杣家の裏庭に やっと春が訪れました ♪    
















<

紅アセビ




 





 
<
<
<
<
<
<
<
<


きょうはホワイトデー          

コメントの投稿

Secre

ぴこちゃん 再び ♪  

あそっかぁ

教え方がうまいから上達もGoo!ね

あと

近くを撮る時は、わざと離れてズームを使うと、柱とか垂直になるよ

杣ちゃんが

私の先生だから?

三分割の位置にってそりゃぁ
(○゚ε゚○)プッ!! っ
杣ちゃん先生の教えを守っている
からですわよ・・・・
また教えてくださいましぃ。

やあ! ぴこちゃん ♪  

ぴこちゃんが杣家を覗いて下さる様になって何年目の春ですかねえ.。oO
毎度ありがとうございます

そりゃあね
花は毎年同じ場所に同じ様に咲く へたあすれば去年の方が綺麗に咲いていた
けど
今年の花は あくまで今年の花なのでございます

ぴこちゃんも写真 お上手じゃないですか
ポイントをちゃんと三分割の位置に置いて
また教えて下さいまし

春はいいなぁ

杣さんのお庭を覗けるようになって
久しいですがまた春のお花が廻ってきました。
何回目かのお花なのでしょうがまた新しい
アングルで、楽しみました。
写真上手ですねぇ
中々真似できません 
何時もおんなじ私

suitopiさん こんばんは ♪  

あれ? non_nonさんのこのソース
suitopiさんもお借りした事あるでしょ
サムネイルの位置の移動や数の増減は自由自在ですよ

>いきなり房総が出てきてびっくり!
これは房総の宣伝ではなくて、ブログ村に登録している証です
ブログ村に登録するとアクセスが増えるんですよ
そして
登録ブログの中での人気順位も分かるんです
suitopiさんも登録しますか

こんばんは?♪

紅アセビだけのupかと思いました。(笑)
右にずれるのね。
アセビにサンシュ・ヒマラヤユキノシタ?このような花が庭にあったらいいな?!

いきなり房総が出てきてびっくり!
セカンドハウスの紹介ですか!

やっと目覚めた あっきぃー♪ちゃん ♪  

アセビを見た事ないの
ちょっと山に入ると有る所にはいくらでも生えてるけどなあ.。oO
そーか
あっきぃー♪ちゃんとこは都会でした ネ

アセビの葉を馬が食べると毒気で体がしびれ ヨタヨタと歩くので酔っ払った様に見えるとさ
実際に見た事ネーから分かりまシェーン

山笑い^^

花が咲くと、なんだか嬉しいね^^
山が喜んでいるみたい?
ミツバチを飼って 蜂蜜つくるの?
蜜って 花で味が違うんだってね♪

アセビは 馬が酔っ払いになるから馬酔木?
一度 見てみたい??

梅さま ♪  

Oh
万葉集に堪能ではありませんか!

一句憶えておきましょうと思って梅ちゃんにお願いしたけど、コリャ言葉がむつかし過ぎて憶えられません ワイ ^^;

“春の山 君が手折りしアセビの木 
        次に咲くのは来年の春”
みたいな簡単なのなら ネ

せれぶさん どうしとったの?

お母さんの所に行ってたんですか?
お元気でしたか
せれぶさんのお母さんだからまだ杣ちゃんより若いんでしょ

せれぶさんが杣家の春を訪れるのは3回目くらいかなー
早いもんですね
あの頃せれぶさんは「せれぶーさん」と言ってました ネ
今じゃあ押しも押されぬセレブ様  
これからこの庭でニホンミツバチを飼うのです

万葉集

私が思いつくのは、
大伯皇女(おおくのひめみこ・天武天皇の皇女)の

  磯の上に生ふる馬酔木を手折らめど
 見すべき君が在りと言はなくに

でしょうか。
水辺の岩の上に生えている馬酔木を折って見せようと思ったのに、見せるべきあなた(弟)がいるとは、だれも言わないいのね。という意味です。

弟とは、大津皇子のことで、
後継者争いに巻き込まれて、
若くして亡くなってしまったのです。

私は、大津皇子の
 あしひきの山のしづくに 妹待つと 我立ち濡れぬ 山のしづくに
という歌が好きですね

杣家様

杣ちゃん おはようございます?♪
杣ちゃん家にも春の花が咲き始めましたね。
私が杣ちゃん家のお花を見るのは何度目の春でしょう?
色彩豊かな花々が綺麗に植えらているので
日差しが暖かくなる春先
これからだんだんと賑やかに楽しむ事ができますね。
花の香りに包まれ充実の日だまりをもらったようです。
ありがとう?今日も一日good luck(^_-)-☆

順子さん オッハ ♪  

重症のパソコンは大変でしたね
それこそ花どころではなかったでしょう
よく復帰できました ネ
順ちゃんのパソコンが直って杣ちゃんは自分の事のように嬉しいですよ

あせびの花は可愛いです
山で自生の白あせびは花弁も小さくて一番可愛いですよ

おはよう

おはようございます。
ここしばらくパソコンとにらみっこしてて花を
見たりするの忘れていました。
アサビの花かわいいですね。
春がもうすぐ 花見が待ちどおしいです。

日記にコメント有難うございました。
気ままな機械で困ります。持ち主に似て・・・

souu様 ♪  

奈良公園のシカと馬酔木
たしか聞いた事があります
あそこはあせび様にとっては日当たりが良いし鹿には食われないしで天国でしょう ネ

ノースポール
皆さんよくご存知で
知らんかったのは杣家だけの様でございます ^^;

馬酔木

この時期、奈良には馬酔木がたくさん咲いています。
鹿も食べないそうですね。
?の白い花 ノースポールではないですか?

梅子ちゃんへ ♪  

万葉集のあせびの詩

知っていたら一首オセーテよ

Unknown

万葉集には、アセビ(馬酔木)の歌、
10首くらいあるそうですよ

クリスタルさんかねー ♪  

クリ庭には フキノトウありアセビあり
まるで里山で うらやましい

ミモザかね
あれは派手すぎて クリスタルさんの様なおしとやかさが無い
ワタクシ的には 要らネー花です
さっそく杣家を呼んで伐採し、根っ子をチェーンブロックで引っこ抜かなければイカン

ポピー姫さま ♪  

夕方、信州のボードから帰宅し
まず  そして
もうヘベレケよ

♪ ここは何処? あたしはだ?れ?

清楚な白色はポピー姫さま
ヘヘ?ッ m(_ _)m

杣家の庭は公園なみ!
いや、国定公園なみです ガネ

ぴあのさん再び!

スノーポールかあ!
ノースポールの事ですね
きょう 白馬五竜へスノーボードに行ってきました

あは ^^;

>あしたも仕事
仕事人なら当たり前っちゃ

我が家も春?

アセビの花綺麗ですね。
我が家も咲いてますよ。

今一番綺麗なのがミモザの木です。
3メートル以上に大きくなって黄色い綿毛のような花が満開です。

Unknown

杣ちゃん もう酔いが回っているようね?
スノーポールはこぼれ種なのか根が残るのか
よく増える花よね。でも清楚な白なので沢山でも邪魔にならないわね。
我が家の庭は狭いのでここでUPされてる花はみ?んな公園で見かけました。
杣ちゃんのお庭は公園並みよ。
あっ 褒めすぎちゃった

そまちゃんでしょ

だから言ってるじゃないの

スノーポールだってば!

スノーボードの事ばかり考えているからよ。
もうお終い来年までバイバイ!!

お天気がパットしない夜から雨になるって。
まぁ
明日も仕事なので降ってもエエちゃ。

???じゃないわよ
スノーポールよ

梅組さま!

えっ!
アセビはそんなに古いの
由緒ある植物だー

白アセビは杣家の山荘の内外に雑草のごとく邪魔になる位あるよ
ジャガ 杉ヒノキの森なので日当たりが悪く、ほとんど花は咲いていません
苗を引っこ抜いてきて日当たりの良い庭に移植すると咲くのです

Unknown

アセビは、万葉集に出てくるくらい古い
植物だそうですね。
私もこのまえまでは知りませんでしたが‥‥。
キレイなのに毒があるのですね。
コワッ

ミスター様!

ノースポールだー!

今、ネットで見てみましたら間違いない様です
さすがはH様!

なんで杣家にそんな聞いた事もないような花があるのかな?
この花は確か去年も咲いていました ガネ

ぴあのさん ノースポールだってさ
誰? スノーボードって言った人は

Unknown

白い花は「ノースポール」ではないでしょうか。
アセビは有毒植物になっています。馬が酔うくらいの毒でしょうが。
私たちの飲むお酒もそうゆう意味では有毒飲料でしょうか。でも 止められません。今夜もいただきます。

春一番のぴあのさん ♪  

風さえ無ければ ネ
暖かくて良い気候なんですが
なっちゃんを従えて
よよいのよい ♪  

杣ちゃんは冬も忙しかったけど春も忙しいよ
山菜の時期に入るしね

えっ!
「?」マークはスノーボード!
 ソリャ 杣ちゃんだー

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

あっ! そーか
みあおさんはバードウオッチングだから空ばかり見上げていますね
その間に春がやって参りました

けど
サクラの花など大変きれいに撮っています ガネ
目上に咲く花木だけには敏感なんですね =з=з=з

初々しいかね 杣ちゃんの写真  
みあおさんの素直な評価が嬉しいです (#^.^#)ポッ
きれいな写真を贈らなければと思い、いつも何度も撮り直しています

yuuさん こんにちは ♪  

いよいよ春ですねー
杣ちゃんは“待ちに待ちません”でした
まだ雪に用事がありますので

むさ苦しい杣家の庭ですが 見栄えのいい所だけトリミングしてお送りしています
サンシュユの木は背が高いので2メートルの脚立に乗って撮りました

クリスマスローズ
あ! あれやっぱりクリスマスローズですね
クリスマスって名前が付くのになんで今ごろ咲くんでしょうね
ネーミングの由来が知りたい

スイセンなんかはあるんでしょ 
yuuさんチには

こんちは??

待ちに待った春到来よ
タダ風が気に入らないのよ
春は風の吹く日が多いでしょ?

そまちゃんはこれからも
尚イッソウ忙しくなるわね。

アルバムの??マークはスノーポールと違う?
花屋のよしこちゃんチでこの間買いましたから
間違ってたらゴメンチャイ

春爛漫ですね!

杣ちゃんのお家は花盛り!キレ.゚+.(´∀`*).+゚.イ??♪

もぅこんなに咲いてるのですね!
私は 上ばかり見てるので全く気付かずに。。。
先日、サンシュユの花にエナガが来るのを待って...バカみたい^^

お花も綺麗ですけど、写真も綺麗!!
初々しさを感じました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こんにちは

杣ちゃんやっと本格的な春がやってきましたね
お庭のお花も
まぁ?いろんな花が・・
サンシュウの樹も春を感じさせてくれますね。
クリスマスローズも春を待ち構えていたように元気に可愛い花姿を・・
水仙も毎年増えそうですね。
少し株分けしてくださいと言いたいところです

サワチャン オッハでござい ♪   

寒さの厳しい冬を忍んで耐えて来ただけに この美しさはヒトシオ
さながらサワチャンの様です

 あたりきよ
アセビは あしび(馬酔木)でございます
これを植えるとモグラが来ないと聞きましたが、あにはあらんや
ぜんぜん効き目がありません
この木は大きくならず、しかも広がって行かないので昔から山の境界線に植えられていました

白アセビは山に自生していたもの
紅アセビは園芸品種です

おはようございます?♪

今まで寒かったでしょうに

こんなに 沢山のお花が咲いているのですね^^

アセビって あしび(馬酔木)のことですか?

もっと背の高い木かと思ってました。

ユキノシタもランの花のようですね?♪

ぐーまさん オッハ ♪  

伊吹おろしの厳しい寒さも身を潜めて参りました
春ですねー春ですね?

ぐーま家には ヒトリシズカがあるのですか!
お宅は同居人様とフタリシズカ
ナンチャッテ

雪はまだ無くなっては困ります
明日からまだ3回も信州へ行かならん

アセビだぁ!!

おはよう?!!

春ですね?。
わが家も『ヒトリシズカ』が花をつけて伸び始めてます?。
フクジュソウもいつ開こうかと様子をうかがってるみたいで・・・・
ニリンソウもぽつぽつと白いつぼみをつけ始めたわ?。

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン ですね。

土の中から顔を出す花たちに拍手です?。

もっち・・・花木もですよ?。
桜のつぼみもしっかり膨らんでるし?。
もうすぐ花いっぱいの季節だね!!
ブラボ?!!

でもおとといの伊吹山三合目登山は雪でした?!!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク