究極の万力がけ

万力がけは 積荷をロープで固定する時に多用します


私が出入りする森林組合では以下のやり方で運送屋さん達にも教えていますから
これが “究極の万力がけ” だと思います

 この体勢から始めます  

出来る様になると
一人前の仕事師になった様な心地がします


 ↓ 以下に解りやすい様に説明します


   “チ” を作って輪に通し、もう一回、つまり2回巻きます
       

チ を引き上げる様に上へ持っていきます      下の輪を左へ2回ひねります
    

   垂れ下がっているロープを下から輪に通し、荷台のフックにかけるのです
       

ロープの端をグイグイ引っ張って固く締めます 
締まったら端で輪を作ってフックにかけます ロープの摩擦によりこれだけで止まります

    
この様に万力がけは大きな脚立でもロープ1本で固定でき、解く時はパッと解けます

事のついでに丸太しばり ? ゴロゴロした丸太を束ねる時に使います
端を折り返して “チ” を作り それに通すだけです 力を入れ易く、丸太がまとまります

    
奥様方、新聞紙を束ねる時などに応用できないでしょうか .。oO

今週の杣家の庭
 珈琲屋プレーンツリーの薪小屋をつくる際
 邪魔になるジュンベリーの木を頂いて窓外に移植しました
 時期が悪いので当然、剪定または葉おとしすべきところ
 元帥どのは 「切るな、このままがいい」 と言う
 枯れても知らんぞと思いながら土ごと移植しましたら
 枯れないどころか驚いた事に甘?い実まで沢山つきました

  “男は頭でモノを考え、女は子宮でモノを考える”
 と言いますが
 この場合は子宮に軍配が上がった次第であります ^^; 


      

 今回は長々としたページにお付き合い下さり、ありがとうございました
 

コメントの投稿

Secre

順ちゃん オッハでございます ♪  

お仕事おつかれさまです

万力がけはチョッとややこしいよ
「無理でした」って、やってみたの (笑
ジュンベリーは一ケ食べてみたけど、甘くて美味かったー

そうか
冬は冬できれいな星が見える ネ
☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

今晩は

難しい結び方ですね。でもわかりやすく教えてくれているので頭では出来そう実際は無理でした。たくさん実が出来うれしいですね。
食べることばかり考えてしまいます。
ところで杣さん日記にコメント有難うございました。
冬は冬で星見て楽しいですよ。
飛行機の案内の赤い点滅やらいろいろキョロキョロしています。灯りで綺麗です。

souuさん おはようございます ♪  

遅い訪問 歓迎ですよ (笑
いつもありがとうございます

しばり方は知恵の輪みたいなものですね
ロープの摩擦を巧みに利用した知恵には感心させられます
souuさんも何か一つ身に付けたら如何ですか
憶えて、それでパパさんを縛ってはいけませんよ
souuさんブログの文体を現在の文語体から、口語体に変えると、女性らしい優しいページに変身できると思います

出遅れました

訪問が遅くなりました。
複雑そうで解くのは簡単!誰が考えたかしらないが・・・♪
積荷をする人がキチッと覚えておかないと荷崩れするのですね。
ジュンベリーの木 素晴らしい!

やあ、みっちゃん!

おはようございます ♪  
最近 体調はどうですか
ビールは少しくらい飲んだ方がいいんとちゃいますか

杣ちゃんは昨日チョッと嬉しい事があったのでまた飲んじまった
冷た?いビール
うまかったー!

丸太結びは憶えとくといいよ、何にでも使える
ジュンベリーは花も実も楽しめてお得な木です

みっちゃん いつもポチ ありがとう

こんばんは?♪

ポチ!しましたよぉ?^^

ロープの結び方・・・難しいですぅ
不器用な私は、きっと無理☆
でも、皆さんもカキコしてるように雑誌とか
新聞とかの結び方は覚えた方が良いのでしょうねぇ?
ジュンベリーの木!!
もう、鳥さんに食べられちゃってるんですか?!
きっと美味しいんですね?♪♪

今頃は、美味しいお酒を飲んで床の中かしら?
只今、大好きなアルコール禁止令が出てるので
羨ましいですぅ?
早く治して美味しいおつまみで、ゴクゴク?ゥ
あぁ??夢に見そうです♪

たまこ様 ♪   

ロープワークは、
深窓の奥様がやる事ではありません
卑しいキコリがやるものでございます
だから
諦める前に諦めて ネ (笑

旅券センターに行って来たのですか
まだ場所をオセーテ ネ
ほな おやすみ

こんばんわ?♪

おいしそうなべりーがいっぱい実って、青空に映えますね?。きれいです?お二人のの成果やね?。
紐結びははなっからおばさんには無理と諦めました

それと、関係ないですが?旅券センターのあるビル(ル?セントタワー)って、中央郵便局よりまだ奥、新幹線のガードむこうは亀島でしたわ^_^;

ほな、おやすみやす

suitopiさん こんばんは ♪  

ようこそ いらっしゃいませ

万力がけ
suitopiさんには、さっぱり分からなくて正解です
あれ、メチャクチャに作った話でございます  =з=з=з

え!
suitopiさんチ 農家だったの!
初めて聞いた今聞いた!
じゃ
お父さんにこの写真を見せてあげて
案外勉強になるかも知れないくらいに自信があるこの結び方なんですよ「

こんにちは?♪

ご無沙汰でした
万力がけ?難しくてさっぱり分かりません。
覚える気なし?!(笑)
でも我が家では農機具を軽トラックに乗せて田んぼに運ぶとき・・主人がなにやら落ちないように縛ってます。

ジューンベリー?私も初めて知りました。
これもブルーベリーと同じく生で食べたりジャムにするんだったね。

あっきぃー♪ちゃんへ

ロープワークはね
普段やってないと忘れてしまいます
だから実はイザという時には役立てないのですよ
普段 ヒモを使う時などに常用する様にするが一番
野菜を束ねる時に常用したらと思います

ブルーベリーって売ってるのカイ!
あの紫色した奴
それの仲間かねー ジュンベリーって!

なかなkおぼえられない?

ロープの結び方は、いざっという時の
隠し玉に・・・
キャンプの時にも便利です?^^

今日、ブルーベリーをたくさん買ってきたら、
食べたらおいしくてとまらないの♪
野鳥の気持ちわかるよ???
ベリーは旬がおいしいね。。。

yuuさん こんばんは ♪  

万力がけなんて女の方には必要ないですよ
しいて言えばご主人を縛り付ける時に必要かな (笑

ジューンベリーの実でジャムが出来るのですか!
今年は移植したばかりなのでこんな程度ですが、来年はビッシリ付くことでしょう
野鳥!
もう既に、ヒヨドリが食べに来ていました ガネあれも野鳥の仲間なのかねー

すみれさんは万力がけなんて出来なくていいのッ  

それより、丸太しばりで使った結び方
正式には “二重止め結び” と言うそうですが、あれは重宝ですよ
何かに引っ掛ける時にも便利です

トラックの荷物がすみれさんの足元に崩れ落ちて来た!
惜しかったー =з=з=з

楽たび様 ♪  

おちょっこさん もやい結び出来るの
もやい結びが出来る奥様なんてまずいないよ
スゴイっ!
あれを応用した投げ縄結びがあり、伐採の時に稀に使います
また機会があればご披露します ネ

2番目のは特別な結び方でもないですね
何にでも使えます
ロープの端はいつもあの様に結んだままにしています

ジュンベリーは子宮さまの勝ちでした ^^;
あれはいいね

せれぶ様 ♪  

きょう、一日かかって伐採に行って来ました
喉がカラカラ
帰宅してコクちゃんにエサやってシャワー浴びて発泡酒350ミリリットル2本を一気に飲んだところでコメントをチェック
ナント!せれちゃん始め4名様からたまってる!
コリャ イカン!
発泡酒なんか飲んでる場合じゃないゾ

新聞紙は丸太しばりで試してみて
やみつきになるよ

こんにちは?

ご親切に手袋を使っての説明有難いですね。
こんなに解りやすく説明してくださっているのに私はごめんなさい?

ジュンベリーの樹凄い元気に育ちましたね
真っ赤な実も綺麗でたくさん実がついたら
ジャムが出来ますね
野鳥に食べられないようにね?

できない!

杣ちゃん  今日は。
ロ?プかけ、これは重要なことなのよね。
以前、信号待ちしていたら右折してきたトラック(1t車)の荷物が崩れて、私の足元に流れるように落ちてきた。
怖かった。
研修タイムとばかりに挑戦。
ピ-マン頭の不器用人間にはできない!

ロープ解説有難う

最初のは、実際に試して見ないと無理ですが
2番目のは、新聞に使います。
以前 ボーイスカウトの講習かいで
ロープ結びを教えて頂き、これは若かったせいか、今でもなんとか出来ます。もやい結びとか
万力がけ覚えたいですが、使うところがない事に気づきました。
やっぱり奥様の勝ちでしたか。可愛いベリー
家に1本あると和みますよ。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
(゚〇゚;)なぬ?????究極の万力がけ?
縛り方をマスターするには
究極の難易度ロープ術です?
新聞・雑誌を簡単にギュッと縛る
丸太しばりの方が役に立ちそうです

ジュンベリーの木
庭を彩ってくれる花や実で
色もきれいで、かわいい実を口に入れると香りもしますよ。
ブルーベリーに似た味です。

arajin先生!

arajinさんは拳でもの事を考える
ちゅうか考える前に行動する
そして失敗する

船ではイカダロープも使いませんでしたか
写真で丸太を縛っているロープです
色は こればかりではありません
HCには売ってなくて、金物屋とかロープ屋に売っています
少し高目ですが、丈夫で柔らかくて水に強く、一巻き常備しておくと何かと重宝しますよ
臨時の洗濯物干しにもなります

ジュンベリー
「ジューンベリー」で探してみて

・・・・

私は子宮で、ものを考えません
当たり前じゃ?(ボケ!)

船では結索といって、色々やりましたが
身に付かなかったですね?
やはり常に使う場所にいないと
次々に忘れてしまいます。

ジュンベリー・・・
ネットで探してみよう
甘いのかな?

あっ! 恋子さん !

おはようございます ♪  
また、ご訪問ありがとうございます

ロープワーク 参考にして下さいませ
まだ色々と日常で役立つ結び方もあります
機会があればまたチョロっと載せてみます

恋子さん
きょうも一日 good rack(^_-)-☆

凄い人気ですね

お早うございます。
ロープの縛り方 参考になりました。
写真での説明が分かり易くて良いですね。
お庭の緑が窓を通して見られ 癒されますね。

今日も良い一日をお過ごし下さいませ。

ポピーさん おはようございます ♪   

へ?!
花のポピーさんがジュンベリーを知らない!
アリャ どっちかってと “木” ですもんね
花もきれいで実も食べられます
ポピーさんチのお庭に1本 是非どーぞ
正式には、ジューンベリーと言うらしい
ブルーベリーの親せきかな

万力がけは常にやっていないと直ぐ忘れるよ
ポピーさんは若いから大丈夫
きのうのアクセスは600回近くもあったという事は、何回も開いて万力がけを練習した方が少なからずあったと思います

おはよう♪

ジュンベリーどんな木かしら?
まだ見たことないな?
鳥はよく知ってるのよね。
美味しい実から食べてゆく

万力がけ面白いね
出来上がりだけ見たら解らないけど
杣ちゃんの丁寧な解説でよく解ったわ
でも使うことないからすぐ忘れそう
新聞縛りにも応用すればいけそうね
今度試してみるわ しめしめ今度の日曜日だ

梅ちゃんチにもジュンベリーが! 

梅子さんのお庭にもジュンベリーがあるのですね!

アタシャ この木をもらうまで この木を知らなんだ
サクラの様な白くて綺麗な花が咲き、生食できる甘?い実がなるのですね
コリャ 鳥さんが喜ぶワケだ
ヒヨドリのためにジュンベリーを貰ってきた様なものです

Unknown

うちのジューンベリーも実をつけています。毎日鳥ちゃんが来て、たくさん食べており、私は今年まだ食べておりません。
さくらんぼみたいな味ですね。
ちょっと種が気になるけれど。
果実酒にしたら、おいしかったです

完全主義のぴあのさんへ! 

丸太が崩れたら
ぴあのさん責任とって ネ
アタシャ 知らネーよ

東京に丸太なんかあるかね
お箸を丸太がわりにして練習した方が早いでネーの

テキトー
テキトーに人生をエンジョイする
さっき、すみれさんチに行って来たよ

miaoさん再び!

毎度ありがとうございます ♪  

この万力がけは
どっちかってーと職人の技なんですよ
だからmiaoお嬢さんがやってはいけません

ましてやダンボールに万引き・・・じゃなかった万力をかけるなど
ダンボールがつぶれてしまいます

かけるなら
杣ちゃんにかけて

テキトー?

丸太が崩れたらそまちゃん責任取ってよ。
新聞ならテキトーでもエエけど・・・

テキトー・・・

明日テキトーな丸太探そ??と

A型はテキトーはキライなんだよ

こんばんは^^

今日は二度目のお邪魔です^^

手袋を使っての説明とは考えましたね?。
でも、私には出来ないと思います。。。
そういえば、ダンボールなどを束ねる時などもOKですか?
ほんとに几帳面な杣ちゃんですね☆

ジュンベリーに真っ赤な実がついてますけど、鳥は来ませんか?

サワチャンかね!

サワチャンのおとっつぁんはトビ職!
ワケエ衆にロープの結び方をよく教えていた!
これを 「良く教えていた」 と書くところが老化現象 ダガネ
トシ寄りほど漢字を使いたがる

ジュンベリー 食べられるよ
甘くて美味しい?ぃ

そ言えばドロボーのバネ指
カジィ-さんがすかさず合いの手を入れてたでしょ
私の冗談が過ぎた時、いつもフォローしてくれるんです

こんにちは?♪

日記にコメントありがとうございました!

懐かしいです! 父は とび職出身^^
昔 若い人に ロープの結びかた! 良く教えてました!
きっと 万力がけも その中にあったかも知れませんね^^
ところで!ジューンべりーって食べられるんですか(^-^)

ぴあのさん ♪  

限りなく進化し続ける杣家でございます
その辺のシーラカンスとはワケが違うって言ったでしょ

ロープの端の始末かね
本気で悩む人 ぴあのさん位です ナ
だいたい悩まなくても右端の写真を見れば解るじゃん
普通に結べばいいよ
あっ! 余った端のこと?
ソリャ テキトーにクルクルと =з=з=з

手袋が愉快

そまちゃんの頭は常に進化している
手袋は考えたわ

でもわからないことが一つあるの・・・

丸太を入れたら2図”チ”に入れたロープの端はどう始末するの?
本気に悩んでいる人居ないんじゃない?

Q-Chan 久しぶりでネーの! 

家出しているのかと思っていました

透明人間とはまた古?い言葉でございます
今は何と言うか?
3Dの世界でございますかね

バイクをテキトーに縛り付けてもほどけんかった!
そもそも縛るって事は
ヒモの摩擦を利用したものですからクチャクチャでもいいのです

透明人間

万力がけの説明に透明人間を使うとは、顔の広い杣師さんならですね

おまけに、手の動きがわかりやすいように手袋をはめさせる芸の細かさ
感心しました


現職の頃に、訳ありバイクを運ぶのにいつも「万力がけができたらいいな」と思いながら、適当に縛り付け勉強しなかったQ-Chanでした

きょうも一番クリスタルさん ! 

毎度ありがとうございます ♪  

実は
自分で万力かけながら写真を撮りたかったのですが、両方は出来ないもんね (笑
苦肉の策です
ちょっとー
新聞紙に万力かけたらアカンよ

ジューンベリーは早くも今朝
ヒヨドリが見つけて飛んで来て食べていました
まぁ エエわ

オハヨウ?

一番かしら?

手袋を使っての説明解りやすいですね。
でも、私には難しそ?です。
新聞紙を束ねるのは夫のお仕事。
夫に教えてあげようかな。

ジューンべりー、実が沢山付いてますね。
鳥が来て、甘い実から食べられてしまいますよ。
ご用心!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク