私のスノーボード  木製植木鉢づくり

                                           <<
信州のスキー場で爆走しまくった後は
  

稲沢に帰って地道に樵(きこり)をするのです 
昨年来
このクスノキ林の伐採を任されていますが意外に厄介
 


周囲は市道、電線、畑、向こう側は倉庫に隣接しており安易に切り倒せません
登って切ったり、ガッチャで牽引して倒したい方向へ切り倒すのです

 
伐採料を欲しいくらいだけど今さら言いにくいし薪も欲しい
折角なので植木鉢を作って売る事にしたのです  元はタダですがバチは当たらん

 

クスは柔らかいので彫りやすい      ヘイ!一丁あがり
 
昔はこれで虫よけの樟脳とかを作っていたらしい  彫っているといい香りがします 
 

これらの一部はフラワーパーク江南のGG倶楽部に卸しました  
                            他で入手したケヤキでも彫りました

 

ケヤキ、特に株元はメチャンコ固く、一日がかりで彫りました ガネ

                                   

コメントの投稿

Secre

たまこさん オッハでござい ♪  

へへ
まぁ こんなもんですよ
たまこさんの小唄の様には参りませんけど

いつもは仲間同士コンデジで撮るくらいですが、これはプロカメラマン
画像が全然 違います ガネ ^^;

スキー場はまだオッケイだけど、そろそろアルバイトもせにゃならんし、杣ちゃんのスノボーシーズンも終わりました ワイ

たまこさんいつもありがとう ネ

カッコイイ??♪

ものすご??くカッコイイ?ですね?!
スノボー姿惚れ直しちゃいそうですわ?
こう寒いと・・・まだまだスノボーシーズンは続くのでしょうか?
植木鉢もステキやし・・・いいですね?人生楽しくすごしてらして・・・(*^_^*)

suitopiさん こんばんは ♪  

遊びも仕事も一生懸命やらなくてはね

suitopiさんでもそうでしょ
ビーズアクセサリー作り
タラタラやっていては、展示できる様な立派な物は出来ませんもんね

ケヤキはクスノキの5倍くらい固いですがね
だから上等な家具とかに使われます

こんばんは?♪

杣ちゃん?格好良く滑ってますね。
楽しんだあとはお仕事・・働き者の杣ちゃんね。

楠木は柔らかくてケヤキは硬いの?!
沢山の植木鉢・・・無理しないよう頑張って!

souu様

お宅に飾っておきたい程ステキですか!
勿体ないお言葉
ありがとうございます
カメラマンのマンマ君も 聞いたら喜びますよ

クスノキ林は4月5月中には全部伐採します
伐採後の写真をUPしますので また見て下さいね

そいえばチョコリング
yuuさんチの方でも売り出される様になったそうですね

恰好良い!

あの写真 うちに飾っておきたいほどステキ!
杣さまはお若いのね。
このクスノキ林 全部伐採するのですか?
何でも出来るのですね。スゴイ!

ぴあのさんかぁ!

ぴあのさんの出遅れは慣れてますよ (笑
それより 「出戻り」 にならない様に オットクンには一生懸命に仕えるのですよ

これ
杣ちゃん
目指すはプロボーダー
ジャガ ゴーグルは外せないよ

ぴあのさん K2 知ってたのかぁ!
テニスラケットでもK2あるの知ってる?
あぁ そんなの無いですか =з=з=з

ぴあのさん 広いお庭って言うけれど
ぴあのご夫婦では草ボーボーにしちまってとても管理できないよ
今のマンションがいいって

いつも出遅れ

こんちは??

K2に乗っているのそまちゃんだって?
ウソ??かっこよすぎだ!!
ゴーグルしてて良かったホイ!

わたしもK2でスキー遣ったよ?
随分むかしむかしのお話だけれど

一番下の餅つき臼みたいなのがいいなぁ??
オットクンが邪魔!っていうから眺めているだけ
ひろ??いお庭が欲しいなり

ボケ始めた Q-Chanへ

まあ確かに
横文字はワタクシも苦手ですよ
極端なのは 「souu」さんと 「yuu」さん
どっちがどっちだか分からなくなります (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

かん違い

ワンちゃんと天使のチョコリングとのコラボ写真は
 souuさんの「文字を楽しむ」
でした

souuさん、okuniさん 大変失礼しました

きゃ? せれぶさん!

プロカメラマンが撮ってくれた貴重な写真です
額入りですが、2階の新居には置かせてくれないんですよ
あくまでクールなオッカです

チェンソウで彫った植木鉢は多分あまり売ってないので重宝がられます
彫るのには、時間と体力と技術と、それにガソリン代もバカになりません

元はタダなので それなりの値段でございます
ハハ ^^;

せれちゃん いつもありがとうございます
名古屋に来たらお立ち寄り下さい ネ

あっきぃー♪ちゃん こんにちは ♪  

天候不順が続きます ネ 
築65年の杣ちゃんも こんな年は初めてです ワイ

クスノキは本当に良い香りがするよ
切ってから完全に乾燥するまでの間、匂い続けます
昔はこれで確か爪楊枝が作られていましたね
クスノキの切り端で良かったら今ならいくらでもあるので送ったげよか

お届けしますよ楽たび様!

スノボーのスピード感を感じて下さってありがとう
実際かなりスピードは出ているので、ちょっとした凸凹でも自然にジャンプしてしまいます

あっ! 植木鉢ねえ
ご希望の2鉢は、出品してないので在庫してます
お届けしたいのですが押し売りみたいになっては気まずいので遠慮しているんですよ
控えめな杣ちゃんです

ぐーまさん おはようございます ♪    

間もなく伊吹山にも春がやって参りますネエ
伊吹山は悲しくも遠い想い出の山
ガスの中での初キッス
今のオッカじゃないッスよ

そいえばぐーまさん 足を捻挫したんですって!
足の捻挫率7割と言われる危険なスノーボード
杣ちゃんは大丈夫なのにスノボーをやらないぐーまさんが捻挫した
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

梅ちゃん オッハでございます

あぁ プランターね
ある程度使い込むと味が出て来るのですかねえ
ヒビ割れた隙間に根っこが入り込んで
お花とプランターとのコラボレーションですね

おヒマな時にでも写真を送って下さい
HP「杣家の木登り伐採」 の中にEメールがあります

クリスタルさん オッハ ♪  

スノーボーダー
ホントに杣ちゃんです ガネ

フットワークのいいクリちゃんも
過保護の愛ちゃんが居ると動きが取れないねー
うちのコクちゃんは
イジワル爺さんだから、他の犬を全然寄せ付けないのでね
まぁ
名古屋方面へお出でになった時に立ち寄ってみて下さいませ

kuni爺さんへ

来シーズンは腰パンスタイルで極めようかと思っています
ワタクシ 何しろ若く
精神年齢は10才なのですから

クスノキ林ね
ただ切り倒す事ならカンタンのカの字さ
チェンソウ使えば半日もかからん
その代わり
電線は切る、倉庫の屋根は破れる、車は潰れるで弁償しならん ワイ


yuu様 おはようございます ♪  

昨夜、今シーズン最後のラストランから帰って参りました
そろそろ山荘にも春が訪れますし、ボードばかりやっておれません
アルバイトもやらならんし

>超かっこよくて若いですね< 
との素直な賛辞のお言葉、ありがとうございます
体力づくりは何もしていませんが、毎日のキコリの仕事が体力づくりになったいる様です
yuuさんお一人ぐらいだったら軽く肩車します ガネ

尾張の商人 お囲い堤さま!  

その後の売れ行きは如何ですか?
きのうで完売でしょうね
売り上げはすべてGGクラブ様のもの
お茶代の足しにして下さいませ

ところで >ポット< と言わないで下さいませ
値打ちが下がるじゃございませんか
「植木鉢」 なのでございます

ただ今ご注文受付中で?す

ところでポピーさん

クスノキは柔らかいのですがケヤキは固く、彫るのに5倍くらいの時間がかかります ワイ

そして字は
ポピーさんが老眼鏡を使わなくてもいい様に大きくしてあるのでございます

ポピーさん おはようございます ♪  

いつもコメントをありがとうございます

土日にまた白馬栂池へ滑りに行って来ました
今シーズンのラストランです
それで夕べ遅く帰ったので レス遅くなりました
今、コクちゃんの朝の散歩を終えた後に書いています

はい、これが正真正銘、杣ちゃんです
将来の夢は・・・あぁ夢は・・・
プロボーダーです

サワチャン オッハ ♪  

流石はスキーの現役サワチャン
写真1枚を見ただけで雪質が分かるのかぁ!
そーよ
この日はパウパウのパウダーよ

カメラは一流
カメラマンも一流
ライダーも勿論一流さ

Q-Chanへ

“石の上にも3年”と言いますが、ここまで滑れる様になるのに10年かかりましたよ
思えば劣悪な環境の中で・・・

ジャガ スポーツは道具で決まる
K2のこの板を手に入れてから上達が飛躍的に早くなりました
軽くて柔らかくて短くて 操作しやすい

you-tubeの事 なんで知っとるの?
それと
okuni様の写真集なんて あらへん ガネ?

杣家様

杣ちゃん こんばんは?♪
きゃ?ステキ!カッコいい?
きっと写真は額に入れて新居に飾っているのでしょうね。

懐かしい?チェンソーで作る植木鉢
お庭やベランダを飾る自然の風合いを持つ植木鉢
ダイコンのお花かしら??の前でお庭のアクセントになっていい感じです。

もう お昼になりました

今日は天気が悪いの。。。
いつのまにやら もうお昼に・・・
こんな日はお洗濯できなくて こまっちゃう

杣ちゃんのかっこいいスノボー滑走シーンを
見て スカッとしたよ??

クスノキって いい香りするの
樟脳の香り???

いいね!!!

わあーすごい雪が、スピード感が良く
出ていますね。もうすぐ急進するような
技術ですね。

本当はクスノキの一本でふた鉢になってるのと
欅が欲しいのですが、今回は、孫の手術
とかが、あって取りに行けないし イベントで
即完売でしょうね。残念無念

おひさです?

おはよう?!!

3月はあれこれと忙しかった!!
出かけることが多く・・・
山へも行きたかったし?。
でもその日はなぜか(伊吹山)雪!!

春の花は4月に入ってからだね。
そう思ってたら10月に捻挫した足・・・・東京で又ひねっちゃって・・・・
病院通いですil||li _| ̄|○ il||l

梅さん、去年プランターを買ったのね。
杣ちゃんの手仕事・・・・すばらしいよね?。

プランター すごくいいです

うちにあるプランター
ますますいいお味になっております。

パンジーと葉っぱ系野菜を
混植しております。
すごくいい感じなので、
今度写真を送りますね

カッコいい?

ホントに杣さん?
まあ、信じてあげましょう。

植木鉢、頂きに行きたいけど、暫く行けそうにありません?
何しろ、愛が私が居ないとどうにもならないんです。
愛も連れて行こうかな?なんてね

元気良すぎるんじゃない!

しかし本当に感心するくらい元気いいねぇ・・・。
ところで杣爺ちゃん、スノボー行くときはズボン、腰パンスタイルではくの???まさかだよね・・・・・ははは
伐採ってこの森!全部???こりゃえらいこっちゃ・・
もうすっかり地下足袋がいたについてきましたねぇ!

こんばんは

杣ちゃん 
超かっこよくて、若いですね?
結構これは体力使いそうですものね。
この画像は是非大きな額に入れて
新築のお部屋に?

クスの樹の良い香りが届いてきそうですよ。
最後のケヤキの根元堅そうですね。
この植木鉢に土を入れて?
わぁ?重くて持ち上げられないよ

頑張って商っていますよ

 杣ちゃん力作のケヤキ、楠の植木鉢の数々。フラワーパーク江南でただ今販売中。初日3/22春分の日は展示早々看板商品のケヤキのポットが売約済み・・。看板持って行かないでと御願いし閉店まで展示させてもらっています。
 楠のプランターも残るは2点のみとなり明日3/28は品切れになるのでは・・・と心配しています。
 お近くの方日曜日にはフラワーパーク江南覗いてくださいよ。“鹿子島GGクラブ”の模擬店で販売中!!

Unknown

写真が大きいせいかコメント欄が大きくなってますね??

杣ちゃん おはよっ♪

えーっ これ杣ちゃんなの?
どうみても若者だね?
ことしは雪が多かったので存分に滑ることができたのでは?

楠木 硬そうにみえるけど意外だね?
今年のフリーマーケットの出品準備できましたね

こんばんは♪

うわ???カメラマン!すばらしい

雪質も・・杣さんも・・いい写真ですね^^

それにしても、プランター!!

綺麗に、作りますね!!

クリ坊^^ 沢山お小遣いためて下さいね!

来年用に・・笑

雪上の暴走族

K2ってスキー板のメーカー?
昔(スキーをちょっとかじった頃)欲しいと思った板のメーカーだった覚えが・・・・

華麗なテクニックで滑る杣さんのYouTubeはいつ頃アップされますか?
楽しみにしていますので、この場所で告知してください

以前杣師さんがお土産に持って行ったチョコリングのお店が奈良にもできたようです
okuniさんのブログにワンちゃんとチョコリングの可愛らしいコラボの写真が載っています

miaoさん こんちゃーっス ♪ 

コメ一
ありがとうございますぅ

スノーボードの画像
マンマTVというのを企画しているプロライダー、マンマ君が撮ってくれたんですよ
雪煙を上げ、ボードのソールを見せ!
こういうタイミングの良い写真はあまり撮れないそうです
記念に額に入れてくれました

miaoさんのカメラでも撮って欲しいと思います
“みあおスペシャル”
ってね (笑

ボーダーからキコリへ
このギャップはどう

おっと!
一日で彫ったのではありませんよ
物にもよりますが、一個を彫るのに大体半日かかります ガネ

miaoさん ベランダに一個いかがですか (笑

お帰りなさ?い(人´∀`).☆.。.:*・

(≧∇≦)うわぁー♪ 杣ちゃん、かっこいい?♪
音に合わせて踊ってるみたいよ^^す・て・き!!

一転...別人になっちゃって^^
大きなクスノキの伐採ご苦労様でした。
でも、苦労の甲斐あって素敵な植木鉢が出来ましたね?。
伐採から これだけの植木鉢を一日で彫ったの?
凄いわぁ??
また完売(゜ー゜*)ネッ!

今日は一番のコメになれたかしら??

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク