薪ストーブでメリークリスマス!

 山荘の薪ストーブは全部自分で取り付けたけど、さすがに自宅は出来ず、
全部業者任せです。 
 煙突はてっきり壁に穴を開けて出すのだと思っていたら何と玄関から真上
に屋根を突き抜けた!
 平屋でしかも屋根の下の方なので煙突は1本継ぎ足しただけで済んだ。
 垂直で燃焼効率が良いので煙はほとんど出ません。


 ストーブを玄関に据えたのは我ながらまことに Good Idea !  これは本当に自慢  薪を外から楽に運び入れられ、床が汚れても気になりません。
 ストーブを囲んでいる煉瓦は中が空洞になっており、保温と断熱、両方の効果がある。空気全体が暖まり床下から壁の中の空気まで暖まり、それが朝まで持続するのです。


 ここに芋を銀紙で包んで放り込んでおけば美味しい焼き芋の出来あがり。


 孫を迎える準備もできました。これは元帥が大須の骨董市で買ったお蔵の戸です。1万6千円。


 メリークリスマス    のんちゃん風太クン待ってるよ。

コメントの投稿

Secre

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク