工務店に雇われ 五日間にわたり大伐採!

お寺の広大な森の一部を駐車場にする為の伐採です
          伐採前           →          伐採後

 

職人の朝は早い!
午前7時には岩倉市の会社に出勤       ダンプ2台で現場へ向かいます

 
実はこの会社、昨年の暮れに杣家の作業場二階を住居にリフォームしてくれた桂工務店です
その時の杣家のダンナが今、小遣い稼ぎの為 ネジリ鉢巻をしてダンプの助手席に乗っているので、作業員さん達はよほど可笑しかったのでしょう
近づいて来て親しげに話しかけてくれます

   大木はユンボで根周りを掘り下げておいて力ずくで倒します
 

それからが杣家の出番です
(工務店は伐採など得意ではないので チェンソウはハッキシ言って切れません)

 

   ユンボの先に乗せられて伐採         ユンボが届かず木登り伐採
 

伐採した木は4トンダンプに満載し、犬山市の知人の薪置き場に搬送
 

そして残りは杣家の薪に
 

梅雨空の元、空を窺いながらの5日間でございました
  

     

      

コメントの投稿

Secre

ミスターH様! 

了庵をご存知でしたか!
了庵の目の下の沢を下って行くと 観光旅館「了山」 が昔からあります
東濃高校柔道部時代の同級生で、つい昨日も沢沿いのヒノキ4本に登って枝払いをして来ましたよ
今度行かれた時、スッキリしたヒノキを間近に眺められるハズです

サーキット?
う?ん そこから奥へは行った事ないので ^^;

Unknown

了庵 そうでしたか。あんなおしゃれなお店が杣さんのお友達の店だったとは。
ロケーションもお店の作りも庭もたいへんオシャレでした。私はその奥にあるサーキットへ走行会に行った帰り道に数回寄ったことがあります。

かーぴぃちゃん 今晩は ♪  

夜 おそいねえ!
お化けかと思いました ガネ

かーぴぃちゃん に黒はんぺんを見せるんじゃなかったッ ^^;
岐阜は木の国 山の国
鬼岩公園で東濃高校の同級生が観光旅館をやってましてね
了庵は付属のギャラリー喫茶です
近いうちにブログでご紹介します ネ

先日、新聞に載ってましたが、89才で小説家にデビューした女性!
年齢の事は考えた事ないのですって!

杣ちゃん、こんばんは?☆

黒ハンペイとってもおいしそうですね !
よだれが出そうでした(笑)

鬼岩公園って調べてみたのですけど、
すごく大きな公園なのですね !
岐阜は自然がいっぱいなので、
空気もおいしいですし、景色も素晴らしくて、
大好きです♪

人生のかきくけこ、素晴らしいですね !
初めて知りました。
良い言葉だとすごく感動して…思わず娘に語ってしまいました(笑)

私も見習って、一生若さを保ちながら、
楽しく人生を謳歌したいと思いまーす(笑)

はっぴー ! はっぴー !

あっきぃー♪ちゃん おはよう ♪   

「夏バテ解消さしすせそ」 ありがとう

大木の伐採は
チェンソウさえよく切れれば切るのはワケないけど、思わぬ方向へ倒れるとエライ事になる
建物を直撃したらテーヘンです ガネ
日当1万円でいくら稼いでも死ぬまで弁償しきれない
倒す方向に100パーセント神経を使います

さあ梅雨の合間に きょうは大木の枝はらいだーッ

このところ 暑かったね;;;;

今梅雨は 暑くて、この1週間夏バテしていたら、
杣ちゃん がんばっていたんですねー
こんなに大きくなった木は、簡単にはいかないのですね
お疲れ様でした。。。
夏バテ解消法のさしすせそ・・・
さぁ シャワーを浴びて 涼しく 洗濯 そうじ??? 

爽雨さま!

木登りは、木が少しでも濡れていると滑りやすくて危険なので神経を使います
雨天の場合は当然お休みです
空模様に気をもんだ5日間でございました

お疲れ様でした

梅雨時のお仕事 あんな高い所へ上って雨だと
大変ですよね。
ワンちゃんも何が運ばれてきたのか見張ってますね。

早食いの順ちゃん (笑 

5日間はきつかったゼ

足元も悪く、倒れた樹木の間をぬって歩かならん
ふくらはぎが筋肉痛になった程です
工務店との共同作業は初めてで、良い経験になりました
また伐採があれば雇ってくれる事でしょう
しまった!
チェンソウ刃の砥ぎ方を教えちまった ^^;

こんばんは

杣ちゃん5日間ご苦労様でした。
雨もよく降りましたね。
今日はいい天気でした。
特技があるといいですね。
でも 高いところは気をつけてね。
私も特技探さなくては・・・早食いかな?

風鈴部長さま!

きのうはようこそ むさ苦しい山荘へお越し下さいました
遠い所を奥さん共々ありがとうございました

新鮮な黒ハンペイにほんまもんのワサビ漬を挟んで食べた味は絶品!
今度お出でになる時にはまた持って来て下さいませ (笑

突然ですが

お初のみなさま、お初です。
お邪魔した山荘で美味しい、「とんちゃん」を昨日は堪能しました。いや、美味しかった。
何でもできる「そまちゃん」をみていますと、自分が恥ずかしくなります。それゆえに、頑張らなくちゃと気持ちが新たになります。
おいしい、朝飯も終わりで、ちょっと残念。

高所恐怖症のたまこさんへ

おはようございます

今、山荘で朝飯を食べながらコメント打ってます
いつもご訪問ありがとうございます
携帯なのでうまく打てません
ササゆりを褒めて下さり、ありがとうございます
たまこさん まて来てね

梅子さん、山からお早うございます

枝野さんや蓮ほうさんの必殺仕分けは大変いい事だと思いますが、口下手な杣ちゃんは、あいいう頭の回転が良くて口達者な人たちを性格的にイマイチ警戒してしまいます。口達者な人は義侠心に欠け、いざという時に上手に逃げて助けてくれない人が多い事が、築66年にもなると分かってくるのです。

かーぴいちゃん今日もポチありがとう

今、山からケータイでコメ打ってます。打ちにくいのでヘンな文でしょ。夕べは大雨でした。縁側でトンちゃんと部長お土産の黒ハンペイやトウモロコシを焼きまくり食いまくりました。今日は鬼岩公園の喫茶店に寄ってから解散します。 さあまた仕事しごと!

こんばんは?☆


部長ご夫婦さんと、
無事にバーベキュー出来ましたか ?

雨が多い梅雨の時期ですし、
土地柄雨が多いのでは ? と思い、
大丈夫だったか気になっていました(笑)

素敵なお泊まりになっていたら良いなぁと思います♪

今日もポチ ! (笑)

Unknown

たびたびお邪魔します。
ニ物以上を与えられたのは、
杣ちゃんですよね。
渋くてカッコイイし、運動神経もよく、
手先も器用‥‥など、いろいろ。

私が、人前でしゃべれるのは、
台本がある場合だけですよん。
人前で歌うのは無理?
結婚式の司会とか、友人代表の
スピーチなら大丈夫。
でも、アドリブ苦手です
基本、恥ずかしがりやなのです

大雨です?

こんばんわ?。
すごい!大掛かりな作業お疲れ様でした。
見ていて、高所恐怖症の私、汗じゃなくて冷や汗が出ました。
お気をつけて?

ささゆり綺麗ですね?

オドロキ桃の木おちょっこ様! 

長慶寺は楽たび家のダンナ寺
そして庫裏は 一級建築士パパりんの設計
大切なダンナ寺の樹木を切ってしまいましたね
まイッカ
杣ちゃんのヘソクリが増えたのだから

こんだあ長久手の神社の大木の枝払いに行くよ
おちょっこさん仕事あったら世話してね

偶然!!!

驚き、守山の長慶寺は、主人の檀家寺です。
庫裏の建物は、主人の設計です。

いつも墓参りに行きますよ。
大きな木が駐車場になってしまうのですか。
少し残念な気がします。

そま家の薪になればいいっか

しかし、そまさん頑張るねーーー
そんな中、私の日記にこめんと有難う。
しゅじんと二人分なのでお金かかりました。
そま家の別宅よりは贅沢してないよ。

テキサスからようこそ bentensama! 

遠い所からコメントをありがとう

翻訳してみたけど、「uri」「lilly」が解らんな???
まぁ こういう事で自前のチェンソウ持ち込みで働きました

ところで南海岸の油流出、トドマルところを知らず心配ですね
オバマさん頑張りなさい

梅子さま ♪  

おはようございます
いつもお世話になります ガネ

杣ちゃんは身軽さが身上
唯一の弱点は人前でしゃべる事 あがっちまう
実力はあるので、人前で上手にしゃべる事ができたら もっと大物になれたと思います

梅ちゃんは人前でしゃべれるし、天は二物を与えたね

Unknown

さすが身軽ですね?
とてもお若いです。
最近の蒸し暑さで、庭のミント刈りで
熱中症になりかけております梅組です。
休み休みやりますね?。

みっちゃん 生きてたかね! 

あ?んな高い所に、誰もみっちゃんに上がってくれって言ってませんよ
上がった途端に失神しちゃうでしょう
失神女優 なんちゃって=з=з=з

ササユリは山荘から採って来たのですよ
地元の人は林道の草を刈る時にでもササユリだけは残しますから

あっ! 
もうすぐ七夕かあ! ゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜

yuuさん コンチャ ♪  

いつもありがとうございます

アタシャ ここんとこ筋肉疲労でバテ気味です
ジャガ 仕事があるうち稼がねば
このブログの動きが止まった時は、杣ちゃんが木から落ちて死んだと思ってね }
重傷はあり得ませんから
イーッヒッヒー!

今んとこyuuさんが初めてコクちゃんに気付いたね
コクちゃんに代わってお礼を言います (笑

お久しぶりで?す♪

今は、昼間なので、オバケではありませんです^^
機械といい、あぁ?んなに高い所など私は無理ですよぉん♪
凄いお仕事をなさってるんですね?
お疲れ様です
下のお花も、このユリも紫陽花も綺麗ですねぇ?

こっちでは、ジメジメとしてて、ほとんど雨が降りません・・・
もう7月ですね?もうじき七夕!!

ぴあのさんかぁ! 

チョー忙しかったゾ 五日間
朝も ハヨカラ でした

それで、ネタの写真も無かったのでぴあのさんの写真を借りたのです ガネ
(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

最近の日当は シャラクサクモ 振り込みなんですねー
で、家計とごちゃ混ぜになったら損なので自分の通帳を作ったのです
ぴあのさん 300円の残高通帳って、夏ぅ のじゃないの

シバカリに行ってまたヘンな写真を撮って来るんだね
アンヨを滑らせない様に
犬山へ来るって、絵文字のぷう子が!

こんにちは?♪

杣ちゃんお疲れ様
工務店の仕事ですか。凄いですね
高い樹に登っていますがあまり高い木に登ってほしくありません?
だって落っこちたら大変ですよ。
心配?
お花を観てホッとしました。
ワンコちゃんも積み上げられた木を見て
吃驚しているみたいですね・・フフフ
くれぐれもお気をつけてね?

それで影が薄かったンだァ

影の薄いナゾが解けました。
忙しい日々だったンだね。


ところで残金5000円?
”0”が足らんと違う?

ヘンだよ?
わたしは残金300エンなり??

あしたおばあさんは山へしばかりにイッチクル
おじいさんの居ぬ間に羽伸ばすんだ
雨降ったら濡れればいいんだ

あの人が犬山へ行くと言っていたよ・・・
お騒がせなあの人




せれぶ様 ♪  

せれちゃん こんにちは

天気が今ひとつはっきりしませんね
あす、静岡市から友達夫婦が山荘に一泊されるけど、ヤキモキです (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

キコリはだんだん忙しくなりました
有限会社を作らなアカンかも
世の中不景気でも、アタマと体を使えば何とかなりますね
アタマも体も使わずにおいて政治が悪いとか言
う連中の多い事

せれぶさんは額縁でアタマを使うしお母さんの看護で体を使うのでボケてる暇がありません ネ

ユンボは恐いよ
機械を相手の仕事は油断ならネー
一度、切った大木にはねられてひっくり返った事がある ガネ
不死身の杣ちゃんは両肘の打ち身だけで済みました

せれぶさん もう帰るの

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
雨は降っていませんがムシムシと暑い?
仕事の依頼は止まることなく
日々忙しい毎日を送っていらっしゃるようでございますね。
世の中不景気でも杣ちゃん家は安定!ね?
草刈りや道ばたの雑木の伐採とかとは違い
大掛かりなお仕事で見ているだけで
顔がひきつりましたよ・・・
ユンボの乗り心地は?なんて聞くまでもなさそうね?
少し身を乗り出せば真下も見える訳だし
あぁぁ?クワバラクワバラ

優しいササユリと雨に映える紫陽花を見て
帰りますね?

サワチャンかね 

滑って 写せて 登れるキコリ
ヴィ!

ヘソクリ様に自分だけの貯金通帳を作りました
ただいま残高5千円なり

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

いつも見守り下さり、ありがとうございます

「杣家殺すに刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい」 って心境で、中2日は雨で休みでした
足元はクチャクチャになるし
蒸し暑かったー
ペットボトルに6本ものお茶などを飲み干してしまいました

おかげで薪は売るほど出来てヴィ!
オッカは心を込めていませんが、山から切って来たササユリです

?おはようございます?♪

夕べには 施工主のご主人様!!ジャジャ?ン

一夜明ければ!チェンソウ片手の!
・・高いとこでも、へッチャラよ?!!・・
必殺!!仕事人!!杣ちゃん参上!!

早朝から お疲れ様でした!

たくさんへそくり貯まりそうですね・・笑

お疲れ様でした☆

安定しない天気のなかの作業ってご苦労があるのでしょうね?。
この蒸し暑さ!作業の流れを見てるだけでも汗が噴出しそうでした(恐怖もで^^)
杣家には、薪が増えて今年の冬は安心ですね。

奥様が心をこめた、ササユリで癒されましたでしょ^^

kam.mama様 ♪  

おはようございます

友達が薪ストーブを持ってるんです
杣家は既に2年分が有り余る薪で置き場がなく、友達にあげちゃったのです
カシ、ドングリなど最高級の薪を

あす、部長さんご夫妻が杣家山荘にお泊りに来て下さいます
庭でバーベキュー
そいえばカム
例えば二泊なら一泊は外での焼肉パーティーなどは如何ですか
うけるかもですよ

しゅみーともミクシーもボーダーにとってはオフだもんね
特に若い子ん達はあまり開かないみたい
仕事に大変そうで

yoちゃんには会った事ないのでピンときませんが
マンマ君チのジュンジュン カ?ワユイッ

薪の行方?

友だちの薪置き場に降ろされた大木の行方が心配です

良い仕事していますねぇー
木のぼりとチェーンソウ使いが
期待される星なんですねぇ

しゅみ?と&mixiも静かなので心配してきました。

yoちゃんが無事に女児を出産しました。
スーパーな二人の子供なので
誰もが将来が楽しみと言っていますが
子どもにとって迷惑なことかも知れませんね


けんちゃん様 ♪  

奥さんが アエッ!ですって!!!
ソリャ おめでとうございます
早い方がいい 
日本の将来のため、やりまくって産みまくって下さい
杣ちゃんが子供手当てを出しましょう (笑

オッと! トロイ事を言っとるヒマはありません
今のところ5件くらいの仕事が入っていて、けんちゃんチの裏山、秋まで待って ネ

かーぴぃちゃん ♪   

オッハでござる

かーぴぃちゃん は薪で何を作るつもり?
隠れ家とか
外からヒー点けられたら かーぴぃちゃん の蒸し焼きが出来る ガネ (笑

きょうもポチ ありがとう

クリスタル様 ♪  

おはようございます

仕事は大変きつかったー
雇われた以上、伐採だけやっとればエエって事ないですからね
片付け仕事から何でもやらならん
一日に最高6本のペットボトルでお茶とかコーラを飲み干しましたよ

クリちゃんも
これくらい汗をかけば風邪なんか直ぐに治るのにね

必殺伐採人

もはや完全な本職ですね。

そまさんなら、立派なツリーハウス職人になれそうです!

こんばんは?☆

五日間、お疲れ様です !
杣ちゃんの魔法の手が大活躍ですね ! (笑)

それにしても薪がとっても立派です☆
これだけあれば何でも作れそうですね♪
近かったら是非分けてほしいくらいです(笑)

今日もポチっです…♪(笑)

お疲れ様

暑い中、お仕事ご苦労様でした。
すごい量の木ですね。
森が無くなっちゃうのも淋しい気がしますね。

お仕事後には清楚なササユリがお迎えしてくれたんですね。

クリは夏風邪でダウンしてます

ポピーさん こんばんは ♪  

ユンボに乗せられての伐採!
実は杣ちゃんも恐かったー
相手は機械
オペレーターがボタン一つ押し間違えれば転落の危機あるいはユンボと大木に挟まれて杣ちゃんのセンベイが出来上がる
いつどこでどうなるやら分かったものではありません
その点 自分の両手両足が頼りの木登りの方が安心です ガネ

木登り伐採
おかげ様で最近、次から次にと仕事が舞い込み、嬉しい悲鳴です
ポピーさん マネージャーをして下さいませ

杣ちゃん こんばんは?♪

コンボに載って伐採 こわ?い
こちらに倒れてきたらどうするの
工務店さんも頼りにしてる杣ちゃん
これからますます忙しくなりそうですね
色んな木があるのですね
トラックにのった木の年輪を眺めていました

kuni爺さんへ  

ゼニは相当もらってません
が、まあ 稼いだ分は全部小遣いに
安全ベルトはしてません メットも当然してません
転落すれば、このブログと共に消滅よ

ひと雨くるといいのにねえ
いつもポコチンコ・・・じゃなかったポチリンコ、ありがとう
kuniクン 明日も good rack(^_-)-☆

相当もらってるね?

五日間、お疲れ様・・・!
小遣い稼ぎもてぃへんだよね
杣じいちゃん。高いところ平気だったっけ?
ちゃんと安全ベルトして作業してますか!
しかしむし暑いね。
今日も夕方一雨くると思ったけど降らずに。
汗は出るけど、その割には痩せれません
今日は休みだったけど明日は仕事日で?す。
それでは今日もニコニコポチリンコ

やあ!Q-Chan 

残念でしたー
いや 二番乗りでもありがちょんまげ
コメントなくても毎日のQ-Chanの後押しは感じてましたよ

メットかね
本当はかぶらなイカンそうだけど、誰もかぶらん
視界が悪くなって逆に危険って理由もあります
鉢巻は額の汗が顔(めがね)に落ちないようにする為の防波堤ダガネ

杣ちゃんのチェンソウは確かにねえ
工務店の限りなくお役に立ったと自負していますよ
休憩時間にチェンソウも砥いであげたし
皆さん私の前職を知っています
ヴィ!

すみれさん ゴメンし ??;

最後のアジサイの写真でヘタ打ったー
載せ直しましたのでもう一度ご覧くださいませ

窓の外は雨
♪  誰もが物語り・・その一ページには・・♪   
イルカのメロディーに乗せてメルヘンチックでしょ
すみれさんのご指導のおかげです
ぴあのさんが見たらビックリして腰が治るよ (笑

杣ちゃんの木登り伐採は、まずテッペンから枝を落として主幹を身軽にしておき、あと順番に玉切りにして落とします
下に何かがある場合はロープで縛って相棒が下ろします
名づけて 必殺!玉落とし
チャンチャン ♪  

一番   じゃなかった

久しぶりに一番乗り   (じゃなかった)

鉢巻は古いんじゃない?
今は、ヘルメットで大事な頭を防護するんじゃないのかな?

押し倒した大木も杣師さんの技術で瞬く間に搬送可能な大きさになり、工務店さんも作業時間が短縮されたんと違いますか?




ポチッは毎日の日課になっています

いい写真ですねぇ

杣ちゃん  今日は。
最後のガラス越しの一枚、雰囲気があっていいですねぇ。

五日間、ご苦労様でした。
これだけの大きな木を切るのは大変だったでしょう?
今日、小学校のメタセコイアの木を切っていましたが、体育館の屋根ほどの高さまで伸びてしまっていたからなぁ。
下から順番に枝を払って、上へ。
それから、丈を詰めるんでしょうか?

杣ちゃん お疲れ様でした。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク