山荘は 春まだ遠し  

岐阜県加茂郡白川町
標高500メートルの山林内に建つ粗末な山荘です

 

冬のうちに誰かがサクラの枝を切って行った 何かに使うのか?
                                  ダンコウバイはまだツボミ

 

フキノトウは陽あたりの良い所にだけ出ていました
  

  

  

  

ビンボー杣家の質素な夕食でございます
         
                                                 

コメントの投稿

Secre

赤毛のアン様 ♪  

北海道はまだ雪が降っているのですか

春まだ遠し北海道.。oO

そちらにもフキノトウはあるのですねぇ
お味噌で絡めるたあ
アンちゃんらしい

ご訪問
ありがとうございます

せんちゃんへ

ふきのとうの天ぷらは、ほろ苦く00の味がします。(笑)
お味噌で絡めるのも、美味しいですね。
こちらは、今日も雪が降っています。
ふきのとうさん、待っててね。

三たび順子さん!

アタシャ アウトドア暦?20年以上

火起こしはベテラン

自慢じゃないけど一発で火が起きた試しがない ワイ

有難う

写真見ました。
有難う!!
いつまで 覚えているやら・・・(*^。^*)

順子さん 再び!

コシアブラは昨年の投稿ですが
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai/e/421ec13713c8cbc7b1323086cc4ecc69
で写真を載せています

サクラ いくら切っても大丈夫です
切り口にボンドとか墨汁(殺菌効果がある)を塗ってもいいよ

杣ちゃんは物知りではないけど、アウトドアの事なら割りと知ってます
また聞いて下せー

又登場です

杣ちゃん
コシアブラ?どんなものよく似てますか
初めてたべたので覚えてないです。

桜切ってもいいのですね・・・
これも初めて聞いたです。
('-'*)アリガト♪
杣ちゃん 物知りですね!!!!

順子さん こんばんは ♪  

よく言われます ネ
「サクラ切るバカ ウメ切らぬバカ」 って

けどこの言葉  エエ加減
サクラは切っても全く構わないんですよ
切り口が腐りやすいというだけの事です
切ったら直ぐ 切り口に癒合剤を塗っておけば大丈夫
癒合剤でなくても何でもエエよ
切り口を覆えれば
また、切るのは寒いうちにと普通は思いますが実は逆で、新陳代謝の盛んな夏に切ると、切り口にカルスが早く出来て癒合するのです

だから庭にも植えられるのです
杣家の庭にも2本植えています
順ちゃんチの庭にも植えてみて

フキノトウによく似た物の天ぷら
多分それはコシアブラかな

こんばんは

あら! さくらの木 
切ってもいいのですか?
切ったらあかんと聞いていましたけど・・・
だから庭には植えられないと・・

フキノトウ てんぷらおいしそう
よく似たの食べたことあります。
名前忘れたです。もらい物でした。(*^。^*)

yuuさん こんにちは ♪  

何はともあれ
更新のお知らせ ありがとうございました
きのうお訪ねした際には未更新だったので、これは確実に更新なさったと思いました
お陰様にて念願のyuu様ブログ一番乗りが出来ました
アタシャ 佐々木高綱の末えいなのです
ホントです 母方の・・・

そまや山荘は
間もなく樹木が芽吹き始め、一年の物語が始まります

Unknown

杣家さん
桜の樹、断りなしに切っていくなんて

蕗の薹がたくさん出ていましたね
私も欲しい?
天ぷらにふきみそ美味しいですね。
スーパで買うと高いですよ。
これから春の山菜がとれて山荘は最高ね?

梅ちゃん心配ネーよ

ちゃんと分かってましたよ
今どき 「元帥」 なんて言葉を使うのは梅ちゃんだけ

今は 「オッカ」 ですよー

サワチャンの応援むなしく

真央ちゃんは銀でした

アタシャ 妖艶なヨナちゃんにイカレちまってね
イーッヒッヒー

9時半?2時半!
フィギアの刺身の時間帯
世紀の競演を見られなかったのは一生の不覚ですね
ビデオではイカン
ちぎり絵をサボってでも観るべきでしたー

杣さんのせいだったんですか!!

真央ちゃん、銀でしたね

昨日は「ちぎりえ」でした!!

おにぎり持って9時から2時半までなんです。

フィギャー見られなくて!!

その代わりドキドキは 半分でした!!

帰ったら、お父さんの説明とうんちくの嵐

でした・・笑

unknown梅組様!

愛情は全然ないけどね
フキノトウだけは作るのですよ

夫婦別々だから若く見られるかも
お互いに甘えていてはナマカワにトシとって行くだけ
杣家だけかも知れんけど
テキトーに距離を置いています

だから私はイザとなったら一人でもやって行けるのですよ
もっとも私の方が完璧に早く逝くけど・・・

すみません

名前入れ忘れました。
すぐ上のコメントは、梅組でした
すみません

Unknown

元帥さんがふきのとう味噌を
作るのですね。
手作りっていいですね。
山の幸+元帥さんの愛情で、
すごくおいしそうだし、
ますます若くなっちゃいますね。
ソチオリンピック目指せるかも

suitopi 様 ♪  

山荘を建てて20年
これまでに何回盗難に遭ったことか
?植えたばかりの三尺藤を引っこ抜いて盗まれ、ついでにトングワまで盗まれた
?シイタケのほだ木を盗まれた
?芽吹いたばかりのコシアブラをごっそり盗まれた
エトセトラ・・・
だから盗難なれしているんです

昨春は、ササユリが日本カモシカに食べられた事まで盗難だと思っちまった

こんばんは?♪

桜の木?誰かに切られちゃったの?!
杣ちゃん・・カンカンではないの?良くもまあよその木をばっさり切る人いるんですね。

ふきのとうが美味しそう!
天ぷらにして食べるの最高ですね。
蕗味噌も美味しいけど??

せれぶ様 ♪  

そま山荘の名物は ああ名物は・・・
豊富なコシアブラなんです
4月中旬すぎ
スーパーのビニール袋に幾つも採れて 皆さんにお土産です

フキノトウ、タラ、ワラビは少ししかありません

間もなく春
今年もそま山荘からドラマは始まります
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

雄司郎先生へ

「妖しい」 より 「妖艶」がいいかもね
ゾクッ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは?♪
久し振りの山荘でしたのね。
桜の枝を切って持ち帰った人が・・・
切った方がいい木と切っちゃいけない木があるのに?


春はもうそこまで来ているのね!
山で採りたての淡緑色のフキノトウ 
アツアツの天婦羅も美味しいのですが
手作りの「ふき味噌」も美味しいですね。
これからの山荘はタラの芽 わらび 楽しみね。

kuni爺さま

はだか祭り
杣家は稲沢なのにまだ一度も見に行った事がないんですよ
杣家の前の市道を何組かのはだか男が国府宮神社に向けて歩いて行きます
旗をかかげてワッショイワッショイ!
きょうは雨降りで気の毒でした

とんちゃんはOKだよ
大須の藤に行ってみて

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

アタシャ 優しくないけどね
犯人が分からなければどうしようもない ガネ
分かったらタダではすまネーよ

けど
miaoさんのフキノトウに免じて堪忍してあげよう
フキノトウはまだ何回も採れるので何回も食べられます
へっへっ

そう ヨナちゃんを
愛に国境はなくトシの差もありません ワイ

たまには質素に・・・

フキノトウのてんぷら美味しそうじゃありませんか??最近たらの芽・・・のてんぷらが気に入ってしまって時々買っては抹茶塩でいただいております。
歳も歳なんでお互い飛騨牛とか控えて!!!
とんちゃんはカロリー低いんだよね
今日は裸祭りだったけど暴れてきたの???

春ですね?♪

誰が切ったやら桜の木(*'へ'*)ぷんぷん
杣ちゃんて優しいのね?。

でも、春の恵みのフキノトウ取れて良かったわ♪
杣ちゃんにこんにちわ!してるみたいよ(笑
あぁー美味しそう!天ぷら食べたいですぅ♪

杣ちゃん!ヨナちゃんを応援してたの?。゜゜(´O`)°゜。わ?ん


クリスタルさんチのフキノトウより 

遅咲きですね

まだ開いていないので苦味があり美味しいです
たくさん採れた時は女房がフキ味噌を作って保存しておきます

フキノトウはそれ程たくさんある訳ではありません
日陰の場所はこれからです
いつも出る場所が決まっているのでそこで採るのです

近くの沢まで遠征したりしてね (笑

Unknown

杣さんの所のフキノトウまるまると肥ってますね。
美味しそう?です。
これから山菜の季節、山荘の近くは沢山あるんでしょうね。
いいなぁ?山菜摘み、したいです。

サワチャンの応援かい無く

サワチャンもスキー場でフキノトウを探しましたか!
そいえばリフトの下は陽あたりがいいのでタラの木もよく目に付きますね
この冬は小鹿とリスを見かけました

央ちゃんは銀に終わりました
なぜかってと
杣ちゃんがキム・ヨナちゃんを応援していたからです =з=з=з

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こんにちわ?♪

山荘も春めいてますね^^

ふきのとう! 取れるんですね♪

食べごろで 美味しそう

良く スキー場の鉄塔の周りを探しました(笑

杣さんのちの夕食、体にいいものばかり^^

ご飯もすすむでしょうね?♪

ポピー様  ♪  

御膳なんて洒落たものではないですよ
残り物を並べただけ
しかもビールは第三種

山荘は全然 奥深くなく、里山のすぐ上なんですよ
ですから
誰かがサクラの木を切り取って行ったのでしょう
ジャガ
このサクラはどうせ切る予定の木でしたのでショックはありません
大事にしていた木なら怒り心頭です ワネ

流石は山育ちのポピーさん
よく見ていますね
杉とヒノキが防風になり、割りと暖かいです

Unknown

春の味 いい御膳ですね。
季節を感じる自然の食材 最高のご馳走です
ビールもさぞ美味しかったことでしょう
山荘は標高はそんなに無いけど奥深いのでしょうか
花類はまだ咲かないようですね。

えっ 冬の間に桜の木を切り取り?
杣ちゃんが切ったんじゃないの??
裏山は檜と杉かしら。風から山荘を守ってくれますね

あっきぃー♪ちゃん オッハ ♪   

フキノトウの苦味がいいですね
フキ味噌を買うの

写真のフキノトウはまだ開いていなかったので最高の旬!
開いたものは 女房がフキ味噌を作ります
甘味噌で煮て
一年中 フキの香りを味わえます

いつも行くスキー場のリフト下り場のフキノトウを狙っているんです
若い人ばかりなので無関心
雪解けのころが狙い時

フキノトウ おいしいね^^

わたしもフキノトウの天ぷら大すき^^
たらの芽も天ぷらおいしいですよね♪??
取立ては またおいしいでしょうね?


それから、ふき味噌がすごく好きなんです^^
旅先でビン詰め買うよ??
今度 手作りに挑戦してみるね

三たび 雄司郎せんせい!

やっぱし?

袋だたきに遭いますので二人だけの好みにしておきましょ

Unknown

「妖しい」でした。

Unknown

キム、ヨナ頑張れ!
俺が付いているぞォ!!

一緒でしたね。
あの怪しさは、ゾクッとしてしまう。

雄司郎先生!

フキノトウ
何回か食べて、味は忘れたのですか (笑
写真の様に花が開いていないものは僅かな苦味があって絶品です

みのり荘!
施設はボロがいい
例えばトンちゃん屋とうどん屋は店が粗末な方が美味しいですね
店が綺麗になった途端、味が悪くなる様です

きょうは午後から仕事が手に付きません
キム・ヨナ選手の妖しい魅力に取り憑かれてしまいました
雄司郎さんも大体好みは一緒だと思います

Unknown

なかなか一番にはなれないもんですね。

フキノトウは何回か食べた事があります。
味は忘れました。
天ぷらにすると、それ以外の山菜もみんな同じになるという事だけが頭に残っています。

下呂温泉は「みのり荘」と決めています。
施設はボロだが、湯は抜群で、しかも安い。
女将さんには「加茂 雄司郎」と言えばもう通じます。
因みに、愛人ではありません。

アリャリャ ぐーまさん ! 

コメ一 ありがとうございます

下呂温泉の水明館って懐かしいです ネ
あそこは確か元職場の指定旅館にもなっていました
あそこに泊まって宴会後は浴衣で街をブラブラ
おとなのおもちゃの店を覗いたりして
ハハハ ^^;

ぐーまさん 声が出なくて同居人様はきっと密かに喜んでおられますよ
ジャガ 10本の指が動けば上等じゃないスか =з=з=з

春ですね?♪♪

さて・・・今晩は?。
トップですね?!

昨日一昨日は下呂で研修会でした。水明館です。県内から100人あまりが参加して熱い討議が行われました??

ところがホテル・・・・会議場はすごく乾燥していたのか元々風邪気味だったので昨日の朝起きたら声が出ない?。
何とか午前中発言できて帰宅。
今朝・・・・全く声が出ない!!

今日は手話でした?。
しゃべれないんです。

静かでいい!!同居人はそう思ってるかなぁ???

春一番の食卓・・・・ブラボー!!ですよ?。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク