今週のアルバイト? お庭のリニューアル

近所のお宅の小さなお庭
     庭木をすべて伐採して車が楽に入れるようにしてくれ・・・と

 

   家屋から市道へ向かって入口を撮影。  これでは軽自動車の出入りも大変です ^^;
 

任せとき
早速 ほぼ全ての庭木を伐採し、杣家の十八番、根株の引っこ抜き

  

   更地にした後、建材店から軽トラで一車 6千円の砂利を購入
 
                     
        都合 一車半の砂利を入れて完了   軽自動車が居心地よさそうです    
            

物干しの柱は ヒノキの間伐材に防腐剤を3回塗りして立て替えました
                             
                                                お代は 計2日、2万円なり


雨降りの日は 近所の家の包丁を砥いだりします  ステンレスでも構わず砥ぎます
                       仕上げは “ぬめり” の中で砥ぐのがコツ

 
         4本で1,200円              (志は高く、生活水準は低く  ^^;)

ぴあのさんのアルバムから
                井の頭公園で出会った女の子
              有珠(ありす) ちゃん

  
 
人生のかきくけこ ? 脳の活性化
    かわいく きらめいて くつろいで ケセラセラと 小気味よく ♪ 

コメントの投稿

Secre

やあ! おちょっこさん!

そいえばひっさしぶりですね
ヨッ! 生きとった!
ずっとお顔が見えないので、産休とってるかと思ってました
また産むの!

本日帰って来ましたって、どこ行ってましたか?
まさか女囚刑務所では!
罪名は売春! なんちゃって =з=з=з

この物干し台
古式ゆかしき風流でしょ
こんな柱 杣ちゃんしか立てられネーよ

パパさんのパパさんは大工の棟梁!
それで建築士なのかぁ
それにしても不器用ですね
そこがいいかも

お帰りには名古屋情報
忘れずにポチしてね
杣家開いただけじゃアカンよ

留守してました。

本日帰ってきました。

わーー、いっぱいだったので、ご無礼しようかな
と思いましたがやっぱり、ちょこっと書き込みします。

私が2階のベランダに上がれなくなったら、
こんな物干し台が欲しいけれど、そまさん
それまで、元気でいてね

砥ぎ物は、いつも私が砥石でしています
内緒ですが、主人の父は大工の棟梁でしたが
何故か主人は、大工道具、砥石も上手く
使えないのです。研げば研ぐほど切れなく
なります。不思議なくらいおっかしい

クリスタルさん こんにちは ♪   

軽自動車が笑っている様に見えるかね
言われて見直したら、なるほど笑ってるー (笑

包丁砥ぎ
1本300円は安いかね
300円程度の研ぎ方しか出来ネーもんね
便利屋ベンちゃんだーっ
お殿様
刃が無くなるほど砥げりゃあ上等ですよ
ぜんぜん砥がないよりはね =з=з=з

杣さんは働き者ですね

ご近所のお宅、スッキリしましたね。
車のライトがニッコリ笑っているようにみえますよ。

包丁研ぎ、これ」大変なんですよね。
4本で1200円、安いです。
以前、研ぎに出したら1本500円でした?

我が家の夫くんに研いでもらったら、刃が無くなっちゃいました?

みっちゃん再び! 

チェンソウ作業は気をつけないとね
ズボンを切った事がある
作業靴を切った事がある
ジャガマアお陰で、体を切った事はありません
木に登ってって小型チェンソウを片手で扱うこともあります
みっちゃんも木登りやってみたら
否が応でもスマートになれるよ

梅ちゃん オッハでございます ♪   

このリニューアルはそれ程テーヘンでもありませんでした
テーヘンだったのはプレーンツリーの薪小屋製作
頑丈さ。耐久性。景観。できるだけ廉価で。
これらを勘案しながら作り出すと、のめり込んでしまいました
完了した夜は自分で祝杯をあげた程

包丁を砥いでいると
オッカが家の包丁を持って来てそばに置いていきます (笑

こんばんは♪

オバケのみちこで?す^^

チェンソウ作業って怖くないんですか?!
・・・そんな事言ったら仕事になりませんが?
気をつけて下さいね♪
ところで・・・
病気をしても、コロンコロンの私!
どうしましょぉ?

Unknown

お疲れ様でした。大仕事でしたね。
とってもお安くて、きれいなお仕事で、喜んでくださったでしょう
包丁研ぎもできるんですね。
何でもできますね。尊敬

か弱い? yuuさん ポチ ありがとう ♪  

ランキング
おかげ様にて首位を保っています

お庭は
軽自動車が入れる様にとの事でしたが、そう、普通車でもラクに入れる様になりました
おぅ!

あっ! 沈丁花ね
あれは水をやり過ぎると枯れるよ
ずいぶん前ですが、知人から沈丁花を貰い、枯らしてはいかんと思って水をたっぷりやりました
そしたら枯れた
また貰ったので今度こそ枯らしてはいかんと思って更に念入りに水やり
また枯れそうになったのでドボドボと
アチャーッ
あとで植木屋さんに聞いたところ、「アレは水をキラウよ」 だって

こんにちは?♪

杣ちゃん凄い?
軽自動車でなくて普通車でも入りそうですね
砂利を入れて周辺も綺麗に・・
流石立派な仕事をしますよね。
先日我が家の玄関の前の沈丁花何故か枯れて
抜きたいのですが、か弱い私・・
どうしても抜けません。
杣ちゃんの近くの方は良いですね
包丁まで研いでもらえて
コメント遅くなっちゃたねぇ?
ポチして帰ります

そして有珠ちゃん    

改めまして こんにちは ♪

花も十八 番茶も出花
さすがパパンはよく知ってましたね
うん
何でも許しちゃえるくらい可愛いよ
花の命は短くて・・・
人生にはこういう かぐわしき一時期が必要なんですね 
だから、心残りの無い様に思いっきり楽しんで下さい
オトコには気を付けて ネ
有珠ちゃん また杣家をトントンしてね

そうなんですよ有珠 ちゃん ♪   

ホントに載せさせて頂きました (笑

これはこれはせれぶ様 ポピー様とお揃いでようこそ ♪   

駐車場
オーライオーライも要らない位 ゆったりとしました
>自分でやるよりはるかにお安い
って、自分でやればタダじゃないの?

切れない包丁は疲れますか!
実感がこもっています
包丁砥ぎ器はある程度までは切れる様になりますが、そこまで
だから言ったでしょ  ぬめりの中で砥げって

きょうは午前中、薪の原木伐採に行って来ましたが午後から雨
帰宅してPCやってます
東海地方はいよいよ梅雨入りでございます

ポピーさん こんにちは ♪    

いつもポチ、ありがとうございます
おかげ様で
一旦は2位に陥落したけど直ぐ奪還しましたよ
ヴィ!

ポピーさんも朝一朝二と忙しいヒトですね
アセアセ
あまりやり過ぎると血圧が上がりますよ =з=з=з

お庭も包丁もチョー安値
けど
特定の人にだけ奉仕しているみたいな気がして ネ
ホントはどっか公共の施設とか子ども会とかに奉仕したいのです
ポピーさんどっかある ?

サンドペーパーで包丁を砥ぐなんて、応急にしても初めて聞きましたよ
茶碗のイトジリで砥ぐのとどっちがいいのかな
切れない包丁で手を切るとイッテーよ

ありがとうございます★+゜

※ごめんなさい;;途切れてしまいました…

わわー++杣家さんほんとに載せて下さったんですね!
ありがとうございます♪
改めまして有珠です、こんにちわ^^

可愛いだなんて言って戴いて嬉しい反面恐れ多い…!
;;アワワ
カメラさん(ぴあのさん)の腕が良いのです!!!!!
わたしこの日どすっぴんでしたから。笑
7割増しくらいで写ってますwwなのでこれからこの写真を看板にしてやっていきたいと思います。笑

あ、ちなみに花も十八?の意味は解らなかったのでぱぱんに意味を聞きました。

Unknown

わわー++杣家さんほんとに載せて下さったんですね!
ありがとうございます>

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
いつも親切丁寧なお仕事振りで
新設の駐車場 ゆったりと広くオーライオーライですね∬´ー`∬ウフ♪ 
自分でやるよりはるかにお安い?

雨休みの日でもじっとしていないのね?
包丁って切れないと結構疲れるのよ!
ホームセンターで買った包丁研ぎ
これが今は役立たずで
お料理下手な私には
調理が疲れず素材もきれいで、
おいしく仕上がるようによく切れるのが
いいんだけどナ?ふ???っ

今日もアルバイトにお出掛けね!!

杣ちゃん おはようございます♪

朝一で訪問したけど用事が出来て出直しました?(*^^*)
これだけお片付けして2万円!包丁研ぎ4本で1200円安いな?
値段もだけど頼んだ人はスッキリしてほんと大助かりよね 
杣ちゃん 人助けしてますね。

我が家の包丁は主人が研いでくれるけど
間に合わない時はサンドペーパーの上で
角度に合わせて4.5回横にザーザーッ 
取り合えず間に合わせています。
切れない包丁はイライラの元だもんね

究極のドジ子様 ♪  

魔法のメガネ 産廃に出したら
それにしても 「我が家」 をどうやったら 「輪脚」 に間違えられるのかねえ
一難去ってまた一難、それこそ再び

そうそう
庭仕事で何が一番テーヘンかって
切った木の始末が一番テーヘンなのです

ゴメン   ごめん

杣ちゃん おはよう。
魔法のめがねをかけても、間違いばっかり。
ウッカリだから、ごめんねぇ。
「我が家」の間違い。
芝生は殿が張ってくれたの。
私と大違いの几帳面な殿のすることだからね。
ご立派よ?!

他にも木がいっぱいあったのよ、仕事を請け負ってくれたのが同級生の便利や「長さん」なのよ。
切った木を横で小さくして処分代を稼げなんて言われてね、助手をやったのよ。

杣ちゃん、私ねぇ究極のウッカリ ドジだからよろしくねぇ。

順ちゃん おはようございます ♪   

言っとくけど
アタシャ 庭造りなんてプロじゃないですよ
本来はシロウトが、趣味でやっているだけです
だから安いんですよ
趣味で仕事してお金もらって・・・ありがたい事です

順ちゃんも
きょうも元気で かきくけこ k(^_-)-☆

ぴあのさん ありがとう ♪  

有珠ちゃんの写真
数人の方が 「カワユイ 」 って言ってくれました ネ
ありがとうございました

お礼に包丁を砥いであげましょう
宅配で送ってくれればギンギンに砥いで送り返すよ
送料受取人払いでね
間違えないでよ、こっちへ受取人払いじゃないよ、そっちへですよ (笑
けど
そんな事したら銃刀法違反にならへんかなあ

すみれさん おはようございます ♪   

「輪脚」 って何じゃらホイ ?
いくら考えても解らん
石の始末と5本もの松の始末
そして芝生にリニューアルなら それ位は取られるんとチャウ
いや、むしろ安いかも

杣家の仕事
砂利代はもちろん別です ガネ

ぴあのさんの人物写真は隅に置けネー
たまにトロイ様な写真もあるけど
たまにドキッとする様な素晴らしい写真があるのです

こんばんは

さっぱりして さすがプロですね・・
車入れやすくなってよかったですね。
人生のかきくけこ
私も「かきくけこ」で・・・
頑張りますね。

あたしンちのも砥いで・

そまちゃんこんばんは

お庭のリニューアルは1日で出来ちゃうの?
そまちゃんに出来ないことって何さ?

むかしは包丁砥ぎも来たけれど
この頃見かけない
あたしンちの・・・・チョウ切れない
トキドキお皿の裏でトギトギするけれど
直ぐ切れなくなる
料理嫌いの人って包丁は約束ごとのように
切れない包丁で料理している。

有珠ちゃんに連絡しとくね
どうもありがとう!!喜ぶよ

安い!

杣ちゃん  今晩は。
安い!
砂利は別の請求よね。
しかし、上手いもんじゃ!
我が家もなにかの時はお願いしなくてはね。
輪脚も庭を潰したけど、37万取られたよ。
最も、石がいっぱいあったし、松だけで5本あったよ。
今じゃ、芝生。

ぴあのさんの写真ね、彼女人物を撮るのが上手いのよ!

みっちゃんこんにちは ♪   

きょうは名古屋も暑いよ
午前中 チェンソウ作業をしたけど汗だくだくでした

この女の子 可愛いでしょ
花も十八 番茶も出花  お小遣い沢山あげちゃいそう
みっちゃんもつい昨日までこんなんだったんでしょう ネ
今はふっくらとして来たけど・・・

包丁砥ぎ 
お皿のイトジリでねぇ
一般家庭なら あれで十分ですよ

さあ、午後からまた伐採に出かけなくては

souuさん お待たせ ♪   

先ほど回答しておきました
「打飛機」 なんてやらしい言葉はゴメンなさいです
ジャガマア お堅い内容のsouuさんのブログには たまにはおふざけが必要です ガネ

包丁砥ぎ
ふつうこの辺では500円?800円とられるよ
300円は安いよね
砥ぎ方も300円くらいの研ぎ方です =з=з=з

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

便利屋ベンリーでございます (笑

人生のかきくけこ
可愛い女の子にピッタリな形容です
100年たっても女は愛嬌
miaoさん 100才になっても可愛い女の子でいて下さい (*^-^)

あぁランキングね
一旦1位になったブログは、セレブっぽくてきれいな女の子のブログです
あのブログの次ならアタシャ 2位でも満足でしたのに

サワチャンこんにちは ♪  

アタシャ コロシ以外は何でもやるよ
自分で出来なければツテを頼む

昔の包丁砥ぎ
サワチャンとこだけ500円増しかね
セコイね
サワチャン 人の良さそな顔してるからですよ
まぁ そこがいいかも

おはようございます♪

あっつい東京で?す♪
この女の子、可愛い??^^
人生のかきくけこ・・・・おほほほ
包丁研ぎもなさるんですか??!
私は、お皿の裏で?シュシュって^^;
我が家の根株の引っこ抜きもして頂きたいであります♪

あ!呼び鈴が!!では?ポチポチ。

良心的

杣家さんのところは何でも良心的で良いねぇ!
近くだったらなぁ!研ぎもこんな値段ではして貰えないです。
明日から雨のようだけど雨にも負けず頑張るんですね。
中国語早く教えて!

お見事です☆

お庭も手入れ次第ですね!
ちょっとの作業で、見違えるようになり喜ばれたのでしょうね♪

包丁も研いだりするなんて、何でも任せとき??ですね☆

人生の「かきくけこ」素敵な言葉ですね...
さて、自分はどうなのだろぅと、自分に語りかけてしまいました(笑

ありすちゃんのお写真、プロの方が撮ったみたいぃ...

一位復活良かった????(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

おはようございます?♪

杣さん! 
ほんとに 何でも屋さんですね!
木の伐採して 砂利ひいて!物干し竿まで^^
その物干し竿!丁寧に!てっぺんにカンカラまで付けて・・笑

包丁とぎね?
その昔(若いとき^^)近所に包丁とぎ屋さんが来て、といてもらったんだけど
その人、こっそりウチに来て
「奥さん!、お宅の包丁、ゾリンゲンで高級品だから 他所より丁寧にやっておいた!だから
500円高く!」って
余計に取られたの!
あれ、へんだったな??って今でも 時々思い出すの・・笑
もうすぐ 梅雨ですね^^

あっきぃー♪ちゃんおはようございます  

今から伐採の仕事に出かけようとしたらコメントが入ってました

庭木は10年先を見越して植えよと言います
潅木ならそれ位でいいですが
高木だと30年?50年先を見越さなければなりません
何にしても、庭木は低くて少ない方が庭が広く使えます

かきくけこ ありがとう

がんばってますねー

庭に木を植える時って、
その時は木もわりと小さいから、植えちゃうのだけど、
年月とともに育っていくのを想像するのは、難しいものですね?
ライフスタイルも変わるし・・・
いざ、木を抜くのは素人には大変です?
お疲れ様です^^

ありすちゃんにも ぴったりな人生かきくけこ

あっ! okuni 様  

okuniさん 包丁砥ぎの講習会に行ったの!
エライッ
ぬめりの中で砥ぐ事ともう一つは、砥ぐときに包丁を波打たせない事です
この2点で切れ味はGoogle!
オッカの兄さんがタタキ上げの大工でね
その直伝なんです

近所にいてほしい?

こんな方が近所にいたらどんなにすばらしいことか!
私も包丁研ぎには少し拘って、講習会にも行ったことがありますが、実際には出来そうで出来ない・・・・
そうそうぬめりが大切らしいですね。

本当にこんな面白い人、近くにいてほしい???

kuniクン再び! 

どーもいつもスイマセン ^^;

きのう一旦 2位に下がったけど、今朝はおかげ様にて1位を奪還!

kuni爺さんへ ♪  

便利屋でもコロシだけは断る様にしています
確定申告
年収60万円以上じゃなかったかね?
まあそれより
スッキリしたでしょ このお庭
これで2万円ならチョー安いと思わない

あすからいよいよ梅雨入りだーッ

忘れました・・・!

★ポチで???す★

こりや来年は???

こりゃ絶対このブログ、税務署がチェックしてるんで来年の確定申告は是非(*^_^*)
しかしもう素人っていうには ち?と無理があるんじゃ!!!
便利屋会社設立だぁ・・・

そろそろ梅雨いりかなぁ

人生のかきくけこ・・・参考になりま??す。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク