しで (紙垂) の簡単な作り方 そして部落祭   

部落の当番で 紙垂を作りました 
障子紙の半分を使います  半分を二重に折りたたんだままで作ります

  

縦に4つ折り、横に三つ折りにして筋をつけ、写真のように切ります
写真では分かりにくいですが二重になっていて 左側が折りたたんだ方です

 

あと 筋のところを順番に折り下げていきますと
 

写真では分かりにくいですが 一番下が開いてヒラヒラとなります
最後に先端を折り曲げ しめ縄に差し込みます

 
     家庭用はこの半分の大きさでいいかも ネ

お神酒とご飯をお供えし、私たち当番が火の番をします
                   別の当番は主婦が出て 味ご飯を焚きます
 
 

明るいうちに子供たちが集まり 味ご飯をよばれます
 

くれなずんで来たころ 大人たちが念仏を唱え 最後に宴会が始まります  
 

        そして今朝は杣家の裏庭も雪景色となりました
            

 

 

コメントの投稿

Secre

ポピーさん再び ♪  

杣ちゃんは大切な人のコメントは ワンコみたいに秘密の場所に隠しておくクセがあるので、そちらにしまい忘れているのでしょう

集会など
この部落だけ古い風習が残っていて、毎月、長老の先達に合わせて全員でお稲荷さんにお祈りをするのです
いい風習とも悪い風習とも・・・

まあしかし、部落民のコミュが計れる事は確かで、日常あいさつを交わし 和気あいあいとしています

Unknown

こんばんは♪
そちらは部落のつながりが深いですね。
町は全くそんな集いはありません
杣ちゃんの出番がしっかり有っていいですね

前回訪問したんだけどコメントをどこかへ置き忘れたようです

クリスタルさん こんばんは ♪

な?にを言ってるんですか
まだお正月ではありませんよ

クリスマスさん その前にクリスタルがあるじゃないですか

神棚なんて普通の家庭にはありませんよ
クリスマスさん今度のお正月は 玄関戸かその上あたりに何でもいいから木の枝をテープで貼り付けて、それに紙垂を飾りましょう

お正月ムードですね

実家にいる頃は父が神棚の事をしてましたね。
なんとなく、懐かしいです。

今、我が家には神棚がありません。
門も無いので門松も飾りません。
なんか淋しいでしょう。

今年はお正月らしい事何か考えようかな?。

suitopiさん こんばんは ♪  

しめ縄って 「注連縄」 と書くんですね ぇ!
なんでこんな漢字になるんでしょう
初めて聞いた今聞いた

漢字博士のsouuさんなら知ってるかも知れんゾ

部落の社はこれで迎春準備 オッケイ です

杣家の雪景色はこの日一日だけでした ワイ

こんばんは?♪

部落祭と言うのがあるのですか?!
紙垂を注連縄に差し込んで・・お正月の準備でしょうか。
大人から子供まで・・最後は宴会ですか?!

杣ちゃんの裏庭も雪景色ですか?!
この辺りでは滅多に見られない光景・・
でも寒そうですね。

おちょっこさん こんばんは ♪  

しでは 地方によっては「ごへい(御幣)」 とも言うらしいよ

おちょっこさん程のお方が 知らんかったんかなあ
知っとって知らん振りしとるんじゃない
初々しくぶって

氏子総代は大変!
神社の高木の枝払いならお任せ下さい

「宿」 はいいね
家というものは 人がおおぜい来れば来るほど繁栄するそうです
だで
おちょっこさんチは立派なのだー

紙垂ですか

紙垂と書くのですか?やっぱり神様に
纏わる字は結構 ふ^^^ん納得しますね。

来年はわが家も氏子総代の役がまわってきます。お役はたいへんですが得るものも多いですから、仕事と思って取り組んできました。
わが家は祭りのお宿もしました。楽しかったです。

子供がいっぱい集まるのは今の世の中
そうないですから、賑やかで

そま家もどんどん稲沢の住人ですね。

せれぶさんかぁ!

こんばんは ♪  

そう なんで知ってるの!
きょう一日、先日の仕事先から追加注文があって、周囲の市道の草刈りをやりました
市道が見違えるように広くきれいになり、近所のオバサンも喜んでいましたよ

{働く とは はたを楽にする事なり}

なんかきょうは滑らかジャワイ
ハハハ ^^;

七夕に付けるヒラヒラって どんなんかなぁ
ヒラヒラ・・・ヒダヒダ
ハハハ ^^;

あっ! 真面目にもどって しめ縄ね
写真のあれ 杣ちゃんが6月の当番の時に編んだばかりなのですよ 細い方
神様のは左まきに編んでいくのです
太いのは他の人が3人がかりで調子を合わせて編みました

明日あと一日寒波で、その後は緩むそうです
せれぶさん 風邪ひかない様に ネ

みあおさん こんちゃーっス ♪

紙垂の作り方 知ってましたか!
古風なオンナですね (笑

〔手足身が固く覚えたその技は 心はさらに要らぬものなり〕・・・釈尊
子供のころに憶えたから 固く身についたのでしょうね

シンナーは はたちになってから吸いましょう
なんて ネ
ハハハ ^^;

そいえばね
部落の寄り合いで杣ちゃんは 奥さん方に割りと人気があるのですよ
面白いシャレを言ったりするし動きがいいので
ハハハ ^^;

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは?♪
今日はアルバイトにお出掛けかしら

七夕の笹につけるあのヒラヒラの飾りの
作り方と違うの?
伝統あるしでの作り方学びましたです
当番を決めて振舞う部落祭
ハテ?しめ縄も新しく作り直すのでしょう
これで部落は安泰でお正月を迎えようですね。

雪景色はにでもゆったりと
浸かりながら眺めていたいわね。

オ?!!ノ?!!!!寒そう?

知らなかった(●>v<●)

「紙垂」と書くとは...流石ね??♪
でもね、作り方は子供の頃教えてもらったのよ?。
杣ちゃんの説明を見たから知ってるような錯覚かも?☆^(o≧∀≦)oニパッ
こうして土地に馴染むわけね^^

杣ちゃんなら「そこに居るだけで みんなが寄って来るわ!」


雪景色とは羨ましいような寒そうな...ホワイトクリスマスになるかしら?
年賀状書かなきゃ^^

あっ! okuniさん ♪  

やっとコメントをくれました ネ
ありがとう

あぁ 「御幣」 ね
そいえば聞いた事あります ふ?ん

毎年すったもんだなんですか (笑
ネットでも作り方が載ってますが、杣ちゃんの作り方が一番分かりやすいよ
どーぞ コピーして役立てて下さい

okuniさんは来年が当番!
ご苦労様です
お役目をするたびに土地の人と馴染みになっていくのですね
前向きな気持ちで楽しくやりましょうよ

おはようございます

わが家では御幣と言っていますがそちらでは「紙垂」と言うんですね。

毎年折り方がわからなくて、すったもんだですから、これをコピーさせてもらったらいいですね。

大阪からUターンして11年、田舎の風習に少しは慣れました。
来年は当番ですから、また大変な一年となります。
こうしてお役目をしながら、だんだん土地に馴染んで行くんですよね。

ゼラニウムさん おはようございます ♪  

間もなくクリスマスですね

きのうおとといあたりは九州でも マークでしたから宮崎も寒かったでしょう
ジャガ ゼラちゃん 寒さも暑さもダメって それじゃどーにもならんじゃないスか ^^;

紙垂という名前も知らずに毎年つくってたの (笑

私はこの地に転入して8年 まだ新参者で 馴染みも薄く、最初のうちはとんでもない部落に越して来たものだと後悔したのですよ
けど 皆さんから名前を呼ばれる様になると だんだん親しみが沸いてきます
しかしまだ 近くの他人より遠くの友人という気持ちです

ぜらちゃん 来年もって、まだ2回ばかり更新するのですよ
ワイン煮つくって ヨロリクビ

Unknown

こんにちは?。。。街はクリスマスムードが盛り上がってきましたね。


シカシ、寒いですね?!((((´=д=`))))) ブルブル
そちら雪ですねこちらより寒いんでしょうね。。アタシ、寒さも暑さもダメなんですぅ?><

コレは、しで って言うんですかぁ?。。。

知りませんでしたけど毎年作りますよ、鏡もちの下に敷くんですけど。。

部落祭、杣ちゃん、部落衆と仲良くしてますね^^。

私も部落になじんでますよぉ、遠い親戚より近くの他人ですからね。。。遠くにいる子供より、ご近所さんがまに合います、頼りになりますもんね。。。
若い頃は面倒くさいと思った時期もありましたけどね。心細くなりました。。。

たのしいブログ来年も見せて下さいね。
どうぞよろしくです^^。
楽しいお正月を迎え下さい。

あ☆、いちじくのワイン煮作りましたよお

ぐーまさん とこも初雪でしたか!

そして稲沢と同じく溶けちゃったのですね
残念!

あぁこちらの部落の風習ねえ
知らずに転入して来た人がビックラこいて転出しちまったという話を聞いた事があります
その位 ヒマザエが多くて厄介な部落です

が・・・

慣れれば とてもいい風習ですよね
道で会えば必ずあいさつを交わすのです
コクちゃんの散歩をしていると子供たちも挨拶してくれる事があります

杣家は8年前に中区金山のマンションから転入したのですが、だんだんこの部落が好きになりよります

クリスマスツリー ありがとうございます
来年もよろしくお願いします 

しまった!!

絵文字の一部を削除したみたいだ?。クリスマスツリーです?

雪でしたね!!

杣ちゃんこんにちは?。

初雪でした!!
もう殆どとけちゃいましたが・・・・

年末のお正月に向けてのとてもいい風習が残ってるんですね。
私たちのところは新しい人ばかり(と言っても30年以上なんだけど)こういう風習・慣習がないのがザンネンです?。

子どもたちもこうやって大きくなり・・・・又伝統を受け継いでいくんですね。

今年もいろいろお世話になりました/christmas/}

souuさん こんにちは ♪  

しで を 「紙垂」 と書く事なんざあ
souuさんは当然ご存知でしたよね

部落の道具入れ箱には 「下垂」 と書いてありましたが これは間違いなんでしょうかねえ

この催しは年に1回ですが 集会だけは毎月15日にあるのですよ

シデ

紙垂が新しくなるとお正月って感じですね。
村の人が集まっての盛大な催しなのですね。
新興住宅では出来ない事です。

サワチャン オッハ ♪  

しで 
いっぺん作ってみて

玄関戸に何か木の小枝を挿し、それに しでをぶら下げるだけでも気分が出ます ガネ

部落の集まりは互いのコミュをはかり、あわせて子供達にも いい情操教育になります

おはようございます?♪

我が家にも神棚 有りますが,しで はセットになって、付いてきます。
手作りしても、いいですね^^

皆さんで集まり こういう行事はいいものですね。

雪がふったのですか・・さむそう!! でも
窓際の風景 風情がありますね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク