お待たせしました ようこそ杣家ゲストルームへ ♪  


          ピンポ~ン   
          



          

いらっしゃいませ

          玄関 ^^; は お蔵の戸です
          

入った所はリビングで、奥が和室です


          リビングの天井
          

和室からリビングを見る


つまり 鉄骨を覆っているので壁に厚みがあり、全ての窓が出窓風になりました
          

窓の左端にチラと見える屋根瓦が母屋です          


          バス・トイレの入り口です
          



          

壁にステンドグラスを埋め込みました

          その下のパソコン台です
          

それでは和室に参りましょうか


          



          

 

          和室内からリビング方向を見る
          



          

如何でしたか さ どうぞおくつろぎ下さいませ

          
長いページに最後までお付き合い下さり、ありがとうございました
800万円以上もの大金をつぎ込みましたが、2ヶ月におよぶ職人さん達の動きを見ていますと、やはりそれ位の金は出さなきゃならんなあと思った次第であります
                                

コメントの投稿

Secre

帰国子女さま

昨夕はようこそ杣家のゲストルームへ ♪  

3名様はワタクシの初のお客様でした
この分だと
クラス定例会を催さなアカンな
次はチャリンコ連中も誘うかな ♪  

hello

こんばんわ!素敵なサティアンで、本当にうらやましいです。ありがとうございました^^次回は是非合宿したいです(笑)楽しみにしています^^  

アンお姉さま (*^_^*)

ご訪問 ありがとうございます

ずっとお見えにならなかったので杣ちゃんの事もうお忘れになったのかと諦めかけていました


面白いばかりでネーよ
なかなかこだわる面もあってね
その点 アンちゃんに似ているかもね (^_-)-☆

えっと !(^^)!
「せんちゃん」 ではなく 「そまちゃん」 です
やっぱり少し抜けてるナー

せんちゃんは、只者ではない

おもろいおっさんから、今日から認識を変えます。(笑)
素敵なゲストハウスですね。
可愛かったり、しゃれていたり、そして、粋な作りに感激いたしました。

おちょっこ様!

要所はアレが押さえているのでございます
欄間は、アレが大事に保存していた1本の千本格子を建具屋さんに切断?結合してもらって作ったもので
日本にはこれ一つしかありません
勿論 私の仕業ではなく、アレが建具屋さんに頼んでおりました

おちょっこさん お宅
800万くらいダンナ様のヘソクリじゃないスか

また遊びにおいで下さいまし

いい家

いい家に完成しましたね。

要所は元師さんが押さえていますよね。
欄間もアンチィクで本当に素敵で
羨ましいです。

800万円ですか、宝くじ当たらないかなーーー
作ってしまう そまさんご夫婦に拍手

Kuni 爺さんへ

締めのご訪問 ありがとうございます
チャンチャン ♪  

木造ではないから断熱材が無いとチョッとね
けど素人の杣家
そんな事は全く気が付きませんでしたが
さすが建築のプロたちです ガネ!

鉄骨を覆った分だけ部屋がずいぶん狭くなったけど、出窓は思わぬ余禄でした

よっちはもう2回も遊びに来たよ
Kuni爺とがっち合うとまずいもんね
もっとも爺は、がっち合いたいんでしょうねえ

それでは締めのご訪問を!

スレート張りだから寒暖が気にはなるけど断熱材がしっかり入っているようだから大丈夫でしょうね・・・。
出窓のような格好になったのはこれ又よかったんじゃないですか?元帥の生け花なども置けるし、小物の飾りもできるから。
和室はこうみるといいよねぇ・・・
あっしゃ欧米暮らしが多かったんで和室にだら?っと寝そべるのもいいかもしれません。
その内、暇な時に覗きにいきま???す。

あっきぃー♪ちゃん再び ♪  

あぁ絵文字ね

いいじゃないスか賑やかで ♪  

ありがとう

ぷくちゃん 生きてたかね!

ご訪問 ありがとう

あのオンボロ作業倉庫の上部を2階にしてこんな立派なゲストルームを作ってくれた職人さん達
日当はいくら貰っとるかしらんけど
私らが造れないものを造っちまったんだからテーシタものです
800万はやっぱり安いかなあ .。oO

あっきぃー♪ちゃん こんばんは

ようこそ ゲストルームへ

まだね
落ち着いて二階に居住した事ないのですよ
オッカが一日に一回は上がって行って、掃除とか調度品の持ち込みとかしています

落ち着いたら小さいけど風呂に入ってソファーにドテッと座ってテレビ観てイッパイやって眠りたいですわ

格子戸が2万円の10倍
さもあらん
もう作る職人さんが居ないんだってさ

あれ??

ごめーん

上記のコメント・・・
の絵文字が入ってる??

あれ? 入れは覚えがないのに;;;
ごめんね

いい家、完成おめでとう!

これだけ豪華な家を800万円で作ってくれた建築やさんは偉い!
立派な家の完成に私も歓声、ワーワー。
おめでとうございま???す。

アンティックって おしゃれ?^^

アンティックの建具を使うと、すごくおしゃれになるねー
畳に寝転んで、天井を見ると、また凝ってる??
贅沢なごろ寝になるね♪♪♪^^ 

内装で格子戸を作ってもらった時、けっこう高かったよ? 杣ちゃんのアンティック格子戸1戸2万円はお買い得・・・その十倍はしたかも??

ゼラニウムさんは私の次に早起き!

おはようございます ♪  

ご祝詞 ありがとうございます
ゼラニウムさんのご訪問が何よりの改築祝いです

800万  実はもうちょっと
最初は500万くらいでと持ちかけたのですが、結局はねえ
だんだん額が膨らむにつれ だんだん夢も膨らんで、結局は中段することが出来なくなってしまうのですね

体のことを心配して下さってありがとう
うん
そうしましょう

Unknown

わ??☆♪☆ 。。すてきー

よく考えてあってセンス抜群!です^^

完成おめでとうございま?す!

800万にはビックリしましたが、思い切ってよかったですね?。。大満足
ひとを大事にする杣ちゃんですから、きっと沢山のお客様に喜ばれることでしょう^^。
IHヒーターは火事の心配がないから安心ですね。

タバコ、暴飲暴食やめて長生きしなくっちゃ、折角
こんなにおしゃれなお部屋ができたんですから。
がんばってー


suitopiさん おはようございます ♪  

そう
皆さん 待ってくれていた様なんですよ
UPした当日の訪問者数はナント  名様
杣家の新記録でございました
そして昨日はヘコムところをsuitopiさんが来て下さいました ネ
ありがとうございます

バスは
suitopiさんのサイズに合わせて注文しました

こんばんは?♪

訪問があまりにも早いもんで・・
皆さん待っていたのですね。

素晴らしい新居?おめでとうございます。
2階にバスまであるのは・・
是非お伺いしたいです。
予約入れといてくださいね。

やあ!ぐーまさん ♪  

そうですね
神戸から来たらみんな二階へ上げちまう (笑
そしてたまには
「じいじー、ばあばー、ご飯よー ♪ 」
って呼んで貰いたいですわ

セレブどころかぐーまさん!
もう貯金あらへん
首くくらならんわね 

ところで今度の金曜日
元のワケエ衆が大須の焼肉・藤での新年会に呼んでくれました ガネ
ヘッヘッ

ご招待ありがとう!!

こんにちは?。

とてもすてきなお部屋にご招待ありがとう!!
神戸からのお客様も大満足ですね?。

もうセレブな杣ちゃんと呼ばせていただきます?。
ポワァ~~~ンです!!

せれぶさん お待たせーっ!

北信州・信濃町へ二泊三日のワラジを履いてました
疲れたビー
なんか イボ痔ができた


ところで
  お邪魔されますー 

全部 オッカがコーディネートしたのです
やつが買って来たのは、入口の蔵戸、洗面所入口の戸、洗面陶器、千本格子戸、欄間用格子戸、ステンドグラス、最後にソファーです ガネ

アタシャ 職人さんたちとテキトーにしゃべっていただけです ワイ ^^;

これで杣ちゃんの生活スタイルが変わる訳ないでっしゃろ
あくまでキコリのスタイルでいきましょう

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ピンポ???ン おじゃましま?す!
大勢の方がご訪問ですね?(*^-゚)vィェィ♪

ご夫婦のアイディア溢れる空間にマッチした
とても素敵なゲストルームですね。
真新しい畳、お風呂も快適にリラックスタイムを・・・
おしゃれなトイレの小物も、
奥様が料理の腕を振るうキッチンも、
リビングも廻りの色に合わせコーディネート、
こだわりの新居になりましたね。

これで杣ちゃんの生活スタイルも変わっちゃうかな??
変わんない!あッ!そォ!

ほいじゃあ

お泊りだけ

たまちゃんは特別に素泊まり5万円 ネ 

いいね?

お借りしてさせてもらおうかしら・・・!?
でも、つき50万円はボッタクリ
すぐ、とこちゃんちもと取れるね?。
その前に、お泊まりさせて!

たまこさん 久々 ♪  

>>>久々にお邪魔 
ではダメです
毎日お邪魔しなさい

ここ たまこさんの美容院にお貸ししましょうか
家賃 月50万円で

クリスタルさん おはようございます ♪  

そいえば木製植木鉢をお求めに来られると聞いていました
お庭はもう完成しましたか?

この工事のために在庫品を全部売りさばいてしまいました
また作った時にはお泊りがてらお越し下さいませ

すてき?

久々におじゃましたら、まあ?素敵なお部屋が・・・よく考えていらしてすご?いねえ?。

おめでとうございます。

完成ですね?

素敵なゲストハウスですね。
隅々まで、いき届いてお洒落です。
これでは、すぐに予約で一杯になっちゃいそう・・・

ポピーさん こんばんは ♪  

ありがとうございます

この器ねえ
実は数年前から流行り出したんですよ
数年前にも母屋をリフォームした際、瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市の瀬戸物まつりに出かけて買い、洗面台に付けています
台となる厚い板に大きい穴を開けて器の形に合わせて整えなければならないので大工さん泣かせなんです
けど 熊本弁丸出しのこういう物が好きな大工さんで、損得を抜きにして夜遅くまでかかってやってくれました

欄間に目を付けました ネ 
あれは元帥が保存していた千本格子戸でした
それを建具屋さんに頼んで切断し結合させて欄間にしてもらったのです
4本の格子戸も元帥がアンティーク店で買って来ました
1本2万円とか言ってました
今でしたら10万、いや、もう作る職人さんがいないそうで、年配の建具屋さんもしきりに感心していました

かなりどころか全部、元帥の仕業です
せれぶさんと泊まりに来ますか

新居

お披露目おめでとうございます
洋風と和風を取り入れて素敵ね?
洗面台も今流行の器ですね
どこかのレストランでみかけたような???
欄間や格子戸いつから用意したの?
かなり元帥さんのセンスも入ってるようにお見受けします
さ? いつお泊りにゆこうかしら

souuさん こんばんは ♪  

あの木曽ヒノキの一枚板ね
1万円くらいしたそうです
それを大工さんが加工して塗装屋さんが塗装して
かっこいいパソコン台になった!

IHクッキングヒーターなんて言葉も知りませんでしたよ アタシャ
このコメント欄で初めて憶えたのです
ジャガ やっぱりガスの炎が出るのがいい

yuuさんへ ご無沙汰してました  

お邪魔されます (笑  

今のところ何に使うとかいう予定はありませんので 家具とかはありません
そのせいか
明るくスッキリして見えます ネ

泊まりに来て
yuuさんは一泊いくらにしようかなあ .。oO

おお!良いなぁ

私の泊まるところを作っていただき
有難うございます。
は??い!寛がせていただきまーす。
 
あの一枚板はパソコン台になったのですか?
オール電化ですか。IHクッキングヒーターが光ってますね。

新居おめでとう・・

杣ちゃん
新居にお邪魔します。
広々として明るくて素敵なお城ですね。
和室が落ち着きますよ。
いいなぁ?
遊びに行っても良いですか
杣ちゃんのセンス凄いよ?

karenさん お久し振り? ♪  

ようこそ お出で下さいました

今も女房のお友達が遊びに来たので、ヤツら二人で二階に行って長いことダベッています

杣ちゃんの友達はワケエ衆
近いうちにキムチ鍋でも作って招待しますよ
もらった高級日本酒「久保田」 があるので

一番目に泊まった義母は眠れなかったらしいですよ
近くを走る新幹線の振動が平屋の母屋に居る時はあまり感じなかったけど二階だと倍増するみたい
ジャカマア 慣れるでしょ

karenさん Pとケンカして家出した時は泊めてあげますよ
「銜えて」 は ひらがなで書いた方が女性らしく若々しいです ネ

・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

杣ちゃん^^おめでとうございます♪

マンション住まいの私には、指を銜えて見つめるばかりです☆
畳や木の香りが漂ってきますよ??
隅々まで気配りされた作りはセンス抜群!!

一番目に泊まる方は眠れないでしょうね^^
あれっ!もぅ先客がお泊りでしたのねσ(゚ー^*)

...ご招待下さりませ??♪

やあ! ぴこちゃん

忘れたころにやって来ます ネ
ご無事でなによりでした

いやあ、二泊三日の旅かけていたのですよ
雪の信州へ
ご訪問者の方々を少し焦らすのも面白いかと思いまして ネ

たったの800万円て!
ソリャ セレブなぴこちゃんにとっては安いでしょうが、杣家にとってはテーヘンです ガネ
もう貯金が無い
何かあったら首くくらならん
ご???ん

順子さん こんにちは ♪  

きょうはシトシト雨ですねえ

ステンドを習っているのですか!
私も女房もステンドを作る趣味はありませんが女房がどこかで買って来たようです

初のお泊りは女房のオッカサンでした
普段はあいてます

わぉ素晴らしい?!

「杣家 のくらし」がずっと動きがないので途中で遠くへ遊びに行ってしまったのかと思っていましたら凄いことになっておりましたのね。
杣さんのセンス満載の素晴らしいゲストルーム完成されましたの。
しかもたったの800万円だなんて魔法のよう!
是非ご招待下さりませ?!

ステキですね

いい部屋になりました。
羨ましいです。
広々として・・・
ステンドガラスおしゃれですね。
娘にみたら喜ぶでしょうね。
今ステンドを習っています。

誰が泊まられるのでしょう??
楽しみです・・・

梅子さん ♪  

広いと言っても
倉庫は広かったのですけど、H鋼を包んだら想像以上に狭くなってしまいました
それで
洗面所を少し犠牲にしたのです

トイレと洗面が一緒です ワイ
奥が浴槽で 欧米式になっちまいました ガネ
浴槽は小さいので、小柄な梅ちゃんには丁度いいかも ネ

すごい、広いですね

こんにちは。
すてきなおうちですね。
しかもとても広いです。
手を洗うところが、陶器でおしゃれですね。実物がみたいですわ

ぴあのさんかあ!

おはよって もうすぐ昼メシじゃんか

ゲストルームのあまりの素晴らしさに お茶をこぼしてしまったの !
パンツの周りがビショビショかあ
あ パソでしたね (笑

元帥の意見も聞きよるって 全部元帥の意見ダガネ

これで来る気になったでしょ

エライ!

そまちゃん
おはよ??

びっくりしてしまいお茶こぼしてしまった。


あ??あぁ?あ??ぁ
パソの周りがビショビショだよ

そまちゃんはチャント元師サマのイケンも聞きよる
オットクンはダメ??の一言じゃ

暖かくなったら遊びに行きましょ
あれ?↑にそんなこと書いてあったので真似しちゃった。

カジィ-さん オッハー ♪  

鍛冶屋のカジィ-さんも参りましたか!

迎賓館かね
コリャ オーバーじゃございません?

天皇陛下を! 

参りましたぁ?!

よかですねぇ
素晴らしい迎賓館が出来上がりましたね

これなら天皇陛下をお迎えできますよ

Q-chan おはようございます ♪  

そいえばお蔵の戸
内扉かねー
考えてみれば これが外扉だったら破られちまうもんね
土蔵破りの泥棒を昔は 「姫師」 と言ったそうですね
土蔵の中に娘さん(姫) の衣装を収納してあって、それを盗んだからだそうです

Q-Chan 暖かくならんでも遊びに来て下さいませ

はなまつりさん!

> 好きで?す
って、杣ちゃんの事じゃなかったのケ
恥ずかしがらんでもエエよ

スノボーで二泊三日のワラジを履いていたので更新が遅れました
次の更新で 杣ちゃんのジャンプをご披露しますよ

サイコ???

すごいじゃないですか

玄関は土蔵の内扉ですよね
瀬戸の帳場を思い出しました

古い玄関を開けると、フローリングのリビングダイニングでそこにはIHクッキングヒーターが

新旧がうまくマッチングしている感じがすごい

少し暖かくなったら鉄馬でお邪魔しようかな

ヨッ!待ってました!!

おはようございます。
好きです?
この部屋のことですよ。
勘違いしないでね

約束どおりお風呂見せて頂き、隅々々々
見ました?。

お部屋も落ち着いた大人の雰囲気。
誰かさんのイメージとチト違うな・・。

助坊?もとい、スノボー楽しかった?
忘れずにキチンと体の方もリフォームしてね。

とにかく、おめでとう

サワチャン いらっしゃいませ ♪  

いいでしょ いいでしょ

ステンドはご覧のとおりです
内部に電球を入れてあります
オッカがどこかで見つけて買って来たものを、大工さんにムリ言って取り付けて貰ったのです

そうですか 安いですか (笑

やっぱり!いいな♪いいな?♪

一番初めの 訪問!!やった??です・・笑

リビングも、和室も最高です

新築ですが 引き戸や 玄関!!

レトロで センス最高です^^

特に 黒い床の色合いいいですね^^

出窓風の幅広のまど枠も・・・

最後に窓のステンド!! 特にいいです^^

800万円では安くないですか☆
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク