フナの赤ちゃん大漁節 ♪  

すぐ近くの用水が雨で増水し 大量の子ブナが水門で群れていた。    ほれっ!
  

                      苦もなくタモに入ります
   

  

              火鉢に入れて飼いましょう ♪
       

 こないだうちからツバメ2羽が作業場内の様子を窺っているフシがあるので階段の裏側に巣台を設置した
 ことしはもう遅いと思いますが来年は巣をかけるかも

  

杣家の庭は今 ムクゲが盛りです

♪ ムクゲあなたの優しさを、欲しいと思ったの私、いつわりの涙流した日を、許してはくれない
あなたの空を翔びたい ♪

           


      

コメントの投稿

Secre

梅子さま ♪  

もう連日の雨なれば、アルバイトもままなりません ワイ
ことしの梅雨は男性的っちゅうか、雨が多い気がします
アルバイトをやり始めたせいかな
明日は雨でも、高蔵寺の方へ伐採の下見に行って来ますよ

フナは最初、あまり多すぎたのか少し死んでしまいました
それで今、洗面器に浮き草を入れてありますが、元気がいい様で
浮き草の効果は大したものです

Unknown

子どもの頃、水槽で、フナを飼っていましたが、けっこう大きくなりますよ?。
あの火鉢では狭いから、ゆくゆくは放流?または、いっぱい火鉢を用意する?または、佃煮にして食べちゃう?
いや、最後のは、冗談でございます。
うちもメダカを飼っていますが、ちっちゃうお魚、かわいいですよね

あっきぃー♪ちゃん ♪  

えっとね ^^;
鯉ではなくて鮒でございます 
まぁ、どっちでもようござんすが可愛けりゃ

金魚すくいの金ちゃんが25センチに
それで子供もできて!
エサ代だけでも大変でしたね

杣家はエサもロクロク与えずに、毎年そのうちどうにかなっちまいます

ちっちゃい鯉はかわいいね

どんな魚も初めはちっちゃくて
泳ぐ姿もかわいい??^^

子どもがちっこい頃、金魚すくいの金ちゃんが
我が家に来て6年ばかり長生きした時は、
あのわきんが、やはり鮒のように
水槽いっぱいに25?くらいまで、でかくなりましたよ??
よく食べるんですか?って聞かれたよ^^
卵も生まれて、金魚すくいできるほどでしたよ

杣ちゃんの鮒ちゃんたち、お池が必要になりますね

yuuお姉さま おはようございます ♪   

この子ブナ達ね
もう少し大きくなったころの夏、稲も成長して用水の水が止められるので、可哀相に本流に戻る事ができずに干上がってしまうのですよ
ザリガニや亀のエサになってしまうのです

ツバメはこれからでも大丈夫ではありませんでしょ (笑
二番子・・三番子ってあるの!
杣ちゃんみたいです ガネ (笑
お隣で今 巣作りを! では期待しましょうかね

ムクゲは夏の花 
高橋真梨子の歌声にのって優しく咲いています

おはようございます。

杣ちゃん
用水路の子ブナ大漁ですね
これって大きくならないのですか?

ツバメこれからでも大丈夫ではないのでしょうかねぇ??
ツバメの二番子・・三番子はこれからだと思います
お隣も又ツバメが途中まで巣を作っていますよ
夏の花ムクゲ可愛いねぇ?

よそのツバメの巣を見ると  

猫が登れない位置、ヘビ、ネズミが伝って来られない位置に巣作りしていますね
だで
何の手がかりもない中央のポイントに設置したのです

ツバメが来なくても杣家は縁起がいいけど (笑
来ればますます繁盛しますね
おちょっこさんチも杣家にあやかってますます商売繁盛しますように

こぶな

コメントの人の年代が解りますね。おちょっこも そまさん佃煮にするのかと、思いましたよ。

優しい そまさんがそんなことね

来年はツバメが絶対巣を作りにくるね。
ツバメの巣は縁起がいいそうです。

Q-Chanへ ♪  

小鮒→やけど→ハゲ
大して面白くもない話題ですね
まだ
鮎→鯉→キス→アイナメ→にしん
の方が やらしいけど気がきいチョル ガネ

そいえばこないだ、初めて棚田に行って来ましたよ
いつも下の街道は通っているけど、お客さんが来たので初めて行きました

ぴあの様 ♪  

作業場は工務店が増築し、杣ちゃんが更に巣台を増築したんだ
 ヴィ!
キット来る! ありがとさん
ぴあのさんがそう言えば絶対に来る ガネ
フンは落とされてもいい場所に巣台を設置したのだ

ぴあのさんスズメに保護されたの!
良かった良かった

小鮒→やけど→ハゲ

このつながりが分かるかな?

(自分に記憶がないので、お母ちゃんから聞いた話)
Q-Chanがよちよち歩きの頃に七輪にかかっていた小鮒の味噌煮の鍋を頭からかぶり火傷しました
あわてたお母ちゃんが前掛けで顔についた小鮒を拭いたので皮膚が一皮むけた
お医者様へ連れて行ったら「お母さんがやった方がいいから」と薬を渡された
Q-Chanは透明人間のごとく目、鼻、口だけ出して包帯でぐるぐる巻きになってしばらく過ごした

両親の深い愛情がこもった治療で、火傷の痕もほとんど残らず一皮むけた『いい男』になったとさ(^-^;
ごく一部(右こめかみ付近の生え際)にハゲとして残りましたが、今では左側も生え際前線が後退してきたので全く分からなくなりました



小鮒のその後は杣さんお得意のレシピ(小鮒の味噌煮とか)が載るのかと思ったら優雅に泳いでいるのですね
意外でした

Unknown

ツバメのお宿増築したんだね
キット来る!!来るよ!!

このおじさんは優しいかな
偵察に来たんだ。

ツバメの巣から顔を出す子供たちはメンコイ

わたしが利用する駅の改札付近の壁に
巣があるけれど油断出来ないの
糞・・・糞に気をつけなくちゃならんの

わたし今日スズメを保護した・・・

ポピー様 ♪  

だ?れが佃煮にするもんですか
杣ちゃんと食いしん坊のポピーさんを一緒にしないで下さいませ

ムクゲの歌
誰が歌ってるかご存知ない!
まぁ、歌に注目しただけでもポピーさん、まだまだおイロケが

かなり古い歌手ですよ
 キスゲあなたの優しさを?
あ、あれは kiss again 、高橋真梨子さんでしたー

小鮒

杣ちゃん おっはよっ♪
佃煮に丁度いいサイズ さては????と思いましたが
観賞用でしたか 笑

御庭はムクゲの花盛り 一日花だけど、美しい花ですね
ムクゲの唄 知らないな?・・誰が唄ってるの?
ムクゲの花を見るたび思い出す?
てなことが・・・あははっ

ツバメの巣台 さすが杣ちゃんですね
立派なものが出来てます

かーぴぃちゃん オッハ ♪  

可愛いコメントをいつもありがとう ♪  

金魚すくいかぁ
金魚すくいより簡単にすくえてしまった (笑

ツバメはね
杣家で巣作りした事ないけど今年2回、作業場の中を覗き込んでいた事があったのです
巣台は安全でいい場所に作ってあげたので、来年は期待されます

若くて感度の良いかーぴぃちゃんが緑に注目
さすが!
すぐ西側は用水を挟んで田んぼなのです

杣ちゃん、こんばんは?♪


きゃ?☆フナの赤ちゃんかわいいですね? !
しかもこんなにたくさん !
金魚すくいのフナ版ですね ! (笑)
これからの成長が楽しみ?☆
私もフナすくい、したくなりました(笑)

ツバメさん、来年きてくれたら良いですね? !
楽しみで待ちきれなくなっちゃいますね !

ムクゲの白い花と緑の葉のコントラストが、
とっても綺麗です !
目の前は田んぼですか ?
のどかで素敵なところですね? !

ハッピー !

suitopiさん こんばんは ♪  

最近アタシャ 更新が早くて、常連様方には お忙しい目に遭わせています
ゴメリンコ m(_ _)m

このフナは佃煮にするのではなく、あすの朝、味噌汁の鍋に入れて煮込み、白御飯の上にぶっかけて食べるのでございます
てのは冗談でございます (笑

ゲバチかね
どう考えても、ムクゲとゲバチは絡み合わないね
「おれたち」 って花、知ってます?
オレンジとタチバナを掛け合わせたものだそうです

お帰りやす ぐーまさん ♪  

ヨーロッパからお帰りなさいませ
旅行の時だけ腰痛は治るのでございますね
涼しいヨーロッパから日本に帰れば、アコリャマタ 日本の蒸し暑さは格別でしょう

このフナね
じつぁー元帥が、「用水にメダカが沢山いるから捕って」 と頼まれたので、そんなのどーせフナの子供ダガヤと重いながらも仕方なしに捕った次第であります (笑

メダカが欲しい
ジャガ もらうんではなく、自分で捕りたいのです

こんばんは?♪

またまた久しぶりのコメント?又何か言われそう
杣ちゃんにはなかなかついていけなくて・・(笑)

沢山の鮒・・この後どうなるのかな!
佃煮にして食べるの?!

つばめ?来年来ること期待しましょう。
ムクゲ・・子供の頃ゲバチって行ってました。
どうしてかな!

お久しぶりです?

今晩は?。

暑いですね?。
フナですね。
わが家は火鉢にメダカがーーー.
白・ヒメ・黒の3種類よ。
水槽は睡蓮鉢と火鉢・・・・9個。
それに稚魚用のバケツ2個・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

かわいいですよ?。

2週間オーストリア・アルプスとイタリア・ドロミテアルプスをハイキングしてきました?。

クリスタルさんまで野蛮な事を! 

昔、フナを煮て食べたり焼いて食べたりしていたという事は、母の背中で聞いた事があります
アタシャ あくまで観賞用であります

杣ちゃんのちっちゃなお手々が大きく見えますか (笑
10センチ位のなまずの子供も泳いでいましたが取り逃がしてしまいました

わぁ?沢山!

フナの赤ちゃん、可愛いですね。
杣さんの手がすご?く大きく見えます。

火鉢に入れて・・・でも皆大きくなったら、又川に戻してあげるんですか?

私も一瞬すみれさんと同じ事思ってしまいました。
小鮒のスズメ焼きなんてネ。
失礼致しました?

すみれさんまで!

野蛮な事をおっしゃらないで下さいませ

火鉢にアミなんか掛けなくても大丈夫ですよ
イタチが出るような田舎とは違いますから

きのう
友達のけんちゃんご夫妻を、お千代保さんの近くの魚勝に招待してあげましたよ
鯉のアライとか上うな丼とか腹イッパイ!
うまかったー

ミスターH様!

きょうは仕事になりませんね
杣家もあすあさってと木登り伐採が入っていますが、どーも出来そうにもありません
今のうちに体を休め、道具を整備し・・・

昔はフナを食べたのですか!
杣ちゃんは いいとこの生まれだモンで、そういう野蛮な事は知りません ガネ

佃煮にするのかと?

杣ちゃん  今日は。
小さな鮒。
これをどうやって食べるの?佃煮?

火鉢に入れて飼ってとは・・・。
失礼しました。
食いしん坊のすみれさん、何でも食べるほうに考えてしまいました。

でも、何処かの池にイッパイ居るのよね。
友達のご主人がヘラが好きだから・・・。
おっと、失礼いつもこんなことしか考えていないのよ。
可愛がってあげてね、ちゃんと「網」かけて猫に持っていかれないようにね。
今日、久しぶりにイタチが顔だしたよ。

Unknown

子ブナの話題ですが、私の子供のころ(おおむね50数年前)は大切な食糧でした。この写真に写っているサイズはちょうどおいしいサイズです。甘辛く煮ると少しの苦みがあっておいしかったです。押し寿司のネタにもなっていました。今でもデパ地下で売っているのを見かけますが。
その後、家庭排水が用水に流れるようになって食べなくなりましたが、今でも農業用水だけが入る用水のものは大丈夫な気がします。
この魚が夏を越して、秋になると大きくなって、これを串に刺して焼き魚にして保存食にしていました。
この写真を見て「うまそう」と思ったのは私だけでしょうか?。

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

やっぱしねえ
魚のくせに増水には弱いみたいですね
流されてしまうのでしょうか
そうだ 昔の小川には岩などがあり、魚にとっての良い避難所でしたが、農業用水では一気に流されてしまいます
このフナ達、どっちみち用水の水が止められれば干上がってしまうのです
本流によう戻らないので

ツバメ
あっ! そいえばmiaoさんのお友達だーッ
巣作りしたら写しに来ますか

souu様 おはようございます ♪  

ムクゲは 「槿」 と書くのですねぇ! 初めて知りました
文字を楽しむsouuさんならではの漢字です

ムクゲもあまり大きな木に育つと大変ですね
適当にせん定して小ぶりにまとめましょう

異常気象ですね....

フナの赤ちゃんがこんなに流されてしまい、心配です。
こちらでも、集中豪雨でお魚が大量に上がったそうなのですよ。
このフナちゃん、杣家に飼われて幸せですね。

ツバメの巣台も完璧ですね^^
これからはツバメちゃんの成長記録も見られるのですね♪
楽しみです☆

>ムクゲあなたの優しさを、欲しいと思ったの私...
まぁ、、杣ちゃんて詩人なのねσ(゚ー^*)

小鮒

兎追いし かの山・・・♪
こんなに大量に生まれているのですね。
槿は綺麗で良いけれど 毎日花が落ちるので
我が家では 植え過ぎて掃除が大変!

ツイッターかね

杣家の嫌いなカワムラタカシ語かね
本来の上品な名古屋弁とは程遠いね
特に元帥は、あの顔はメチャ暑苦しいと言って嫌っています

オッと、ツイッターね
kuni爺ブログのコメント欄をツイッター形式にできるかね?
軽くていいって大評判になるかも

kuni爺さんへ

オッハでござる

向こう一週間は傘マークのオンパレードです ナ
アタシャ 少々の暑さは我慢できるけど雨だけは困ります
降るなら夜降れ

用水かね
じつぁーここはコクちゃんの散歩道でね
群れ踊る小ブナを見つけたので ちゃっとコクちゃんを家に置いて替わりにタモを持って駆けつけたのサ

いい忘れたよ!!!

そういえば杣じいちゃんが言ってたツイッター!
登録したよ。したけど今一、やり方がわっかれせんでいかんがね!!!
つぶやいて・・・あとどうすりゃいいのか思案橋・・・てなことです。

毎日むし暑いねぇ・・!!!

まだ梅雨も明けていないというのに、毎日のむし暑さで少々バテ気味だがね!!!
カンカン照りはいいけど、この湿気
タモを持っていったってことは、存在を前もって知っていて捕獲を・・・(*^_^*)
火鉢で飼うところがまたいいね!!
フナって長生きするのかねぇ
杣じいちやんもバテんように・・・。
今日もにこにこポチリンコ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク