)-☆

落ち着いた感じの雰囲気オープンカフェギャラリーRyo-an
木製植木鉢がおしゃれなインテリアで
憩いと癒し空間の演出をしていますね?

みっちゃん再び ♪  

神戸から新幹線で孫の風太クンが来たので、車で名古屋駅まで迎えに行って来ました
可愛いさかりの4才
杣家は稲沢市と言っても名古屋駅まで車でたったの30分なのだー

みっちゃんの可愛い盛りは・・・?
え!
今なのカイ!

サワチャンかね

宮本武蔵の様に両手で切る!
トロイよ
木から両手を離したら転落じゃネーか
サワチャン何だったらやってみい
アタシャ 只者ではないよ 
そんじょそこらのシーラカンスたあ訳が違うゾって言ったでしょ

えーっとね
地図にマーキングしてある位置が了庵で、少し北に旅館・了山があります
了山のオーナーが了庵を作ったのです
そしてその了山の社員が写真を撮ってくれたのです
サワチャン了庵は自転車で行けるよ
1年がかりで

早い!!

おはようございます♪????
もう11時ですね?もうすぐお昼です!
え!サインもデートも、そんなに待つんですか!!(苦笑)
でも、カッコイイですよん

は?い!!実家で弟と目いっぱい飲んで来ます
今日も!非常に暑いので気を漬けて下さいねぇ?

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

杣ちゃんの姿、ステキじゃないと思うけど
ジャガ 徒手空拳のこの枝打ちは多分、誰もやっていない技

Ryo-anはね
つい最近、TVで案内された程の人気スポットです
森の中で、足元を清流が流れていて、秋はモミジの紅葉が鮮やかです

そのモミジを更に映えさせ様と、ヒノキの枝落としを頼まれたのです
植木鉢は、うー
まだ売れた様子はないみたい ^^;

souuさん こんにちはでござい ♪   

岐阜県立・東濃高校柔道部の同級生がやっているカフェです
珈琲がムチャクチャうまいよ

はい、いつでもご案内いたします ガネ m(_ _)m

おはようございま?す♪

杉やヒノキの枝打ちって 相当熟練していないと 難しいんでしょう
宮本武蔵のように両手で切るんですか!!

やっぱり 杣さん! ただ者でないですね

了山って Ryou-anと同じ所なんですか
もっと近かったら 行きたいです!
バスか 自転車で行けたらな?♪

一つ!!質問!! 写真って誰が撮ってるの??

おはようございます♪

汗まみれで働く杣ちゃんの姿、素敵です☆
足がかりだけを残しながら伐採し、切り落としながら降りる...技ですね?。
  
森の中のRyo-an、雰囲気がありますね。
お手製の植木鉢がピッタリです!
お客様も興味を持たれる事、間違いないですよ^^
お疲れ様でした?。

     

良いところ

素敵なオープンカフェですね。
地図は見ても判らないから 行きたい時は
杣ちゃん!連れてって!

梅ちゃんオッハ ♪  

日付け変更線で毎度ポチッ
今、中部地区で20位までに入れそうです
中部と言っても長野県や静岡県まで入っているみたいで、コリャ スゴイ成績です ガネ
(河村たかしは顔が暑苦しいので大嫌いですがここで名古屋弁を使いましょう)

ヒノキの香り、またお届けしますね

みっちゃんみちみち(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー  

あ、もう朝か!
アタシャ 夜は9時ころには寝てしまいます  が、朝は早い

杣ちゃんカッコいいかね
ありがとう
いつぞやも荷台にチェンソウやロープを積んだ軽トラに給油していたら、若い女性店員さんが 「カッコいい」だって サ
サインは順番待ちだよ、デートなら受け付けるよ
なんちゃってね (笑

明日の夕方からってと今日の夕方ですね
思いっ切りビール  弟さんにヨロチクビ

Q-Chanへ

杣師の勇士、見苦しいです
これでファンがかなり減ると思います

こういう高度な仕事を行なう時は、手ノコの替え刃を新調して取りかかります
だで
右腕はバンバンになりません
ちなみに左腕でも同じくらいの回数を切ります

Q-Chanはついに第三種まで行きましたか (笑
アタシャ キリン淡麗が好きでね
きのう名古屋空港入り口辺りにあるアンカネ酒店で淡麗のロングとショート1箱づつで6,660円でした
安いッショ

ギリギリ ぽちっ

ふ?ギリギリセーフ。
夜11時59分にポチしましたよ。
で、12時過ぎたらまたポチね。

ヒノキは香りがいいですね。
大好きな香りのひとつです。

こ?んばんは♪

あらら、ハチが脱走ですかぁ??!
いつもながら、た、た、たか?い所に登って
カッコイイぃ???・・・

もう、お眠りですねぇ?
私は、今夜も徹夜の予定で?す
でも、明日の夕方から弟と思いっきり乾杯を
するつもりです(苦笑)
すんばらしいコメントをサンキューベリーマッチ♪

本領発揮

杣師の勇姿、美しいです
三点保持だと枝を切り落とすのは、片手だけでノコを引くことになりますよね
右腕がパンパンになりませんか?

足場を残しながら上り、綺麗にしながら下る。
天晴な技が写真でよく分かりました
作業服の汚れの濃度と、ビールの旨さは正比例でしょうね
Q-Chanも本日猫の額の雑草をちょっこと抜いただけで第三のビールがでらうまでした

Ryo-an のHPを覗いてきましたが、植木鉢の価格設定は丁度いいのではないかな


最近露出の多い杣師さんの為に、本日もポッチ。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク