薪だなの移動  =з=з=з

先ず一日かかって棚から薪を全部おろします ⇒
 

棚はコンパ ネの下に丸太を入れてソロリソロリと 。。。 目指すはあそこ  
 

まるで家曳きみたいです                 成功 
 

また一日がかりで棚に薪を戻します    次は倉庫裏の棚の移動です
 

また大汗かいて薪を出す  狭いので ここはスケボーをコロの代わりに ^^;
 

スケボー 捨てなくてよかった       後ろ足には孫のスケートを使う
    

してまた薪を棚に戻すご苦労様な作業で まるっと三日がかりでしたワイ  
 


ついでに作業場の鉄骨に上げておいた自転車を下ろしたのです
                       
            
上げた時はこの逆の仕掛けで・・・まったく毎日が筋トレでございます  


最後に 晩秋の杣家の庭を眺めて下さいませ


 


 









<

裏庭へ通ずる石畳は山から盗んで来たものでございます^^;









<
<
<
<
<
<


あと、コクちゃんの散歩道に咲いていた雑草も
   
      拡大すればファンタジー 
        

コメントの投稿

Secre

imaitiさん おはようございます ♪  

ネット碁
いいじゃないですか
お相手というのは人間なんですか?コンピューターなんですか?

私のブログは 忙しい皆さんが サッと “見やすい” 事をモットーにしていますので
? 写真を大きくアップして文章を少なく
? 文字は大きく
? そして最後に なるべくページを動かさなくでも見られる様にと考えたのがスライドショーやアニメ動画なのです

ジャガ まだ写真が多すぎまねぇ
imaitiさん お魚を10枚程度で動画にしたら面白いと思います
ご訪問者にも時間的な負担をかけないし

スライドショーですかね

自転車をおろすところはなかなかしゃれてうまくできていますね。スライドショーを使っておられるのですか。それにしても忙しそうと言うか充実しておられるというか。私などは明けてもくれてもネット碁です。

あっ! ぐーまさん いかなんだですか!

ええ アッシが元気なのは当たり前ですが ぐーまさんが病気とは珍しいですね

寝たきりになったのですか!
おトシで寝たきりになったのとは違いますよねえ
病気で良かった(爆

また寒くなりましたので しっかり養生して下さいませ

私が病に伏せてる間に(爆)

今晩は?。
いつも元気な杣ちゃんですね!!
じっとしてられないんですよね。

私は先週土曜日から食欲もなく3日間は寝たきり(爆)でした!!

熱もなく風邪の症状もないのに吐き気がして・・・。
新型じゃなくてよかったわ?。

今日は気分もいいのでホッとしてますけど・・・・・

サリーさん おなり?ッ!

「お邪魔します」 って何を水くさい言い方してるんですか
ここはサリーさんのお家じゃないですか
長い間おみえになりませんでしたが 産休を取ってたんですか

筋肉が付けば筋肉がカロリーを消化してくれるので効率がいいですよ
杣ちゃんのウエストは若い頃から79センチでずっと変わらず
エヘン

そう
いくら良い環境に居てもグータラではしょうがないね
そまや山荘の近くで、亡くなった親が建てた山荘に住み着いたご夫婦がいるけどね
寒くなったら都会に戻ってしまいました
もったいない話です

久々?♪

おじゃましまっす^^

毎日が筋トレって?体にはいいね^^
 私も何かと やってるつもりやけど
なかなか?筋肉には変わってくれません!
特に、、、お腹・・・^^;;;
しかし何時もながら何でも作れるね^^
そして?自然が近くにあるという事は
目で楽しめて、体で感じれて、色んな
楽しみ方出来るんやね♪
けどそんな環境の中で、そうして
何でもやろうと言う人しか出来ないね!
ぐーたらな人ではいくら環境が良くても
自然があっても無駄にしてしまう。
これからも一杯楽しませてください。
そして体動かして長生きしてね?あは^^

siluva さん オッハ ♪  

絵文字の好きな姪ちゃんに絵文字の好きなオバサン  

ダーリン また足が悪いのケ
食いすぎだ?
ことしもスキーは行けないね

ジャガ silvaさんの調子が良くなった事はうれしいねぇ
リハビリマシーン・たうこのお陰かぁ

あの階段 なかなか腐食しないねえ
もともと腐りにくいレッドシダー 
それに防腐剤を何回も重ね塗り
10年以上はもつでしょう

薪を移動したのは・・・

作業場の壁面塗装のためなのです
薪ダナを作業場の壁にくっつけたまま塗装すると 薪を塗装しちゃうでしょ
利発なスイトピーちゃんだから解りますよね

雑草のファンタジー!
自然の芸術!
何本も咲いていましたが あんな綺麗に胞子?が膨らんでいたのはあれ一本だけで、しかも数時間のことでしたよ

すごーい!

すごいですね、写真を見ているだけで疲れるわー、腰痛はないのですか?、羨ましい限りです(ダーリンは、最近足の調子がまたよくなくて、腐っております。)
しげちゃんのショックがまだあるのかな?、「寒くなったら思い出すな?」と最近つぶやいておりました。
お久しぶりですsiluvaですよー、最近かなり体調が復活してきたんですよ、なにせ2才のやんちゃな強制リハビリマシーンを、抱いたりおんぶしたりで鍛えられました
ずーとおっちゃん作の階段を使うことがなかったのですが、最近よく上り下りできるようになりました
「なかなか良い出来の階段だなあ」と今日も花をテラスに上げながら感心しておりました、ありがとうございました
またよろしくお願いしますね?

こんばんは?♪

薪を移動するのはどうして?!
笑われそうな質問ですね。
じっとしていられない働き者の杣ちゃんですね。

またまた素敵なお花達・・・
コクちゃんの散歩道に咲いていた雑草の拡大写真?なんとも素敵で?す

ポピーさん おはようございます ♪  

薪ダナの移動は大雑把に言いますと
? 薪を下ろす
? タナを移動する
? ふたたび薪をタナに積む
という三段階でくたびれます

アニメの撮影は三脚を使って連写で10枚
10枚ばかり直ぐ写し終わってしまうので フラッシュをたきますと充電?するまで数秒かかるので丁度よい時間で終了するのです

こんな作業場は杣ちゃんよう造りません
杣家を中古住宅として買った時から付いていたのですよ

せれぶさん 再び ♪  

夕べは早くも忘年会でした
元職場のワケエ衆と 日本酒を飲みすぎてしまいました ワイ
それで今ごろ お返事でございます ^^;

画像
あっ! どーぞどーぞ

せれちゃんとも一度 忘年会をやらなかん ネ

yuu さん おはようございます ♪  

いつも言われる
薪ダナを見て 「几帳面だな」って
ジャガ一度 乱雑に積んで倒らかしてしまった事があるのです
近くで眺めると結構ポイポイと雑に積んであるのですよ
知り合いに 極める奴がいて 積む時にベニヤ板をあてがってビシッと整列させる男がいますが そこまではねえ

ビオラは春の準備で今 咲くのケ

順子さん おはようございます ♪  

あぁ! だんじり祭りの屋台ね
それそれ
それを一人で動かしたのです

自転車は高い鉄骨の上に乗せて丈夫なヒモで固定しておけば邪魔にならずに安心です ガネ
順ちゃんとこも高い所にしまいましょう


たまこさん 再び!

市民菜園がすごい倍率
杣家の周辺は農家の方が 「ほっとくと荒れるから使って使って 」 なんざますのよ
まぁ ただでは何だで 5千円の年貢を納めています ガネ
(‐^▽^‐) オーッホッホー♪

こんばんは?♪

凄いな? 薪棚を二つも移動
考えただけでも 疲れた? 
お願いしなくても進んでお仕事をしてくれて
奥さん助かりますね うらやまし?
自転車下しのアニメ途中で落ちたのかと思ってヒヤッとしましたよ。
カメラマンの手助けはないようですねぇ(笑)
作業場天井が高いのね? これも杣ちゃんが造ったの?
薪だなの後に何が出来るのかな?楽しみにしてます

杣ちゃんへ

こんばんは?♪
杣ちゃ?ん 画像お借りしますね?
いよいよ明日から12月です。
忘年会のシーズン!!
労をねぎらい美女と野獣……
忘年会が楽しみでしょう
じゃが、盛り上り過ぎて飲み過ぎにご注意?!それでは?コピペして帰ります? 

こんばんは

大仕事お疲れ様
それにしても杣ちゃんは几帳面な性格なんですね。綺麗に薪を積み上げて。。
自転車を積み上げたりおろしたり
これもまた大変な作業?若いなぁ?

ビオラは今から春の準備でしょう?
冬の間に株が大きくなって春に綺麗な花が咲くようですよ?
とは言っても我が家はまだ春の準備のビオラは買っていませんが・・

こんにちは

棚の移動どこかで見たと思ったら
だんじり動かす時 木を下に敷いて・・・
家の移動する時・・・違ったかしら?

塀を作ったのですか。それで。。。

自転車うまいことしまっていますね。
ああいう方法 在ったのですね。
一つ覚えました。うれしいです。

さっきはありがとう。

失礼しました。(老眼鏡かけてなかった!)
そまさんは、テニスなんかせずとも・・・・うちらの近くはよそから来て家を建てていますので・・・農地なんて夢でしょ!市民菜園ありますが・・・すごい倍率。テニスは何もすることのないおじさんにもってこいですけど・・ちなみに主人にはいずれ、仲間に入れてもらいんね?と、言っています。
わたしの父の趣味ー家を建てること(元大工)。しいたけ作り。あゆ・にじますの養殖。最近は錦鯉も・・・。少しも、じーっとしていない来年、米寿。まだ、やりたいことやってますわ??(~o~)/
なんか、そまさんに似てるようで・・・

たまこさん こんにちは ♪  

薪も お庭のインテリアに最適ですよ?

目隠しと風よけにもGoo

ジャガ 泥棒の目隠しにもなってしまうし、薪を見たらヒイ点けたくなる奴もいるでしょうから
やっぱし垣根としては なのでございます

こんにちは ♪

そまちゃん。
すごいわ?。あの薪の山は絵になりますね?。

薪ストーブは暖かいものね?。
なんだか、小さい頃を思い出しました。
斧で 薪割りしたことあるんです?(*^_^*)

ゼラちゃんオッハでございます ♪  

薪だなの移動
大仕事でした ワイ
きれいに積み上げてあるのでいつも 几帳面だと言われますが きれいに積み上げないと崩れてしまうんですよ
実際 一度崩れてしまって積み直したことがある
あれこそ大仕事でした ワイ

薪は2年分
お隣の農家では今でも薪で風呂を焚いています
ですから杣家から少々煙が流れても気になさらないので助かります

スケボーにスケート
アタマは生きているうちに使いましょう

杣家の秋も そろそろ紅葉が散って冬を迎えます

ジム通いのクリちゃん ♪  

いいんじゃない

自宅でのトレーニングではなかなか続きませんからね
ジムへ行けば否応にも筋トレモードになりましょう
お友達もできるでしょうし
ますます磨きがかかるクリちゃん
ぜひお通い下さいませ

arjin先生!

こりゃあ arajinさんでも腰が引ける ワイな
家曳きなんて私にしても初めての経験でございました
築65年の杣ちゃん
毎日が初体験で、ボケてる暇がありませんよ
足元にも注意

たうこ母ちゃんて誰だっけ?

あまり聞いた事のないお名前でございます

がしかし

みっちゃんとこの姪ちゃんなら知っているのでございます
たまには トール子をヘルプに派遣しておくんなまし

せれぶさん おはようございます ♪  

一週間 せれちゃんからコメントがないと寂しくなるね
だで
更新をするんですよ

薪だなの移動
♪ なんでなんでな?んで ♪ どうしてどうしてど?してこんなにエライんだろ? ♪
さて何のために移動したのか?
 それは秘密のアッコちゃん

自転車は上げる時が大変ですよ
自転車にくくり付けたロープを上の鉄骨にひっかけ、ロープの摩擦を利用して たぐりながらずり上げていくのです 
せれちゃんでも上げてしまうよ

あっ! ノゲシ!
もしかせんでも持ってって持ってって

サワチャン再び ♪  

あれは何という草なのかねえ?
雑草のハズですが、たまたま綺麗に綿毛がふくらんでいました
コクちゃんの散歩を終えてからカメラを持ってまた現場に引き返したら まだ綺麗に膨らんでいました

しかし 昼に行ったらもうしぼんでいました

杣ちゃんの将来のようですね

kuni爺も しっかり体力つけとるね

中華ランチなんて最高さ

あれを食べて堀川沿いをランニングでもすれば鬼に金棒
kuni爺ハーレムはテキンテキンよ

スノボーはこれとは比較にならないくらい体力を使います
シーズンを前に今から心配  

Unknown

こんばんは

まあ!オドロキ
薪棚の移動、大仕事じゃあないですか
きれ?いに積みましたね?、長さも揃ってる^^。几帳面なんですね^^.
スケボーやスケートを駆使して要領い?ぃ
みんなも感心してるぅ
自転車降しにもビックリでした。じゃまになるから上げたの?

薪が積んであると、なぜかホッと安心したもんですよね。。これで二年分はあるんですね。。子供の頃のなつかしい光景です・・今でも風呂やかまど用に積んであるお宅がありますよ^^。

庭のお花も、秋深しです}
パンジーがきれ?いです。

お疲れ様?

片づけと筋トレが出来るなんて、一石二鳥ですね。
運動不足でジムに通おうかな?なんて思っているクリで?す。

ウ?ン

こりゃ?大仕事だわい
杣ちゃんでも疲れそう。

石畳の隙間に足先が入ると
こけたりして・・・(注意!)

久しぶりの訪問

こんばんは。
久しぶりすぎて忘れられとるね 長らくパソコンを開いていなくて
寒くなってきたので冬支度ですか ご苦労様でした 見るからに大変そう 暇なしなおっちゃん、頑張ってね

杣ちゃんへ

こんばんは?♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!薪だなの移動
なんで?どうして?これはなかなか大変な作業改築か増築でも・・・・

自転車下ろしの姿も普段から鍛えてないと
アニメのようにスルスル?とはいかないわよね
ヨッ!!名人

パッと咲いた野ゲシのような花 
優しそうなふわふわのお顔
この画像もしかしたらお借りするかも?
ほいじゃ?明日も一日good luck(^_-)-☆

こんばんは?♪

たんぽぽの綿毛のような?♪

願いごとを祈って「フゥー」・って、

ひと吹きで、吹けたら・・

願いごとが、叶うとか・・笑

しかし感心・・・

しかし杣じいちゃん体力あるねぇ!!!

感心しちゃいます。
kuni爺より二つ上のはず!!!なのに
もうすぐスノボーのシーズンだけど今年は暖冬で雪が少ないらしいよ!!!
今から体力つけといて下さい

souuさん こんばんは ♪  

souuさんとお知り合いになってから間が無いのでご存知ないかとお思いますが
これ 自宅の薪ストーブにくべる薪なんです
あったかいよー

写真に写っていない分も含めて約2年分
毎日せっせと薪集め

ご主人ではなくsouuさんが重い荷物を持つ
siuuさん 道理でモテルと思った =з=з=з

この薪は?

ストーブに使われるのですか?
まさかお風呂ってことは・・・?
力仕事をして下さる方がいらっしゃると奥様は助かりますね。
腰痛持ちの夫と出かける時は私が思い荷物を持つのですよ。

おちょっこさんかぁ!

写真 うまくなった ガネ
特に皇帝ダリヤの写真はいいですよ
大きな割りに綺麗な花ですねえ
ヒラヒラ ヒダヒダ

小柄ですけどね
脱げばスゴイよ 締まっています
脱ぎまヒョか

物語はまだ続くのです 年末まで

筋トレご苦労様

うひゃ、すごいですね三日もかけて移動
ご苦労様です。
そまさん、ますます筋肉まんですね。

この後はまだ秘密なんですか?
何ができるか楽しみにしています。

あっきぃー♪ちゃん おはようございます ♪  

昔から通称 「家引き(うちひき)] という家業があってね
昔はこの様に丸太を車輪代わりにして 人力で押したり引いたりしたそうです

今では技術も進んで鉄骨とか重機を使って移動させていますね
ビルなどの移動では ビル内で社員が通常通りに事務をしているままで移動しちゃうそうです

ビオラ様はヤッパシ今でも咲くのかぁ

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

きのうまでは暖かでしたね
自宅で作業していて少し汗をかいてしまいました

きょうから少し寒くなりそう
みあおさんの細い体を木枯らしが襲います
|||||(_ _。) ブルー||||

みあおさん お手伝いできる
杣ちゃんが材木と一緒に運んでしまいそう

この作業は乾燥させるためではなく実はある目的のためなのです
ある目的  ・・・ それはしばらく秘密のアッコちゃん

甘がきは田舎の事ですから隣近所からも貰えるし
あまり買うことはありませんよ

おはよう^^

丸太を↓に敷くと、ころがして運べるのですね! すごい?? お疲れ様です。。。
先日はお忙しいのに、すみません とっても嬉しい山のお枝ちゃんたち、輪切りたち
12月に使わせていただきますね
ありがとうございます??ニコニコッ

ビオラは秋から春まで長く咲いてくれるので、
大好きなお花です^^
かわいらしいですねー冬の間にこちらは乾燥しているので、押し花にしてます♪

杣ちゃん^^お疲れさま?

小春日和のような日々も昨日でおしまいです。
今年は暖冬とか...

相変わらず片付け上手な杣ちゃんね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
見てるだけで(写真だけなのに)気持ちまですっきりです♪

大変な作業を一人でなんて...出来るものならお手伝いしたいわぁヾ(´▽`*;)ゝ"

この作業は薪を乾燥させるためなの?
毎日が筋トレと思えば心も弾むかしら^^

杣家は四季を通じてお花が咲いてるのですね?。
甘い柿は杣ちゃんのお口に入ったの?^^

サワチャン コメ一 再び!  

ありがとう  

アタシャ ぜ?んぶ一人でやるのでございます
まぁ オッカが少しは手伝うけど

薪は全部で約2年分ありますね
春になったらまた せっせと薪集めです ガネ

おはようございます?♪

また、一番!!・・笑

いつもコメントありがとうございます☆

この、作業、ひとりで^^!!

「お疲れさまでした」・・たいへんでしたね!

このたくさんの薪は、一年で消費してしまうの
 
ですか?

お庭の小さなお花・・癒されますね

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク