山荘で青空パーティー♪   そしてmiaoさんはブログトップに!

こないだの日曜日、平素は誰も居ない山荘が多くの友人知人で賑わいました
     

タラあり                     コシアブラあり
 

   一応あいさつ、そして山菜採りに  こんな山は初めての若者たち、どれがどれやら
 

あっ! これか!               採ったー! タラの芽だー!
 

   これもそうかな? うふふ     コシアブラはこの低温で萌芽が一週間おくれ残念でした
 

ジャガマア 山菜はそこそこに有り、ベテラン主婦によってカラリと天ぷらに
 

   ギボウシの若芽と              山ツツジの花まで天ぷらに 
  

    カンパ?イ         絶品のとんちゃんは売れ行き好調
  

   ヤマツツジの山荘で宴はいつまでも
                         実はその一週間後 ↓ 山荘敷地内での収穫です

 
          皆さん ようこそ むさ苦しい杣家山荘へお越し下さいました

ところでところで

おめでとうmiaoさん
“野鳥に魅せられて” 日本ブログ村ランキング 第一位に躍進


     


                                       miaoさんブログ →  野鳥に魅せられて

       

コメントの投稿

Secre

あっ! Kさん! 

藤井さんから聞いています
水ようかんご馳走様でした
現地ではどなたが作っていただいたのか分からなくて ^^;

来年こそは沢山のコシアブラをお持ち帰りできると思います
またお誘いあわせの上お越し下さい

おっとその前に
夏には皆さんで山荘をお使い下さいませ

ありがとうございました。

先日はありがとうございました。
藤井さんにお誘いいただいたKというものです。
自然の中で、山菜取りや色んなご馳走いただいて、素敵な時間を過ごせました。
持っていった水ようかん、皆さん美味しかったと言っていただき、うれしかったです。

ありがとうございました。

ぴあの様 ♪  

> もう少し若ければ・・・
じゃなかった ^^;
> もう少し近ければ・・・
山菜ツアーにお誘いしましたのにねえ

>最初で最後、この先ももう無さそうだし
なんて オバアサンみたいな事を言わないで下さいませ

感じやすい年ごろのぴあのさん

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

たとえ遊びであろうと
何事も一生懸命にやる事って非常に大事ですね
また
素敵でもあります ♪v(*'-^*)^☆

もう少し近ければ・・・

そまちゃん
去年も指咥えて眺めてました。

わたし山菜採りって生まれてこの方
1回しかないわよ
最初で最後
この先もうなさそうだし・・・

今年も賑やかな青空パーティーに拍手送るね
何時かはわたしも??な??んてね

皆々様へ☆ありがとうございます♪

再びお礼に参りました☆

皆々様☆私の拙いブログを見て下さり ありがとうございます。
それに、過分なお言葉を頂きまして、これからの励みにさせて頂きます。

私の写真の撮り方は、基本的には手持ちなのですが、スポットが決まった場合は三脚も使うのですよ。
遠くから撮り始め、ぎりぎり近くまで追っていくのです。
なので、ワンショットを撮るのに凄い枚数になってしまいます(笑;

杣ちゃんの優しいお心遣いのお陰で、皆々様に見て頂けました事、とっても嬉しいです。

ありがとうございました☆

ミスターH様!

いつもお世話になります
植木屋さんでコシアブラの苗が売っとった!
へー!
あんなん山にいくらでもあるのにねえ
肥沃な土では育たない! なるほど
それと
どうも酸性土壌がいいようです
杣家山荘がある山は杉ヒノキの植林山なのです

けんちゃん その節は ♪  

あれ ハリヤーって言うの!
オバアサンの四駆
とっとっとっ! なかなかチャーミングな女医さんでした ネ
お若い頃はサゾカシだったと思われます
杣ちゃんが41号線を70キロで走ったのでたまげてました

よっしゃーほいじゃあ
貴社の裏山にとりあえず10本ばかり植え付けようかねえ
タラを植えるとね
タラのついでにコシアブラも盗まれてしまうのでコシアブラだけにしましょうかね

こしあぶら

先日は「こしあぶら」ありがとうございました。
おいしく頂きました。やはり、これを食べないと緑の季節が来ません。
最近植木の卸屋で、こしあぶらの苗を見つけて3本ほど植えてみました。これまで何回も植えては枯らすの繰り返しで、今回は小さい苗を条件を変えて3か所に植えてみました。肥沃な土には育たないようです。私の人生みたいなもんで、厳しい環境でしか暮らせないでしょう。

ごちそうさまでした

杣山荘の急斜面を登るためだけに4WDを買ったのに、先にハリヤーに登られてがっかり(-_-;)。こしあぶら、早くて(私たちは沢山取りましたが)残念。でも楽しかったです!。会社の裏山お願いするときに、こしあぶら定植しておいて貰えるといいですね!。先日、会社近くの遊歩道を歩いていたら、大きくなってしまったこしあぶら発見。尾張パークウェイを自転車で走っていたら、ちょうどいいタラの芽発見!。他人の敷地だとちょっと手が出ませんが、畑ではなく自分の山に山菜が生えていると気持ちが豊かになるでしょうね!

あっ! 帰国子女さま!

先日は遠い所までようこそお越し下さいました
そして今日はまた、杣家にようこそ

たまにはああいう遊びもいいでしょ
イノチの洗濯
また次回もよろしかったらお越し下さいませ

梅子さま ♪  

いつもコメント ありがとうございます

杣家作成のプランターにパンジーを綺麗に植えつけました ネ
写真は送らなくても、あれをコピーできるからいいですよ
けど
Eメールなどは、ブックマークの中のHP 「杣家の木登り伐採」の中に記入してありますから自由自在です

ポピーさん オッハでございます ♪  

ぇっ!
タラとコシアブラと似てますか!
その方が驚きです ワイ (笑
まぁ メエが肥えていないと、どちらも幹の先端に出ている形から、同じ様に見えるんでしょうね

ポピーさん宅ね
色んな花があるし、ご実家にも色んな花木があるのでぜひ試してみて下さい
柿の新葉も天ぷらで食べられるってね

みあおさんのブログがお気に入り!
ありがとうございます
以前に確かコメントを入れて下さいました ネ
(^_-)-☆

クリスタルさん おはようございます ♪  

山は行ったことないですか
思えばこの食事、街のなかでは味わえないぜいたくなものですよね

そーですね
クリスタルさん宅にはフキがあるからフキノトウ
それに何何!
サンショウのメス木があるの!
実ザンショウは杣ちゃんもグツグツ煮込んで作った事あるけど、ちりめんザンショウの事かなあ

せれぶさん、昨夜も呑み過ぎてね ^^;  

更新なさっていたのでコメントを書こうとしたけど・・・ ^^;
眠くて眠くて歯も磨かずに寝ちまった

杣ちゃんが輪の中心!
いえいえ、そんなタイプじゃないですよ
目立ちたがり屋だけど恥ずかしがり屋なんです

あっ! 
今思いついた
せれぶさんもブログ村に登録して下さい
「額縁に魅せられて」 という題で =з=з=з

suitopiさん おはようございます ♪   

“友あり遠方より来る また楽しからずや”
の詩そのものですね
うれしい事です
定年退職後、ビンボーなので趣味的なアルバイトをしていますが、仕事を選べるので安気です ワイ
ほいでもってときどきこういう遊びをすればね
suitopiさんもあの時、行けばよかったのに

山ツツジの天ぷら
うまかったー

ツウ様!

ひっさしぶりにコメントありがとう ♪  

おととい
一人で山へ行った帰り、立ち寄るのを忘れていました
コシアブラいっぱい持っとった ^^;
あすまた行くけどなー
帰りに寄るかも ネ

Unknown

先日はありがとうございました。青空の下のてんぷら、めっちゃおいしかったです。もちろん焼き肉も、煮物も、おにぎりも・・・食いしん坊です(笑)

木製プランター

山荘のご様子、楽しく見ました!
写真、どれもすばらしいですね。

杣ちゃんのプランターを見ていただこうと思ったのですが、写真を送るのは、どうしたらいいのでしょうか?

お恥ずかしい下手な写真ですが、
上の「梅組」をクリックしていただければ、杣ちゃん手作り木製プランターを見られます。
植物は、パンジー、水菜、
わすれなぐさ、カラシナです。
水菜とカラシナは、菜の花になっています

山菜 おいしそうね?

タラの芽とコシアブラ似てますね?
旬の山の味 ごっくんと喉が鳴ります
やまつつじの花もギボウシも食べられるの?
ふつうのつつじもOKなのかしら?
消毒してないから食べてみようかな?(笑)

miaoさんの写真素晴らしいですね
以前杣ちゃんが紹介されてからお気に入りに入れて毎回拝見してますよ
どうしたらあんなに美しい写真が撮れるのでしょうね


自然の恵み

贅沢なご馳走ですね。
山菜摘み、やりた?い!
でも、素人には「どれが何やら」解らないし近くに採れる所もないし・・・

仕方がないから、我が家の庭の蕗、茎を煮物に、柔らかい葉を蕗味噌に・・・で我慢します。

今年山椒の花が咲きました。
実がなったら、ちりめん山椒を作ります。
手間がかかるけど美味しいんですよ。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
いつも輪の中心にいる杣ちゃん素敵よ?(^_-)-☆
皆さん、とっても楽しそうですね。
山荘での豪華な食事
横目で眺めながらすねている私でございます?
自然を満喫でき仲間で楽しめる場所があり最高ね。

miaoさんの野鳥写真にはため息です?
野鳥に魅せられての一言で素晴らしいですね。

こんばんは?♪

杣ちゃん?相変わらず大盛況ですね。
山菜採りですか?!良いですね。

私も少し前そんな企画に参加する予定でしたが
前日が雨でまして当日黄砂がひどくて・・・行くのを諦めました。
場所は鴨川だったのですが・・後で聞いたら予定通り行ったとのことでした。

ギボウシの若芽とヤマツツジの花まで天ぷらに?食べられるのですか?!

Unknown

毎回楽しみに見てるよー
 貴君はブログが真の生き甲斐となったよなあー
多くの楽しみにしている友達に夢を送つずけて
下さい。
これからも期待してるよ・・・・

Q-Chanへ

どう?
山菜ツアーは ハマったでしょ
言っとくけどあのトンちゃん
栄生の南部商会のトンちゃんで、名古屋一おいしいのだ
味付けでグラム95円
1キロ買ったって950円!

引っ込み思案のQ-Chanは、例年も必ず参加する
オットその前に
秋の芋煮会ですよ???ッ
藤井さんの奥さんの味付けは絶品

miaoさんのブログ拝見 ありがとう
ちゃんとポチしてくれた?
毎日ポチしてよ =з=з=з

くやしい

ちょっと早めのコシアブラなど山菜の天麩羅や、絶品のとんちゃんをたらふくご馳走になりありがとうございました

順次写真を見ていったら、最後にざるにいっぱいの食べごろサイズのコシアブラを見つけて「くやしぃ??」

杣師山荘への道を忘れないうちに、再挑戦しようかな


miaoさんのブログを拝見しました
小さな鳥をあんなに大きく撮れるなんて、大きな望遠レンズを着けているのかなと思っていたら杣師さんのコメントに「けど三脚は使ってないみたい」とあってびっくりです

あっ! miaoさん!

いらっしゃいませ
いつも綺麗な写真をありがとうございます

> 毎日が小鳥さんと生活!
いっそmiaoさん 鳥かごの中で暮らしたら (笑
かごの鳥 miaoさん

ランキング一位を維持して行くのもまた大変
ときには陥落しても気落ちなさらないでランキングを楽しみましょう ネ ♪  

は?い! 順ちゃん ♪  

お出かけばかりで
あまり庭を見ないのですか (笑
たまにはお庭の手入れをして下さい ナ
そいえば柿の木の新葉も天ぷらで食べられますよ

miaoさんにご祝詞 ありがとう ネ (^_-)-☆

yuuさん こんにちは ♪  

ここんとこ杣家は更新が早いけど
どーぞお構いなく ネ
自宅も山荘も春らんまんなので忙しいのです
時期遅れの花をアップしても何ですし ネ

ツツジの花もギボシも、モチモチして美味しいですよ
なになに  ツバキの花も新葉も天ぷらで食べられるんですってね

ところでmiaoさんて
女性なんですよ 妙齢の
けど三脚は使ってないみたい
プロではないけど、思い切りの良い、意外に男性的なショットをなさいます

miaoさん おめでとう

miaoさんの写真いつみても素敵ですね。

杣さんタラの芽のてんぷらおいしいですね。
つつじの花のてんぷらたべてみたいです。
一度やってみます。
なぜか 庭にあります。咲いてたらしてみます。あまり庭見ないのでどうだかわからないです。

感激です☆

タイトルに私の名前も...杣ちゃん!お気遣い頂きまして有難うございます☆
大変恐れ多くて言葉が浮かびません。

写真を見て下さった皆々様ありがとうございました。
この頃は野鳥に魅せられてしまい、毎日が小鳥と生活しているようです。

時にはこのようなパーティーに参加してみたいです♪
山ツツジまで食べちゃうの(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
どんなお味なのかしら?

杣ちゃん!皆々様ありがとうございました☆

こんにちは

山荘にも春がやってきまましたね
まぁ?お仲間の多いこと
杣ちゃんの人柄が此方のお仲間をみていると
良く解ります。
ギボシって天ぷらにヘェ?食べられるのね
山つつじまで吃驚?

miaoさんの野鳥凄い?
どのようなカメラで撮っているのでしょう??
大きな望遠で三脚を使って辛抱強く待って
撮影しているのでしょうね。
プロの野鳥撮りカメラマンですね。
私の野鳥が恥かしい
ブログランキング一位納得です。

あ、年齢制限はありませんから どーぞおちょっこ様 (笑

山菜はいろいろある訳ではないけど特にコシアブラは採り放題ですね
地元の人は何故かあまり採りません

実はこのコシアブラ
杣ちゃんが赤貧芋を洗うガキの頃、近くの山にいくらでも生えていました ガネ
ジャガ ナント
食用になるなんて誰も知らなかったのです
おちょっこさん 渓流さんからコシアブラをもらったの
そりゃ宜しかった ネ

miaoさんの写真
杣ちゃんのコンデジとはそもそも画質が全然ちがうよね

芽吹きの山

わーーー、お声がかからなかった訳が
よく分かりました。年齢制限と美しさ
がおちょっこは足りないのかーーー

山菜の宝庫ですね。先日渓流釣りの人に
こしあぶら頂きやっぱり天婦羅にしました。
山荘はこれから賑やかですね。
そまさんは、人に好かれるのがよくわかりました。 miaoさんの鳥の写真はプロ並みですね。
一位におめでとうございます。

さわちゃん オッハ ♪  

しばしの賑わいも皆が帰った後はいつもの如く
シ???ン
ケキョケキョケキョケキョホーホケキョ ♪  

あさって孫たちを連れてまた行くので また天ぷらをしよ?ぉ
山にあるのは
ツツジ、ツバキ、サルトリイバラ、リョーブ、ウド、アザミ
それにタラ、コシアブラも上の方へ行けばまだ採れます
ウッシッシ!

miao画像
ほめて下さったありがとうございます
自分が褒められた様な心地です
ホンニ奇麗な画質ですよね

信州はまだ なごり雪!

かと言って滑るワケにはいかず、まことにもって中途半端な異常気象ですね

芽吹きは例年より確実に10日、遅れています
こんな年は山荘を持ってから始めてです ワイ
だで
大ちゃんたち来ても山菜のお土産なしだったから来なくて良かった

タムシバってコブシにそっくりな奴ですね
そまや山荘の方にも咲きますが、山の人は正確な名前を知らなくて 「コブシ」 と呼んでいます
ママはエライ

お天気に恵まれて何よりでしたね~♪

何時もしずかな山荘が、今日ばかりは大変な賑わいでしたね

杣さん!!ツバキのてんぷら!!
美味しいって^^ ほら!・・笑
つつじ、ウチのも食べられるのかしら^^

miaoさんの写真!
なんと美しいのでしょう
鳥って、すばやくうごくでしょう!
それを、このように・・・
アナログからハイビジョンのデジタルの映像を
観た時の衝撃の様です

コシアブラがわんさかッだ!

杣家の山荘はすっかり春の装いだねぇー

信州の山奥はまだまだ、残雪があって山菜採りもままならぬでございます。。。

やっと、こごみが少々。
タラの芽・コシアブラに至ってはやっと
芽が出てきたところ

あれっ?
大ちゃん&まるちゃんの姿が見当たらないけど
違う団体さんですか?

木曽川町にお友達が!

すみれさん おはようございます ♪  
杣ちゃん木曽川町にはたまに出没するんですよ

JR木曽川駅北東3分の街道沿いに「山力」というトンちゃん屋あり
安くて美味しくて割りと有名

木曽川交番向かい側の 「第一旭ラーメン」
しょうゆ味で杣家好み
ここも割りと有名で、女房とたま?に食べに行きます

山菜の天ぷらはいつか必ずご馳走できる時が来ますでしょう ♪  

山菜の天ぷら、食べたい

杣ちゃん おはようございます。
私の写真で悩まないでくださいねぇ!

山菜の天ぷらとはいいなぁ、食べたい。
昨夜は息子が潮干狩りに行き、アサリを15キロ採ってきた。
美味しかったよ、山菜食べられないからアサリの美味しいお話だけで-す。

木曽川町の友人が今日来てくれます、用事を理由に出かけようと思ったのに・・・。

ギックリ腰のぐーまさん! 

普段よく歩いてみえるのに何でですかねえ?
とりあえずは安静が第一
お大事にして下さいませ
大事にし過ぎても腰の筋肉が衰えるから難しいところです ネ

ツツジの天ぷらは初めて食べました
もちもちとして美味しかった
そのときケータイが鳴り 「もちもち」 なんちゃって

ぇっ!
ツバキの花、サンキライ、リョーブの新芽も!
どれも、ひとり生えのが近くにあったのに

ブラボー!!

おはよう?!!

ぎっくり腰のぐーまです?。
なかなか回復しません(ノд・。) グスン

バーベキューまでには何とかして欲しい?。

ツツジの天ぷらは美味しいですね!!
ツバキの花も美味しいですよ。
ムラサキツメクサの花も葉っぱも!!
あとはサルトリイバラの新芽!!これも絶品です!!今だったらリョウブの新芽の天ぷら!!

あ?、美味しそうだなぁ!!

当日はよろしくね?ヮクd(*^0^*)dヮク
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク