初春の山荘へGO !

                                           <<

山荘のある里に入りますと 組んだばかりの見事な石垣が目に付きました
                 これは杣家山荘の石垣を組んでくれた地元名人の仕事です

 


構築時に見ていましたが原理は左図の様で
長めの石を斜めに積み上げていき
一段ごとに土で押さえていくのです
どれだけ高くなっても垂直を保持し

地震とかが来れば
ますますガッチリと締まるとの事です



重郎さんとこの庭に手作りの石灯篭   山荘の入口には昨年伐採したエノキの大株
 

満開のユキワリソウ             ひっそりと咲くショウジョウバカマ
 

  タラの芽には少?しだけ春の息吹を感じます  

昼メシはあくまでささやかに
ついでなので ここで
これまでの常識をくつがえす
成功率100パーセントの
杣家式ダイエットをご紹介します

* ズバリ、昼メシを少なく しよ?ぅ

そして
夕飯は かなり呑んで食べてもいいのです

えっ! そんなのアリ ???!!!
     あるのです

理由をお知りになりたい方は、コメントでご質問くださいませ


          

コメントの投稿

Secre

あっきぃー♪ちゃんへ

そうなんですよ

大体 ネ
コブシ、ヤマザクラなど自生の花は小さくて可愛いのですよ
掛け合わせとかで花は大きくな色も派手になったのです

今月末に咲く山のミツバツツジは最高です

そうそう^^

こぼれ種から あら こんなところに!って
ちょこん・・・いうのが、
かわいらしいなぁと思いますよ
種から芽が出たときもかわいいなぁ?

あっきぃー♪ちゃん オッハ ♪  

東海地方より少し緯度が高い関東は、きのう今日あたりのサクラが満開でしたでしょう
花の命は短くて・・・
まぁ シカシ
アマノジャクな私は世間でちやほやするサクラより、路傍の一輪の花が好きでございます
こぼれ種で土手に咲く菜の花とか石垣の隙間に咲く一輪のパンジーとか
だから
お花のイベント会場など行く気になりません ガネ
あっきぃー♪ちゃんもそうでしょ

だんだん春だね^^

桜が咲くと、
春が急に全開した感じになりました。
関東は春たけなわです??
でも、少しずつ始まってる春の息吹って好きですよ^^ かわいらしい小さな花がちょこんとしていてね

ダイエット?
バナナダイエットで朝バナナとか
朝にしょうが紅茶と黒糖だけ?とかやったけど、胃が丈夫で、くいしんぼなので、
うーん 持続する強い意志がほしいよぉー
杣ちゃんもがんばってね

yuuさん こんにちはー ♪  

杣家山荘の石垣は “乱れ積み” というそうです
いくら高くなっても垂直を保持し、最上部でピッと外側へ向いています
が、まぁ そんな事はyuuさんにはあまり ネ

ところでダイエット
いつも動いている杣ちゃんにもダイエットは必要です
夕食に呑んで食べる分、昼食の減量は必要なんです
分っかるかなあ
おっとオニギリ三つたって、小さいのですよ
隣りのお茶パックと比較してみて
この日、夕食前にはフラフラでした

水を飲んでも太る今日この頃のyuuさん
若い証じゃ?

okuniさん ひっさしぶりーっ!

石垣の写真をほめて下さってありがとう
作りたてはピシッと水平で綺麗ですよね

ダイエット 是非やってみて
okuniさん昼メシを抜いても平気ならあとは午後に動くのみです
ジャガ 本当は平気ではないんでしょ
おやつを食べてはイカン
せっかく小腹を空かせているのに おやつを食べたら空腹感がなくなる ガネ
ヘタアすると昼食よりおやつの方がカロリーが高いかもね
そんな事なら昼にお茶漬けでも食べて、あと夕食まで何も食べない方が宜しいようで

喪服とはまた 。・゜゜・(>_

こんにちは

素晴らしい石垣ですね
地震も大丈夫なんですか?
凄い?
ところでダイエット・・だれが?
杣ちゃんはスマートだからダイエットしなくてもいいでしょう。。
おむすび三つは多いですね。

水を飲んでも太る今日この頃
健康の証じゃ?
山荘にも春が?春よ来い早く来い?♪

石垣美しい???

杣さんこんにちは?
石垣美しいですね?
どこかにこんな石垣組んでいただきたいけど・・・
どうあがいても、あたしに残された生涯でこの石垣は縁がなさそうなのが残念(;一_一)

ダイエットやってみます!
お昼は本当は食べても食べなくても私には全然こたえません(@_@;)
前後にいくらでもおやつを口にするからですが今のスタイル(と言うほどのものではありませんけど)を維持する必要がありますので、是非実行しなければなりません!
もう少し太るとお気に入りの喪服が着れなくなるおそれがあるという、理由はそれのみです!

梅ちゃん お疲れ様でした! 

お元気で何よりです

21時間の絶食かあ!
否が応でもダイエット成功ですねー

カミカミダイエット!
効果は知っているけど う?ん
チョーせっかちな杣ちゃんには絶対に出来ネーよ

10キロ痩せたの
痩せる前の梅ちゃんを見てみたい ワイ 

帰宅しました

4日夕方に帰宅しました。
おかげさまで、元気です

病院で、21時間の絶食をして以来、
すっかり胃が小さくなりました。
ダイエット成功です。

梅組からも、お金がかからず、
リバウンドもしない、
必ず成功するダイエットを。
お食事の時、一口30回噛む、
その名も、カミカミ・ダイエット。
お口が疲れて、食べる量が減ります。

せっかちな人には向きませんが、
のんびり梅組は、この方法で、
1年で10キロやせました

あっ! ポピーさん

今月一日にせれぶさんのブログに
「ポピーさんが再婚なさった!」
とお伝えしましたが、ウソがすぐにバレた様です
な訳あり得ませんもんね

杣家流ダイエット
これは育ち盛りのポピーさんには不向きです
朝もお昼も食べなければ成長が止まってしまいます

好物は腹いっぱい食べる同居人さま
私と同じ主義のようです

こんばんは?♪

杣ちゃん流のダイエット
よ??く動く人向きですね
私がそんなのしたら即病院行きです ふふっ
お昼にしっかり食べて夜は軽く 
だから好物の時はしっかり食べる同居者を横目に我慢!!

雪割り草 けなげに咲いてますね
山荘はやっぱり涼しいんだ? 

Kuni爺さんへ

地震で石が揺すられるとね
もっと詰めなければならなかった隙間がなくなってガッチリするのです
ゴミとかを袋に入れて揺すると 底に固まってカサが減るでしょ
それと同じことザマス(噛んで含める)

はい!じゃ次っ
運動すればカロリーは減るってモンじゃないですよ
減る時期があるのです
それは・・・あぁそれは・・・
 空腹時なのです
人間は 「ちょっと小腹がすいたなあ.。oO」 と思ったころに運動するとカロリーをグ?ンと消費するのです
逆に言えば、満腹時にいくら運動してもカロリーは消費しません
夜はどーせ運動しないから食べてもいい
一日で一番活動する時間帯は午後
その午後を空腹でいるのです
みるみるうちにカロリーを消費してゆきます
ブログで kuni爺さんのランチを見ていて実はあきれ返っていました
失礼だけど救いようが無いなと =з=з=з
私の元同僚が現職のころ 「オレはよく歩くから昼飯は腹いっぱい食べるのだ」 と言って毎日歩いていましたがデブデブのままでした

kuni爺さん 騙されたと思って一週間やってみて
効果を感じ始めます
昼メシ代も浮くし一石二鳥です
ご訪問ならびにご質問 ありがとうございました

是非ご教授を・・・

石垣の原理・・・なるほどねぇ
でも地震で又締まるってのはよくわかりませ?ん。


前にも杣爺ちゃんに言われたことあるけど何で・・・???
どうしても昼食、がっぽり食べてしまい、夕食を控えるようにしてるけど・・・。
・・・といっても大した物は食べてないけど。どうしても揚げ物、中華物に・・
腹回りを細くしたいよぉぉぉ(。-_-。)

せれぶ様 ♪  

きょうの関東は寒いのですか?
きょうの尾張は暖かいのですけど・・・
きのうが冷たい強風で寒かったワイ・・・
気候にかなりの地域性があるけど・・・そう悩まんどこ

杣家の庭ではきのう今日と、薪ダナの大移動をしました
元通り倉庫の壁に戻したのです C= (-。- ) フゥー

あぁあれはダイコンの花と言うんですか!
なんでダイコンの花なんでしょうね
本名をムラサキハナナと言うのですね
せれぶさん
ありがとうございました
また教えて下さい

杣家様

杣ちゃん こんにちは?♪
暖かくなったかと思っていたら、
今日は冬へと逆戻りした寒さです。
春服で春気分に浸りたい?

山荘の春の花はこれからどんどん咲きだし
色濃くなって今度はどんなお花が咲いているかと?
春が近いのを実感できるタラの芽
出掛ける楽しみもですね。
これからは山荘に行く日が多くなりそうですね。

順子さま ♪  

順ちゃん お昼を減らしたら少し痩せましたか! 
そうでしょう
証人が一人現れました ネ

ジャガ 元に戻ったの!
そりゃイカン
継続は力なり
生活習慣病の様に続けなければ (笑

さくらさくら
パッと咲いてパッと散るサクラは日本の宝ですね

おはようございます。

桜もうすぐで満開です。綺麗ですよ・・
昼減らしたら少しやせますね。
仕事忙しくてそのときやってみたです。
今は元に戻っています。((´∀`*))ヶラヶラ
でも 頑張ってダイエットしてます。
根気よく・・





miaoさん こんちゃーっス ♪ 

石垣
山荘がある部落の、石垣を専門に組み上げる土木屋さんです
石垣の高さによって料金が決まるそうです
ちなみに写真の杣家山荘の石垣は10年以上も前にやってもらったもので、庭の整地も加えて確か130万円くらいでした
普通なら300万円するって言われましたけど

オニギリを食べ過ぎては何にもなりません ネ
あ みあおさんも確かダイエットの必要なかったんだ
たく
杣ちゃんのお友達はみな容姿の良い人ばかり (#^.^#)ポッ

石垣にうっとりy(^ヮ^)y

立派な石垣ですね?
  これなら地震も大丈夫ね^^

ダイエットのオニギリが美味しそうで太りそう米^?^米

杣ちゃんがスリムなのは、動く(働く)からですよ?
昔のお洋服が着れるなんて 私と一緒よっ(。→∀←。)キャハ♡

桜も満開!杣ちゃんのお家もお花が満開ですね?♪

スマートなクリスタルさん ♪  

ダイエットは必要なかったね
ジャガ 昔より太ったって!
タカアくくってると そのうちデブデブになるよ
太ってからは遅いのです

山荘の春はあと一ヶ月ですね
春らんまん
今をときめくサクラとかより、地味でも山でひっそりと咲いている山野草が好きです

Unknown

山荘は、もう少しすると春爛漫になるんでしょうね
雪割り草、綺麗ですね。
山野草は控えめで、それが美しさを倍にしていますね。

ダイエットはクリには無関係。
食べたい時に食べたいだけ食べたい物を食べています。
昔よりは肥ったけど、痩せたいとは思いませ?ん。

おっとっとっと サワチャン! 

勘違いしないでよ
夕飯は沢山食べても少なくても どっちみちカロリーは消費しないのです
動かないから
なら好きなだけ食べた方がいい

一番活動する午後
これに照準を合わせて空腹にしておくのです
空腹で活動するとカロリーをどんどん消費します
ハラア空くけどそのうち慣れるよ

分っかるかなあ


サワチャンはスマートだからダイエット法はカンケーなかったね

石垣はそう
お城の石垣と同じ積み方なのです
古代からの叡智ですね

おはようございます♪

何時も!
日記にコメントありがとうございます(^^♪

石垣!!規模が小さくても、お城の石垣と
同じ積み方なのでしょうね

ユキワリソウ好きなお花です!
名前も^^

そうなんですか
昼食と夕飯、反対にしてました!!
ほんと!!杣さん!人の何倍も動くから・・
夕飯たくさん食べても、消費するから
体重増えないのでは・・笑

arajin先生!

フッフッフッ

アタシャ 毎晩の様に呑んで腹いっぱい食べてますよ
けど
ズボンはチョンガー時代のまま79センチ
ヴイ 
信じよ君は救われる

土は石垣でもっている様に見えますが実は逆で、土が石垣を支えているのですよ
わっかるかなー

Unknown

う?ん、石垣もシックリ見ると
なかなかですね?

ダイエット・・・何だかな?
色々やったけど
バナナも段々、嫌いになったし
夕食は沢山食べても良い・・なんて
何だかな?

kam.mamaさん! 

シーズン中はお世話になりました
私のスノーボードは苦節10年
今やっと、カムに集まる皆さんのお陰で開花しかけています
メタボになってるヒマは無いよ

杣家式ダイエット
騙されたと思ってやってみて下さい
一週間で効果が現れ始めます
金もかからず、お弁当づくりの手抜きが出来て一石二鳥です ガネ

大ちゃんの奥様とのご体面
来シーズンの楽しみにしておきましょ

と、言うことでsnowシーズンTHE END

≪おにぎりダイエット≫??

私にも効き目あるだろうか???

これから
山菜採りseasonは
これで決まり!!


いつの間にか
山荘に春が訪れてきましたねぇー
タラの芽も春を感じているんだろうね?

来週末は
関温泉で大ちゃんとPIPEですよ!
そして
日本三大夜桜で有名な≪上越市高田城址公園≫でお花見ですよ。。。
いらっしゃいなぁ?、花見に。

大ちゃんの奥さまとご対面ですぅ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク