江南市の菊祭り と 杣家の秋

江南市の菊祭りに木製プランター7個を一気に放出しました

 
    
    
 
     
     いざ 出荷

     

 

   

会場で目に付いた素晴らしい菊の作品をご紹介します


         



最後に、秋も深まった杣家の庭の花たちをお届けします












<


ヒヨドリバナ



 






<
<
<
<
<
<
<





 



<
<
<
<
<
<
<


コメントの投稿

Secre

やあ ぷくちゃん ♪

元気でしたか?
杣ちゃんの姿にもお値段にも惚れた
なんじゃ プランターの姿に惚れたんか

加工菊
ここまで仕上げるのに大変だったかどうか
杣ちゃんは見ていないので分かりませんが
大変だったのでしょう ネ
もっとも作者にしてみれば楽しんでやっておられる事
大変とか苦労とかは感じないんでしょう ネ
ぷくちゃんを持ち上がる方がよっぽど大変じゃあ

自然界がヘン、ぷくちゃんもヘン、みんなヘン
スキーシーズンにはまた北信へまっしぐら   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 鉢と花

杣ちゃんの「重厚な鉢」の値段にも、惚れた!
好感の持てる価格で、私も欲しい。

菊祭り・・・これも見事!
これまでに仕上げるには、かなりの努力だったでしょうね。

ソマちゃんちの庭の花、ヒヨドリバナ初めて見ました。こんな寒くなっても色々咲いてる庭、ステキ!

長野の北部には雪が降りました。
私の住んでる、ここは善光寺平の南なのでまだ降りませんが、ストーブは欠かせません。

裏の空き地一面に春の花が満開、敷き詰めたように群生しています。自然界がヘンです。

みあおさん こんちゃーっス ♪  

みあおさんが来てくれるまでは更新しませんから安心してゆっくり慌てて来て ネ (笑

木製プランターはね
特に夏場は熱気を吸収するので草花にとって良いオアシスになるようです
冬場は暖かいしね
展示品を眺めていた 丁度みあおさんの様な感じの品のいい妙齢の奥様から お魚用の水槽を作ってと言われましたが、アリャ 気孔から水が漏れてしまうのでとご説明して残念ながらお断りしました
大敵は乾燥によるヒビ割れです
ですから土を入れる事なく飾っておけません

庭の花たち
いい所だけ撮りましたから ^^;

このところメッチャ寒いですね
たおやかなみあおさん 
お風邪を召しませぬ様に ネ 

今頃に...(><;;ゴメンネ)

菊も杣ちゃんの真心で^^と思ってしまいました。
木製って日本人の心を打つのですよね?。
温かみがあるものね!
完売(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

もぅ菊祭りの時期なのね♪
秋も深まって 木枯らしも吹いて寒かった?。
山荘は寒いのでしょうね?。

このプランターだけを飾っても素敵な置物になりますね?♪
買われた方!羨ましいわぁ?♪

お庭のお花たちも とっても綺麗!!^^

ゼラちゃん お早うございます ♪ 

コメント こんどはスンナリ入りましたね
ありがとうございます
やはりBGMが問題なのかなあ

皆さんのコメントを読んで下さったのですね
ありがとう
そりゃあ 読み応えはありますよ (笑

木製植木鉢はなぜか タテ型もヨコ型も垂れ下がり系の花が似合うんですよ ネ
ゼラちゃん好みですか
菊祭りでは年配者が多いので完売できました
また作らなくては

Unknown

こんにちは?

皆さんのたくさんのコメント、読み応えありますねぇ?

木製プランタ、つる性物がおしゃれでお似合いと思いまーす^^。。縦型も好き。私好みですが遠過ぎい。さすが完売、人気商品ですね^^。

庭にはいつもお花が沢山咲いていて、秋の風情がステキですよ?
すばらしい菊祭りを見せて下さってありがとう!

ポピー お姉様 ♪ 

あれ 本当にヤナギタデなのかなあ

ポピーさん先にかじってみて

ヤナギタデ

是非ぜひかじってみて? 
青薬(お腹のくすり)用意して待ってるから うふふっ

梅子ちゃん こんばんは ♪ 

あぁ プチトマトは収穫があったのですね
それは何よりでした

パンジー
楽しみにしてますよ
あれは春かねえ 咲くのは

それとね
プランターの外に あふれんばかりのハツユキカズラなんかも綺麗ですよ
アリャ どこにでも咲いていますね

パンジー植えました

こんばんは!
木製プランターに植えたプチトマトは、けっこうとれたのですが、剪定がまずくて、あっちこっちのびほうだいになってしまい、見た目が美しくなくて写真を送れませんでした。
やっぱり木製プランターはおしゃれに使わなきゃですよね。
パンジーがいい感じに咲いてきたら写真送りますね。

ゆーたん ラッシャ?イ ♪ 

きのうは メッチャンコ寒かったですねぇ
作業してても寒かったー
|||||(_ _。) ブルー||||

きょうは比較的おだやかですね
午後からまた作業です

木製プランターは松の木です
臼型のはクスノキです
松の木の方が油分があって耐久性があります
真夏など 木が熱気を吸収するので草花にとっては良いオアシスとなりますよ

宅配で送ったげよか
完売して今は無いけど いずれ作るよ
サイズ教えて バストは =з=з=з

ムベは食べられますよ
 食いしん坊ですねえ}
アケビは腹が割れるので 武士の切腹を連想させるとして庭木には敬遠されますが ムベは割れないので珍重されます
味はアケビのほうが甘?い
あ しまった まあ答えちまった

「食」だけじゃない!(笑)

木枯らし1号が吹き荒れましたね?・・・
昨日は冬の足音が聞こえました
木製プランター、いいですね???!
私、コレ好きです
我が家にはプラ製しかないので、木製のプランター欲しい・・・
原材料は何の木ですか?
いえ、作ろうと思ってる訳ではありません。


マウスオン・スライドショーの「ムベ」って食べられるんですよね!?
・・あっ、しまった・・・また「食」に走ってしまった。。

あっ! たまこさん ♪ 

な?にを遠慮しいしいですね (笑

たまこ美容師さん 歓迎ですよ

プランターに付きましては
名古屋市内のマイフレさんが車で買い付けに来て下さいましたよ
自宅用と子供さん達のお家用と、数個買って行かれました
来年は千葉県のマイフレさんも旅行がてらに来られるそうです
たまこさんも お一ついかが

アリャ 完売して無くなっちゃった

たまこさん また来て ネ ('ー^*

おじゃましま?す!

お言葉に甘えて・・・・・。

私も、そまさんの作ったプランター欲しい!
絶対素敵です(#^.^#)
こないだからいっぱい球根植えたんですよ!
今日は種まきする予定。
またブログみせてね?(^o^)/

早起き せれぶさん ♪

あっ! しばらくお留守にするのですね
またしばらく淋しくなるなあ

急に寒くなって参りました
ついに杣家の自宅では夕べから薪ストーブか入りました

せれぶさんもお風邪を召しませぬ様に
お母さんお大事に
その前にせらぶさん お大事に

suitopi さん おはようございます ♪ 

木製プランターは 全部そまちゃんがチェンソウで彫ったものです
慣れてくると半日で二つくらい彫れます
人気があるのは太い株を臼型に彫ったものですが 太い木はそう手に入りません
あれは5千円以上で売れます

セージは色が豊富でしょ
まだほかにも色があるのかな 

ドブ沿いのコスモス
アタシャ いつも言ってますけど イベント会場のお花畑より この様な路傍にたくましく一人咲きする何気ない花が好きなんですよ

順子さん おはようございます ♪

プランター 完売
ありがとうございます

菊の仕立ては、一日に3回くらい手をかけなくてはならんそうです
順子さんの様に勤めていては いくら好きでもとてもやっとれませんね
仕立て菊 一度見たら来年もまた見に行きたくなるでしょう

セージは暖かい方には無いのかなあ

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
まだまだ眠い時間で?す。
今日から母の所に様子伺いに出掛けます。
急に寒くなりましたので、
風邪など引かないよう体調には充分に気をつけてください。
では?行って来ますね。

こんばんは?♪

木のプランター?素晴らしいです。
完売ですか?!

菊の作品・・どれも素敵ですね?。
このように仕立てるのは大変でしょうね。
色々なセージが並びましたね。
一人咲きのコスモス・・種が飛んできたのかな?。
楽しませてくれますね。

よかったね

プランター全部売れてよかったですね。

寒くなりました。
紅葉ばかり思っていたのですが
菊花展の時期なのですね。
どこか「菊」見に行きたくなりました。
「セージ」もいろんな種類があるのですね。
初めて見ました。こっちは余り見かけないです。

サワチャン こんにちは ♪ 

きょうはメチャ寒いですね
午前中 木登り伐採をしましたが 動いていても寒かった
木の上は寒いよー |||||(_ _。) ブルー||||

そーなのかぁ
大宮市や浦和市が合併して 「さいたま市」 に
大宮区だけ残った

サワチャンチは 埼玉県さいたま市北区で 盆栽町の近く
憶えたゾ

arajin 先生!

タテ型のがお好みで
あぁ クスノキの皮が付いてるからね
風情あるでしょ

そうなんですワ
太い元材料がなかなか手に入らなくて、それで細い材木を使ったプランターが主体になっちまうんです ^^;

日記にコメント、拍手ありがとう?♪

いつも コメント、有り難う御座います
ちなみに 大宮市は数年前の大宮 浦和 与野の 三市合併で 残念ですが消滅してしまい、
さいたま市に、なってしまいました。
大宮区 はあります。我が家は 北区です・笑
盆栽町も北区です、近くなんですよ。

良い? !

「いざ出荷!」の縦置きのが好み
木の皮が付いてるのが良い?
しかし元材料を探すのも苦労するのでは?
頑張ってください。

木枯らし一号だ い、あっきぃーちゃん ♪

自然派のあっきぃーちゃんは この一号もまた自分流に楽しんで味わうのですね

あっ そーだ
あっきぃーちゃんのビオトープをこのプランターに納めたら暖かでしょうね
完売しちまった ^^;

畑の踊り菊かぁ
そういうのがいいんですよ
杣家のドブ沿いの踊りコスモスとか (笑

ざむい?~~

ぽかぽか陽気の昨日から、今日の夕方の木枯らし1号寒いね?~~~
杣ちゃんの木プランターが温かそうに見えました これからの季節、このプランターにポインセチアを飾ったら、クリスマスムード盛り上がりそう?
完売して懐も温か^^よかったね

菊祭り・・・菊の仕立て方って綺麗ですね
うちの畑では菊が野生化して、踊り菊になってるよ??


せれちゃん 今晩はでござい ♪ 

暮れなずむ今宵は はや冬の気配でござります
そちら ハマの気候は如何でござるか
寒かったら杣ちゃんの懐へ・・・なんちゃって ^^;

菊って
これまでは全く好きではありませんでしたが 江南市の菊祭り等をみて多少は好きになったかな
いや それ程でもありません
杣ちゃんはヤッパシ 発泡酒の様な路傍の花が・・・

杣ちゃんへ

こんばんは?♪
冬の気配??枯葉が舞い、秋が終わる!!
何か心が寒い感じがする・・・
な??ちゃってもっと
寒気がしそうね(^0^*オッホホ
菊人形、菊祭り、菊花展など、
この時期は菊のイベントも目白押しですね。
お得意のチェーンソーで作った
手づくり感いっぱいのプランター7個を
お嫁に出しちゃったのね。
どんな風に使っていてくれるのか
その内、風のたよりでこぼればなしetc・・・

花の咲くセージがいろいろ咲き競って
秋の庭を華やかに飾ってくれてにぎやか?

ぴあのちゃん 元気?

少?し元気が出てきたみたいだね

花の名前を何十年も間違って憶え続けているのは辛かったでしょうね
25才の時に憶えてから60年も経ったの!
んじゃ今は85才かい
間違いでなくて ようござんした =з=з=з

ぴあのちゃんのお陰で 早い時期に間違いを訂正できました
これからも更新したら直ぐきて ネ ^^;

寒波襲来です yuu さん!

雨が上がったと思ったら 急に寒くなりましたね
そこ千葉県は名古屋よりもっと寒いでしょう
秋は足早に通り過ぎ 一気に冬がやって来るのかな

木製プランター
はあ おかげ様で完売です
ああいう物は売っていないから 目のある主婦が求めるのです ネ
手間から思うと儲けは少ないですが まあいいさ
どうせ元はタダですから
へへ

あっ  間違いネー
ヒヨドリバナだ?っ
さすが yuu さん
ありがとうございました

Unknown

えへへ
そまちゃんが間違えたんだぁ

よかった??
何十年も間違って覚えて居るのが幾つかあるのさ?
わたしだけの名前って言うのが

25歳の時だよ?
かれこれ  60年経ったかな??

そまちゃんは鋭い!
チョイ元気がないんだわ
リポビタン飲もう??と。


こんにちは

杣ちゃん木製プランター7個完売ですか?
凄いですねぇ?
秋のお花がたくさん咲いていますね
ヤナギタデ初めて見せていただきました。
八枚目の花は ヒヨドリバナに似ていますね

我が家の庭はお花が咲いていないので羨ましいくらいです。
あれぇ?また三時の貴方だぁ?

ぴあのちゃんかあ!

私こそ どうも有り難う
人のフンドシで相撲をとる杣ちゃんを哀れんで下され (-_-)

ぴあのさんのテテゴはぴあのさんが子供のころにお亡くなりになったの?
こころなしか今日のぴあのさん 文体に元気がないね
お父さんを思い出したのだ

あっ  テーヘンだ  花の名前を間違えた
「キャラボク」 ではなくて 「ツワブキ」 でした
ゴメリンコ

今から毎年恒例のイチジクのワイン煮を作るよ
また blog-up するから チェクラッチョ

サワチャン こんにちは ♪ 

おかげで木製プランター ぜんぶ売れちまった
また作らなければ

埼玉県大宮市盆栽町
へ?っ!!!

杣家の庭 狭いけど色んな花が咲いていますよ
8年前に農家の跡地を安く買ったのです
たったの 166坪です (笑

関東ではキンモク 関西ではギンモク!
ここ東海ではキンモクが多くてね
ギンモクは殆ど見かけません
ほんのりと香ります

Unknown

そまちゃん
何時もありがとう!
みなさんにもどうもありがとう!


今日は菊まつり?

・・・思い出す
亡き父のことを
菊化祭りによく出していた。
父親っ子のわたし菊を見ると思い出すだぁ・・

そまちゃんの鉢完売だってね

また来年用にガンバ!!

干し柿は爪楊枝ではダメ・・・
墜落してしもうた。。。

黄色いお花のクアラボク
あれず?と薬草のツアブキて思っていた?

こんにちは?♪

杣さんの作ったプランターステキですね
完売おめでとう御座います。
菊の花の盆栽綺麗ですね 大宮に盆栽町という
、職人サン達が住んでいるところが有ります。

杣さんチのお庭のお花、今の時期に沢山のお花
いいですね関西では
ギンモクセイが多く。関東ではキンモクセイ
が多いと聞きます

きんもく

梅子さん おはようございます ♪ 

素晴らしい菊でしょ
杣ちゃんのプランターなんて格落ちですよ

あぁ あの梅ちゃんチのプランター
トマトは失敗したのですか?
あれはトマトよりパンジーの方が似合うかもね

満艦飾になったらまたUPして下さい

木製プランター

こんにちは!
菊きれいですね。
杣ちゃんちゃんのプランターに入っていれば、もっとキレイなのに…。
うちの木製プランター、ミニトマトがもうダメになってきたので、パンジーを植えようと買ってきました。
植えたら写真お見せしますね。

あっ! お囲いサクラ様

ありがとうございました

さすがは商売上手の お囲い様!
そいえば売れたのをあとで運んであげるからと言って 置いてもらっていたもんね

なにしろ完売! おめでとうございました
あんなところで宜しかったらまた来春までに彫っておきまする

完売

 杣チャン有り難う御座いました。7点全部完売しましたよ!!
 野次馬の皆さん「アッというまに売約済み」はサクラじゃないですよ。出店準備中からもう売れてしまい、看板商品ですから翌日の閉店まで置いてもらっていたんですぞ。
 プランターは杣チャンのアドバイスを受け、翌日「花に優しい木製プランター」と銘打って2000円に値下げしさばきました。
 うば桜の皆さんも2日間楽しんでくれました。来年もまた出店企画しますので宜しく願います。
 
 

あっ クリスタルさん!

お庭のリフォームは始まりましたか?

クリちゃんチは来年でいいですか
どんな形がいいかなあ
臼型とプランター型の両方あるといいね
臼型を彫れる太い木は なかなか出ないのです ^^;
太い木が入ったら彫っておきます ネ

ポピーさん きょうは一日どちらへ? 

お帰りなさい

木製プランターは 主婦たちの食指がうごくね
しかし価格設定がやや高かったので売れ行きはイマイチ
その後 売れたかどうか聞いていませんよ

セージの名前が分からないから勝手に命名しちまった ^^;
ポピーセージってある?

あれヤッパシ ヤナギタデかなあ
図鑑で見るとよく似ていますね
試しに齧ってみるかな 
ハライタ起こしたらポピーさん 面倒みてくれる

完売ですか?

土を入れてないと、ヒビが入っちゃうんですか。
クリのは来年でいいですからね。
忘れないでね。

まだ、造園屋さん、音沙汰無(-_-;)なんです。

見事な鉢

ピンクの菊の花台は杣ちゃんの作ったものかと思いましたよ
植木鉢の周りに人だかりが・・・人気ありますね?

お家のお花「まだらセージ」とか「恥じらいセージ」とか
銘銘しちゃったの?? 
オーッ ヤナギタデではありませんか
といっても私にはわかりませんが そんな雰囲気ですね
ちょっと葉っぱを齧ってみない 辛ければきっと
お腹の保障はしません

おっちょこさん!

いやあ
倉庫にいつまでも邪魔になるし乾燥してヒビは大きくなるしで この際 整理したのです
全部売れなかっても係の方で来春また展示してくれると思います
きのうは価格設定がやや高かったので ^^;
ちゅうか
おっちょこさんの様に 木製植木鉢の良さを分かる人は少ない様です

あと忙しくてなかなか作っておれません

わが家の方が

鉢は無事売れましたか、わが家にお嫁に
きたのが、良く見えます。

でもみんな そまさんの力作だから、お値段も
安いし売りにだすのもったいないですね。

これからも大変でしょうが、ぜひ頑張って
作ってください。

kuni爺ちゃんへ

 そうそう
菊を森の木みたいに林立させたり 古木の上で栽培してシダレさせたりと凄いね

じつぁ?アタシャ 普段は菊など興味がないのですが流石に見事だと思いました

マウスオンスライドショーの花は 入り口付近のコスモス以外はすべて杣家の敷地内です

植木鉢の売れ行き状況は ↑ Q-Chan に記しました
杣家にはいつも妙齢のご婦人方がお越しですが、植木鉢の方は チト年齢が高いようです ナ ^^;

あっ Q-Chan!

アタシャ 係の人(尾関夷三郎さん)から1万円の前払いを受けて ブツを全部あずけたのです

初日に覗いたら 2,000の物と写真の3,000円の物が展示早々に売れました
あと残りは昼まで居たけど売れませんでした

「先輩、値段が少し高いヮ)と進言したので 二日目のきょうは値引きした筈です
それとも残り全部きのう売れちまったかナ?

あっ! 藤井先輩かぁ 一杯やらなカンね
恥じらいセージも交えて

本当に売れたの???

菊は菊でも盆栽のような風に育てるんですねぇ!!!
杣爺ちゃんとこの庭や家周りにこれだけきれいん花が咲いてるのいいなぁ・・・

売却済がえらい強調されてるけど本当に売れたの???
おいらの予想では二個!!!あとは売れ残り???
当たり!!!ほんでも、やけに若いお嬢さんが群がってみてるね

ご苦労様でした

「アッというまに 売約済み」は客寄せの広告ですか?
失言、失礼しました m(_ _)m

杣師さんのプランターも力作なら、菊も力作揃いですね
先日、藤井班長からも「阿久比の菊花展に行ってきました」と菊の写真が送られて来ました

庭に咲く「はじらいセージ」
Q-Chanそっくり
またまた失言 失礼 m(_ _)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク