ニホンミツバチを飼お~ぅ ♪  

<<<<<<
サイトからの情報だけを頼りにニホンミツバチを飼って採蜜しようと企みました
ニホンミツバチを入手するには
1 専門の業者から購入する
2 捕獲する・・・これには
  キンリョウヘンというランの花の“花外蜜腺”の匂いで巣箱におびき寄せる
  分蜂(ぶんぽう)した蜂を 群れごと捕獲して巣箱に入れる
方法があるそうです
私は春日井市で西洋ミツバチを飼っている同級生の兒島祐二クンが、分蜂したニホンミツバチを捕獲してくれる事を期待して巣箱を作る事にしました


普段から木工をやりますので 巣箱はあり合わせの板で作ります
それではDIY講座を兼ねながら作りましょう  

長い板を丸ノコで真っ直ぐ切るには、コンパネ2枚を貼り合わせた手製の治具を使います(右)

 


板同士を打ちつけるには
釘と違って木ネジは緊結力が強いので 板厚の半分の長さをねじ込めば十分です(左)
ところが今回は ねじ込まれる側が縦目で弱いので、少し長い木ネジを使います(右)

 

インパクトドライバー! 少々高いけど 家庭に一台必需品!
ビスも打てれば ドリルビットに差し替えて穴も開けられます(右)
こういう道具は一般家庭では買い換える事はありません
したがって特価品などは買わず、一流メーカーの、早い話が高いものを買いましょう
コード式でなく充電式を買いましょう 中古は電池寿命が少ないので新品を買いましょう
電池は使い切ってから充電しましょう 使わない時は電池を外しておきましょう

 

樹木を挽いた板は日数と共に(樹木の)外側へ反るので その逆向きに合わせましょう(左)
私は常日ごろから、四角い箱をピッタシ作る事ほど難しいものはないと思っています(右) 
どーせズレてくるのを見越して最初からカンカラカンに打ち付けない様にしています ^^;
 

そしてミツバチ群の一軒分を作りました    下部に5ミリ強の出入口を開けました 
  

2軒目を作って重ねました  お隣同士の仕切りはありません  3軒分を重ねました 
 

屋根をかぶせてミツバチの3階建てアパートが完成しました
 
養蜂業者が飼っているのは西洋ミツバチで
よく写真などで見かけますが
巣板を取り出して蜜を採取しています ネ
私のはニホンミツバチなので
十字の竹にぶら下がる様にして巣を作ります
それを取り出して網の中でつぶし
自然に垂れて落ちる蜜を採取する
そーです ^^;


ニホンミツバチをおびき寄せるキンリョウヘン

かなり高価なランです
作庭家 美芳苑様のご紹介により卸値で購入
ネットで調べたら販売価格はこの3倍くらい!

これを巣箱の近くに置き
花が咲くころ
匂いに誘われてニホンミツバチが飛来する




        ただいま入居者募集中です ガネ ^^;
           
<<><
              
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村

20日早朝にこのページをUPし、取り急ぎまた北信州へ2泊3日、ワラジを履きます
目的は言わずもがな
皆さま 沢山のコメントを入れておいて下さいませ

コメントの投稿

Secre

kuni爺さんへ

ミツバチねえ
正直、本当に来ない気がする
成功率は五分五分もない ガネ ^^;

もしハチミツがたくさん採れたらの話ですが
kuni爺さんチには特別スペシャルサービスで
約100倍に薄めたやつをお分けしますよ
=з=з=з


ほんまかいね!!!

本当に蜂来るの???
さすがに装置・・は完璧に出来てるようですが。

今度は蜂蜜売って大儲け・・ははは・
純度100%とかにして(*^_^*)

決して薄めて売らないようにρ(^o^)♪

kam.mama 様 ♪

三日間お世話になりました
天然水で沸かした美味しいコーヒー飲み放題

マンマご夫妻、特に裕子ちゃんにはとても良くして頂きました
こうなったら大ちゃんはどちらでもいいです (笑

杣ちゃんのライディングをyoutubeに
ご訪問者の皆様に杣ちゃんのボードの実際を理解してもらうにはビデオしかないもんね
これで 「年寄りの冷や水」 と思われない様になります
ありがたい事です
ジャガ サッパリ系の元帥クンはあくまでクールです

ムチ打ちはもう慣れてますよ
自己診断で自己治療
不死身の杣ちゃんで?す

お疲れさま

≪さくらcamp≫お疲れさまでした♪
大ちゃんの怪我の抜糸が2日前だったので
無理なコーチングはお願いして止めてもらいました(;一_一)

その分
裕子ちゃんが頑張ってくれましたねッ

CDとDVD編集されて届くのが楽しみですね!
youtubeにアップするDVDを特別に作ってくれるようなので、杣ちゃんのブログにご訪問のみなさんにも楽しんでもらえるね♪

写真を見た元帥さまの感想は?
ソールがほとんど見えるし、スプレーも上がっているし・・・
やるなッ・できるなッ

逆エッジ?
首はどうですか?
仕事に差し支えなければ良いのだけれど・・・
心配です
手がシビレるのは、
ムチウチと診断されるだろうなぁ
お大事にねッ!

suitopiさんかね

今回もケガはありました
転倒した拍子に軽いムチ打ちをやらかしたのです
両腕が少?ししびれています
もうアカンかも知れん

けどまた行くのだ

とりあえずミツバチが巣箱に入ったらまたUPします ネ
(^_-)-☆

yuuさん ただ今 信州からけえってめえりやした

三連休で高速道路で渋滞にはまり、自宅まで5時間あまりもかかりました

大工道具
電動の大工道具はマキタ、日立、ボッシュなど一流です
ウデは二流です

キンリョウヘンというランの花にニホンミツバチが飛んで来ます
来るそーです

きれいな花にはトゲがある
yuuさんのハチの一刺し
アブネーアブネー

こんばんは?♪

もう家に着いたかな?!
今回怪我はありませんでしたか。

今度は養蜂ですか。
何もかもやってしまう杣ちゃん凄いです?!。
ミツバチ沢山集まると良いね。

こんにちは

杣ちゃんお帰りなさい?
流石だね?
大工道具は一流品を持っていますね
蘭のお花にミツバチが飛んでくるの?
美味しい蜂蜜がとれると良いですね
蜂に刺されないようにね・・
美味しい蜂蜜がとれたら知らせてね
カラ瓶を送ります

たまこさんチも養蜂を!

昔 お義父さんがねえ!
めちゃくちゃ濃くて花粉のにおいが強かったという事は、西洋ミツバチと違ってニホンミツバチかなあ?

きょうは昼すぎにスノーボードの訓練が終了し、ひと風呂浴びて只今 帰り支度中です

ご旅行中・・・?

次々といろいろなことを・・・・(#^.^#)
きっと、たくさんのみつばちが寄ってきますね?
昔、義父も庭に養蜂箱を置いてました。めちゃくちゃ濃くて、花粉のにおいが強かったことを思い出しました。きっと、おいしいですよ?

あっきぃー♪ちゃんへ

斑尾高原からオッハでございます ♪  

あっきぃー♪ちゃんもニホンミツバチ
飼ったらどう?
銀座のビルの屋上でも飼っているらしいよ
畑に置いておけば、野菜の受粉にも効果的
絶対にオトクよ
但し、巣箱を盗まれない様に ネ

順子さま ♪  

捕らぬ狸の皮算用ですと
この巣箱の中に一匹の女王蜂を囲んだミツバチ軍団が3個はいる予定です


そううまくいきますかどうか
うまくいったら順ちゃんにも杣家特性の純粋ハチミツを分けてあげる ネ (^_-)-☆

採れたてのせれぶ様 ♪  

いろんな事に興味っちゅうか
自家製の純粋ハチミツが欲しくなったのでございます

ハチの一刺しより せれちゃんの一刺しの方が恐いよー
そそうの無い様にします ペコリッ! (_ _) ペコリ

今朝の斑尾高原は昨夜の粉雪で全山がパウダースノー
さらさらの新雪の中でスプレーを舞い上げるのだー

マイ ミツバチ 

とっても贅沢なマイミツバチ計画^^
うらやましいなぁ??

ぶんぶんぶん・・・ハチが来る?♪
温室のいちごとのコラボも楽しそうだし、
いいなぁ

こんばんは

起用に何でも作れるのですね。
ミツバチたくさん友達連れてきてほしいですね。杣さんちはいごこちいいから安心して遊びに来ると思います。
蜜たくさん取れたらいいですね。
そのときは分けてくださいね。
楽しみが一つ増えました。

杣家様

杣ちゃん こんばんは?♪
まぁ?いろんな事に興味を持ち実行する杣ちゃんですこと?
蜂 恐?い!刺しにこないかしら?
よく見る網目になっているネットスタイルで
採蜜するのよね。
自然のままのハチミツ100%
採れたての甘ーい花の香りのハチミツを期待していますね。

何?斑尾高原ですか?
楽しんでますね

暮れなずむ斑尾高原からクリスタルさんへ ♪  

信じられないでしょうけど
窓の外は今も粉雪が深々と降り続いています

自家製ハチミツは純粋ハチミツです
混ざり物なし
なんちゃって捕らぬ狸の皮算用です

クリちゃん 応援ありがとう

粉雪舞い散る斑尾高原からぴあのさんへ ♪  

きょうも軽いムチ打ちをやらかした
アッハッハ!
若いから直ぐ治るよ

ミツバチが沢山とれる様になったらぴあのさんに一瓶贈ろうかねえ
画像のお返しです ガネ
ジャガ その可能性は少ないなー

ブログ村を見てくれてありがとう
今見たら6位になっていました
ぴあのさんまたドキッとする様ないい写真を撮って ネ

何でも屋杣さんですね

今度はニホンミツバチの養蜂ですか。
自家製蜂蜜は美味しいでしょうね。

頑張って?

スコ??イ 7位だよ??

おはよ??
またボードだね。
アチコチ怪我しても頑張るそまちゃんスキ??♪

こんどはミツバチにまで手を出したの?
世界が広がるなぁ??
趣味でやっている養蜂家お仕事で撮ったことあるわよ。


見ました見ました
スゴイ??7位だぁ
上を目指して頑張れ??

梅ちゃんもミツバチ飼ったら

資本がかからないのはニホンミツバチです
ミツバチを飼うと3キロ周辺の花木の花つき実つきが良くなります

問題は巣箱づくりと群れの捕獲ですね
杣ちゃん自体
巣箱づくりはお手のモンだけど捕獲がねえ
ワシだってまだ見た事ないのです (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

斑尾高原からポピー様 ♪  

こちら昨夜は雨あらしで今朝も曇り空
ゲレンデはどーなる事やら

怪我はもう何回もしたって
足首の大捻挫 コリャ半年ビッコを引いていた
重症ムチ打ち コリャ今でも首が回らん
右手小指の脱臼 コリャ今でも 曲がったままですが人指し指でなくて良かった ワイ
人差し指が曲がっていればドロボーだがね
左手小指の脱臼 コリャ自分で必死でリハビリしたので右手の二の舞はせずに済みました

以上 ケガ報告です

なんでも手作り

すごいですね。
ミツバチさんのおうちも手作りですか!
うちのブルーベリーのお花に、
ミツバチが集まっているけれど、
あれは、日本ミツバチなのかなぁ?
よくわかりませんが、
こっちには、ミツバチいますよ。

Unknown

杣ちゃ?ん 
今頃蜜蜂のようにぶんぶん飛ばしてるかな?
夜間は無理か?
一仕事して急いでゲレンデへ
怪我をしないよう楽しんできてね

やあ! ぴこちゃん

こんだあハチミツだがね
ハチミツの需要はますます大きくなりそうです
生産が追いつかずに混ぜ物が多い様です
純粋ハチミツはチョー貴重

裏技その2かあ!
ありゃあ杣ちゃんが安物のコンデジだから考え付いたものです
是非お試しあれ

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

いってらっしゃいってか
もう信州に来ています
コメントが気になってPC持参です
若い人達の会話について行けないので手持ち無沙汰
その間、ちょうどいい手なぐさみです

ミツバチアパートは家賃タダです
礼金も敷金も要りません
アクシデントは今、西洋ミツバチに起こっている様で、古来からのニホンミツバチには異変はない様です

成功を祈って ネ

楽たび様 ♪  

きょうは信州のタングラムスキー場で午後から滑って今は晩飯メシ待ち
若い人たちの会話は楽しそうだけどついてけん

ミツバチは成功するかどうか分からん
五分五分より低いです(弱気)
成功すればおちょっこさんにも売ろうかねえ
純粋ハチミツだよーん
冗談はさておいて自家用だけでもと思っています

今度は蜂蜜ですか

杣ちゃんの興味と好奇心は果てしなく続きますね。
なんでも即実行するところが凄いですね?
しかもかなり本格的?!
ミツバチが原因不明で激減しているのだそうですがそんなふうに増やせるなら蜂蜜ばかりか
ミツバチの需要もあるんじゃありません?

結果報告がまたまた楽しみです!

写真の裏ワザ「その2」試してみますぅ。

ミツバチが飛んでる?♪

お気をつけて行ってらっしゃーい(人´∀`).☆.。.:*・

何事も真剣に本格的になさる杣ちゃん!やっぱり素敵!
...尊敬の眼差しでd(・∀<)ナイスッ*。

これなら大量の採蜜間違いないわ!
でも、(サワチャン)さんが仰るようなアクシデント対策も考えてらっしゃるの?

早く入居者でいっぱいにならないかしら?
楽しみが増えて また忙しくなりますね♪
それも また楽し!ね(*´ー`)

斑尾高原からサワチャンへ ♪  

ミツバチ
案外、都会の方がいいみたい
街路樹の花のミツを集めるらしいよ
杣家の地域は造園屋さんが樹木を農薬で消毒するのでミツバチには良くないらしい
里山でもないし中途半端な地域です
杣ちゃんの性格と同じである

ニホンミツバチではなく西洋ミツバチは今、絶滅の危機に瀕しているらしい
これも杣ちゃんと同じである

ほいじゃあこれから滑りに行って来る ネ

まーーたスノー

今頃すべって、すべって楽しそう!!!

蜂に刺されませんかしら、まあそまさんは、何事にも挑戦されるから、面白いは、でも
蜂蜜に目をむけるとは

ランは高そうですし、道具も高いし、
やっぱりおちょっこは、蜂蜜買います。

おはようございます?♪♪

埼玉の所沢の小学校の屋上に、

ミツバチの巣箱を、置いた所・・なんと!

15キロの蜂蜜が取れたんですって

きっと、上手くいくと思います。

テレビで見たのですが、

アクシデントで ミツバチが大量に

死んでしまった時、鶏を放し飼いにしたら

解決したそうです(^^)

なんでそうなったか、もっと身にしみて

良くテレビを見ておけばよかった!

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク