山荘に初雪

12月15日(土曜日)朝、山荘で目覚めたら初雪が降っていた。

道理で寒いわけだ。


裏から撮影。屋内の暖気で屋根の雪が融けていた。


部屋は暖かい。







コメントの投稿

Secre

山荘の風景を水彩画にするの!

山荘の薪ストーブと雪景色の画像を送ってくれって、何するんかと思ったら。

凄いねえ!
otosigoさん色々やりますねえ。意欲がありますねえ。とてもいい事だと感心します。

世間のボケッとしている年寄りは見習えっちゅうの。

水彩画、出来上がったら是非見せてくださいよ。

雪景色見るのはいいが?

山荘の雪景色は情緒がありますね。
それにまきストーブの炎は魅力的、心まで温かくなりそう??
杣家さまはこの上ない贅沢なお暮らしをしておいでですね、
ぞっこん、羨ましいです・・・

ところで、ストーブとその上の画像2枚をotosigoに
いただけませんか?

あのやかんに桐のたんすが気に入りました、是非おねがいします。

まいどっ ありがとうございます

>御囲堤桜 様

煙突は田舎の金物屋で買って来て、つないで、壁に穴を開けて外に出したのです。
煙突は横になった部分より縦の部分の方が長くなければ上への吸い込みがなく燃えにくい。
吸い込みさえ良ければ煙はつなぎ目から漏れませんが、年1回の掃除をさぼってススが詰まりだすと漏れる事もあります。
ナラなどの広葉樹は火持ちがいいので朝まで火種が残っていますが、残らなくても部屋全体が暖まっており、寒さはあまり感じません。

杣家の近くのご親戚へ来られた際には、薪ストーブにあたりに来てくださいな。土日に軽トラがあれば在宅します。


雪景色に似合うストーブ

 落葉した木々の枝先に積もる初雪!すばらしい景観ですねー。この景色を一段と映えるものとする室内の薪ストーブの炎もまた心暖まりますね。
 良くわかりませんが煙などは漏れないんでしょうか?朝までの保温はどうするのでしょうか。炎の魅力はわかりますが薪作り以外の面倒はないのでしょうか・・・。

おかげで灯油代は一冬を通して0円です。

山荘も自宅も灯油代は0円。お湯も沸くのでガス代もその分は0円でござんす。

ほのかし薪集めが大変! 薪棚が空いて来ると早くも来冬のための薪集めが始まります。

もう、雪ですか・・

お久しぶりです。もう、初雪だなんて、ビックリだぁ神戸も、今日はものすごく寒くて・・といっても、まだエアコン&ホットカーペットで、しのいでます。灯油が高いからなぁ神戸はあまり雪が降らないので、稲沢で行き遊びが出来るといいなぁ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク