遂にニホンミツバチを Get!

5月9日、友人が飼っているニホンミツバチが分蜂(分家)したのでタモで捕獲してもらい、杣家に連れて参りました
この巣箱から分蜂し、向こうの木に集まったのです  ざっと2?3千匹いるそうです
 

   友人が ブラシでそっとタモの中に落とし込み、私が作った巣箱に入れてくれました
 

フタを上げて中に定着したのを確認     入口から出たり入ったりするのを確認
 

   杣ちゃんみたいな働き蜂は遅くまで出入りするので、暗くなるまで待ち
              全員 巣箱に入ったところで入口をふさぎ・・・レッツゴー杣家へ 

 
 
遂にニホンミツバチが杣家に来た    ミツバチ君たち 宜しくお願いします

養蜂はド素人でありますが
いよいよ杣家のニホンミツバチ物語!  始まり始まりーッ
            
 
    

    

コメントの投稿

Secre

みちこ様 ♪  

ちゅうか
コメもらった時には、とっくの昔に白河夜船
午前3時すぎに目覚めてこれを書いています

そいえば JTrimってサイトは 随分前にポピーさんに教えてもらった様な気がする .。oO
それでその時もワケが分からず、ほったらかしにしてしまった様な気がする .。oO

たいがいたいがいの杣家でございます m(_ _)m

こんばんは?

もしかして、もうほろ酔い気分でしょうか?^^

写真!とっても綺麗ですよぉ?♪
せれぶさん。すごいでしょ?!
すっかり”せれぶさん信者”の私
”純粋ハチミツ”は結婚してすぐのころに食べたんです!
濃厚で甘い♪でもサワヤカでとても美味しかったですヨ☆

souu様 ♪  

はい?ぃ
そーなんですよ

この場合はたまたま飼育箱から分家した群れを連れて来たのですが
普通は、自然のニホンミツバチの巣から分家した群れを見つけて捕まえるんです

私もつい最近知ったばかりでして ^^;
これからおいおい、飼育の実際をUPして行きますのでsouuさん
また見て ネ

養蜂

こんな風にしてミツバチは連れてくるのですか?
知らなかった!

クリスタルさん おはようございます ♪  

いつもありがとうございます

名古屋で4位、調子いい時には3位だったけど 、今朝はナント6位に落っちまった
クリちゃん ちゃんとポチしてよ

ハチさんねえ
今は庭師のバイトが忙しくて、なかなか遊んでやっとれません ガネ

手を広げましたね?

庭師杣さん?養蜂家杣さんまで、今までも忙しかったのに、もっと働き蜂になりましたね。

ン、でも、働くのは良い事、蜂に負けないように頑張って?

あっきぃー♪ちゃんかね

ミツバチ飼育は初体験なり

あっきぃー♪ちゃんも飼ってみたらと思うのです
借りている畑に置いとけば
東京都心のビル屋上で飼ってる人もいるらしい

ハチミツの収穫?
初心者に聞かないでくれー
いつか分からん

やったね?!

ついにミツバチちゃんとの蜜月が始まりましたね
蜂蜜の収穫?って 1年に1回秋なの??

うちの畑のいちごちゃんには、
朝に来てるみたい。。。まだ、あったことないけど、ニホンミツバチかな^^
レンゲのミツバチちゃんはお目目が大きくて、かわいかったです?

せれぶさん ありがとうございました ♪   

ああいうインストールした物 チョー苦手なんです 

つまり、いつも “入口” が分からないのです
読んでいるうちにヤタラ腹が立って来て
クッソー

まぁ エエさ
杣ちゃんには、せれぶさんやポピーさんという強?い味方が居るから ネ

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます?♪
庭師のアルバイトに出掛ける前に
チャッチャッっと更新でしたね。

長々と読むと難しく思いますが
使ってみると簡単でしょう!!
たまには写真加工も楽しんでくださいませね。

今日も一日good luck(^_-)-☆

コリャ 高いよ ポピーさん

よく売られているハチミツは殆ど全部が西洋ミツバチ
しかも色々混ぜられていて千円弱ですよね
(絶滅の危機でもう高くなってるかも)

ニホンミツバチは貴重で しかも杣家をはじめ純粋のハチミツ
想像ですけど 一瓶5千円くらいかな

ポピーさんは隣町産
正解です
立てばシャクヤク座ればポピー、歩く姿は何とやら

Unknown

杣ちゃん こんばんは♪
蜂蜜 いいわね?沢山採れたら分けてね ペロリ
市販の蜂蜜は中国製が殆どらしいので自宅で採れたら最高よね
私は隣町で採れたものを使ってます
杣ちゃんの蜂はどんな花から運んでくるのでしょうね
次はお花畑も作りませんか
芍薬越しのお家の写真 ステキ 

こんだあ養蜂家だ suitopiさん ♪   

ハチミツ沢山採れるようになったら売ったげるよ
一瓶いくらにしようかなあ

ニホンミツバチの蜜は “百花蜜” と言いまして、実にたくさんの種類の花から集めるそうです
だで
コクのある味で、値段も高いのです

こんばんは?♪

杣ちゃん?
今度は養蜂家になるのですか?!
色々なことをやって本当に働き者です。

ニホンミツバチ?どんな花を好むのでしょう
美味しい蜜が採れると良いですね。

すみれさんはカメラ以外、何にも知らんなー

飼育されているミツバチには、西洋ミツバチと日本ミツバチがいるのだーっ!
そしてニホンミツバチの方が貴重なのでア?ル

美しい花はシャクヤクです ガネ
「立てばすみれさん座れば牡丹」 ってことわざ知ってます?

入鹿池のハチミツ! 

こんなに沢山のミツバチ
オスメスどちらだと思います?
じつぁ?殆どがメス蜂なのです
雄バチは子孫繁栄のために僅かいるだけ
女王蜂に至ってはもちろん一匹
さながら杣家ブログのコメント欄の様です

秋にハチミツが採れたら おちょっこさんの事です
ひと匙なめさせて・・・あげなーい

順子さん こんばんは ♪  

杣家の家族が増えました ガネ
しかも一気に2千人も (笑
アタシャ その親分だーっ!

いよいよハチミツ、天然ハチミツ
順ちゃんの顔もほころぶ
v(≧∇≦)v イェェ?イ♪

区別は?

杣ちゃん 今晩は。
ニホンミツバチ?
日本上空を飛んでいればニホンミツバチじゃないの?
よく知らないけど、刺されないの?
蜂蜜ができたらというか?できるの?

大きな花が咲くようですが、ボタンかな?
杣家お屋敷にはいろいろありますねぇ?

ニホンミツバチの成長も楽しみです。

蜂だーーー

うっわ、すごい蜂、こんなに沢山の蜂が
働いて蜂蜜はできるのですね。

できたらアップだけでなく、ひと匙舐めさせて
ほしいです。おちょっこは毎日ヨーグルトに
少しかけて(太るから)食べています。入鹿池の蜂蜜ですよ。
蜂よ頑張れ!!!

よかったね

たくさん家族来てくれて これから楽しみです
友達も GW留守している間にミツバチが巣箱の
住人になったと喜んでいました。
いよいよ蜂蜜ですね
ますます楽しみです 顔がほころびます。

kuni爺さま!

お久で?す ♪  
そちら様、立ち上げのころは淋しそうだったけど
最近はkuniちゃんハーレム
おめでとうございます

あっ! 
ハチミツの収穫は秋でございます
取らぬ蜂蜜の皮算用なり =з=з=з

名古屋家事代行アシスト様! 

本当に いつも拝見してくれているの?

arajin先生!

「分鉢」 じゃネーよ 「分蜂」 だよーっ!
さすが勉強の成果ですねー

杣ちゃん塾
次のお勉強はハチミツの収穫です ガネ

待ってま??す

一日も早い蜂蜜の収穫を・・・・・・・!!!
で、収穫はいつになるの???(^△^)

待ってますよ

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。これからもよろしくお願い致します。

ヘ?ッ

蜜蜂の分鉢・・・というのですか
また勉強させられました

杣ちゃんのところは私塾ですね
何でも勉強になります。
秋の収穫(?)が楽しみですね

せれぶさん アカンて!

もうヘベレケよ
今、自分が何処に居るのかも分からん
困ったものですぅ =з=з=з

 なもな簡単に気が付くよ
けど酔っていて中身が分からん
ハッキシ言って、酔っていなくても分からん

また明日 ネ (^_-)-☆

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
ニホンミツバチ奮戦記の始まりですね。
今日のような雨の日は巣箱でジッとしているのかしら?
明日はミツバチの活動が楽しみね。

のお知らせをしないまま出掛けて
しまいましたが・・・
気が付いてくれたのね。
再度

みっちゃんかね?^^;  

純粋ハチミツを舐めた事あるの
それはスゴイじゃないスか
味が濃かったでしょ

あぁ フォトショップね
せれぶさんから送ってもらったスカイプ?てのも分からん
今夜もう一度読み返してみるけど、その前に一杯飲んでしまえばもう分からん
杣ちゃんの特徴は
もの覚えは人一倍いいけど、呑みこみが人一倍悪いのです
その辺をせれぶさんは知っているのでお願いしたのです

みっちゃんこそ風邪をひかない様に ネ

ニホンミツバチ

こんにちは?みっちゃんで?す^^;

凄い数のミツバチですね!すごいです!!
でも、ミツバチの巣から持ってきた蜂蜜は
食べたことがあります♪美味しかったですよぉ!

私が送ったフォトショップの説明が分らなかったそうですね?!
せれぶさんに助けて頂くのは正解です☆
優しいですもん。我が憧れの方?
その後のミツバチちゃんとのお話、楽しみにしていま?す♪

今日は、今までとまったく違い寒いくらいなので
体に気を付けて下さいねぇ?

ぴあの様 ♪  

こちら午後から作業に出かけようと地下足袋を履いて玄関を出た途端にまたショポショポ
きょうはやめ
降るならもっと威勢よく降れーッ

寒がりぴあのさん
ニホンミツバチは集団脱走する習癖があるらしい
孫が出来たと思って可愛がるかね

雨・・・・さぶぅ??

おはよ??

ミツバチハッチにもお家を選ぶ権利がある!
とか生意気な事言って元の家に帰るなんてことは無いんだろうか?
そまちゃんの待遇しだいかね?

家族が増えたんだよ
父さんも頑張って!

梅子さま ♪  

サワチャンへのコメントかね
どこか哀愁を感じます ネ (笑

西洋ミツバチが衰退しているのは農薬のせいだという説もありますが
正確なところはまだ分かっていない様です
ニホンミツバチに関してはまだ衰退という事はない様です

どんなハチでも
蜜を吸いに来てくれるお陰で、植物の受粉が叶うんですね

Unknown

杣ちゃんのサワチャンへのコメント↑、わかりやすかったです。

ミツバチが不足と聞いていますが、すごく高価なんですね。
おいしい蜂蜜が取れるといいですね
うちの庭にも蜂さんやらアブさんやら来ていますが、種類はわかりません

サワチャン オッハ ♪  

分蜂は
そうそう  よく知ってますね
サワチャンチのパパが家に女を連れて来たので、サワチャンが子供たちを連れて出て行く様なもんです

この一群れと巣箱を業者から買うと
なんと3万円?7万円もするそうです
西洋ミツバチのセットだと20万円もするそうです
ひとつ
やらせたくって産ませたくって儲けようかな

miaoさん こんちゃーっス ♪

きょうは朝から雨なので仕事を休んでいましたが、昼前に雨が上がったので午後から半日バイトに出かけます
半日なので5千円
お屋敷の庭の手入れです

蜂クン達は杣家の花の蜜を吸ったあと、半径3キロまで蜜を集めに飛ぶそうです
3キロ以内には日本三大植木の産地があるので期待しているのです
秋ごろ
うまいこと採蜜できたらまたブログアップします ネ (^_-)-☆

yuuさん おはようございます ♪   

一コメ ありがとうございます
友人は昔から西洋ミツバチを飼って小遣いを稼いでいましたが全国的な絶滅傾向の余波を受けて閉店状態
最近ニホンミツバチを飼い始めたので、分蜂したらと頼んでおいたのです
持つべきものは友達です

ニホンミツバチは可愛いですよ
めったに刺さないそうです
どこでどんな花からミツを集めて来るのでしょう
杣ちゃんも興味津々で、ついて行きたいくらいです

おはようございます?♪

分蜂するのは、もう一人女王蜂がうまれたから?
それとも 家族が多くなって,箱にはいらなくなったから?
どうして、分蜂するのですか

もし ミツバチが 2?3千匹もいるところにばったり出くわしたら!!

キャーって一目散!!・・笑

でも 杣さんチに来たミツバチ!!
美味しい蜜を沢山集めてくれるといいですね♪

蜜蜂ちゃんも杣家の家族ね^^

杣ちゃん、おはようございます。

ついに蜜蜂くんたちも杣家の家族になりましたね^^
良かったですね?。
お花も沢山ある杣家はゴチソウがいっぱいですね☆
美味しい蜂蜜ができますよ(*^-^*) ニッコリ
楽しみにしていまーす♪

でも、気をつけて下さいね☆

おはようございます。

杣家さん
よかったですね?
念願のミツバチが杣ちゃんの所にも・・
真っ黒に群がっているミツバチをみると
ちょっと怖い感じ?
流石お友達は慣れた手つきでミツバチを
箱に入れていますね。
蜂蜜はどんな花の蜜を集まるのでしょうね
楽しみですね。
そのうち杣家養蜂場が出来たりして成功祈っています。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク