珈琲屋プレーンツリー本宅で薪小屋を造る

              稲沢市でギャラリーかわらやを併設する珈琲屋プレーンツリー
そのママのお宅は広~い敷地に洒落た庭 ♪
 

   部屋には素敵な薪ストーブがあり
                杣家はミモザの木の下に薪小屋を造る仕事を請け負いました
 
 

まずチェーンブロックで石取り、株抜き    棒で5:4:3 にすると直角を測れるよ  
 

   コンクリートの基礎を打ち込む       森林組合から各種丸太約50本を仕入れる
 

慎重に間隔を測って丸太を置き       仮枠を作って24本の柱を立てる
 

   こんな綺麗な花のそばで仕事ができて幸せではあります
   

24本の柱のテッペンに6本の丸太を乗せる。屋根としての勾配のつけ方が至難でした
                             丸太の上にコンパネを張る

 

  トタンを張って完成!  お洒落なママが言いました 「おしゃれー!」
    

お祝いに杣ちゃんから薪をプレゼント  そして流石はママのレイアウト
 

 緑深く映ゆるプレーンツリー本宅でした
   
                                        プレーンツリー様のご了解を得て投稿しています


     

コメントの投稿

Secre

あっ! プレーンツリーママ ♪   

薪小屋
気に入って頂ければ、汗も吹ッ飛びます
杣ちゃんが死んでも薪小屋は残る長持ち小屋でございます
やんちゃな悟チャンのお陰で楽しく仕事が出来ました
ありがとうとお伝え下さい (また煙草たのむよ)
日数がかかって申し訳ありませんでした m(_ _)m
流石はママ 屋根をバラで飾り付けつけるとは

ジューンベリー
ありがとうございました

次はプレーンツリーを紹介してとの声がチラホラ
またいずれ ネ

ステキな薪小屋ありがとう。

出来上がりを見たら簡単そうに見えるけど、ほんとうに大変で、御苦労ですよね。
いつもどうもありがとうございます。
バラの花もじゃましてごめんね。「やんちゃな主人とやんちゃな杣ちゃんとこのバラ切ったらおこるだろうな」。はないよね。少年のような二人。
まっいいか。
大好きなバラを、薪小屋の屋根にびっしり這わせるのが今の思い。
ヒマラヤンムスク、ポルカ、カリスト、ボビージェームス、プロスペリティー、のツルバラをさっそく植えました。
楽しみです。
杣家ほど、細心で、かつ大胆、努力、そしてやさしく、アフターケアーまで、ありがとうございます。
1人で、作業する為の工夫もばっちり、感心です。奥さん喜んでいますよね、ジューンベリーの実成りましたよね。「バラ科のアメリカザイフリボク」です。
我が家は、木々とバラ、野草で、ジャングル
ですが、いつでも、遊びに来てください。

うわ?! souu様!

神さま仏さま souu 様

>ヒマではないけど・・・ (笑

忙しくても毎日来て ネ (^_-)-☆

今日も来ました

一位おめでとう!
閑ではないけど毎日来ますよ。

お帰りですぅ?^^  

少女院から!
ソリャ ますますハクが付いた ガネ

杣ちゃんが造ったのは家じゃないよ (笑
小屋です

ポチポチポチ! ありがとう
ジャガ 何回やっても1パソコン1カウントなのだ
毎日やってね ワッハッハ!

あっきぃー♪ちゃん再び!

ガンバリ鳥  かねー

あまり好きでないな

寝鳥  がいい  =з=з=з

グッジョブ あっきー ♪  

ヘイヘイ!

お庭も人も、上手に歳を重ねて行きたいで?す
あっきぃー♪ちゃんはどう

角材なんか誰でも造る
丸太はいいよ、丈夫で長持ち
あっきぃー♪ちゃんみたいダガネ

ただいまですぅ?^^

少女院から帰って来ました?^^
もしかして、もうお眠りですか??

とっても素敵なお庭ですね!!
こんなお家に住んでみたい
杣様が作ったお家もすごい!!
私にも作って頂きた?い

心をこめて”ポチポチポチ”☆
どうやったら、あんな風に逆さになれるんですか???
トップ!「おめでとうございます」

あれ===

最後のほうに なぜか;;;;;
オロオロ鳥が・・・!

ぽちッと 迷い込んじゃってる?
ごめんね?????
がんばり鳥に替えて見てねーー

居心地がいいお庭ですね

お庭は年を重ねていくと、いいんだね?^^

できたばかりのお庭は借りてきたネコちゃんみたいに、きれいだけど、
もの足りないみたいな。。。感じがするけど、
こんなふうに 素敵になっていく・・・いいなぁ

杣ちゃんが強度のために使った丸太、
お庭の雰囲気にぴったりしているよ??
GOOD JOB!!!???

何もかも一人ですよ souuさん

そのとおり
仕事の合間に写真を撮るって中々忙しいのです
仕事がとどこおっちゃイカンしね
ましてやゼニを貰っているんだから
まぁ
休憩を兼ねてとかね

屋根に上っている写真だけは ママに撮ってもらいました ガネ (笑

仕事と写真とブログ

何もかもお一人でされるのですか?
仕事の合間に写真を撮るって中々忙しい!
記事は頭の中で整理して・・・これは良いとして
助手に撮ってもらうとか?ってこともありですか

すみれ様 ♪  

すべての日本人男子は
生まれながらに 「泥棒」の素養と 「大工」 の素養を持っている
と聞いています
杣ちゃんまさしくニッポン男子らしいゾ
泥棒のケ?
杣家の庭石は、山からコツコツと盗んで来たものだーッ

写真展かね
併せて杣ちゃんの木製植木鉢も展示即売してくれんかなあ
だいたい、写真展に行かなくても、すみれさんのブログで見える ガネ

上手いもんだ!

杣ちゃん 今晩は。
流石!上手い。
しっかりと出来上がって、オドロキ。
「プレ?ンツリ?」へ一度行きたいものです。
私の幼馴染の友人がこちらのほうにギャラリ?兼喫茶を開いたから写真展を開いてと言われたのよ。
まさか?

あっ! 恋子さん  (#^.^#)ポッ

ようこそ むさくるしい杣家へ

写真も文字も大きいから見やすいでしょ
他のブログの様にゴタゴタ書いてないからいいでしょ

恋子さん また来てよ
毎日きて ネ

素敵なお家ですね

こんばんは
お誘いをありがとうございます。
素敵なブログですね、写真が大きいので楽しく拝見出来ます。
杣さんは木こりだと思っていましたが、何でも出来るのですね。
周りの景色にとけ込んだ薪小屋が お庭の新しいオブジェになりましたね。
お疲れさまでした、おやすみなさい

お近くでしたらカムホテルに!   

kam.mamaさん こんばんは ♪  

カムが杣家の近くなら
丸太でゴッツイ薪小屋を造ってあげられるのにねぇ
プロボーダー総動員して

信州は気温が低く
カラッとした晴天も少ないので乾燥しにくいでしょうね
薪の列と列の間は5センチ空けましょう
ジャガ まぁ 、何とか乾燥すればイッカ

枕木は
洋風にも和風にも合う様でございます

来シーズンの・・・

角材じゃないところに
杣ちゃんのこだわりを見た

カムにも薪小屋が欲しいょ
基礎が高いからそこに寄りかからせているけど
通気性まで考えていなかった。
でも
なんとか乾燥しているみたい

枕木の門柱が素敵なお庭に誘導していて
ママの粋を感じます♪

素晴らしいお仕事ご苦労さまでした

順ちゃん こんばんは ♪  

杣ちゃん今宵は晩酌に
350ml発泡酒を2本飲んだだけで いいコンコロモチです ガネ

丸太の造作は杣家にお任せを
そう、その通り 風通しもいいのです
これをコンパネで囲えばワンルームですね (笑

順ちゃんいつもポチ、ありがとう

こんばんは

丸太でうまく出来ますね。見やすいし風通りも
いいしさすがですね。
薪も喜んでいることでしょう。

お庭もすばらしいですね。
素敵ですね。

せれちゃん好みの庭が・・・!   

庭内に入ると四季折々の花が咲き誇っています
どーぞ おくつろぎ下さいませ

薪小屋は
どうして丸太ばかりで造ったのか分かりますか
樹木というものは外側が固くて中はヤグイのです
中が空洞になった古木などを見かけますがそれが証拠です
だから大工さんが使う角材ですと肝心な固い部分は殆ど削り取られていますから、丸太と比べると弱いのです
あ、こんな講釈、せれぶさんにしても仕方なかったね
な訳で丸太についてはチトうるさいのですよ

せれぶさん
きょうもポチポチありがとう

杣ちゃんへ

杣ちゃん 今日は?♪
私好みのお洒落なお庭ですこと?
時間を忘れてしまうほど気持ちがゆったりと
なってしまいます。
薪小屋を造るお仕事記録 なるへそ
(◎し◎ゞ)工程が良く分かるわ?

杣ちゃんのお仕事には"妥協"という文字が
ないものね(^_-)-☆
じっくり 且つ 丁寧に。
りっぱな薪小屋ができ ママさんもきっと
杣ちゃんにお任せして
「本当によかったわ。。。」
になっているかもネ
今日もポチ

arajin先生!

ポチッ! 
毎度ありがとうございます。 何よりの手土産です ♪  

薪小屋は壁がない ^^;
壁があっちゃー風が通らない
反面、
壁を付ければガッシリする  
アタシャ 前者を取りました ガネ

腱鞘炎
ダーマの御心、自然治癒力を信じなさいって
信ずれば通ず

ぽちっ・・

さ?すが、仕事がキレイ!
薪小屋とはいい乍ら、豪華ですね?

今日も昼から独りで留守番
お昼はインスタントの焼きソバ
シンプルと云うのか・・・

時間も経過したので
これから練習に出かけます
腱鞘炎が、回復傾向なのでね

おちょっこさんかね

もともとガチンコ大工なんですよアタシャ

言っちゃあ悪いけど こんな薪小屋
普通の大工さんはよう作らん
大工さんは角材しか使わん
屋根の下の物しか作らんので雨ざらしの工作物に弱い
丸太の強さや薪の事を知り尽くした杣ちゃんにしか こんな薪小屋は出来ネーよ

ピンクのツルバラは何なのかなあ?
あっ! そうそう
そのうち珈琲屋プレーンツリーをPRしましょうかねえ
ママがアカンちたらアカンよ

yuuさん いつもありがとうございます ♪   

へへ・・・ まあね

基礎
なにごとも基礎が大事ですよね
元は畑に近い土でしたので随分と頭を使いました ガネ
地震で倒れちゃイカンし
それで生コンを流し込んだのです
セメント1:砂3:砂利3
ま、テキトーに

防腐剤が注入された丸太だし
杣ちゃんが死んでも小屋は残るでしょう

今度は大工さん???

遊んでる時は、ないですね。頑丈な薪小屋を
一人で仕上げるとは何処からそんなエネルギーが出てくるの
こんどギャラリーとお店もアップしてください。是非行ってみたいから。

素敵なお庭とママがあれば、やっぱし そまさん頑張るよね。

ピンクの蔓薔薇名前はなんと言うのかな。

こんにちは?

綺麗なママのお側でお仕事が出来るなんて
杣ちゃん幸せ。
お花も綺麗ママも綺麗?良かったですね・・笑
薪小屋も基礎から作っていくのですね
頑丈そうな薪小屋ですね。
完成後のママのレイアウトお洒落?♪

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

ええ
仕事はとても難しかったけど楽しくやらせてもらいました
薪小屋が次第に立ち上がってゆくワクワク感はいいですね
休憩時間には珈琲よばれに行ったりして

レイアウトで
薪小屋の近くに伸びていたツルバラを小屋の屋根に誘引したママのセンスには感心しました

miaoさん 4位に下がりました ネ
まいっか
ボチボチ参りましょ (笑

素敵なお仕事ね☆

杣ちゃん、こんなお仕事は心身ともに癒されるのではありませんか?
プレゼントの薪を入れ、レイアウトされた薪小屋の素敵なこと☆
ママさんのセンスの良さも感じますね^^

緑がいっぱいで、素敵なお家ですね?。
こんな所なら毎日でも珈琲タイムしたいです♪

ポピーさん乾杯 ♪  

薪小屋製作に約一週間かかりました
何トンもの重量がかかるのですからね、基礎固めだけで4日間かかかり
ゞ(´Д`q汗)+・.アセアセ
もう一度作れと言われてもよう作らん ワ

庭内に入ると、それはそれは季節感あふれるお庭でございます
そう
ここで野いばらの枝を頂いたのでございます
ついでに薪小屋のスペースに植えてあったジュンベリーの木をいただいたのでございます
ママはいつもロングスカートを履いています

おはようございま?す♪

薪小屋本格的な作業ですね 素晴らしい
ステキなお庭を拝見しながら珈琲を・・・
この季節特にいいですね。
お庭の薔薇を拝見してるとママさんの姿が想像できます
こちらからピンクの野イバラを頂いたのね
いい仕事をする杣ちゃんに乾杯

あっ!  せれぶ様  ♪   

いいよいいよ ポチだけで (笑

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
戻りました?
"ポチ"だけして後で
おじゃましますね。

梅ちゃん オッハでござる ♪   

このところ東三河の気候はいかがでござるか
薪ストーブといえば この異常気象
|||||(_ _。) ブルー||||
冬の間の灰を取り掃除をしたけど、また焚こうかという程の寒さですナモ

ジャガ 杣家が死んでも薪小屋は残る
それとも杣ちゃんと共に朽ち果てるかッ

Unknown

すばらしい?薪ストーブいいですね。
うちも作ればよかったです。
お仕事お疲れ様でした
カタチに残るお仕事って、いいですね

三たび クリスタル様! 

ヤッパシ Å型 !

ジャガ お友達は信じてくれないのですね
クリスタルさんは自分勝手なB型でしょう と (笑

杣ちゃんは信じますよ
A型の突然変異だと =з=з=з

Unknown

は?い、A型です。

でも、皆に信じてもらえず「嘘!絶対にB型でしょう。もう一度調べ直した方が良いよ」と言われます。(悲)

H様!

レンガの門柱に枕木の塀など、H様の造作でしたか!
20年も前に打ち込まれた枕木はまだ結構しっかりしていて、足場がわり仮枠がわりになりましたよ

庭は常に年齢を重ね育つ
なーる
この庭は上手に歳を重ねていくママに似ています

Unknown

杣さんお疲れさまでした。
この写真に写っているアンティーク煉瓦の門柱、枕木の塀、枕木とアイアンのパーゴラ等実は私が20年近く前に造らせていただいたものです。そこにこんなにもおしゃれな薪小屋を作っていただいてうれしいです。庭は常に年齢を重ね、育っていきます。この庭は上手に年を重ねていると思います。以前に杣さんが切られたヒマラヤスギは当時から少々もてあまし気味でしたが、あれでスッキリしました。
薪小屋だけではもったいないような気がします。ほかにも何か使い方があるかもしれません。皆で考えてはどうでしょうか?

サワチャンかね

5:4:3で直角に。
ビニールチューブに水入れて水平だーッ
頑丈で使いやすい女、サワチャン

お店がまたいい
いずれご案内いたします ガネ

こんばんは?♪

さすが!!杣さん!!

基礎も完璧!五・四・三で直角に!!

頑丈で 使いやすい薪だなができましたね
それにしても、素敵なお庭
毎日でもコーヒー飲みに行きたいですね(^-^)

ほれみー (笑

ベッド脇に用意周到にもメモ具が

じつぁー
杣ちゃんもそうなんですわ (笑
クリスタルさんもÅ型だな

再度お邪魔?です

あります、あります。

私のベッドのサイドテーブルには、ちゃんとメモ用紙とボールペン置いてありますよ。

クリちゃん毎度っ!

杣ちゃん怠けた仕事はしません ガネ

若いころね
寝ても覚めても仕事の事ばかり考えていました
その癖がついていて
夜中に考え出すと もう寝られん

また
そういう時に限って いい考えが浮かぶのです

クリちゃんでも(でもと言うと失礼ですが)経験あると思います
パッと起きてメモしたりして (笑

ステキ?

素敵なお宅ですね。
お庭も自然で癒されますね。
薪小屋もおしゃれです。
杣さん、さすが、良いお仕事なさいますね。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク