久しぶりに岐阜県の山荘へ ♪  

山荘へ行く途中、杣ちゃんもビックリの高所作業をしていたのでカシャ!
  
                                    (日当はいくらかな.。oO)

山荘が立つ山のふもとまで来ました
  重郎さんが空き家で野生ミツバチの巣を発見   石垣の隙間が出入口です

 

  活発に出入りする蜂  さっそく巣箱を作り、近くに置いて分蜂群の入居を待つ 
 

    重郎さんに巣箱の管理を頼んでおいてワタクシは 山荘へと花ちゃんを走らせます
           
                                                     =з=з=з 

   途中の墓地や路傍にはマーガレットやムシトリナデシコが咲き乱れています
 
                         ムシトリナデシコ(虫取撫子) は平地でも咲いていますね 
  粘液に虫がくっついてしまうのでこの名が付いた様ですが食虫植物ではないそうです


              山荘に到着  緑深き裏山から写しました
              手前の屋根は薪ダナ2棟とゴミ焼き場です
 
           

     石垣の隙間にコアジサイ          ササユリはまだ蕾です ガネ
 

                     山野草のタツナミソウ
          
                         斑入りの大きい葉は 秋に花咲くホトトギス

な具合で、山もいよいよ本格的な梅雨に入りました

      

コメントの投稿

Secre

かーぴぃちゃん おはようございます ♪  

コメント ありがとうございます

かーぴぃちゃんの写真は大胆でスッキリしているので好きです
見るのに時間もかからないし ^^;
ブロガーって意外に忙しいんですよね
ごたくが多いブログにも閉口しますが、かーぴぃーちゃんのは短文でいいです

かーぴぃちゃん
気が向いた時だけでいいから また来て ネ
杣ちゃんもヒマな時だけ遊びに行きます (笑

こんばんは?☆

初めてコメントさせて頂きました ?♪

ものすごく高い所から作業されていますね !
びっくりしました !
私は高い所が苦手なので、
多分下から見ているだけでもビクビクすると思います(笑)

山荘には自然がいっぱいで、とても素敵な所ですね !
主人の田舎から1時間程で、白川郷に辿り着くので、
何だか親近感が湧きます(笑)

分蜂群の入居楽しみですね?♪

ぽちひめ様!  

コメントをありがとうございます
広大で静寂な長野県は大好きです
毎スキーシーズン 信濃町の方へは4?5回泊まりで行きます
何しにって?
もち スノーボードよ

ぽちひめ様
今度はそちらから来てよ

三度みちこ様! 

よっぽど杣家の居心地がいいのですね
100回来てもいいですよ

みっちゃんは どー見ても東京の人には見えネー
ベトナムはえらいにしても、東北とかのニオイがします

杣ちゃんもオッカーも東京の人が好きなんです
ぴあのさんとmiaoさんは東京の女(ひと)です  (#^.^#)ポッ

はじめまして!

先日は、ご訪問&コメをありがとう!
ブログ村はいつも順位が変わるのですが、田舎もののニャガノ県民の私はまだまだですニャ^^
また遊びに来てくださいね♪

またまたで?す♪

おはようございます♪
”ひょっとしたらベトナム人かなとも・・・”
うふふふ。お嫁さんに来た頃、近所に買い物に行くと
「あなた、日本語が上手ね」と褒められていましたがぁ?
れっきとした日本人でございま?す^^
ベトナム料理は出来まするよぉ♪他はねぇ?

今日もムシムシしてます♪

suitopiさん こんばんは ♪  

ようこそいらっしゃいました

まぁどんなに高くても安全さえ確保されていれば登れるサ
道路を歩いているよりよっぽど安全ですよ
夜道を歩いているよりずっと安全です (笑

来春には野生のミツバチが幾つかに分蜂して群れが増えないかと期待しています
そうなれば大家族です
今度山に行った時にはササユリは満開でしょう
suitopiさんは決まった様にシャケの独り言を更新してからこちらにお出でですね (笑

こんばんは?♪

杣ちゃん?
高いところでの作業・・どんなに高くてもお手の物なんですね。

空き家で野生蜜蜂の巣発見!
ラッキーですね。
沢山入ってくれるといいね。

途中・杣ちゃん好みの花が咲いてるね。
ササユリのつぼみは残念でした。

みっちゃん日本人だったのか! 

以前みっちゃんブログで 「ベトナム」 とか読んだ記憶があるので、ひょっとしたらベトナム人かなとも思っていました ^^;
まぁ、ベトナム人でも関東人でも同じ様なもんサ (笑

ほいじゃあ、ベトナム料理もウエイトレスも畑作業も出来るのだ!
きょうも蒸します good rack(^_-)-☆

おはようございます♪

今日も!オバケではないですよん♪
”田舎の農家のお嫁さんかと思ってました”
あははは・・・・・・・はぁ?^^
私がお嫁さんに行ったのは、日本で最初の
”ベトナムレストレン”、でも旦那さんは
サラリーマンさん^^
私の生まれは、東京なんですよぉ?
その後、神奈川へ行き、埼玉へ行き、お嫁さんに
東京に来たんですぅ?(笑)
父が、小さな農園をやっていて手伝いはしてたんですよぉ♪
サイタマにいたころは、たんぼに入って遊びのが
好きなオテンバでした♪♪

今日も、夏のように暑いですよん

ぴあのちゃん ♪  

コメ せっかく書いてくれて引き返したのカイ (笑
それじゃ如何にPC手練れのぴあのさんでも消えちまいます ガネ

ミツバチの別荘かぁ! いいこと言うね
来年は山荘の裏山に常設してみようかと思っていますよ
ぴあのさん ニホンミツバチで検索してみて。 普通のハチミツと違ってメッチャ高いよ
売りたくても売れないのだ。 お世話になった人だけに耳かき一杯くらい差し上げるのだ

おととい、花ちゃんのタイヤがパンクした
イオ君もマフラーがいかれた

ムシトリナデシコは、ハエトリソウとも言うのかい
ぴあのさんの子供のころ

Unknown

あれ??わたしのコメはどこへ????

探しちゃったけど
後で書こうと引き返したんだった。
相変わらずホケまくりです

そまちゃんチはミツバチも別荘構えたんだね
花ちゃんいつも大活躍しているけど
この頃へばっていない?

ムシトリナデシコ?
”ハエトリ草”て言うんじゃないの?
子どものころずぅ?^と・・ほんの30年くらい

みっちゃん再び ♪  

きょうは異常に蒸し暑かったですねえ
コリャ ひと雨降るゾ、と思っていたら案の定
ちょっと前に一時的豪雨でござった

みっちゃん東京でしたか!
そんな風には見えません
アタシャ マタ 田舎の農家のお嫁さんかと思ってました
みっちゃん育ちはどこ?

こんにちは?♪

珍しく”オバケ時間”では、ありませんよぉ?^^
そうですね!オバケが太ってたのではねぇ?(笑)
今日は、じめぇ?としてるお天気であっつい!
東京です!!
”トロイ”またニックネームが増えちゃった?

楽しい休日をお過ごしくださいませぇ?

souuさん こんばんは ♪  

餅は餅屋でございます
ワタクシ考えまするに、あれは絶対的な安全が確保されているのでございます
杣ちゃんの様に
枝なき枝を伝う保障なき木登り伐採の方が よっぽど危険なのでございます
それより危険なのが道路を歩く事でございます

(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

まいすたー様 

もうちょっと濃ゆ?いコメントなら応援もするが
これではねえ

すみれちゃん再び! 

すみれちゃん今晩はでござる

卒業高校って、多治見北高校ですかい!
エライッ

さては写真の段々畑を坂折の棚田と見たな
ブーッ、そこが女のアサハカサ
ただの田んぼでござる
それにしても すみれちゃんの動物的カンの鋭さよ
油断は禁物である

resかね
アタシャ コメントを貯めといて一気に返すやり方はあまり好きじゃネー
親愛なるコメンテーター様にはいち早く誠意をもってお返しするクイックレス
それが身上よ

ぴあのさん 来ないねえ
あの人は、来だすといつも来るし、来ないと全然来ないよ

杣ちゃんもビックリ

あんな高い所へ上って仕事をする人も必要でしょうけれど
大変ですね。何かあったら如何して助けに行くのだろう?
想像しただけでも恐ろしい!

Unknown

いやぁ田舎ですねぇ!!
写真だけでも癒されます。

そりゃわかるよ!

杣ちゃん おはようございます。
どうして?
簡単よ。
卒業高校と山と田んぼの形から見当がつくよ。
始め、恵那方面かなぁ?とね。
段々畑の写真を撮りに恵那方面へ行っていたことがあるから・・・。
でも、郡上方面へ行くとき可児を通り抜けて行った頃の記憶とね、そんなところからですよ。
多治見に10年住んでいたからね、恵那岩村方面は親戚があったし、郡上にも。

それにしてもこれだけの訪問者に即resとはヘヘ?ッですよ。

順子さんオッハでござい ♪  

杣家には
家にもミツバチ、山にもミツバチ
ヴィ!
けどまだ蜂蜜をいただいた事がないのでございます
秋に収穫できたらUPします ネ
おとといから伐採のバイトで忙しく 、ミツバチを見てやれません

こんばんは

杣さん
ミツバチ巣箱に入ってきたらいいのにね。
家にも山荘にも巣箱・・・
山荘行くの楽しみの一つになりますね。
いろんな花が見れるのでこれから楽しみです。

お花大好きあっきぃー♪ちゃん

山荘に行くと先ず山作業です
そして余裕があれば掃除かな
作業も掃除もせずに昼寝をしていたい

タツナミソウって知ってましたね
さすが
ブルデジタル山野草のあっきぃー♪ちゃん

山育ちのたまこ様 ♪  

たまこさんは三重県でしたね
実は杣ちゃんも山育ちなんです
岐阜県可児郡御嵩町
この山の手の部落で育ちました
だで木登りが得意なのです
芸は身を助く
木登り伐採で今、小遣いを稼いでいます
きのうからアルバイトに行ってます
名古屋市内のお寺の境内の樹木伐採
日当1万円
仕事ぶりは5万円

洋行帰りの楽たび様 ♪   

しばらく振りで?す

向こうで髪結い兼 着付け教室を開いたら
絶対に受けると思うよ
けどソリャヤッパシ 無理ですね
そのおトシで出稼ぎに行く事は、死にに行く様なものですから =з=з=з

小雨のけむるロンドンから日の丸日本へ
日本の良さが分かっただけでも、行って良かったですね

おちょっこさんチには コアジサイもタツナミソウもあるの!
スゴイっ

ハチの一刺し みちこ様! 

またの名を オバケのみっちゃん
オバケが肥えてちゃサマになりませんね  =з=з=з

ハチさんかね
ハチは、ハエの様に小さいのですよ
トロイねみっちゃん
画像をそのまま見て大きいと思ったのですね (笑

心のこもった怒り!
あっ! あれね
本人が口に出せない事を たまには思いっきり代弁してあげなくちゃー

arajin先生! 

きょうは暑かったです ネ
朝一から伐採の仕事に出かけていました
日当1万円
チェンソウ作業で体力の限界
差し入れの冷たいコーラのうまかった事!

帰宅して麒麟端麗のうまかった事!
プアーっ!

きょうで二日目です

サワチャンかね! 

こくべエは
貰って来た時は真っ白でした

トシとるにしたがって薄茶色になってきました
これは
サワチャンがお嫁に来たときは純白だったけど、トシとるにしたがってずる賢くなってきたようなモンです

モノグサすみれ様 (笑

一風変わったすみれ様
ぴあのさんと同じくA型の突然変異さま!

そう
恵那に近いのです
なんで分かるの?
恵那ICから41号線方面へ向かって40分
岐阜県加茂郡白川町
標高500メートルの山中です
行程は41号線を使うので可児市も通り抜けます
若様と来てみますか

な・
竹かごに一輪ざしなんてガラじゃないでしょ
ムリしないで ネ



お花がいっぱい^^

山荘に行くと、やっぱり、まずお掃除かな。。。

山荘だと空気がおいしいから、お掃除も愉しく感じられそう^^

タツナミソウの花って、太ったホトケノザみたいですね
立っている人が『おいで おいで』してるみたいに見えます?

暑いね?

そまさん。
こんにちわ?梅雨入りしたけど・・・なんて暑いんでしょう!
梅雨の晴れ間にやることだらけです。(たまに主婦)
山荘いいですね?。山育ちで、土日と田舎に行ってましたが山見ると落ち着きます。ササゆり、いまどきめずらしい!
うちの父は元気で?、今度は雉を飼うと雉小屋作ってました。雉肉は美味しいのだそう(ーー;)

お元気で??

高い所

あの高さは怖いですね。
そまさん、挑戦しないでね。

おちょっこは先週イギリスに行っていたのです。
出稼ぎではありません。ただの観光 雨と曇り
の繰り返し、ロンドンでやっと太陽を
拝めました。

日本が一番いいわ!!!

ささゆりの花咲くのが楽しみ、又アップし下さい。
こ紫陽花は家にもありますが、もう終わりました。あんな隙間でもりっぱに咲いて、
立浪草も結構よく増え可愛いから、好きです。

花の写真いつも上手いなあと感心してます

おはようございます♪

杣家さんがあぁんなに高い所に!!とビックリしましたよぉ?
季節花の数々、いいですね♪
ユリの蕾姿もいいですぅ?^^
大きいハチさんですね!!私は逃げま?す^^;

今日も暑いです!!
杣家さんの、心の籠った”怒り”「ありがとうございました」
私の気持ちをぉ言って下さった(苦笑)
さぁ!!今日もファイトォです

たか?い

オッ、高い所・・・杣ちゃんかと思った
仕事の内容が違いますね

分蜂の巣箱を置くなんて
すっかり養蜂家では、ありませんか

梅雨の中休み
今朝は降ってません
日中は暑くなるとか・・

していませんよ?♪

杣さんでないくらい、ちゃんと 見れば分かりますよ(笑

・・書き方が悪いのかな?
・・それとも 読み手のもんだいかな?

>ササユリは白にきまってら・・
コクちゃんみたい雰囲気ですね^^з=з=з=з=з

山野草の宝庫?

杣ちゃん おはようございます。

ここは、岐阜県恵那に近いのかなぁ?
いや違うなぁ?
可児から奥辺り?
それを考えていた。
山野草がスゴイなぁ。
名前の知ってるなんて、これまたご立派。
物臭すみれさんは名前?見てくれる人が調べるよ?。
こんな調子ですからねぇ。

父が昔、山野草をいっぱい面倒見てた。
お世話が大変だから、無くしたけど・・・。
楚々とした風情があり、好きです。
竹かごに一輪挿して、なんてね。

ササユリはポピーさんと同じでまだ蕾 ♪  

今度 山荘へ行った時には美しく咲いている事でしょう
その前にニホンカモシカに食べられるかな

高圧線の作業
1万円でやってもいいよ
カメラ持ってって下界を撮るのだ

あぁハチの巣ね
あれ、杣ちゃんが飼ってるのと同じニホンミツバチなんですよ
捕獲は多分 来春になると思うけど 楽しみにしていて下さい

山荘の道のり

もしやササユリ?と駆けつけましたが
まだ蕾なのね?

高圧線(?)での作業 凄いね?
杣ちゃんなら登るかと思ったけど
杣ちゃんにも苦手なものあるんだぁ?(O ̄▽ ̄)
山荘への道々優しい花々が見れていいね。
蜜蜂までゲット 収穫ありましたね

アリャリャ yuuさんまで! 

高圧線にぶら下がっているのは杣ちゃんだと思ったのカイ !
アタシャ あんな高い所には よう登らんよ

久しぶりに山荘に行って来ました
大自然は放っておいても四季が訪れます
ササユリはこの次に行った時には満開になっている事でしょう
そしたらUPします ネ
山荘では久しぶりにゆっくり出来ませんでした (笑
バイトが待っていたからです

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

ちょっとちょっとー
miaoさん若いのに こんな漢字 使わんといて
「眩暈」 何と読むの?

写真の腕が上がった!
うそ!
ジャガシカシ 何となく写真が変わったでしょ
ハッキシ言って、すみれさんとぴあのさんの影響があります
おおざっぱになりました =з=з=з

miaoさん
いつも応援ありがとう

梅子さん再び! 

何回でもいいよ 毎日でもいいよ 
その度にポチしてね

山と言うには低い!
ソリャ 間違いなく里山じゃーッ

引退!
じゃ次は杣家ファンクラブのマスコットガールでデビューするのかな

お祭りサワチャン ♪  

あのね
高圧線に乗っているのは杣ちゃんだとカン違いしてません
杣ちゃんはこの写真をパチリンコしたヒトです

ハチさんは最後まで杣家の住人にはなれません
店子です
店子って分かる?
みせごじゃないよ 「タナゴ」 です
借家人の事なのです
(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

ササユリは白に決まってら
>。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ!*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

せれぶさん こんにちは ♪  

きょうは朝6時に家を出て(家出じゃないよ)
伐採の仕事に行き、先ほどケーッテ参りやした
雨じゃなくて良かったー
せれぶ様
最近コメントが遅れがちなので心配しているのですよ
いよいよカタカンかなーって

杣ちゃんの日当は1万円
ジャガ 高圧線の仕事は1万円ではやれません ガネ
5万円くらい貰わないと

せれぶ様
きょうもポチして good rack(^_-)-☆

こんばんは

杣ちゃん
夏は高い所の作業は暑くて大変でしょうね・・

山荘暫らくぶりでしょう?
山荘のまわりの緑が綺麗ですね。
清々しさが伝わってきますよ。
ササユリ残念・・
ちょっと早かったですね
でも綺麗なタツナミソウガ迎えてくれましたね
景色も最高?
山荘でゆっくり出来ましたか??
これから夏は山荘が涼しくて良いですね?
ありがとうございました。

平地のつもり

たびたびの登場です。
で、ぽちっとな と。
梅組がすんでいるところは、いちおう平地のつもりですが‥‥
山というには、低いので。
でも、市街地では雨だったのが、うちの近所では雪ということもあります。

可児市には行ったことがあります。
毎年戦争遺跡を見学するツアーでスタッフしていました。
今年は引退しました?

びっくり??

一瞬杣ちゃんかと思いました^^
写真なのに眩暈がおきそうです。

今回の写真の撮り方、更に腕を上げましたね☆
風景・お花などがどれも清清しくて素晴らしいです。
それに、構図も考えて撮られたのが良く分りますよ??

何をされても一流の杣ちゃん!尊敬です☆

梅雨に入り 今日は雨の一日です。

昨日は失礼しました♪

おはようございます?♪

足場も不安定で、ビックリするほどの高さでの作業!!
背筋、腹筋鍛えてないと、きついでしょうね

野生のハチ君! 首尾よく 杣さん宅の住人になるといいですね♪

山荘は 風光明媚な場所にあるんですね
お花もたくさん!!
ササユリ! 何色に咲くのかしら!!

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます?♪
杣ちゃ?ん クモ男の真似とバンジージャンプに
挑戦なんて・・あっ!違った
気になるのは(日当はいくらかな.。oO)こちらネ(‐^▽^‐) オーホッホ
コメント投稿が早いと前コメが読めて楽しい?


山荘は変わりなかったですか?
道々の田園風景 季節になると咲くお花など
今度出掛ける時にはもっと
色濃くなっていることでしょうね。

今日も"ポチ"して一日good luck(^_-)-☆

梅子さん ♪  

ササユリの様な梅子さん おはようございます ♪  

平地でしたらもう満開でしょうね
エっ! 平地
そいえば群生地で有名な岐阜県の御嵩の森も平地かな?
行った事ないけど

私は岐阜県可児郡御嵩町の里山で育ったのですよ
戦争疎開で

Unknown

先日の自然観察会で、笹ゆりを見ました。
平地のこっちでは、満開でしたよ。
清楚できれいな花ですね。

びっくりの高さです

クリスタルさん!

こんばんはでございます ♪  

あんなに高い所へは鉄塔から伝って行ったらしいよ
全部が電線に見えるけど、アリャー1本は綱渡り用のロープかも
それに椅子みたいな物が吊ってあって、それに腰掛けて横移動していました
クモ男でござる

バンジージャンプとはまた  なんて無責任なこと言うの (笑

すご?い!

あんなに高い所にどうやって登ったのでしょう。
いくら命綱が付いていても、バンジージャンプになったら怖いですね。

山荘の緑が綺麗!
杣さんの好きなササユリはまだでしたか。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク