山のササユリが咲きました  

梅雨空のもと、山荘に近づくにつれて嬉しい予感が  


     ホタルブクロと
     

          林道に入って 野アザミ
          

               
               

オダマキに


     雑草のハルジオンも こうして見るときれいです ナ
     

          半陰では コアジサイがまだ咲いています
          


あと、林道沿いと山荘のササユリをご覧くださいませ












<





 






<
<
<
<
<
<
<





 



<
<
<
<
<
<
<

 

      

コメントの投稿

Secre

赤毛のアン様 こんばんは ♪   

写真 どれも素敵ですか ありがとうございます
写真 とても上手ですか ありがとうございます
写真 どれも爽やかですか ありがとうございます

けど

アン様の魅力には勝てません (#^.^#)ポッ

写真、どれも素敵ですね。

お写真、とても上手ですね。
どれも爽やかですね。

www様

今のままで結構ですよ

こんにちは♪

杣家さんは、どんなところにブログを書きたいと思いますか??ブログが書けるならどこでも一緒なんですかね?

www様

はい、また宜しくおねがいします

順ちゃん おはようございます ♪  

今ごろは市場のお仕事にお出かけですね

ベランダにキューリとゴーヤーを!
それじゃあ棚を作らないけませんね、いい日除けになります ガネ
キューリはともかく、ゴーヤーは体に大変いいですよ
次から次にと実ります

こんばんは

綺麗にさいていますね。
ササユリは見かけないです。
白百合・鬼ゆりなどがこちらも咲いて綺麗です。
今度ベランダにきゅうりとゴーヤ植えました。
私はやっぱり食べ物に弱いです。(*^_^*)
出来るの楽しみにしています。

こんばんは☆

デラナゴヤとは、私の書いているブログのサイトです
ブログだけのサイトではないので、ぜひデラナゴヤのサイトの方にも遊びにきてください

かーぴぃちゃん ♪  

単語登録わかったのですね!
良かった良かった

写真のUPは miaoさんから教えてもらったのですか!
ソリャ 筋がいいハズだ?
実は私もmiaoさんから、ブログ村への登録の仕方などを教えてもらったのです
おかげで現在、なごや一

WWW様

かなりな辛口診断を前向きに受け止めて下さって嬉しく思います

デラナゴヤって何かのお店ですか?
知らないのは私だけかなあ

こども店長さま

写真も
あまり枚数が多すぎたりサイズが大き過ぎるものは敬遠されます
ご訪問者から見て
   ?美しい、又は?珍しい、又は?面白い
このうちのどれかに当たらなくては

自分の日記とはいえ、実は他人様のための日記(ブログ)なのですから

何度もコメント失礼しまーす☆

こんばんは?☆

丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます !
単語登録、分かりました ! (笑)

実は最初、カメラで撮った写真の載せ方も知らなくて、
すごくmiaoさんにお世話になったのですよ(笑)
今も分からないことだらけで、
色々な方にお世話になりっ放しですが…
少しでもお返し出来るように、
楽しくてあたたかいブログを目指していきたいです☆

杣ちゃん、ありがとうございますね? !

こんばんは☆

ご指導ありがとうございます
参考にさせていただきます
また何か気付いたことがあれば教えていただけると嬉しいです
何の店かサッパリとはデラナゴヤがという意味でしょうか

近い将来

杣さんこんにちは!

昨日カメラを見に行きました。

まだ決め切れなくて、写真いっぱいのブログに
なるのは、もうチョイ先ですが、近いうちにまた遊びに来てもらえるように頑張ります!!

WWW様

ご訪問ありがとうございます
Della名古屋を覗かせていただきましたが、何のお店かサッパリ分かりません ネ
それと
打ち合わせ中の皆さんのお顔に目隠しが・・・
アリャー いけません 怪しげに思われます
堂々と出すべきです

かーぴぃちゃん 単語登録を知らないの! 

エっ! ウソでしょ (笑
miaoさんは写真は上手だけどPCの教え方は下手ですよ =з=з=з
んじゃ杣せんせいが・・・ゴホン

単語登録とは、よく使う漢字などを自分のPCに登録しておくと、ひらがなで入力して変換すればそれがラクに変換されて出る事を言います
画面右下のバーの中に「ツール」という弁当箱みたいな絵があります
それをクリックすると「単語/用例の登録(w)」があります
それをクリックすると生意気にも「許可する」「許可しない」ってボックスが出るので「許可する」をクリックします
何にもコワくはありませんよ
「読み」に、かーぴぃちゃん 「語句」にかーぴぃちゃんと入れると下部に「登録(A)」が浮かび上がるのでそれをクリックして ヴィ!
以上はあくまでも杣ちゃんのPCなので、かなり違うと思いますが、応用してみて下さい
あと
「ヘルプ」 というものが初期画面のどこかから出るハズですので、それで「単語登録」を検索して調べてみて ネ (^_-)-☆
次回は「手書き」 をお勉強しましょう
フレッフレッ! かーぴぃちゃん

はじめまして↑

こんばんは
ステキな花がいっぱいですね
私花好きなんですよ
写真を見ただけで山の空気がキレイそうですね

二度目のコメント失礼しま?す☆

こんばんは?☆

単語登録というのは何のことでしょうか ?
未だブログがド素人なもので…
いつもmiaoさんにも助けてもらったりしているのですよ(笑)

なので良かったら教えて頂けると助かります(笑)

ぴあのさん コンチャ ♪  

らくちんトレーニングかね
こないだUPした杉林の林道でしょ
アリャ 杉が多すぎますよ
人手不足で、間伐も枝打ちもされてない鬱蒼とした杉林
杉は常緑樹で陽あたりが悪く、草花が成長しにくいのです
管理者の怠慢って言っていいのか、事情があるんでしょ
来年行っても同じ事です

ハルジオンかね
「杣ちゃん草」 とも言います (笑
すみれさんとぴあのさんに杣家山荘の花を撮ってもらいたいものです

たまこ様

忙しそうですね
取り急ぎ失礼いたしやすってとこです (笑

おヒマな時にまたゆっくりとお出で下さいませ

さすがのあっきぃー♪ちゃんも 

山草の名前には弱いかね
憶えといて
山の花では古今東西、ササユリが一番
どうやっても平地に移植が出来ないたおやかさがまたGoo!
逞しいあっきぃー♪ちゃんとは正反対の様です =з=з=з

花の数と年数とは余り関係ないと思います
肥沃な場所で大きく育った球根から複数の花が出るのでは?

おはよ??

数ヶ月前から始めている
”らくちんトレーニング”の山行きだけれど
場所が悪いのかなんだか知らないけれど
こんなにお花がないよ・・・

どこ歩いてもスギ スギ スギ・・・
杉林でござる
折角思いカメラを持っていても撮るものが無く
クタビレ損になるのです。
持っていくのやめようかしら?

ハルジオンて綺麗で好きだけれど
ビンボウクサのこと?


ぴあのアルバムを見てくださったみなさん
ありがとぅ!
コメントも嬉しいです

でも余りへんてこりんなの載せるて杣家ンちが
ケガレルのが怖いヨ

あつ?(>_

ささゆり、きれいですね?

うちの田舎にも昔はたくさん見たんですが?
またのぞかせてもらいます。

山の花いいね?^^

山のササユリ^^清楚で純白ですね?

山の花の名前は、わからないものばかりだけど、覚えていきたいな♪

ユリって、球根だから、1年目花が1個、2年目は花が2個・・・と花が年々増えてつくと聞きましたが、ササユリはどうかなぁ 

お花大好きポピーさん ♪  

杣ちゃんも お花大好きクラブに入れてタモレ
いや、いち抜けた =з=з=з
ユリでも、たおやかなポピーさんの様なササユリしか好みません
かたくなな杣ちゃんはあくまで自然派

アリャ西洋オダマキかね!
そ言えば近くに最後の民家があって、そこから近かったー

きょうは庭で薪切りで汗だくだく
休憩しながらのコメントです

あぁ? このたおやかさ!

一番好きな花 ササユリ
見てて幸せ?
蒸し暑さも忘れます
昨日ササユリの咲く植物園のそばに行きましたが
時間が無く今年は断念してました
杣ちゃんのページでササユリを満喫しています♪(人´∀`)ありが?♪
山に自然に咲く花々どれもステキです
西洋オダマキはどこから来たのでしょうね
コアジサイも日本の花
杣ちゃんもお花大好きにお仲間入りよ?

せれぶさん オッハでございます ♪  

山野草の季節は遠ざかり、今は年に2番目のイベントでございます
咲き誇るササユリは杣家山荘のウリ
山奥なので誰も取りに来ませんです

花ちゃんの助手席でゆっくりとお楽しみ下さいませ
眠ったらダメよ

have a nice dayをLiveSearchしましたら、「よい一日を!」
せれぶさん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
山荘へ登って行く道中に前回は蕾だったのに
今は草花が茂り咲き誇っている瞬間の美しさを
花ちゃんの助手席で一緒に行った気分で
みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー
これから山荘に出掛ける度に更新できますね。

咲く様々な花の表情を杣ちゃんの感性が選んだ花たちはどれも綺麗ですね?!
この可憐な花たちとたわむれる花ちゃんと杣ちゃんのページに
今日も"ポチ"& have a nice day!

もう既に かーぴぃちゃん で単語登録しましたよー (笑 

そちらも 「杣ちゃん」 で単語登録お願いします

さてと杣家の山は、景気絶頂の平成初めに買いました
千坪あり
そこが今のキコリの杣家の原点で、チェンソウ作業も花の名前もそのころから憶えたのです
山買って家建てたらゼニ無くなっちまった ^^;
今は、仕事で剪定した樹木の枝葉を捨てに行く場所になりかかっています

かーぴぃちゃん
いつも親愛なるポチ、ありがとう

梅子さま ♪  

ハルヒメ
食べられるのカイ!
道端に雑草のごとく咲いているアレ
あんなの誰も食べないよ 梅ちゃん 何でも食べるね 

ジャガシカシ いざ何かの時には役立つね 憶えとこ
ありがとう

すみれさん そうでしょ

大自然の中で楚々と咲くササユリは何者にも替えられません
そまや山荘、年に一度のイベントです
写真を見るとあまり多すぎて自然でない様に見えるかも

ユリ園なんて行きゃーすな
撮るなら山のササユリを撮っておくんなまし

こんばんは?☆

たくさんのお花が咲いていて、
すごく綺麗ですね? !
こんなに色とりどりのお花がずっと咲き乱れていると、
山荘に向かう道中もすごくワクワクしちゃいそうです♪

山々や森林に入ると匂う、土と樹木、水が混ざり合った独特のしめった匂いが大好きで、
この写真たちを見ながら、
その空気にまた触れたいな?と思いました☆

お花の名前に詳しくてすごいですね !
全然知らない名前ばかりだったので、とても勉強になります♪

毎日ポチです(笑)

Unknown

ハルジオンとかヒメジオンは、
食べることもできますね。
春に新芽を摘んで、さっとゆで、
刻んでご飯に混ぜます。
天ぷらもイケますよ
花より団子派・梅組です。

ササユリはこちらにもありますが、
本当にきれいですね。
美人の例えに歩く姿はユリの花といいますが、本当に清楚で美しいです。

ささゆりは自然に?

杣ちゃん  今晩は。
この、ささゆりは自然ですか?
とっても花びらや形が優しいですねぇ。
袋井や谷汲のユリ園は綺麗だけど、形があまり好きではないのですよ。
ささゆりはそ-っと優しく咲いて、いいですねぇ。
こんなに咲いているなんて!
いいなぁ!

ひじきさん いらっしゃ?い ♪   

お元気そうで何よりです

そちらの方でも山あいに行けばササユリが咲いているでしょうね
ササユリが一番いい
いえ
山に咲く花は何でもいいです

薪小屋かね
アタシャ もともと大工のケがあってね
そもそも日本人の男子は誰でも、ドロボーのケと大工のケがあるそうです
ドロボーでなくて良かった (笑

また雨が?

杣ちゃんこんにちわ??。
ささゆりほっとしますよね?。
あいかわらず楽しんで
らっしやるわね??。♪
先日の薪小屋いいですね?
「尊敬」しそうになりました?(笑)
いえ、しました。

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

山荘にはササユリ
そう  うまいこと言います ネ
手つかずの自然は杣ちゃんを癒してくれます

あ、いや、ピンクのササユリね
私も最初のころは、アレーッて思いましたが何のこたあない
長く咲いているうちにピンクがかって来るようです
咲きたての時はみな みあおさんの様に純白です ガネ

楚々として綺麗ですね?。

山荘にササユリが似合いますね☆
可憐な姿は杣ちゃんを癒すかのように咲いてるのでしょうね^^

自然の中でそっと咲いてるお花って大好きです☆
そうそう、ピンクのササユリは初めてです。
楚々とした姿に私も癒されました。

arajin先生! 

写真のウデが上がった?
ヘッヘッ!
も一人先生が出来ました “私はすみれ”

軽トラック?
あぁ、花ちゃんの事ですね
さりげなく、あくまでもさりげなく控えめにね

クリスタルさん こんにちは ♪  

山荘のササユリが遅がけに咲き始めました
思いっきり自然のものです
淡いピンクは実は、成熟した花弁です
白い花は咲いたばかりです
クリスタルさんはとちらでしょう

ハルジオンがお好きですか
良かった
杣家の自宅に少し持ち帰ったのですが、たちまち杣ちゃんの様にしおれてしまいました

ふ?ん

杣ちゃん
写真の腕が、上ったかな・・
ぴあのさんに秘訣でも?

さりげなく、アチコチに軽トラックの影が
もう一つ、水滴でもさりげなく・・・ネ

涼しげですね

ササユリが咲き始めたんですね。
白と淡いピンクがあるんですか?

ハルジオンの花、可愛くて、好きですね。
これを一杯摘んで、大きな花瓶にいけると素敵なんですよ。

yuuさん こんにちは ♪  

いつもお早いお越し ありがとうございます
ササユリはよそより遅い開花ですが、おとといの状況です
陽あたりによって開花あり蕾あり
> 可憐でしっとり咲く花姿はどことなく・・・yuuさんの様で気品があります

私も、整えられた花園より 自然に楚々と咲く草花が大好きです
楽しんでいただいて有難うございました

わぁ?可愛い

前回は咲いていなかったササユリが
たくさん咲いていましたね・・ラッキー
可憐でしっとり咲く花姿はどことなく
気品がありますよ。
山荘のアザミやホタルブクロそれにコアジサイ
私もこのように自然に咲く花が大好きです
ハルジオンも凛と咲いている姿はなんとも
良い気分にさせられますね。
有難うございました。

サワチャンかね 

そまや山荘のササユリは自然のものです ガネ
アタシャ ササユリが大好きです
サワチャンに似てなく きゃしゃで =з=з=з

これ
ヒメジオンかも知れません ネ
ただ、標高500メートルの山なので今、ハルジオンかなあと思うだけです

杣さん おはようございます?♪

ササユリって!ちょっときゃしゃで ほんとに綺麗ですね
自然に咲いているのですか
山荘の、お花達!皆 みずみずしいですね?
ハルジオン!!て菊の花かと思いました^^
もう一つ! ヒメジオンってありますが
区別がつきません^^

souu様 コメ一ありがとうございます ♪  

雑然とした花をイッパイ載せてしまいました
ヘソ曲がりの杣ちゃんは ○○花トピアとか整備された花園より、こういった手づかずの自然の花が好きなのでございます

取捨選択して、お好きな花だけご覧くださいませ (笑

山の花たち

雨上がりなのでしょうか?
綺麗に洗われた草木にお花たちが一段と綺麗ですね。
沢山撮られましたね。あまりの美しさに夢中になられた
って感じですね。有難うございました。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク