杣家の庭はミツバチ達のレストラン♪  

 
  庭の花たちも 
  この春から
  ミツバチたちが同居して
  心なしか活気づいたようです



           

                
                               
                        <<<<<<
   それでは 蜂さんたちのごちそうを
            non_nonさんのソースに乗せてお届けします ♪














<
<
<
<
<







<
 








<
<
<
<
<



ところでところで
こないだの日曜日、友人から 「今、月と金星が大接近しているよ」 と聞きましたので
ちゃっと外に出て コンデジで写しました




   

コメントの投稿

Secre

NONさん ようこそ ♪  

私は養蜂ド素人なんです
この秋、生まれて初めて自分で育てたミツバチの蜜をいただくのですよ

また杣家にお出で下さいまし

蜂養箱

お花がいっぱいのお庭素敵ですね。

趣味でおじさんが蜂養箱を実家の畑に置いています。
取れたての蜂蜜って美味しいですよね

毎日ポチしてくれてるの分かってますよ Q-Chan ♪  

こちらにポチ人の記録が出るのです
きょうはQ-Chan いつもより遅いのでどうしたのかなあと思っていました
ウソウソ ^^;

じつぁーね
↑ 同じくブログ村 野鳥ランキング一位のmiaoさんから助言がありまして
名古屋地区一本に絞れば、セカンドハウスなど他のカテゴリーに分散しないから杣ちゃんのブログは計算すると一位になるよ
って
なんでこんなこと計算できるのか分かりませんが兎に角そのとおりに変えたらいきなり一位になっちゃた

ハニカミ爺さん
ついでにmioさんのも毎日ポチしてよ

先をこされた

いつもは朝イチでチェックしとるんだけど、今日は昨日のやり残しをこなしていたのでチェックが今になってしまった

いつものようにブログ村のボタンをポチッとしたら

逆立ち画像が一番上に表示されていてびっくり

早速お祝いをコメしようとしたら ↑ の先客がいました

恥ずかしがりのQ-Chanはなかなかコメを入れないですが毎日ポチっとしていますよ

miaoさん ありがとう ♪  

やったぜ  ヴィ! 

お祝い? 
このコメントで十分すぎます  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

では
ちょいと一位をアピールしますかねえ (笑

(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

杣ちゃ??ん、ついに一位ですね!

流石ですぅ☆
何もお祝いできなくてゴメンなさいね(´∩`。)グスン

一位の記事をアップして下さいね?。

順ちゃん こんばんは ♪  

素敵な天体ショーを教えてくれてありがとう
ワタクシ
普段はあまり天体に興味は無いけど丁度タイミング良く教えてくれたので、星なんか撮った事もないカメラを思いついたのです
サンキュー!
ズームでたまたま綺麗に撮れました
ヴィ!

ミツバチは天気の良い暖かい日は活発に飛び回ります
順ちゃんは乱視!
杣ちゃんの右目は加齢黄斑変性!

ミツバチいっぱい

お花がいっぱい咲いているので ミツバチたちたくさん飛んでいるのですね。
杣さんとこに来て喜んで飛び回っていますね。
うれしそうです。
三日月と金星の写真綺麗に撮れたのですね。
私のはブレてしまっていますが乱視ではあのように見えるそうです。(*^_^*)
いつブレないで写せる楽しみです。
頑張ってまた写してみますね。

suitopiさん こんばんは ♪  

ミツバチのご馳走
さあ、どの花が美味しいんでしょうね
杣家の庭だけではなく遠くへも出かけている様です
もちろん日帰りで (笑
そいえばシラン
ちょっぴり恥らっている様ですね
お嫁入り前のsuitopiさんだー

こんばんは?♪

杣ちゃん?
ミツバチのご馳走!なるほどね。
どれが一番美味しいのかな?!

しかしいろんな花が咲いていて花のupに困らないですね。
白いシランにちょっとピンクが・・恥じらっているようです。(笑)

サワチャンかね ♪  

ミツバチねえ
雨の日や寒い日はお休みみたいですよ
きょうの様な暖かい日は活発に出入りしていました

杣ちゃん天体にあまり興味がなくてね
たまに
宇宙の果ての果てのそのまた果てには壁とかがあって、そのまた向こうはどうなっているのかしらん.。oO
なんて思ったりする程度です

この写真
コンデジでオートで思いっきりズームにして垣根に添えてカシャしたら何故かうまく撮れたのです

souu様 こんばんは ♪  

ミツバチは 花なら何でもって感じ
目立たないけど街路樹の小さな花や雑草の小さな花からも集めるみたいです
ちょっと専門的になるけど
普通よく目にする写真は、西洋ミツバチ
市販されているハチミツがこれで、採ミツする時期によってアカシアの蜂蜜とかレンゲの蜂蜜とか言います
杣ちゃんのは、少ないけど野生の日本ミツバチ
一年かかって集めるので色んな花のミツが入っており、百花蜜と言われます
高価でもあり 市販は殆どされていません

kuni爺さま ♪  

あぁ、よくあるよね
常緑樹が多くて花が咲かない庭って
ありゃあ色気がありません
今、管理させて頂いている港区のお庭もそうでした
それで、挿し木したチェリーセージ(ハーブの一種)を持って行って植えたら、奥さんがとても喜ばれました
kuni爺さんチも何かお花を植えたら お母上が喜ばれる ガネ

お月さん ネ
ありがとう
ただのコンデジのオートのズームで

yuuさんも天体ショーを! 

どうして観られなかったんでしょうね

杣家からは西の空に綺麗に見えましたよ
そして
たまたま綺麗に撮れました
あの miao さんでもうまく撮れなかったそうです
ヴィ!

ハチミツは楽しみ楽しみ ♪  
yuuさんにしては珍しく絵文字などを使っちゃって
しかも思わせぶりな

こんにちは♪

昨日は雨で 骨休み出来たんですね
ミツバチ君も 雨だったら 蜜集め!おやすみなのかしら!

昨年 満天の星を見ることが出来て・・・
こんなにも星って沢山あるの
コンデジで 何枚撮っても 真っ暗!!
撮り方 教わっておけば良かった・・笑

下弦のお月さまに金星が寄り添って!!
風情がありますね(^^)

蜜蜂

蜜蜂は花を選ばないのかな?
色んな蜜を集めるのでしょうか?
よく〇〇の蜜なんて書かれているように
思いますが 違ったかな?

違いは???

a杣爺ちゃんちは庭も広いし、花の咲く樹が多いんだ!!!こっち宅は木は何本かあるけど花の咲く
木がないんだよね・・・
今の時期、青々とした木はあるけど、花が一つもさいてないなぁ・・・。
除草剤も買ってきたから、ち?とは手入れしよかなぁ!!!
しかし月、うまくとれてるねぇ
コンデジのオートで???
ナイスショット

こんにちは

まぁ?
杣ちゃんも天体ショー撮っていたのですね。
私もブログ友から教えてもらい外に出たのですが観れませんでした  残念
綺麗に撮れましたね・・

ミツバチがバラの香りにひきつけられて・・
お花がたくさん咲いているので良い蜜が期待できそうですね
楽しみ?楽しみ

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

おかげ様でミツバチ君たち
杣家に来てから元気イッパイ!
きょうの様な暖かい日はたくさん出たり入ったりしています
蜜を運んでいるんでしょうね (ほかに何があるー。。。。(*Θ_Θ*)/)

杣ちゃんは優しくないって
イジワル爺さんで?っす

あっ! 月と星ね
ククク (。_。*)))

ゴチソウがいっぱいね☆

ミツバチくんたち!もぅ元気に飛び回ってるのね(笑

こんなにゴチソウを出されても食べられないと言ってますよ^^
それにしても、お花がいっぱいで!こんなお庭を眺めてたら心も優しくなりそうです。
...だから優しいのね^^

月と星...まぁ!綺麗に撮れてニクイわ!^^

腱鞘炎のarajin先生!

クッ!
優しげな写真が杣ちゃんの身上でアール

これからはミツバチのために余生を!
マヤの予言はコクちゃんの予言
      きょうも一日 good rack(^_-)-☆

すみれ先生の個人授業は ♪  

なかなか焦点を掴み切れネー
そこがいいかも
技は習うな盗み取れ

バックがお好きなすみれ様
「あら、おや、まあ!」
とにかくアタシャ 日なたを撮るよ

趣味が変わった?

杣ちゃんらしく無い(?)優しげな花のオンパレード
これも蜜蜂のため?

金星・月の接近
マヤの予言
これの映画が「2012」だっけ・・・
面白かったよ

厳しいコメントを・・・

杣ちゃん  おはよう。
ではでは、すみれの写真教室を・・・。
撮る前に、花をよく見てください。
そのとき、花の後ろになにがあるか?それが大事です。
そうすると、「花」が「私を撮って」と囁いてくれます。
難しい理屈はなんもないよ、ママが丹精したお花を撮らせていただく「あら おや まぁ」これで素敵な写真の出来上がり。
バックをよく見れればOK。
生意気言いました。
さぁ、今回のup写真は?

楽たびさん こんばんは ♪  

ミツバチのご飯はナント!
ごくごく小さな草の花からも蜜を吸うそうです
ですから今の時期はたらふくですね

採ミツは
私もこの秋の収穫を楽しみにしていましたが、これもナント!
2年目から採った方がいいそうです
楽しみは来年じゃーっ

月と金星の大接近
見て下さってありがとう
空をじゃないスよ、ブログをですよ (笑

ポピーさん こんばんは ♪  

お花畑は部落にイッパイ!
今の時期、ミツバチさんも楽ですよー

ホワイトシラン!
ありがとうございます
フワフワして撮りにくかった ワイ
ジャガ まぐれに良く撮れたのでトップに

敷石!
もちろん杣ちゃんが山からコツコツと盗んで来たものですよ

ミツバチのご飯

ミツバチのご飯には、贅沢な薔薇とシランですね。素敵な薔薇、蔓薔薇いい色して奥様のセンスでは。

どんな味がするか蜜の採集が楽しみ!!!

そうそう、私も日曜日に三日月の近くに
輝いた星を見たのですが、あれが金星とは
お天気になったら、もう一度みまーーす。

こんばんは?♪

飛んでる飛んでる? 蜜蜂が(笑)
美しい花々の数々新しくお花畑を作らなくとも大丈夫ですね?
このシランの白い花撮るのが難しいのよね?
杣ちゃん上手く撮れてますね
バラに沿った敷石勿論杣ちゃんが作ったのでしょうね。

あははー  すみれさん ♪  

お隣の白い花はアカシア?
いづれにしても迷惑な話ですねえ
夜中に行って切ってやったら
感じやすい年ごろのすみれちゃん
アカシアのハチミツは西洋ミツバチのもの
杣家のハチミツはニホンミツバチなので百花蜜
つまりミックス味です
ジャガ ワタクシ
まだニホンミツバチの蜜を舐めた事がないのです

蜜はミックス?

杣ちゃん 今日は。
なんも知らないすみれさん、またお尋ねです。
蜜って、いろいろな花から採ってくると味と香りがミックスになるの?
私ねぇ、アカシアの蜂蜜苦手なの。
そろそろアカシアが咲くでしょう?
今ねぇ、お隣の白い花がアンモニアみたい、つまりおしっこみたいな匂いなの。
こんなのもハチが来て、蜜吸ったらどうなるの?
笑わないでね、真剣にかんがえたんだから。

梅子さま ♪  

きょうの雨はほんとに恵みの雨
杣ちゃんにとっては休養の雨です
明日からまた仕事だーっ!

小鳥たちのレストラン !
実もの花もの沢山育てて ネ
miaoさんともお友達になりました ネ

Unknown

植物たちにとっては、恵みの雨ですね。
うちは、鳥ちゃんのレストランです。
miaoさんのブログを見て、鳥ちゃんの名前を覚えたいです。

あっきぃー♪ちゃんかぁ

きょうの雨は、大自然にとっては いいおしめりですね
雨も降らなきゃ野山は潤いませんから
あっきぃー♪ちゃんの畑も この雨で潤っていることでしょう

もうコスモスの芽が出てる!
近所のお子ちゃまは遊び上手!
あっきぃー♪ちゃんは遊ばせ上手!

こちらも雨?♪

昨日は風が強くて、今日は雨がポツポツと。。。
やさしい雨です^^
私のミニ畑のコスモスちゃんの双葉にはちょうどいい具合ですよ。

杣ちゃんのお庭のお花、ミツバチさん喜んでいるでしょうね
近所のお子ちゃま達が、チェリーセージの花をそっと採って、花の蜜をちゅっと・・・「あまーい」って飲むんです。ミツバチさんと同じでしょう?

アリャリャの ぴあの様!

お早いお着きで
きょうは余裕のよっちゃんです ガネ (笑
そう、同じく
朝からマジメに雨で、杣ちゃんもバイト上がったりー

あっ! よく見てる
増築したのさ
上から巣房が垂れ下がっていたので、下に増やした
ハチミツ 待ち遠しく思われては困る ガネ

雨だよ?

常にビリッカスだけれど
今日はもしかしたら一番かな?
わたしは今日は少し余裕だよ。
そまちゃんも雨降りで休養ですか?

ミツバチハウスは2階建てになったの?
何時ごろ収穫出来るのでしょう・・
あたしンちのじゃないけれど待ち遠しい。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク