小出家の菊と イチジクのワイン煮 ♪ 

今年の春先、山に放置されたヒノキの間伐材を入手した
   山主さんの了解を得たうえ 真っ直ぐな木を選んで切り出します

 

杭にするため皮をむき 防腐剤を2回ほど塗ります
一口メモ  皮を剥いだり割ったりするには水分があるうち、逆に塗装は十分乾燥させてから
   

 以前あったクレオソートは発ガン性があるとかで禁止になり 代わってこれがHCで売っています
 水性なので筆洗いは水でOK! 安いし 杭とかにはお勧めです

 杭は日頃お世話になっている江南市の小出先輩の畑へ
         

       春になり 菊が咲きました
       

そして秋、美しい菊が満艦飾になりました
 

       

 

      
                   ご近所の皆さんが見に来られるそうです


さて、ことしも イチジクの赤ワイン煮を作りました
イチジクは農協で購入、ワイン・シロップ用で一袋15ヶ入り200円

       

材料を揃え、分量を一度にナベに入れ、とろ火で煮込むだけです
 

珈琲にも合うよ
         

作り方は昨年のページを参考にして下さい → イチジクの赤ワイン煮 レシピ


そして秋は足早に去ろうとしています
木枯らし一番  |||||(_ _。) ブルー|||| 
杣家の玄関で 今冬はじめて薪ストーブに火が入りました


  

          
                          ぬ く と~~~い  (*^ー')/    

コメントの投稿

Secre

やあ ぴこちゃん ♪

久々のお出ましじゃございませんか

3人娘で旅行に行ってきたのですね
どっかの渓谷の橋の写真は良かったですよ
あっちは絵文字を入れられないから ここで入れとくよ (笑

畑で咲き乱れる菊は 菊人形なんかよりずっといいですね
ヤッパシ自然派だ

ところで イチジクのワイン煮は作りませんでしたか
多くのブロ友さんたちが作られた様です

サワチャ?ン ♪ 

あれ
トカゲの作品なんてあったかな
と思って もいっかい見直したらな?んだ
「蜻蛉」って 「とんぼ」 と読むのかい

あぁ 「イチジク・・・」 「栗・・・」
どっちもチョー甘いからねえ
お酒もダメなの?
お父さん 50日に一度の定期検診は大変ですね
その間 あんず?豆腐で舌鼓
たくもー ひらがなで書いてくれー

こんにちわ

ヒノキの杭なんて贅沢ね?と思いましたら
満艦飾の菊の花に一層の趣がありますね。
杭に囲まれて菊も見事に咲き誇っています。

今年もストーブに火が写真で見ているだけ
でも心がほっこりします。
お手製のイチジクのワイン煮で
コーヒータイムだなんていいなぁ?!

杣さん、早起きですね?♪

「蜻蛉」のランプにコメント!ありがとう御座います。

い「イチジクのワイン煮」や「栗のしぶかわ煮」、なんでも真似したがりやの私なんですが

じつは、ウチノ主人、甘い物食べてはいけない
病気なんです。親子代々の血統書つきなんです。
昨日も、定期健診で 一緒に行って来ました。
インフルエンザの影響で大変混んでまして
帰ったのは、3時近くになりました。

待ってる間、近くのお店で、美味しい杏仁豆腐
食べるんです
其れが楽しみで、50日に一度ですがくっついていきます・・笑

あっきぃーちゃん おはようございます ♪ 

分かってますよ 夜型のあっきぃーちゃん

午前2時すぎに寝て   いつ起きるの

私は昨日 一日中 名古屋市内のお屋敷で 松の剪定をしていました
クタクタになって帰ってイッパイ呑んで午後9時にはバタンキュー 
先ほど (午前3時半ころ) 起きました

あっきぃーちゃんは夜型 杣ちゃんは朝型
すれ違いですねぇ (笑

あぁ 杭ねえ
ヒノキの丸太だから最高級なんですよ
近所の農家の畑で重宝されてましてね
でも 間伐材が そうは無いのです

薪ストーブは本体価格が まけて貰って22万円
来週あたりから寒波が再到来
あったかいよ?

おばんです?☆

おばはんのおばんじゃないよ・・・
こんばんは の おばんです^^

菊は杣ちゃんの杭のおかげで、踊らずに綺麗に
咲いてますね?♪ 
お花って、だんだん背高になって、風でたおれちゃうの・・・支柱だと細いなぁ・・・と思っていたけど、これなら、ナチュラルでいいね

杣ちゃんの黒いストーブ、かっこいいね
やかんかけたり、コトコト シチューもできるみたいだね。。。
いいなぁ

Kuni-仲人さんへ ♪

理由はズバリ ↑ に書いてあります

そんな事より Kuni爺ちゃんのお知り合いが杣家を見てくれているのかぁ!


その人 不倫の関係じゃないよ ネ

これはこれは姉上さま!

お久しぶりでございます

お義兄さんはお元気ですか
コスモス パート?はお元気ですか

杭は何のためにあるって
ほかでもない
無粋な丸太に美しい菊
丸太に 菊の引き立て役を命じたのです

・・・しかし 同じタラチネの腹から生まれたのに どーしてこうもセンスが違うのかなあ
戦後の混乱期 
姉上はヒョッとして橋の下で生まれたとか

ま それは冗談ですが、疑問に感じられる様に 杭は長すぎたのです
ジャガ 杭の下部の方にヒモが渡してあって 菊が強風で倒れるのを防いでいるのです

菊は 春菊から秋菊 さらには年末菊まである様です

杭の効能は???

杣じいちゃんのブログをみた友だちから
菊畑の杣じいちゃんの作った杭・・・・・
どういう効能???があるのか聞いてみて・・・という要望がありました(*^_^*)
その人、ブログしてないんで。拙者が仲卸でござる。。。

杭は何の為?

久し振り!
何時も楽しませてもらっています もう身内の出る幕じやないと思っていたけど どうしても 納得いかないと言うか 私の無知なのか 綺麗な菊の花畑 どう見ても杭は 無粋な物に見えるけど こんな野暮な見方するのは 私だけかいな?  それから 春にも菊って咲くの?

朝から ピントはずれな質問かもしれないけど
教えて

順子さん おはようございます ♪ 

ストーブの側で あったかいからと言って ウトウトしてないで よく聞いてネ

青イチジクは 収穫期の終わり位に実りかけて そのまま熟さずに終わってしまう実です
ですから そういう実は 「ワイン・シロップ用」 として売られますが、多くは現場で放置されているのです
杣家は近くの農協の売店で買いました
兎に角 いなかの方へ行ってみて

探してみるね

おはようございます。
イチジクの木探してみるね。
此の頃あまり見かけないです。
昔は木みたことあるのですが・・

ストーブあったか ・・
私とこは電気ですがストーブしてます。
そのはたで気持ちよくうとうと寝ています。

ぴあのちゃんかあ! 

 そこだそこそこ

敵はそこから出撃して来るのだ

敵の基地さえ発見できれば あとは撤去のみ

花よりダンゴ 蝶より干し柿

ゼラちゃん おはよう ございます♪

ようこそ 杣家へ

いい調子ですね
やっぱり ガンはBGMだったのかー
いつも悩ませてくれるゼラニウムさん ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

あっ! 杭の役目ね
いいところに気がつきました
あれ 菊の支えになっていないみたいですね (笑
じつぁ?下部の方に綱を張ってあるのですよ
だで
もっと短い杭でよかったのだ ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

ワイン煮 ぜひ作ってみて
青イチジクを如何にして手に入れるか それが問題だ
手にさえ入れば あたあチョロコイもんね

楽たびさん オッハでございます ♪ 

そろそろロマンチックな晩秋ですね
菊の花は何と12種類もあるそうです
春から咲きかけて晩秋までずっと代わる代わる咲き続けるそうですよ
これだけ揃うと なかなかのものですね
杭は乾かして防腐剤を2回塗りしてあるから 小出先輩 死ぬまで使えます (笑

おっちょこさん ワイン煮
なまかわ言っとらんで 守山農協で買って作ったら
簡単ですに  

コバエ

そうなんだ・・・

近くにコバエ?
確かに干し柿の近くに飼育箱が置いてある

和柄の芋虫を飼ったことがあるよ。
一度日記にも書いたんだよねぇ^

ピンク色の蝶(蛾かもしれない)だって言うから楽しみにしていたけれ便所バエが10匹くらい生まれていた。

そこにまた和柄の芋虫2匹見つけてまた入れている
そこだ・・・
便所バエが生まれたそこだ!

もう和柄の芋虫は捨てよう
ピンクの蝶は見なくてもいいわ。


Unknown

こんにちは?

ここのところ、いい調子で?す!

菊、お見事!!
いきいきのびのびしててきれいですね??!
.

昔はそこかしこの畑で観たものですが、なぜかすっかり観なくなりました。。。
一口メモ、、杭作りも丁寧で心がこもってて小出さんも喜ばれたでしょう^^。。
だけど杭は何のために打ってあるのかがイマイチ解らない???です。

イチジクのワイン煮は、レシピ保存してあるけど、
イチジクも成ってるけど、木が小さくてワイン煮するほど成らないの。完熟にして食べちゃったからもうない。。。。今度、買って作ってみますね。
近くUPできるかも、食べてみた?いから。。

薪ストーブ。。これはもう!最高に決まってる?!



晩秋でしょうか

菊の花見事ですね、種類も随分たくさんあるのですね。そまさんの杭が俄然役立って輝いて
いるよ、防腐剤が上手くきいてるね。

ストーブあーこちらまで暖かくなりました。
そま家が安泰なのがよくわかります。

イチジクのワイン煮ご馳走さまです。
近くでしたら、すぐおじゃまするのですが。

順子さん こんにちは ♪ 

きょうは 暑いくらいでしたね

菊の花もますます綺麗に咲き乱れています
そう 順ちゃんがお近くなら絶対に見に行かれることでしょう

イチジクのワイン煮は 絶対に作ってみてね
ただ
青イチジクがなかなか売ってないので悩みです
いい方法があるよ
青い実がなっているイチジクの畑を見つけ、持ち主さんに 「売って下さい」 と言えば どうせ腐らせてしまうものだから タダでくれるハズですよ
試してみて 

おいしそう

こんにちは

菊きれいですね。近かったら見に行きたいです。
イチジクのワイン煮簡単に作れるのですね。
青いのがいいのですね。一度探してみます。
食べたくなりました。


たまこさん こんにちは ♪

テニスですか!
お天気が良くて暖かくて汗びっしょりでしょうね
シャワーを浴びたあと秋を満喫

おっと!
ゆっくりしている間もなく イチジクのワイン煮を作りましょう

今日は立冬ですが・・・

こんにちわ!お元気ですか??
今日はぽかぽかのお天気!
朝からテニスしてきました。
もう、しっとりの秋満開ですね?。
これから、農協に行ってイチジクかってワイン煮に挑戦してみましょうか・・・ね?(~o~)/

souu さん はじめまして ♪ 

ようこそお出で下さいました

奈良県なんですね
私のマドンナ yuuさんとお友だちで 
よろしくお願いします

ここは <なんだか楽しい・・・> ってなもんじゃないですよ
楽しすぎて夜が明けてしまいます

イチジクのワイン煮
ソリャ 絶対に作らなければなりません
あんな簡単に出来ておいしい物 ほかには無いと思います

はじめまして!

yuuさんのところからお邪魔しました
奈良のsouuと申します。
先日、ご近所さんからイチジクのワイン煮をいただきました。
自分で作らないといけませんね。
何だか楽しいblog お気に入りに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。

ぴあのちゃんかあ!

<何もしなくても毎年咲いてくれるって言うのが好き・・・>
なまかわですねえ

菊に限らず何でも 手をかけてこそ愛情がわくのですよ
なっちゃんがそうでしょ
オットクンがそうでしょ

コバエがたかる!
そりゃあ近くにコバエが居るからたかるのであって、どうしようもない現象なのです
四六時中 扇風機の風でも当てておかない事にはどう仕様もないでしょう ナ

便所から飛んできたコバエがたかった柿を食べたの

suitopi さん こんばんは ♪ 

ひと口メモったって 杣ちゃんが知っているのはキコリか土方の仕事くらいですから
suitopiさんの様な深窓の奥様が知る必要のない事ばかりです
汚れ仕事は小柄なsuitopiさんに代わって杣ちゃんがやってあげますのに

suitopiさんから菊を褒めていただければ 作者の小出先輩は脳天に血が昇ってしまいますよ
あがとうございました

スキって言うわけじゃ・・・

菊が好きっていう訳じゃないよ
何もしなくても毎年咲いてくれるって言うのが
お気に入りよ
父ちゃんも思い出すしさぁ??

イチジクが農協に売っているって知らんかった・・・

八百屋で買うんだから農協だね。


それにしても何故コバエがたかるン??
不思議・・・
柿が悪い?
もしかしたら甘柿だった・・・なんてことは無い?

昨日恐々かじった
ピー子に成ったら柿だね
でも・・今日も元気でピンピンしてる
食べかけ明日食べよう?

こんばんは?♪

ヒノキの切り出し・・1口メモ・なるほど勉強になりました。

菊の畑?これは観賞用ですか?!
色々な菊が見事ですね。
とっても綺麗!!

杣ちゃん?まめですね。
じっとしていられないでしょ!
無花果のワイン煮?美味しそう!
でも今はこれを作っている暇がない・・

火力の強い薪ストーブ・・暖かそう!

Kuni 爺さんへ ♪ 

レスの順番が分からなくなってきた
あ いや ^^;

先日の寒波にはビリッとこきましたね
それに比べてきょうの暖かさは理解できませんな

畑の菊には その美しさに私もビックラこきました
小出さんに声かけりゃ 菊の数本は貰えたかも ネ

あっ! いちじくか
あれは Kuni 爺さんには毒です
赤ワインと 糖分たるグラニュー糖が凝縮されています 
ハイカロリーでございますことよ

yuu さん こんばんは ♪ 

いつも ありがとうございます

そりゃあ先輩にはお世話になってますからねえ
何かして貰ったら何か出来る範囲で(決してムリしない) お返しをする
それが杣家の身上でございます
信頼関係さえあれば長い一生の間にはプラマイゼロになる
それが信条でもあります

てなこと言っちゃって

ワイン煮は熟れた美味しい実からでも作れるのですが それは生食の方がいい
青実の方が安いし型くずれしないって事もあるのかな

梅子さん こんばんは ♪ 


キレイでしょ
畑が土色だから余計キレイに見えますね
梅子さんチも栽培したら
プレゼントにいいですよ

薪ストーブは木の香り.。oO
一度使ったら やめられネーよ

ぴあのちゃんかあ!

菊の花が好きなんですね

ジャガ せっかく盗み採った菊の花も なっちゃんのウンコ袋に入れっ放しじゃ何ともならネー

菊って宿根草なのかなあ
どうして栽培するのか こんど 小出先輩に聞いといてあげるよ

イチジク
<早く言ってよ> って、去年教えてあげたじゃない
もう忘れたのカイ


<干し柿にハエがたかる>
ソリャイカン
早く食べちゃえ

一年が早い!!!

あっという間に11月も、もう6日・・・
早いものです。しかし先日の寒さは本当に一時的だったね。
立派なきれいな菊ですね。びっくりです
いちぢくは甘そうやね!!!でも美味しそう、
食べに行こうかな!!もう品切れかな???
甘いものも、お酒も、控え目でね・・・。。。

せれちゃん 元気だった ♪ 

そして お母さんも元気
それは良かった良かった 何よりです

 そう
私も 加工した菊より 畑に咲き乱れた菊が好きです

せれちゃん また来て ネ

サワチャ?ン ♪ 

薪ストーブは最高さ
ふすまやドアを開け放せば家中があったまっちまう
あたりに来ますか

杭は 同じ長さに揃える、皮をむく、先を尖らせる。乾燥させる、防腐剤を塗る の5行程です
お父さん 土建屋さんだったの!
お元気なら杣ちゃん 雇ってもらうのにね

菊はやっぱり畑がいい

暖か?ぽかぽか?

杣ちゃんこんにちは?
立派な杭を立ててもらった先輩は
大喜びですね。
薪ストーブぬくいやろうねぇ?
うちも欲しい?
ストーブもお洒落?

無花果のワイン煮・・
すこし固めのほうが良さそうですね。
美味しそう?

菊がきれいですね

こんにちは!
とてもきれいに咲いていますね。

木のぬくもりが感じられるストーブいいですね。
香りもいいのでしょうね。

こんちは??

菊が欲しい??
一度植えたら秋になると必ず咲くものね
欲しいなァ^^毎年思うよ

そして園芸店に行く

ないよ・・
他がでしゃばりすぎて目立たないのかな?
手に取るのは全く違う鉢・・
内緒だけれどお散歩の時に
挿し木しよ??と花泥棒したことがあるのよ。

なつこの●チ袋に入れっぱなしで気がついたら萎れていた。
真ん中ほどにあるオレンジ&黄色が好き


そうか・・イチジクは農協か
そまちゃん早く言ってよ
明日覗いてみようかな?


追伸
干し柿にコバエがたかるんですが。。。。

杣ちゃんへ

はーい 今日は?♪
ゆっくりと拝見できませんので、
戻りましたら再度おじゃましま?す。
やっぱり菊花展の菊より菊の方が、
きれいね?
母も元気、私も元気

お早う御座います?♪

蒔きストーブ?すてき
家中温まり!お家の中でのびのび出来そう!!

杭は丁寧に作ってますね。さすが杣さんですね
父、土建やだったんです、何か懐かしいですね・・

畑の菊は・・盆栽の菊もいいですが、生き生きしていて・・近くだったら、見にいくのに(笑

QーChan オッハ!

樹木は、切ったり割ったり皮をむいたりするのは生木のうち
反対に塗装は 水分含有率15パーセント以下まで乾燥させると よく染み込みます
昔はそんな事知らずに 切ったばかりの生木に塗装しよった
生木に含まれている水分とか油分が塗料をはじいてしまって塗りにくかった

薪ストーブ
んまぁ 褒めすぎでしょうな

勉強になります 

木の皮を剥くのは生木のうちのほうがいいのですね
乾燥させた方がパリパリと剥けるのかと思っていました


薪ストーブは本当に暖かい色をしていますね
杣師さんの人柄のような色
(褒めすぎかな)

arajin先生!

別府はそれでもまだアッタカなんですね
こちらはもう冬
岐阜県以北では初冠雪の便りも聞かれます

イチジクのワイン煮
ホント arajin先生でも簡単に作れます
あっち向いてホイ!
ぜひ作って裏庭にUPして下さい

早?っ

杣家さんちとこちらでは凄く違いますね?
明日あたり扇風機の掃除でもしようかな・・・という感覚です。
イチジクの赤ワイン煮、初めてお目にかかりました。
ホント自分でも作れそう

ポピーさん こんばんは ♪

急に寒くなりましたね
ポピーさんチでは エッチなコタツを出したのですか!
中で何をするのですか


薪ストーブの暖かさは 使ってみなければ分かりませんよーだ
遠赤外線で 壁の中から床下、天井裏、柱の芯まで温まるので 朝になってストーブの火が消えていても暖かさが残っています
もっとも火種は朝まで残っているので 薪を入れたらまた燃え上がります
もうこれからは 留守にする時以外は焚きっぱなしですワ

杭には必ず防腐剤を塗りましょう
写真の様なソートとハケを持っていれば便利ですよ
シロウト様には これが一番オススメです

こんばんは?♪

寒くなりましたね
Hコタツをだしてま?す
杣ちゃんの薪ストーブは体中温まって心地よさそう 
今年は火入れが早いんじゃない?
見てるだけで私も手をかざしそうです
ストーブは毎日火を落として寝るのでしょうか

杭は防腐剤を塗るの?
子供の頃はそのまま使ってたように思うけど。
使い道が違うのかな?

菊が綺麗に咲いてますね。
私ならしばらくそこを動きそうにありません


クリスタルさん こんばんは ♪ 

な?にが 先ほどはどーもですか (笑


薪ストーブの暖かさで ハツユキカヅラになったクリちゃんは (*^^*)ポッ

ワタクシは
菊花展の菊人形の様に加工された花より この畑の菊の様に咲き乱れた花に感動するのであります

街ではこの 固めのイチジクを手に入れるのが難しいみたいですね
道の駅とかで売ってないかなあ

クリちゃん 作ったら是非UPしてよ
写真は上手に撮って ネ

もうすぐ冬ですね

先程はどうも。
暖かい薪ストーブでポッと頬を染めたクリで?す。

色とりどりの菊の花綺麗ですね。
香りが漂ってきそうです。

そう、イチジクのワイン煮の香りも・・・
硬めのイチジクが買えたら挑戦してみます。

温かい部屋で冷たいイチジク・・・美味しそうです。

みあおさん 一番乗り?っ!

 そう
たとえ杭一本でも 大変な手間がかかります
一つ一つの作業を述べていても みあおさんにとってはチンプンカンプンでしょうから 苦渋の決断で この場は省きましょう ネ

小出先輩にはお世話になっているのでお返しです
何でも して貰いっぱなしではいけませんね
必ず できる範囲でお返しする様にしています

あっ! イチジクのワイン煮
チョー簡単ですよ
きょうも二杯目を作りました
慣れたので メエつむったままでも作れます
みあおさんなら あっち向いてホイ!です

薪ストーブ
あたりに来て

手作業の素晴らしさ(人´∀`).☆.。.:*・

杣ちゃん、こんばんは?♪

杭とはこんなに手間がかかるものなのですね。
杣ちゃんの真心で菊爛漫と・・・みなさんに喜びのお裾分けですね☆
菊たちも 杣ちゃんに守られて元気いっぱいですね^^
お見事です(*^-゚)vィェィ♪

イチジクの赤ワイン煮...私にも作れそうです♪
何を見ても清潔感が漂うのですよ?。
本当に美味しそう??♪

それに、ぬくと??い薪ストーブに見入ってしまいました^^
今日も寒かったですぅ。。。
杣家はぬくい愛がいっぱいネ!
手を伸ばしてま??す♪

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク