その後の杣家のミツバチたち ♪  

ニホンミツバチをGet して一ヶ月が経ちます

去る5月8日 知人宅で分蜂群を確保。 軽トラで杣家に運んで裏庭に置きましたよ ネ
  

そしてきょう、巣箱内の様子をカメラに収めましたが・・・
ハチは異変に気付いてわんわん!
杣ちゃんに向かってB29みたいに飛来する
防虫網をかぶっているとは言うものの始めての体験
ヒーッ  
撮影はカメラを巣箱の下に差し入れ
出さぐりで上に向けて撮るのですが
慌てていたので下向きに撮っちまったー!
← 地面を撮ってもしょうがない ガネ ^^;


     その後めでたく撮影に成功
           まだ小さいけど、一ヶ月でここまで作り上げたミツバチ君たちに感動しました      
                
              (箱を下から撮影。巣は上からぶら下がって次第に大きくなります)

        人生の「かきくけこ」・・・脳の活性化
                  か?感動  き?興味  く?工夫  け?健康  こ?恋  


今週の杣家の花













<
<
<
<
<







<









<
<
<
<
<



  

コメントの投稿

Secre

オバケのみっちゃん! 

かきくけこ作戦
まだあるよ
次回をお楽しみに
今のうちに教えたげる
「良いですね」 と書くとトシ寄りくさく見えるよ
「いいですね」 と書くと若くみえるよ

夕べもチンチンに冷えたビールだ ♪  
暑くなって来たから最近は500mlにしたのです
それ以上は、飲みたいけど飲まない様にしています ガネ

車でしたら ネ 

帰りに寄っていただけましたのに
ちょうど今、ケヤキを彫ったステキな植木鉢が6ケくらい在庫してます ガネ

クリスタルさん I N名古屋!

名古屋で近鉄に乗り換え!
新幹線で来名された政府の高官がよくそうされています
政府高官・クリスタルさん (笑

いただくハチミツは家賃の代わりですよ
全部横取りするのではなく越冬のために少し残しておいてあげるのです

オバケでぇ?す^^

か?感動 き?興味 く?工夫 け?健康  こ?恋

すごい♪カキクケコ作戦(笑)良いですね?
今日も、冷たく冷やしたビール飲んだのですか??!
いいなぁ?まだダメなんですって、そろそろイジケそう^^;

それにしても、ミツバチちゃんは恐ろしほどの
巣を作るんですね!!
ハチに刺されてはいないですかぁ?!
気をつけて下さいませませ♪ 

訂正

伊勢に行ったついで・・・ではなく帰りにお寄りしたかったです。

失礼致しました。

ちょっと留守していたら・・・

7日は名古屋で近鉄に乗り換えしてました。

ミツバチ、杣さんに横取りされるのも知らずにせっせと作っているんですね。
なんだか可哀そう?

杣宅のお庭は花盛りですね。

伊勢に行ったついでに車だったら杣家にお寄りしたかったです。
残念でした。

さっくん いつもありがとう

きのうテレビでやってましたねえ
杣家でもテレビは映るのだ
県庁の屋上なら街路樹や名城公園などに樹木がイッパイ
農薬は無いし環境はGoo!
ミツバチと言うと普通は草花を思い浮かべるけど街路樹や雑草の目立たない花からもミツを採るのです

突然死に備え養蜂家は、離れたあちこちの知人宅に巣箱を置かせてもらっているらしい

いつもポチ!ポチ!

COP10に向け、オフィス街にある愛知県県庁の屋上でもミツバチ約2万5千匹の飼育を始めてるみたいですよ。

原因不明の突然死にまけず、杣ちゃんのミツバチはたくさんのハチミツを作るのでしょうね?


yuuさん再び!

毎度ポチ ありがとうございます

百花蜜、ヤッパシね
なら言うけど、昔から一般の養蜂家が飼っているハチは 西洋ミツバチなんです
yuuさんが毎日いただいてるミツも多分 西洋ミツバチのものです(それでいつも若々しいのか
この西洋ミツバチは最近、農薬か何かで今や絶滅の危機らしい
そのうち買えなくなるよ
それで最近、野生の日本ミツバチが注目されだしたんです
ところがこのミツがメチャ高い!
ネットで見ても、普通の大きさの瓶で8千円以上もするみたい
そんな高いミツは売れないから、自分チで使うよ

きょうもヒイコラ 日曜大工で巣箱を作っています
yuuさん 珍しく絵文字を使いました ネ

再度

百花蜜
良く知っているでしょう?
実は私の同級生が養蜂家なんですよ・・
何時も福岡の同級生からから買っているので。
蜂蜜は毎日頂きます。
そして杣ちゃんが養蜂場を開いて蜂蜜の販売が出来るようになったら・・楽しみ?

順ちゃんお帰り ♪  

早朝からのお仕事、お疲れ様でした
朝はまだ涼しいからいいですね

ミツバチ
順ちゃんらから見ればビックリするのは無理ないけど、これメチャ少ない方ですよ
まだ飼い方がシロウトだし
小集団です
順ちゃん顔がニヤケて来てもあげネーよ

アジサイを切り過ぎたのかね
いつ切ったか知らないけど、葉っぱだけでも青々していいね
間もなく梅雨がやって来ます

わぁ すごい

ミツバチいっぱい初めて見ました。
ますます蜂蜜どんなけ出来るか楽しみです。
顔がにやけてきます。

アジサイたくさん咲いていいですね。
私とこ切りすぎてほとんど咲いていません。
葉っぱだけが綺麗です。

やっほー!せれちゃん ♪  

どお? そちらは

こちらハチさん
古材で作った巣箱が居心地よさそうで逃げません(ニホンミツバチは逃亡ヘキがあるそうです)
周囲も花に囲まれて イイ感じらしいよ
働きバチは全部メスだって
雄バチは種馬

杣家のオープンガーデンとは、うまいこと言いますね
汚いとこ隠して エエとこ全部さらけ出す (笑

稲沢は午後からポツポツして来ました
作業場でハチさんの新居を増築中です ガネ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
わぁ?居心地がよく気に入って住んでいる
働き蜂がたくさん
それにしても、スゴい迫力の蜂の画像に
ちょっと鳥肌が立ってきましたよぉ?!!  
自然の贈り物 旬の花の蜜採りが楽しみね。
刺されないようにしてくださいよ?

杣ちゃん家のオープンガーデン
美しく競演していますね。

花のsouuさん オッハでござい ♪  

あっ! 写真ね
これね
実は養蜂家は皆するんですよ
この形の巣箱でニホンミツバチを飼ってる人に限り、上からは見られないので
写した写真で巣の出来具合などミツバチの様子を観察するそうです

ポピーお姉さま ♪  

収穫は秋ですよー
>そんなに甘くは・・・
なに言っとるんですか、甘いですよ(爆

ポピーさんは心配性ですか
実は杣ちゃん鷹揚に見えるらしいけど チョー心配性なんですよ
まぁ 秋にも花はあるにはあるけど
なくなる冬には、自分たちが集めた蜜を食べるそうです
だから少しは残しておかなくては
それと巣箱の中に砂糖水を置いたりするそうです
人間は死ぬまで勉強です

あっきぃー♪ちゃんかね

オッハでございます ♪  

ニホンミツバチは温和で、近づいても刺さないのです
撮影だけでは刺さないという事ですが念のため
麦わら帽子の上に草刈り用の網をかぶっただけですよ

そのかきくけこは、あっきぃー♪ちゃん用ですね
その方がいいかもね

suitopi様

すいちゃん (笑  おはようございます ♪  

養蜂
いい趣味が見つかりましたよ
もっとトシくって木登りやスノーボードが出来なくなったら これをやるのだ
どんどん増やす事も出来るしね

庭のお花はオッカーです
石垣の一輪、印象的でいいですか
どうもありがとう

蜂の巣

こんな写真を撮る人って滅多にないでしょう?
危険ですよね。それを承知でブロ友の為に・・・
感謝感激雨アラレ!

蜂蜜

蜜蜂の巣箱を置いたら年中蜜が採れるのかと思ったら
収穫は秋ですか。そんなに甘くは有りませんね。
蜂蜜を採った後はどうするの?お花もなくなっちゃう時期だし?
お花を求めて南へ移動・・は出来ないものね。
心配性のポピーは考えてしまいます。
そんなのまかしといてって
杣ちゃんの威勢のいい返事が返ってきそうです!!
薔薇のトンネル紫陽花も植わって杣ちゃんのお庭はいつもきれ?い

ぶんぶんぶん??♪

はちが飛ぶ??♪
いつも温和なミツバチさんも、巣箱に近づいたら、
やっぱり 向かってくるんだね
杣ちゃん 気をつけてね===

人生のかきくけこ・・・
かわいく?? きらめいて?? くつろいで?
ケセラケラと?  小気味よく??・・・♪人生楽しみたいね^^

こんばんは?♪

ミツバチの巣?大きくなったね。
何でもやってしまう杣ちゃん!
今度は養蜂家に転職ですか。

庭には色々なお花が・・
これは奥様の仕事ですか?!
石の上にすみれが一輪・・印象的です。

いつもお若いすみれさん ♪  

自信をもっておくんなまし
人生のかきくけこ
すべてを持ち合わせておられる
天はすみれさんに五物を与えた (*^-^)

司令官じゃないよ、元帥だーッ!
「庭を触るな、力仕事だけは頼む」って勝手な元帥さまです

写真を撮り始めてから環境の異変に敏感になりましたか
杣ちゃんもそうです
光熱費を節約して地球温暖化を阻止しましょう

ハッハッハー kuni爺さん ♪  

ミツバチは
こんな風になり、もっと大きくなるのです
禁止場所はないですよ
最近、市が栄のビルの屋上で始めた ガネ
熱田でも飼ってみたらどう 屋上で
いや、やめた方がいい
kuni爺さんがやっても絶対に死ならかしちまうな

ミツバチは売りませんよ
ニホンミツバチのミツは、高くて買う人がいないくらい高いのです

お花のお手入れが・・・

杣ちゃん  今晩は。
お花の手入れが大変でしょう?
司令官殿?だったかなぁ。
きっと優しい人なんだ。

ミツバチの異変が最近多いことを特集していたし、日本ミツバチが死んでいたなんて新聞にも。
環境の異変はどうにかならないかねぇ?

写真を撮り始めてから、環境の異変に敏感になりました。
ついでに、自分のボケ具合にも・・・。

びっくり!!!

ひぇ・・・・・こんなふうになるんだ

でもこれ稲沢の住宅密集地でない杣爺ちゃんちだか

らいいけどこういう場所では禁止ですよ

・・・とか規制はあるの???

でも不思議だね、自然の営みって。

蜂蜜売り出したら安くしといてね

人生のかきくけこ、なるほどねぇ

やったぜ! yuu さん ♪  

百花蜜!
よく知ってます ガネ
ひょっとしてyuuさんは養蜂家の奥さん?

ミツバチは好き嫌いなくて
クロガネモチ、南京ハゼなど大きな街路樹の花から、タンポポ、ハルジオンとか雑草のミツまで求めるのですよ
だから、わざわざ花を植えなくてもご馳走はそこら中にあるという話です

収穫は秋
アタシャ 養蜂家になるのだ

ヤッタァ?

わぁ?こりゃ大成功ですね
嬉しい悲鳴が聞こえてきますよ。
庭には沢山のお花が・・
ところで蜂蜜は何時頃収穫?
百花蜜ですよね・・
楽しみですねぇ?
杣ちゃんミツバチが好きなお花も
たくさん植えなきゃ?

クッ! ぴあの様

ハチミツまだまだ

写真の撮り方かね
あまり細部にこだわらなくなった
ぴあのさんそれからすみれさんの影響なのさ
どーしてくれるの
まぁ
学習能力の高い杣ちゃんでございます

人間は娘ができて成長したら家を出るけど
ハチの世界は反対で母親が子供を連れて出ていくのです
こんな事は絶対に無いけど、ぴあのさんが女の子を産んだら、ぴあのさんがなっちゃんを連れて出て行く様なもんです

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

蜂蜜はまだかな?

そまちゃんこのごろと言うか今回は
お花の写真がいつもと撮り方が違うね
学習したのね

蜂蜜まだかなぁ?^
そろそろかと思い瓶でも用意しとく?
こんなこと言っているのは
わたしだけだ・・・

女王蜂が二匹入ったらダメだって聞いたこと
あるけど・・・

あっちこっちのぐーま様 ♪  

どーもありがとうございます
アタシャ ハンパな事はやりませんよ

きょうは降るのか降らんのか ハッキリしない天気ですね
養老山脈のふもとは そろそろ梅雨入り?

そ言えばそちらにミツバチ飼ってる人いますか?
段々畑のみかんの受粉に大変いいそうで、みかんの花はミツが多くてハチも大変喜ぶそうです
ぐーまさん ひとつ養蜂はいかがでしょうか
美容と健康にもいいそうです

感動です?!!

すごい!!
ここまでやる杣ちゃんはすごい!!

こんなすばらしい方とお近づきになれたなんて・・・・・(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  

川こっちから応援してます?ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

野鳥に魅せられ ついに一位を奪還!
杣家なら一度陥落したらもう這い上がれる自信はありませんが
すごい!
さすがです!
いつも早朝の10点10点は杣ちゃんですからね
へへ

古材の巣箱で、まわりは花のミツが一杯
よほど居心地がいいんでしょうね
家賃をもらわなくては

おぅ!さわちゃん

杣家のハチさんたちは皆、はにかみ屋さんです
そしてへさきでゴンザレス

サワチャンも感動したかね
ソリャ そーさ
まだカタカンには早すぎますもんね
きょうも元気で かきくけこ

蜜蜂ちゃんがいっぱいね?♪

たった一ヶ月なのに蜜蜂たち、頑張ってますね?。
余程居心地がいいのでしょうね^^
大成功ですね☆
収穫が楽しみ??

お花たちも競うように咲いて、幸せいっぱいですね☆

おはようございます?♪

蜂クン達、ハニカム構造のヘキサゴン!!盛んに作ってますね
昨日 蜂の巣の構造!テレビで見たばかり!
実際、杣さんチの巣箱の中の様子、見せていただいて感動しました^^
ちょっと 脳の方 活性化したかな・・笑

3番のお花 山アジサイかしら、!!

梅ちゃん オッハでございます ♪  

たったの一ヶ月でね、大したものです!
しかも
何の世話をする事もなく、放っておいてこれですからね
ペットの様にエサをやる必要もありません
秋の収穫が楽しみです

きょうも梅ちゃん かきくけこ

Unknown

すごいですね。おっきくなったものです。
蜂さんたちがんばっていますね。
かきくけこ おもしろいです
早速実践しなくては

arajin先生!

一番乗り ありがとうございます
ニホンミツバチ
広島の山ん中でも飼ったら如何ですか
美味しい蜂蜜、甘?い蜂蜜
美容健康に かきくけこ

アジサイは今がたけなわ
間もなく梅雨にはいります

梅雨近し

オ?ッ、まだ入居スペースはありますね
これが、びっしり一杯になるのでしょうね

杣家の庭のアジサイも咲き初めですか?
別府の花も、気になるところです
月末頃から2,3週間
様子見に帰ってきます。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク