木登り剪定 そして ミカン狩り ♪

ご近所さんのムクノキが育ちすぎてわんわん! せん定を請け負いました
              (下の写真は せん定後のものです)
      

ここら辺りまでなら 庭師さんでも脚立を使って登ります
 
    ジャガこれは杣ちゃんしか出来ネーぞ 右手で体を保持し左手で手ノコを使う    
 

さらに上へと登る 今度は左手で体を保持し手ノコは右で 股が裂けそうじゃ?
 

なワケで スッキリしたムクノキとモミジに使い古しの巣箱二つをプレゼントし終了
 


コメントの投稿

Secre

souuさん 再び ♪

枝先って・・・危なくないですよ

それより 「頭立」 のこと?
あれはね
先ず両手と頭で畳の上に三角形を作って3点倒立をします
これは かなりの人が出来ますね
次に
バランスを計りながら パッと両手を離すのです

一瞬ですが 「頭立」 が出来ます

 souuさん やってみて

{/ari_1/} ×10

再度のコメント有難うございました。
枝先って危なくないのですか?
明日 庭の剪定に来てもらうのですが その方ねぇ
以前、奈良公園の大きな樹から落ちられたことが
あるのですよ。危うく…

いつも気になっているのですが プロフィールの
写真は如何なっているのですか?

kuni爺さんへ ♪  

落ちたらお陀仏ですガネ
死亡通知しなくても このブログが一週間たっても不更新になるから分かるよ ネ

香典はずんでよ

ミカンの甘いの 分からんねえ
リンゴはね
こないだ 南濃町のぐーまさんから 「松本のリンゴ」 と言っていたあいたリンゴが 甘くて美味しかったー

ところでね
みあおさんからのお誘いで 「日本ブログ村」 に入ったよ

気をつけて・・・

大丈夫のつもりが危ないんで、張り切り過ぎて木から落ちんといてよ!!!
何せ歳なんだんら・・・・・。
みかん食べるようにしてるんだけどなかなか甘いのが売っとらんのです。いろんなブランドあるけど、どこのが一番甘いかねぇ???
それにしても庭に咲く花きれいですね

梅子さん再び ♪  

耕作を放置されていても自然のたくましさ ミカンはなるんですねぇ
エライもんです

やっぱり剪定と施肥
たおやかな梅ちゃんは草刈りと摘果

成長途中の青いミカンはメッチャ酸っぱそーで 想像しただけで唾が出てきます

お疲れ様でした

みかん畑再生

耕作放棄地となったみかん畑の再生とは、
おもな仕事は剪定、施肥ですが、
私はそういう大仕事はしなくて、
夏の草刈り、摘果をやりました。
ぶどうみたいに房になっている小さいみかんを取って、いい実を残す作業です。めっちゃ暑かったです。
暑いみかん畑で、青くてすっぱいみかんを食べるのは、とてもさわやかでした。
摘果みかんで作ったジュースもおいしかったです。

ゼラちゃん オッハでございます ♪  

コメント 書くこと無くても書いてよ (笑


木登りに関しては多分アタシャ 死ぬ寸前まで登り続けることでしょう

木登りでは絶対に事故はしないよ
なぜかと言うと私は実は・・・あぁ実は・・・

高所恐怖症だからです
        ガァーーーーーン?゜・_・゜?

ぇっ!

だで 技術というよりも慎重さに自信があるのです

それより ほかの病気のほうがコワイ

Unknown

杣ちゃん, こんにちは

皆さんのコメント、笑える?!

もう書くこともないほどだけど、

木登りは怖いわ?ぁ。

まだ若いようでも過信しないで下さいね。。。

何か起きてからじゃ遅いですよ

高いところは若いもンに任せて、下に専念して。。

せいぜい、みかんの木ぐらいにして下さい。
・・・と元師がいわれるでしょ!   

みかん狩り、たのしそう。、お付き合いひろいで
すね。。杣ちゃんのお人柄ね。
バリバリの現役で、いつも感心します。

おちょっこさん こんばんは♪

杣ちゃんの足?
知ってるクセに
短いけど股が180°近くまで開くので長くなるのサ

来週また庭木の剪定で一宮へ行くよ
半日コースなので 5千円なり
それで今年は最後なのです ^^;

リンゴ狩りは脚立に登るの!
それで 150個とった
それはお金を払うよね

おちょっこさんチは何かにつけてスケールがデッケーね

秋ですね

そまさんの足長かったかしら???
枝から枝へ足がとどいているものね、やっぱり
ながーいよね。そまさんの庭師大忙しだね。

ボランティアも参加して、すごいエネルギー
感心します。みかんの採れたてはおいしでしょうね、おちょっこは先日松川へ林檎狩りに行ってきました。もっとも脚立に登るのは、私です。主人は、ござに寝転んで新聞読んで
5個収穫しただけ、私が近所のお土産用に
150個位採ったのです。わが家は残念ながら
そま家とは、反対です。

梅子さん こんにちは ♪  

あぁ浜松なら名産地ですね
梅ちゃん宅からですと浜松ミカンか蒲郡ミカンか
やっぱりミカン狩りの時はお弁当を食べるんですね
アタシャ 初めてでしたので・・・
来年は紙皿と箸だけ持っていこうかな

ところで
ミカン畑の再生って どういう事をするんかなあ
門外漢ですが
間引きと剪定と施肥かな?

みかん狩り

ボランティア、お疲れ様でした。
私も浜松でみかん狩りしたことがあります。みかん畑で食べるお弁当、本当においしかったです。
後継者がいなくて荒れちゃったみかん畑を再生するというプロジェクトに参加しました。
木登りの腕前はさすがですね。
命綱なしとは!

suitopi さん おはようございます ♪  

夜には弱く、朝型なので失礼します

どーしてそんな細い木にって・・・
まぁ
suitopiさんと同じで60キロそこそこしかありませんが
体重よりも運動神経ですねぇ
乗った枝のしなり具合で 折れるか折れないかが何となく分かるんですよ
仮に折れても別の枝に片手でぶら下がれる

え!
たった400円の に 高くても4000円の
買いたいけどプレゼントする相手がいない

あっ! ゆーたん!

花よりダンゴ 花よりゆーたん (#^.^#)ポッ

樹上は気分爽快 トム・ソーカイ  =з=з=з

エンジンチェンソウを使えば 音に気づいたギャラリーが増えるのでね
目立ちたがり屋で恥ずかしがり屋の杣ちゃんは 天にも昇る心地です

ゆーたん 膝の具合はいかがですか
食いしん坊お嬢様 
ムリしてミカン狩りなど行かない様に ネ

こんばんは?♪

どうしてそんな細い枝に登れるの??
よほど軽いのかな?
巣箱にはどんな鳥が来るのかな?!

参加費100円でみかん食べ放題・・・
甘かったですか?。
おまけにお昼付きなんて羨ましい(笑)

ビーズの返事をこちらをお借りして
私達はもうけるつもりがないので材料費にほんの少しのの手間賃ぐらいで分けています。
場合によってはマイナスのことも・・・
400円ぐらいのイヤリング?ネックレスの最高でも4000円ぐらいです。

Unknown

木の上に大きな猿が・・・!
と思ったら、杣さんだったんですね
木の上でトム・ソーヤ・・・って、そんな気分じゃないかな

食べごろのミカンが美味しそう。。
画面から甘酸っぱい香りが漂ってきそうです?
いつも、シメは美味しそうですよね。。

taeさん・・じゃなかった ^^; yuuさんではありませんか!

こんばんは ♪  
いつも ありがとうございます (-_-)

お友達の taeさんはお元気ですか
深窓の奥様にはもう キコリごときが ちょっかいを出さない事に致しました

゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?

      ^^;

木に登る時は・・・
風邪を引きたくても引きませんよ
引くなら 家でサボっている時です

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こんばんは

杣ちゃん
剪定のお仕事お疲れ様でした。
身軽で枝から枝に・・
でもちょっと怖いね?
鳥の巣箱一番に目に付きました
ボランティアでミカン狩りに
お天気が良く皆さん楽しめたようですね。
青い空と美味しいミカン
そして杣ちゃんが一緒のミカン狩りはさぞかし楽しいミカン狩りになったのでしょうね
玄関のベチュニア可愛い?
寒くなってきましたので木に登る時は
風邪を引かないように気をつけてね。

順子さん こんばんはー ♪  

杣ちゃんが乗っている枝は ギリギリの細い枝!
反対側の手は しっかりと別の枝を握っています
万が一 足元が折れても手が体を保持してくれるのです
理にかなった木登りなので 決して無茶をしているのではありませんよ
だから全然 怖くはないのです

小鳥が巣作りしたら そりゃあオーナー様 喜んでくれるでしょう
そしたらまたUP ネ

安上がりのミカン狩り
車でしか行けないのでイッパイ飲めないのが残念

こんばんは

杣さん あんな細い枝登っても大丈夫なのですね。折れないか見てるほうはひやひやです。
巣箱に鳥が住み着いたらうれしいですね。

みかん狩り楽しそうです。また皆と食べるお弁当おいしそうですね。さすが手作りですね。



souuさんじゃありませんか!

庭の巣箱ねえ

巣穴の入り口の直径を3センチに開けてあるので、雀くらいかな?
あと 渡り鳥って巣作りしませんよねえ

あっ そっか

“ 木の上に小鳥が3羽 ”で 「巣」

サワチャ?ン ♪  

花歩ちゃんて
お孫さんですね
「かぶちゃん」 て読むの? まさかね

「かほ」 「はなお」


おお そーよ
杣ちゃんはアンヨが長いのだ 手よりも(笑

「おもちゃの図書館」 の運営は町の社会福祉協議会で、ボランティアの協力を得てやっています
たいていはお母さんに連れられてやって来ます

サワチャン シコンノボタンを見るのは初めて!
背丈は4?50センチと小さく、次から次にと花が咲きます

けど ハツユキカヅラの方がお勧めです
恥ずかし気に垂れ下がるし、葉が杣ちゃんみたいに恥ずかしそうに ポッと赤くなるんですよ

スッキリ!

剪定された木に巣箱がかかりスッキリ気持ち良く
なりましたね。どんな鳥が巣を作りに来るのでしょう?
ところで「巣」という字は古い字では木の上の
鳥の巣に雛が居る形なのです。上の点々は雛が3羽です。
色々ご質問有難うございます。私の勉強になりました。

こんばんは?♪

花歩ちゃん 寝ているので、「北の国から」
は次回に聞きます^^

そまさん 長い脚を駆逐して・・・笑
かっこいいです・・・笑

デイ施設は ご老人ばかりではないのですね。
お天気が良くて、楽しそう!!

シコンノボタンのお花はじめてみました
大きさは? あまり、大きくないのかしら、

クリスタルさん こんにちは ♪  

な?んだ か弱いクリスタルさんを脚立に登らせて誰も手伝ってくれないのですか
道楽息子はどこ行っちゃったのかなあ

アタシャ 小食 ミカン狩りでミカンは5?6個食べただけです
弁当はコンビニで買って行った おにぎり1個とパン1個、それに 貰った玉子焼きです(笑

ベチュニア
流石はクリスタルさん 即答ですね
さっそく入力しておきます

たまご焼きかあ! じゃなかった ^^;  ぴあのちゃんかあ!

カッコいいかね
おう 正真正銘 猿ドシよ-

おう  腰物は命綱よぉー
ジャガこの程度ならラクショー
命綱のセットは必要ないのでござる

たまご焼きは甘くて美味しかったよ
細かく刻んだネギみたいなのも入っていた
甘いのを好まない人もいるけど 杣ちゃんはタクアンとか玉子焼きとかキムチなどは甘い方が好きです

杣家のノボタンは枝垂れボタンに似ているけど 枝は垂れてないし花はピンクでないし シコンノボタンが正解でござる

ジャガ杣ちゃん 木には強いけど花には弱いのだ
ぴあのちゃん 園芸農家にメールで質問したの?
いい返事が来るといいけど・・・
来ないかも知れないね

みかん狩り日和でしたね

我が家にも大きくなったヤマモモの木があります。
実の収穫の時、三脚に登って採るのは私です。
だ?れも手伝ってくれません。

みかん狩り、いいですね。
10個、食べるのは大変ですね。
いえ、杣さんなら20個位平気かな。

カップの?の花、ペチュニアですね。
元帥さんのアイディアでしょ。
流石です。

玉子焼き?

イョッ!!
モンキー登場!!
いつ見てもカッコいいね

腰に下げている太いロープは命綱なの?


お姉さん方のお弁当がうまそう・・
手前のお重は玉子焼きの?
玉子焼きは大好きなの
みかんよりも好き

”枝垂れノボタン”に似てるよ
家のは花が咲かない
ネット検索したら園芸農家がヒットして
メール入れてみた。

寒さに弱いらしい
家に入れても葉は落2~3個しか咲かない。
栄養不足かな?

去年お暇を出そうと思ったけれど
夏場は葉が綺麗なんだけど・・・今は虎刈り状態に成っている



たまこさん いらっしゃーい ♪  

銀杏の名産地は 同じ稲沢でも木曽川に近い祖父江町という地域だけなんです

杣家が住んでいる所は国府宮神社の方で、生産用のイチョウの木は無いのですよ

ああ お姉さん方みな綺麗
これで たまこさんも居たらねえ  ルンルン

高速道路 そうですか
土日 特に日曜日は下道を走りましょうか

あれまあ! ひじきさん!

ちょっぴり太目のNさんですね
細いのに憧れて ひじきとネーミングしたのですか( 笑 

私こそ何もしてないのにお世話になりまして ありがとうございました

樹上の杣ちゃん カッコいいかね
地上はどう

あの巣箱
杣家の戸袋の上でスズメが巣作りをした実績のある箱なんですよ
なぜか近年 入らなくなってしまったのであげました

ひじきさん また来てヨ

arajin先生ふたたび ♪  

<今回は特に・・・> ですね
よろしい

ボスさん あれ以来まだしゅみーとを開いていない様ですね

お節介だなんてとんでもないです
人と人との出会いとつながりは大切ですから ネ

別府はホッカホカなんですか!
こちらは陽がさして来たけど やや肌寒いよー
薪ストーブをチョロチョロと焚いてます

ま?楽しそうやねぇ?♪

おはようございます?(~o~)/
稲沢は今頃、銀杏の紅葉で綺麗なんじゃ・・?

☆みかん狩り、お弁当・・・外でいただくの最高!ですね。きれいなおねえさんもご一緒ですし・・・(#^.^#)

昨日ね、私もその辺の道の駅でお買い物しましたよ。彦根城行った帰り道。東名あまりの渋滞で大垣から桑名にぬけて・・・

せれぶさん こんにちは ♪  

「北の国から」・・・
あの頃はまだ せれちゃんは生まれてなかったんじゃない

木登りは 運動靴では底が厚すぎて足裏の感触がつかめず危険です
で 地下足袋を履くのです ^^;
オラオラオラァ-! 杣ちゃんのお登りだーっ て言うと毛虫も退散する ワサ

ミカンはビタミンCかね
付き添いになるのかどーか 努めて話しかける様にはしていますが 自分がミカンを食べるのに忙しくて

ボランティアをすると言うことは 自分のためにすることなのです

せれちゃん 午後はどちらへ?

Unknown

杣ちゃんこんにちわ! 先日はミカン狩りに
来て下さってありがとさんでした。♪
わたくし太めのとろーるおばさんですわ?
木に登ってる杣ちゃん地上より
ダンゼンカッコイイわぁ??。
巣箱なんともいいふぜい わたしも入りたいです?。

又遊びに来て下さいね。ほんとにいつも
お世話になって感謝!!です。☆・☆・☆

Q-Chanへ ♪  

そうなんですワ

常に意識して 左手でも使える様にしています
チェンソウもそうです

枝は仮に折れても 第二、第三の位置で保持していますから転落はないですね
道路を歩いているより安全です(笑

みかん畑オーナーの宇佐美さんは奇特な方で、学区の小学生にミカン畑を提供してミカン栽培を指導しておられるそうです

甘い甘?い 平和堂のミカンです

杣ちゃんへ

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは?♪
「北の国から」懐かしいぃ??
あの頃は皆若かった ̄ー ̄)ノ"))))))))

身軽な杣ちゃんですこと?オラオラオラァ!
今ではすっかり慣れっこになってしまって(笑
画像を見てもw(゚o゚)w オオー!驚きませ?ん
すっかりお馴染のスタイルですもの

お忙しい杣ちゃんもボランティア活動に参加さ
れて
ビタミンCをたっぷりお口に ̄σ・・ ̄)ムシャムシャ
付添などで親身な関わりが利用者の心を開き、
障害のある人達にとってボランティアは欠かせない存在ですね。
きっと楽しいみかん狩りの思い出ができたことでしょう・・・・

今日も一日good luck(^_-)-☆

Unknown

今回は?・・・というのは説明不足
今回は特に?・・というべきかな

早速の情報提供、有難うございました。
せっかくの情報に動いてくれると良いのですが、
なんともお節介なarajinでスミマセン!

寒くなったといっても、こちらはマダマダ暖かい
二階の部屋は陽が射し込んでホッカホカです

器用

利き腕でない左手一本で枝を切るなんてすごく器用ですね
折れる寸前の枝先を見極める眼力には感服いたします

みかんもオーナーさんの優しい人柄が反映して大変甘くて美味しそうです

あっきぃー♪ちゃん オッハ ♪  

アタシャ 身が軽いんでね
折れる寸前の枝まで見極めて足をかけるのさ
落ちたら一巻の終わりよ

あっ! あっきぃー♪ちゃんも来週 ミカン狩りに行くのかね
30分時間制限があるのかあ
それで いくらかね?
杣ちゃん達のミカン狩りは オーナー様がボランティアで毎年やってくれているみたい
時間制限はなく 百円で一日いてもよかったです

北の国から
独特の家族愛と哀しさがあって 良かったねえ
じゅん君とほたる   

おはよ♪

剪定、さらに磨きがかかりましたね^^
枝に乗って、片手できるなんて、すごい!
乗ってる枝が折れないか、ハラハラ
みかん狩り、私も来週に行く予定。。。
30分時間制限食べ放題。みかん好きな私は10個20個30個・・・?

北海道に行った時「北の国から」のおうちを見に行ったよ^^
「大草原の小さな家」もそうだけど、何年もかけてつくるドラマって、すごいね?
また、初めから見たくなっちゃったよ

みあおさん こんちゃーっす ♪  

すがすがしい朝に 「北の国から」 はちょっと似合わないかも知れません 

お弁当の卵焼きが甘くて美味しかった
杣ちゃん 辛党でもあり甘党でもあるんです
要は 何でもいいんですワ(笑

巣箱ねえ
都会のベランダでも 適切な場所に適切な巣箱をつければ 巣作りするハズなんですが・・・
今はもう作っている暇がありません (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

玄関の花は、オッカアが生けたものを 居ない時に盗み撮りしたのです

きょうも一日 みあおさんに良い事がありますように

おはようございます♪

「北の国」...朝からしんみりと(*^ー゚)b
今日は何かいいことがありあそうな予感です♪

忙しい合間の「みかん狩り」とっても楽しそうね(人´∀`).☆.。.:*・
美味しそうなお弁当を頂いて みかんをお腹いっぱい食べて羨ましいわぁ?♪

杣ちゃんの所にはどうして人が寄ってくるのかしら?
これもお人柄なのよね^^

巣箱を作ったり 本当に優しい杣ちゃんは素敵!!

それに、コーヒーカップにお花とは センスも抜群ね・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

arajin先生!

ポピーさんを追っかける様にしてお出でになられました { /body_run/}

今回は美味しそう・・・とは 前回は美味しくなかった ^^;

情報をありがとうございます
杣ちゃんは 木を切り倒すのが専門なので 枯れかけた木を蘇らせる事は う?ん

折角でしたので 愛知県植木センターに質問する様、ご教示もうし上げておきました

http://www17.ocn.ne.jp/~ueki/index.html

私にも一つ・・・

今回は美味しそう
そして色、鮮やか?
良いですね

ところで、こんなブログを見ましたが
杣ちゃんが専門ではないかと・・・
 http://smcb.jp/_ps01?post_id=1314738&oid=141856

ポピーさん 連続一コメ おはようございます ♪ 

ポピーさんがお出でになる相前後して 「北の国から」 を加えました
すみませんでした (-_-;)
再訪の時にじっくりとお楽しみ下さいませ

見渡す限りのミカン畑は温州ミカンだそうですイノシシ 除けの電線で囲ってありました
ボランティアっても 何も手伝う事はありませんでした

あ そうそう
皆さん慣れたもので、大きい木で日当たりの良い所で実っている小ぶりなミカンを採っていました
杣ちゃんは慣れていないので 小さい木の日当たりの悪い所で実っている大ぶりなミカンを採っていました  

おっはよっ!

今日も一番乗りかな?
ひろ?いミカン畑に魅了されました
長閑ですね?
暖かい日射しを浴びて皆さんニコニコ顔でしょうね
ミカン狩りに行ってみたいです
男手の少ないボランティア活動
杣ちゃん喜ばれてることでしょう
ミカンは陽のあたる所に成ってる小ぶりの実が甘いそうですが
いかがでしたか?

木登り杣ちゃん 細い枝をスイスイですね?

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク