堂上蜂屋柿の干し柿

 干してから25日、まだ早いかな? 農園のツブテは40日も干せと言ったけど(彼はいい男だけど、たいがいたいがいな面もあるので・・・)
   
これ以上干したら固くなりすぎそう。今のうちにご進物にしよう。
   
ワラを敷く暇がなく粉もふいてないけど、ぼってりと重くて美味しそう! 何たって蜂屋柿。(もちろん、贈った先の方からは大好評をいただきました。)
   
ツブテ君ありがとう、来年も干すから宜しくお願いしますよ。

コメントの投稿

Secre

はい、ここは稲沢の自宅です。


山なんぞに吊しておいたら、たちまちカラスのカの字です。

これは山ノ上農園のツブテという変わった名前の友人がくれたもので、堂上(どうじょう)蜂屋柿と言って最高級の渋柿だそうです。

皮をむいて数日間干しておくだけで甘く美味しくなるので不思議です。

来年は100個仕入れ、粉を吹かせ、食いしん坊のsigetan姉さんにも差し上げようと思っています。

蜂屋柿って渋柿???

干し柿の暖簾、ステキ・・・
ここは本宅でしょうね

ぽってりとしてて美味しそう、よだれが出そうよ

昔昔、子供の頃に渋柿を大きな樽に沢山漬けて?
あったのを急に思い出しました 
あれは塩漬けだったのかしら、何日かすると甘くなったようでした。

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク