愛知県植木センターで 庭師の研修を受ける

<<

稲沢市は 日本三大植木どころの一つ  愛知県植木センターホームページ  
インチキ庭師の杣ちゃんは最近 ここの研修の受講にはまり込んでいます ^^;
             
 

きょうの午前中の研修は “樹木の掘り取りと根巻き”
手ほどきを受けながら掘り取って “上げ巻き” したギンマサキは 各自お持ち帰り  
ウッシッシ

             

午後は成木の掘り取り研修です 
根を確かめながら周囲を大きく掘り、3人がかりで縄をきつく巻いていく 
 

三ツ掛け、四ツ掛けの方法  巻いた縄の上を麻布で巻き 更に縄で締めつける
 

掘った木を穴から出すには “埋め上げ” というやり方をします
木を倒して根元の隙間に土を放り込み、次に反対側に倒してまた土を放り込む
これを4?5回 くり返してついには地表に上げてしまいます  運搬はユニックで

 

植え込みは浅く、土ぎめ           最後に水ぎめをして完了
 

数日後に自宅の庭で復習がてら 姫シャラを移植しました 
山から庭へ移植したりする事は常にやっているので簡単に考えていましたが、この正規の掘り取り方を知って “目からウロコ” の思いでした
スコップは鋭利に  まず根元の上土を 根が見え出すまでかいて除きます
 

いきなり周囲を掘るのではなく、根の範囲を窺いながら手前だけを掘り下げます   
 

すると吃驚するほど上手に掘り取れます スコップに株を乗せて引き上げます
 

麻布を巻き、転がしながら 麻縄で “上げ巻き” という方法で包みます
 

最後は男結び   向こうに見えるのは元帥の足です(サンダルで来るな
 

木肌の美しいシャラですが 夏の直射に弱いので 半陰の場所に移したのです
 

土極め、水極めをして完了  活着率は100パーセント   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 
         

コメントの投稿

Secre

ポピーさんへ ♪

(・_・)/ ハイ! 分かりました ポピーさんお姉様

その旨リンままさんにお伝えし、メモ帳を添付しました

しかし メモ帳なんて杣ちゃん 過去に使った事はなく使い方も全く知りませんでしたがポピーさんとせれぶさんから教わりました

私には現在 アメリカに2人、岐阜県に2人と 計4人の姉が健在ですが もう二人居るような気がします

Unknown

しました

楽たびさん こんにちは ♪ 

さすがは 楽たびガーデナー 目を付ける所が違います
あの麻布と麻ヒモねぇ
土中で約3週間で腐ってしまうそうです
夏は早く 冬は遅い

シャラは今までかんかん照りの所にあったので 葉焼けなどして花もイマイチでした
来年からは葉もみずみずしく、可憐な花をたくさん咲かせることでしょう

いや アタシャ プロにはなりません
ジャガ プロ以上の技術を身に付けようとしています

おっちょこさん 何もBGMに合わせて打つ事ないですよ (笑
おっちょこさんが慌てて打ったら それこそ何ともならなくなってしまいます

お立ち寄りが

お立ち寄りがないと思ってましたら、お勉強に
いってたのですね。
移植の時 麻布で巻きますがあのまま定植
するのですか?

夏椿 来年きっと花数たくさんつくでしょうね

そまさん、もうプロになちゃうのかな
寂しい気がしますけど、セミプロ位がいいよ
キハンターに合わせてキーボードうつといっそがしい!!!

ゼラちゃん オッハでございます ♪ 

パソコン 直ったのだ

ゼラニウムさんと一緒で まことに気まぐれなパソコンでございます ナ ♪

キーハンター いいでしょ
これ聴きながら剪定やれば作業もノリノリイ? ♪
木登りすれば墜落?

ほかのコメントもよく読んで下さって

Unknown

開いたら、突然BGM。。 PC直ったのかしらん??

カンフル剤、効きましたよ?!.。ノリノリい?♪

ブログとはウラハラに  いつも真面目にしっかり生きてる杣さん、ステキですよ?ぉ

根回し・・・ここで色々なこと覚えます

サワチャン ありがとう ♪ 

言われなきゃ分からんかったよ
また何か気付いた事があったらオセーテ ネ


眼鏡を2個かけるとは!
お若いころは視力が良かったんですねぇ

私も夜 爪を切ったりする時は 分厚い方の眼鏡をかけたりします
若い時は視力が良かったのですけど

よく よめます?♪

しっかり読める様になりました。

老眼がすすんで(笑)、小さい文字のときは

めがねを2個かけるんです

良く見えるんですよ(笑)

杣さんは 目も大丈夫!!

やっと来たかー サリーちゃん ♪

実家に戻ったみたいで懐かしいでしょ
いえいえ 出戻りという意味じゃないスよ

BGM のキーハンター どうですか

お金?
バッチシ貰うよ
一日1万円 

トントン・・・ノック・・・しました・・

来たよ??^^

遅くなりましたぁ^^
 そまさんちに来るのひさびさ??
やっぱ??緑の匂いがする??^^
 うちの??庭も手入れしてぇ??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
あ・・・お金とるかな・・・
 やっぱり・・・あは^^

深窓の奥方様 yuuさん こんばんは ♪ 

造園業の仕事はね
大変ちゅうか 春と秋が一番忙しいみたいです
手間賃は結構いい様ですが 真夏や真冬日には仕事ができませんからねえ

杣ちゃんに植木の仕事・・・
へへ 
インチキ庭師の杣ちゃんは 実はもう 一人前のふりをして仕事をしちゃったのであります
そしてちゃんとお金も貰っちゃったのであります
近いうちにアップしますね

yuuさんチのせん定
気持ちだけやらせて貰います

こんばんは?

杣ちゃん
庭師の研修ご立派・・
これからきっと杣ちゃんに植木の仕事
頼まれること間違いなしですね?
我が家も今植木屋さんに剪定をお願いしているのですが植木屋さんもお忙しいようで。。
杣ちゃんがお近くならねぇ?
お願いしたいところなんですが。
それにしても造園業って大変なお仕事なんですね

souuさん オッハでございます ♪ 

撮影をしながら受講 ^^;

バレたか
あこれまた大変な技なんですよ (笑
あまりパシャパシャやっていては見咎められますしね
さりげなく後ろへ回ってさりげなく  です

souuさんチ 移植したい木があるんですか
ポピーさんもそんな事言ってましたね
そんな話を聞くとホント 飛んでいってあげたい気持ちです
 
自分でやるなら
周囲を根切りしといて 1年くらい後に移植すると間違いないですね
この事を 「根回し」 と言って 人間関係などにも使います

あっ! せれぶさん!

お久お久でございます (笑
やっぱり せれちゃんが居ないと杣家は火が消えた様です ワイ

最近そまちゃんは 庭師 (の研修) に目覚めました
そう  この研修は どこに出しても恥ずかしくない高度なものなんですよ
造園屋さんの若い人も受けに来るくらいですから
なんで早く受けなかったんかー
したら今ごろ杣ちゃんは 押しも押されぬ造園屋の親方なのにねえ
おう 

ヒメシャラ、サルスベリなど せれちゃんのお肌の様に木肌が美しい樹木には根締めを植えず、木肌を見せるといいそうです (*^^*)ポッ

これぞ男の仕事!

か弱い女には出来ない仕事ですね。
撮影をしながら講習を受け・・ですか?
これ又大変な技ですね。
我が家も移植したい木があるのですが
老いの身となった夫には無理なようですね。
植木屋さんにお願いするしかないのですが
老いるという事はお金が掛かると言う事です。

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
戻りました?お久でございます(^_-)-☆
まぁ?一時もじっとしていないわね?
今度は庭師の研修に参加ですね。
じっくり眺めていますが・・・
かなり高度な研修形ですこと
「職人」と呼ばれる日が近いわね。

庭を立体的に演出してくれる姫シャラの木を
復習材木に選ぶなんてすごい?
流石ね?絵になる景色になりましたね。
白い小さな花をたくさんつけて咲いてくれる
ことでしょ

あっきぃー♪ちゃん オッハです ♪ 

な?に
移植は力仕事にあらず
アタマ仕事なんですよ

掘り取りのコツは
  「力一杯に引き抜こうとせず、一カ所を掘り下げ、次に周囲を根切りし、最後に 掘り下げた方向へ木を倒す」
ことです

植木サンターの樹木は さすが天下の植木屋さんの拠点だけあって見事なものですよ

デジタブルあっきぃー♪ちゃんも研修 受けに来る 

宿題

移植は、力仕事ですね??

少しおおきくなった木の根っこを抜こうとしたら、強くて全然抜けなくて、困ったことがあったけど、コツがあるのですね

研修先の植木センターは、研修するだけあって
植木の手入れが美しそう

クリスタルさん こんばんは ♪ 

BGM いいでしょ
こういう威勢のいい曲もたまにはね

杣ちゃん カッコいいかね
おせじでも言われれば嬉しいものでございます

移植ものはこうやって梱包するんだ  おう
研修は年内にあと1?2回あるのでまた受けて来ますね

埋めた麻縄・麻布は約3週間で腐るそうです

suitopi さん こんばんはでござい ♪ 

メロディーで驚かせてしまいましたか!
ゴメンして
まぁ 平和な日常へのカンフル剤として受け取っておくんなまし

きょうは植木職人でございます (笑
てったって 見習いでございます

同じ庭から庭へ しかも狭い場所で移植するだけなので普通はこんな本格的な梱包はしませんけど
庭師 兼 カタ師なので =з=з=з

カッコいい?ネ

ポチっとしたら、威勢の良い音楽にまず吃驚!
そして杣さんのカッコよさに二度吃驚?です。

よく植木屋さんに行くと根っこを丸く縛ったのが置いてあるのを見かけますね。
こうやって作るんですか。納得。

杣さん、勉強してるんだ、偉い!!
無料で教えてもらって、お土産付き。
いいですね?。

こんばんは?♪

開いたらいきなり飛び込んできたメロディー
音が大きかったのでどきっとしました(笑)

今度は植木職人ですか?!
根っこもこのようにして移動すれば木も大喜びでしょうね。
これから色々移植したくなるのではないですか?

ぴあのちゃんかあ!

まずはBGM ありがとう ♪

いいねえ 何回くり返して聴いていても飽きないよ
力強くてリズミカルで

庭師は杣ちゃん駆け出しですから
見よう見まねで 全然カッコ良くないですよ ^^;

文字サイズ ヤッパシかあ
↑ サワチャンも言ってましたね
自分のPCでは結構大きく見えるので気付きませんでした
矢張り言ってもらわなければ分かりません

ありがとう

サワチャ?ン ♪ 

野際陽子さんと千葉真一さん
な・古い事をよ?くご存じですねぇ (笑

習った事は復習しなければ忘れてしまいます
   “手足身が 固く憶えたその技は 心はさらに要らぬものなり 釈尊”
頭が悪いから体で覚えなければ

えっ! 文字が小さいかね!
分かりました
ほかならぬサワチャンからの注文です
次回からは サイズ?2 にしますから また来て ネ

本格的だね

キャ??
いいねぁ??キーハンターだぁ!

あはっ!
そまちゃんはモットカッコイイ
庭師も本格的になったね。

文字がチッコスギで眉間にシワが・・・・
これ以上シワは困るわ




みあおさん こんちゃーっス ♪ 

そうなんですよ
人間は死ぬまで勉強です
いや どん欲な杣ちゃんは 死んでからでも勉強するでしょう o(・`ヘ´・o)

そう 植木だって生き物なんです
利発なみあおさんは既に 樹木が生き物である事を分かっておられます
82才になられるせん定の大先生のお言葉
 「 せん定は 一芽一枝に語りかけ きょうもいそしむ庭木の手入れ 」


BGMはキーハンターです
音楽が特に好きという訳ではありませんが、こういったものが好きなんです

こんばんは?♪

キーハンター!
野際陽子さんと、千葉真一さんが出てましたね
お勉強したことを、さっそく復習!!
さすがですね^^

説明の文字がちいさくて、一寸,読みよみずらくて・・

たまには注文を・・笑

生涯学習ですね^^

簡単に考えてた私は 目からうろこでした(TwTlll)ガーン

植木だって生き物ですものね^^
大勢の方に守られて 愛のシャワーをかけてもらって元気に育ちますね♪

杣ちゃんが研修なんて不思議な気がしますけど、前向きで素敵!!

そうそうBGM 軽やかでいいですね?♪


何処にいるんだ里子ちゃん.。oO

元気ならそれだけでいいけど

キーハンター ♪
さすが知ってましたね
この曲 ぴあのさんから貰ったんです (*^^*)ポッ

各地から雪の便りが聞かれる様になり、soma子はスノーボードオフ会の募集を始めました
オフ会 覗いてみるかね
女性用のボード 持ってってあげるよ

里子ちゃん 何をハントしに行くの

素敵よ・そま子ちゃん。

そま子ちゃん。
素敵な爺ちゃんだわ?♪

そろそろ・・・・雪が振るよ?
そま子は、ソワソワ??ですね^?^

キーハンター♪  だっけ?
  そうよね?  
 私も、ハンターしに出かけようかなあ?。
  *~~( r~ё~)r


 

 

Q-chan へ

研修を受けに来る人の中には現に造園屋で働いている人もいて、本格的な庭師養成講座なんですよ
杣家から近いしタダだし これを活用しない手はない ワイ

アタシャ まだまだ
杣師の方は ほぼインチキが取れたけど
庭師の方は まだまだインチキでござる

インチキが取れるのはいつの日か.。oO

改名しては

本格的な勉強もしているんですね
その向上心を見習わなければ、と反省です

手際のよさが読み取れます
もう「インチキ庭師」からインチキを取ってはいかがですか?

コモを巻く手や麻縄を結ぶ手に男の力強さを感じます

ポピーさん コメ一 珍しや!

先生はね
青色の上下服で無帽の人 地元の造園屋の親方で、一見ヤクザ風です

アタシャ 山からキイ掘って来るのに、こんな風に梱包した事がありませんよ ^^;
大きい麻袋に土を根っ子ごと押し込んで来るだけです
だから移植後に枯れてしまった事もありました

モクセイの移植は
この研修の時にもらったマニュアルをひもときますと ゴホン
移植適期は 5月中旬?7月下旬と9月下旬?10月上旬で 寒期の移植を嫌う 
となっています
今年はもう遅いので やるなら来年ですね
大きさはどれくらいですか? 近くならやってあげますのに

移植先は同じ杣家の裏庭です ガネ

おっはよッ!

講習の移植樹木の扱い 上手いね?
でも杣ちゃんの手つきもさすが?
植木市で麻に巻かれた樹木をよく見るけど
こんな手間がかかってるんだ。
庭の金木犀の移動を考えてるけど とても私の手には負えませんね。
最後の写真の移植後の周りの木々 杣ちゃんちの庭なの?
沢山の樹木ですね? 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク