小出さん宅で チェーンブロックの応用

今年の春先、江南市の小出先輩の庭へ
フジの根を整えるため チェーンブロックと丸太を持って応援に駆けつけました

 

チェーンブロックで鉢ごと軽々と吊り上げます     丸太の先端は三脚 しばり
   

吊り上げたまま鉢をスッポリと抜いて小出さんが作業を開始
 

古い土をかき落とし、伸びすぎた根をせん定してスッキリさせ、鉢に戻します
        
  

 土の中に芋虫みたいなのが居たため
             殺虫剤をふりかけました

      

鹿沼土を足し、棒でつついて土極め            そして水極め               
  

                  あとは開花を待つばかり
               

そして2ヵ月後


        



        

          ↓ランキングに参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆  
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村

コメントの投稿

Secre

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

小出さんとこね
秋には畑に色とりどりの菊が咲くし、杣ちゃんなら何とかしてこれをゼニに替える事を考えるけど・・・
流石は小出一族の親分、そんなセコイ事は考えません

それではプリンセスmiaoさん
あとでまた ゆっくりとご覧ください
私も今から山へ山菜採りに行ってきます

素晴らしい藤に感動です☆

小出様のHP見させて頂きました。

見事な藤に感動でした。
後でゆっくり見させて頂きますね♪

souuさん おはようございます ♪  

ありがとうございます
植えっぱなしにしておくと、根が伸びすぎて鉢の中でワンワンになっちまって酸素不足・呼吸困難になるのですよ
土に病原菌が付きやすくなり害虫も住みやすくなります

奈良の春日大社のフジより立派!
ホントにしちまう ガネ ^^;

一つ聞きたい事があります
HNの 「souu」さんの由来です
英語式に伸ばすのなら「u」は一つですね

綺麗!

立派に咲きましたね。
植えっぱなしはダメなんですね。
お花は手を掛けると ちゃァんと応えてくれるって
これでよく判りました。奈良の春日大社の藤より立派!

いやあ、いいのですよ すみれ様 ♪  

な・謝っていただかなくても

どんだけ説明しても酔っ払いの杣ちゃんには解らネー
小出さんのHPの事じゃないかなーと思って開いてみたけど、どこがどこだか解らなくて、そのうちメンド臭くなって閉じました
まあエエさ
近いうち お殿様にも会えますから ネ (^_-)-☆

ぴあのさんから 「すみれさんは個展を開く程で私の様なおっちょこちょいとは違うから、ソソウの無い様にしなさいよ」 って釘を刺されているのですよ

あっ! 逆ひじき様 ♪  

多くの妙齢のガールフレンド様たちです
みんな杣ちゃんの大事なおともだち  (#^.^#)ポッ

トロールバーベキュー
勝負の結果は分かってますけど ネ
私のトンちゃんが美味かったらひじき様
横の川でシンクロナイズドスイミングをやって ネ
しかもスッポンポンで =з=з=з

焼肉なら一杯飲みたいけどね
クーッ

ポピーさん こんばんは  (#^.^#)ポッ 

もうあと 歯を磨いて寝るだけです ガネ
ジャガシカシ ポピーさんに返事を書かなければ

あっ! 
鉢の植え替えは ランも同じなんですか!
そいえば杣ちゃんもランを一鉢、2000円で買って栽培してます
ニホンミツバチ誘い込み用のキンリョウヘンです ガネ
まだ植え替えの段階にはほど遠く、開花待ちなのです

小出家のフジは
前回までは鉢ごとゴロンとやってたらしいよ

説明不足でしたね

杣ちゃん ごめんなさいね。
フジの写真は杣ちゃんが撮った写真じゃない?では?
そうか、と思い早速HP「小出さん」のお宅へ。
津屋川の写真があったから、じっくり見てたら・・・。
多分、という写真があったのよ。

説明不足でした、ごめんなさい。

あっ! ぴあのさんも来た ♪  

ここは写真コミュニティかい

まりっぺかぁ!
ほいじゃあ まりっぺさんの質問に おもむろに答えましょうゾ

根を切り揃えれば一回り小さくなるしぃ
鉢は今までのを使えばいいの
かえって大きすぎるのも何だべ
SサイズのぴあのさんがLサイズのパンツを履く様なモンだがね

2ヶ月前ならいつでもいいって訳じゃないスよ
根っ子の養生の時期は
いつだっけ?
春先なら間違いない ワイ
今回の養生は、エクセルで作った杣ちゃん日記を見ると 3月1日にやってました

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

おひさしぶりで?す

杣ちゃん あいかわらずお元気そうで
たくさんのガールフレンドがいて、
このしあわせもの?。

とろーるのバーベキューたのしみです。
おせわになります?
とんちゃんの件は現地で決着を(笑)

すばらしい藤やお庭のお花たちみせて
いただきました。私、花かんざしだいすきで
我が家にもあります

あっ すみれさん!

こんばんは ♪  

↑ 上の人までコメレス書いた時、「ご飯よー」 って声が来たのでPCを中断

・・・発泡酒2本を飲んだのです・・・

だで
>> 津屋川の写真から殿と私を探してしまった・・・
って言われても訳が分からんのです
          (酔っていなくても分からん

みっちゃん 再び !

おばあちゃんのお世話で2時間ごとに起きる!
ソリャ 大変です
上手に時間をやりくりして行かないと ネ

苦労の中に楽しみあり
みっちゃん今のうちに楽しみながら苦労なされませ

arajin先生!

乗り遅れたなんてモンじゃないスよ
はやページを更新しようとするところです ガネ

写真!
う・う・う  

ふ?ん♪

藤の花植え替えても根を小さくして同じ鉢に
蘭と一緒なんですね 
そしてお見事な開花。勉強になりました
杣ちゃんがお手伝いに行くまでは あの大きな鉢
どうやって植え替えしてたのかしら?
それにしても丁寧な剪定が施され見事な開花
美しい?


おはよ??

雨だよ?
酷く降ってるよ

昨日例のまりっぺが来て藤の話をしていたのよ。
「鉢植えにしたら根が張りすぎて
植え替えなければ。。。」話は延々続いていますがわたしの目はそまちゃんのブログへ
あらら丁度藤だ!

ホラホラ満里子ちゃん見てごらんよ

びっくり仰天の
まりっぺからの質問ですが
根を切りそろえたら
一回り大きな鉢に取り替えるの?
(写真では大きそう・・)
そしてこれから咲くであろう藤の植え替えを
2ヶ月前にやっつけてもOKなのか聞いてくれって
昨日帰りました

今度会うときは連休後になるのですが
オセエテちょうだいな。

Unknown

おはようございます。
フジの花は、そうか!失礼。
小出さんのHPを拝見して、津屋川の写真から殿と私を探してしまった、どうもそれらしき殿が写っているではないか?

url、何度訂正しても間違いurlに戻ります、どうして?

ありがとうございます♪

おはようございます☆
優しいコメントありがとうございます。
夜中はおばーちゃんのお世話で今は2時間ごとに
起きてまして?
ご迷惑をおけしました
中島みゆきさんの詩は強烈ですもんね・・^^;
改めて美しい藤を見て心が安らぎます!!
今日も

おみごと

ハハハ?乗り遅れた
それにしても鉢植えで見事ですね!
そして見事な写真・・・

ハハハ?、解ってるって
写真は借りたんでしょう

みちこさん おはようございます ♪  

ワタクシ 夜には弱いもんで、朝早く起きてPCを開いています
昨夜は中島みゆきさんの詩を読みましたが、なんか場違いな気がしてコメントを入れられませんでした

このフジの花が みちこさんの気分転換になれば
こんな嬉しいことはありません
みちこさん きょうも一日 good rack(^_-)-☆

こんばんは♪

こんばんは?
真夜中ですが、オバケではありません^^;
ちょっと今日は落ち込んでおります
でも、この美しい藤の花を見て心が緩やかになっていきます♪
とても、有難い事です☆
実は、藤は我が家の家紋なんですよぉ?
それにしても、立派な藤ですね?
ありがとうございました♪

順子さん!

フジの花 きれいかね
もの凄く奇麗!

ありがとう

復活なった順子さま
引き続きよろしくお願い致します

すごく綺麗です

藤の花すごくきれいです。
見事ですね。

これからもよろしくです。
楽しみにしています。

あっきぃー♪ちゃんかね

チェーンブロックって
このためにあるんじゃないよ

本来は石などを吊り上げたり、木の根っ子を抜き上げたりする道具サ
それを
フジの根のせん定に使ってみようという事になったのです
これは画期的

あっきぃー♪ちゃんチのコニファーは
放置してから1年 (笑
あっきぃー♪ちゃんの太ウデで頑張ってチョ

チェーンブロック便利ね^^

大きな鉢って、どうやって抜くといいのかと
思っていたら・・・
こんなに便利な道具があるのですねー
うちのコニファーちゃんもそろそろ根切りをしてあげないと・・・と
思いながらまた1年経ち、
いよいよ細腕でがんばるね

藤の花の香りって すごくいいよね?♪
花の中にいると、うっとりします

梅子さん こんにちは ♪  

小出さんのHP 
見てくれたのですね!

各地の花便り、スゴイでしょ
コメント入れば入れてあげて下さいませ
あそこは色気がないので ネ 。・゜゜・(>_

クリスタルさん こんにちは ♪  

たく、よく降る雨でございます
このまま梅雨入りか

まさか (笑

そう
フジは根詰まりしていたのです
ですから3年に一度くらい、根をせん定するのですね
出来れば毎年でもいいかも知れません

20年もののベンジャミン!
ソリャ クリスタルさんがまだ、タラチネのお腹の中に居たころですね
杣家に持ってきて
吊り上げてあげるよ


Unknown

小出さんのHPも見ました。
本当に豪華で華やかですね
このブログの順位が上がっていて、うれしい梅組でした

見事ですね?

鉢の植えかえも藤の花もお見事です。
根詰まりしていたんですね。
鉢を大きくするのではなく、根を剪定するんですか。
我が家も室内に20年物のベンジャミンがあります。
一度大きい鉢に植え替えたんですが、これ以上大きくなると大変です。
抜いて根っこを整頓すればいいんですね。

でも、チェーンも丸太も無いから、引きぬけるかしら・・・

あっ 小出先輩!

ようこそむさ苦しい杣家へ ♪  

今回はありがとうございました
さすがに写真が好評で
杣ちゃんの写真だったらこうは褒められん
↑ すみれさんなんかプロ写真家なんですよ

あっち(ap-net)にも出しておいでですのに・・・
こっちはコメントが多くて楽しいでしょ ♪  

Q-Chanへ ♪  

お腰は大丈夫ですか
それと
腱鞘炎は大丈夫ですか (笑

私も、こんなに綺麗に咲いた鉢植えのフジは見た事がありません
実は杣家の庭にも鉢植えのフジがあるのですが、もう何年も咲いた事がないのです
小出さんの真似をして来春先
根っ子の養生をしてみよう

藤ダナ教室
そりゃ風流のきわみですねえ

うっかりお姉さま ♪  

URL
正常に開きましたよ
ご安心アソバセ
几帳面なお殿様にヨロチクビ =з=з=з

yuuさん こんにちは ♪  

アタシャ 鉢の釣り上げを手伝っただけですよ
あの枯れ木の様なフジが二ヶ月の経過で、こんなに変身するとは
さながら華麗に着飾ったyuuさんの様です

そう
鉢植えなので全体がまとまっており、綺麗に撮れていますね
花蜂もちょうど良いアクセサリーとなっています

yuuさんきょうもポチ ありがとうございます

お褒めを頂きありがとう

杣ちゃんのフアンの皆さん初めまして。
江南市の小出です。
今回、杣ちゃんのブログに「我が家の藤」を掲載していただき、皆さんのコメントでお褒めを頂き大変嬉しくなり私もコメントに参加しました。

このように綺麗に咲いたのも杣ちゃんの応援があってこそで大変感謝しています。
良い後輩をもって大変幸せです。

藤は花は、私のホームページにもアップしましたのでお暇なときにでもアクセスしてみてください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~koide88/top1.html    

楽たび様 ♪  

クレーン?を使ったのは初めてだそうです
前回までは先輩が奥様の手も借りて 人力でヨッコラショッと引っくり返してやっていたそうですが、枝が張っているので折れてはアカンし非常にやり難かったそうです

今回、私が三脚を使う事を知った小出先輩から初めて頼まれたのです

お安い御用で!
お礼にレストランで昼メシをご馳走になりました

せれぶお姉さま ♪   

パジェロイオ君にガタが来て
こんだあ セレナの四駆を買うかも知れん
なんでセレナを選んだかと言うと、せれぶさんの名前に似ているからです

小出さん方は地元の名士
周囲は小出さんばかりで、先輩はその本家。
キコリの杣ちゃんは裏口から入るのです

藤棚教室

素晴らしい藤の花です
花のついていない樹の写真を見たときは、説明に「フジの根を・・・・」とあっても信じられなかった
藤といえば藤棚から下がっているイメージしか無かったQ-Chanは、ホイールをぐりぐりしていったら、見事な藤の花が出てきて腰が抜けるほどにびっくりした


とぉ???い おもひで
Q-Chanがご幼少の頃(小学3年生)、市営住宅ができてQ-Chan達団塊世代が転校してきたために教室が足らず藤棚の下が教室になりました
藤棚教室といって新聞にも載りました



祝 銅メダル

訂正しました

杣ちゃん  失礼しました。
訂正したつもりですが・・・。
どこが違っているのかも?
そんな、うっかりオバサンで-す。

お許しを・・・。

藤娘・・フフフ

杣ちゃんおはようございます。
藤の樹
植え替えから二ヶ月で満開の藤の花が見事に咲きましたね。
最高の庭師の手入れで藤の花も申し分なかったのでしょう・・
甘い香りに誘われて花蜂も忙しそうね。
藤棚は下から見上げて画像を撮らなくてはいけないけど鉢植えは全体がうまく撮れて素敵ですね・・見惚れています

お見事

クレーンでどうするのかな?と思ったら
鉢から根こそぎ吊るんですね。

古い根を落として、新しい根で
すごい花が咲くのですね。それも2ヶ月で
男性のダイナミックな技術はすごですね。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
と小出さん宅の
お庭を拝見?りっぱなお庭ですね?

お手入れするにも準備が大変そう?
2か月後には見事に咲いた紫のふじの花
垂れ下がって花の房が長く咲くふじは
花の芸術作品ですね。
さっそく蜜蜂もおじゃましていますね?

すみれ様 オッハでござる ♪   

お宅のフジは消えてなくなってしまいましたか!
根が詰まって呼吸困難に陥ったのかも知れません
まぁ すみれちゃんが消えて無くなってしまわなくて 良かったですね
ホッ!

ピンクのフジがあるの!
品種ものかなあ?
フジはやっぱり藤色に限ります ネ

写真
クッソー 杣ちゃんじゃないってば

奇麗です!

おはようございます。
我が家のフジは消えてしまいました。
植え替えが不味かったかなぁ?

ご近所の有形文化財のお宅、ピンクのフジが咲いています。
でも、こちらのほうが姿がいいですねぇ!
写真もなかなかどうして、上手いもんですよ。

サワチャン オッハでございます ♪  

よう憶えとるネー!
そう  小出家の菊も近所では有名なのです

このフジの根の養生は、3年に一度でくらいでいいそうです
ところでところで
埼玉県では・・・
・・・あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

そちらの開花はそうですか
こちらも例年にない異常気象で、山菜の芽吹きが10日ほど遅れています

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

恥じらいのmiaoさん (。_。*)))・・・・・バキーュン

soma爺はkuni爺に合わせて名乗っているだけで
自分ではまだ10代のつもりでいますよ
これからの人です

フジの花は そーですねえ
鉢植えでこれだけ立派な花を咲かせる事はむつかしいです
ちゅうか
鉢植えだからこそ見事に咲くのかも ネ
写真は実は・・・あぁ実は。。。手間を省いて・・・
小出さんが写したものを送ってもらったのです

おはようございます?♪

小出さん宅は 昨年秋!杣さんが菊の畑に
杭を立てたお宅ですね^^

チェーンでなければ 
持ち上がれないのですね
何年かおきに手入れはするのですか!
それとも、毎年ですか^^

それにしても、大変素晴らしく綺麗に
咲きましたね?

こちらの藤は例年より一週間から十日遅くなるとのこと、まだ咲いていません!!

感激です☆

感動の一言を書こうと思い、↑を見ましたら私の事がモジモジ(。_。*)))

soma爺になってしまったの?^^
似合わないわ!( ´∀`)ふふ

お花を咲かせる工程に感動してましたら、な、なんと見事な花が開きましたね?☆☆
愛情を深く感じました。
鉢植えでこれだけ見事な藤を見るのは初めてのような気がします。
綺麗な色合いも栄養たっぷりだからなのでしょうね??。
撮り方も素晴らしいです☆

kuni爺さん再び! 

プッシュプッシュで毎度あり
kuni爺さんの力強いpushがあれば たちまち名古屋で一番に

このシステムは、毎度ここにコメントを下さるmiaoさんから教えて頂いたのです
彼女は “野鳥” のグループに入っていて何と全国で2?3位を入ったり来たり
一度覗いてみて
コメントもオッケイよ

kuni爺さん オッハでござる ♪  

あそっか !
お爺さんは最初これを枯れ木と見た ワケ
枯れ木の根をせん定したり殺虫剤をかけたりしてりゃ、何やっとるかとおもう ワネ

したら二ヶ月後
どーぞコピーしてお使い下さいませ
小出さんはフジや菊を上手に育てる事で有名なのです

いい忘れました・・・。

応援pushって本当にプッシュするだけでいいの???

へぇ・・・・・・・びっくり!!!

本当にこんなにきれいに咲くの!!!
びっくり
最初の画像を見たとき、何だ・・・枯れてるんじゃないの・・・なのに、こんなに丁重に・・・と思ってしまったんですが
見事な咲き具合ですね!!!
自分だけみてるのがもったいないくらい!!!
大変失礼致しました
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク