soma 山荘で芋煮会 ♪

                             過ぎゆく季節 <<<

先の日曜日に老若男女 17人が soma山荘で芋煮会を行いました
合流場所は岐阜県の道の駅・七宗  ガキッチョは早くもフィーバー

 

山荘に到着  Oh


ヤグラを組んで準備は万端      後続メンバーが次々と
 

沢水が止まっていた みんなも見学がてらに400メートル上流の水源へ
 

携帯で山荘と連絡を取る 「出たかねー」 「出た出たー!」
           

おなご衆が屋内で芋煮を仕込み、 男組が火にかける (楽 ^^;)
 

出来たゾイ ♪
 

塩味だけのおにぎり         このチョー幸せなガキめ
 

これがセンブリかぁ!    最後にトンちゃん  
 

標高500メートルの山の秋は本番に入りました
                 non_nonさんのソースでお届けします


 


 









<

山荘のマルバノキが紅葉しています








<
<
<
<
<


コメントの投稿

Secre

あっ! ゆーたん ♪

千と千尋の神隠しのメロディーに引き寄せられて来たのかと思ったら 流石ゆーたん
芋煮ナベと焼き肉の匂いに釣られて来たのかー (笑

おにぎりは何も入れずに塩味だけ
あれもいいね
次は春の山菜採りツアーですワイ

芋煮会???♪

美味しそうな匂いがして、つい引き寄せられて来ました?
芋煮会?!!
バーベキューとは違った味がありますよね。。
秋本番の紅葉の中で美味しかったんでしょうね?
おにぎりがヤケにそそられる・・・
呼ばれてみたい?

arajin先生!

おカミさんがお風邪を召したのですか!
それはいけません
こんな所に遊びに来ている場合ではないじゃないですか =з=з=з

まあしかし 不死身のarajin先生のおカミさんの事です
大丈夫でしょう ゚+.(゚ー゚)。+.゚
治ったら芋煮でも作って食べさせてあげて下さいまし

美味しそう?

山荘で芋煮会、セレブです
秋の山荘は・・・羨ましい?
場所が違うと、普段よりも沢山食べてしまいますね

先日の小旅行で疲れたか、カミが熱を出してしまいました
今朝は早く、医者に連れて行きます。
インフルでなければ良いけれど

順子さんへ ♪ 

エッ!
ムカゴを買うの

それはイカン
ムカゴを買うなんて聞いた事ありません
あんなもの (と行ってはイカンけど)知人の畑では誰も採らずに枯れ果てています

してみると順子さんチ 関西の町なかだね

yuuさん こんばんは ♪ 

soma山荘は秋本番
yuuさんとこの大池公園も間もなくですね
紅葉のアップを待ってま?す

芋煮の手順はね
ホントはこんな時くらい男が作って女は付近を散策ってのがいいと思うんですけど・・・
100年たっても男と女 なんですね (笑
塩むすびですが塩味がぜんぜん無かった ^^;

あっ! 「センブリ」 でした ネ
失言しました (-_-)

それと
あの “深窓の奥様”
まぁ遠くから眺めるだけに致しました

安上がり?

杣さん

「むかご」 安くないですよ。

100g・100円 なので買ったですが

中央市場でみたら1200円位していましたよ

この辺では高いそうです。

地域によって違うのですね。(●^o^●)

クリスタルさん 先ほどは ^^; 

新たに出直していただき 恐縮です

このところ朝晩は寒いほどですね
千葉県は名古屋より緯度が高くて寒いと思います
クリスタルさん お風邪を召しませぬ様に

ボクちゃんの写真をほめて下さってありがとう
昼間の YouTube 近くアップします お楽しみに

アメリカ帰りのサワチャン!

アメリカ大陸に渡ってきましたね
グランドキャニオンへは行って来ましたか?
無限大に雄大でしたでしょ

そして
やはり日本の四季と料理が最高だって事 
分かりましたか  

ご飯とお味噌汁
サワチャンの味

こんばんは

わお?山荘は秋本番
紅葉が進んでいますね?
芋煮会手順が最高?流石すばらしい?
母が作ったくれた塩むすび?♪
こんな歌の文句がありましたよね。。
ほらあの歌手よ?
氷川きよしさんが歌っていましたよ。。
幸せそうな子供の表情が良いですねセンブリの花初めてみました。可愛いですね。。
センブリよ?花名間違えちゃいや?

美味しそう?

こちらまで、イモ煮鍋の湯気と匂いが漂ってきそうです。
この所寒くなってきたので、身体が温まってよいですね。
おにぎりもおいしそう。
ぼくちゃんの幸せそうな顔いいですね?

お早う御座います?♪

杣さん ご無沙汰です?

皆さんで 楽しそうですね

白い おにぎりと お鍋のお芋 日本のお料理

最高です

ご飯と お味噌汁 どんぶりいっぱい食べまし

里子ちゃん  (*゚Ω゚)/ウィッス!!)

里子ちゃんどうしたのですか
お庫裏さんをやめたのですか?
ボンさんは?

呑んだくれで離縁されたの?
(`□´)ガツハハハと カラ元気を出していないで

無性に淋しいなあ

里子ちゃん 冗談はよしましょう

あっきぃー♪ちゃん オッハオッハ 

オリオン座流星群は観られましたか
☆°・*.。.*◆°+・.。*†*°・.。*☆°・

食事はヤッパシ外で食べなくちゃーね
木々の緑と青空を見上げながら

おっと!
あっきぃー♪ちゃんとこ 出来るじゃないスか
畑で掘りたての里芋を洗って切って、採れたての野菜も入れて
コリャ 聞いた事のない変わった趣向です
どーです
お友達を誘ってやったら

午前2時のこんばんわ?♪

許さんばい。
自分達ばっかり・・・
うらめしい・・間違った^^
羨ましい??。
何て素敵なお腹・・間違った^^
お仲間??。
この上ない至福の時間。人生ですね^?^

そま子ちゃん。この前のQのAは、私一人ぼっちになってしまったのです。
家?も出ましたよ??ガハハ??♪
 まあ??淋しいのです。(`□´)ガツハハハ。

ほくほくして おいしそ?

オリオン座流星群の観察をこのところしていたから、ちょいおそくなっっちゃったね。

いいなぁ…お外で食べる芋煮?♪
少し寒くなって、
アツアツをフゥーフゥー食べるのが
いいよね??
私のベジタブルガーデンでも里芋と八つ頭を
育てていますよ^^
ちっちゃい小芋もゆでると、指で押すとつるりと皮が剥けて、食べるとおいしいね?♪
これもビールの友です??

筑前って

筑前、筑後、筑豊炭田
確か福岡の方でしたね

いも煮が豚肉
筑前煮が鶏肉

いっぺん鶏肉のいも煮を食べてみたい

むかご
炒って塩ふりかけて ビールのツマミにもいいですね
ありゃあ安上がりで畑の蛋白質 最高の食材です

知らない?

筑前煮知らないですか。
鶏肉・里芋・たけのこ・牛蒡・人参・しいたけなどあるのもで煮ます。
それは時々作ります。
呼び名が違うのですね。
それと豚肉が鶏肉・・・
いっぺん豚肉で作ってみます。
今日始めてむかご御飯たべました。
おいしかったです。

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

芋って里芋の事なのですよ ( * ^)oo(^ *) クスクス
みあおさんも杣家山荘の芋煮なら腹いっぱいに食べられるでしょうに ネ

ガキッチョ君は名古屋の子で この春にもママと一緒に山菜採りに来ていました
もう杣じいちゃんにも懐いたようです

センブリは山荘に自生の山野草で、やせた土地にしか生えないそうです
薬草の一つで、育毛に効果があるそうですよ
みあおさん お若いから関係ありませんでしたよね ^^;

順子さん こんばんは ♪ 

筑前煮
ソリャ 一体なんじゃらほい

芋煮は来客の奥様方が作ってくれたもので 杣ちゃんは味付け等は分かりませんが
具材は
里芋、こんにゃく、にんじん、ゴボウ、キノコ、そして豚肉が入っていました
聞きますと、何を入れてもいいそうです

お料理上手の順子さんならテキトーに味を付けて簡単にできる筈ですよ
ヘルシーだし 作ってみて

11月の紅葉見物 楽しみですね ♪

いつも楽しそうσ(゚ー^*)

芋って里芋だったのね^^当たり前よね??o(^◇^)o

ガキッチョ君^^の笑顔を見てるだけで楽しさが伝わってきましたよ?。

芋鍋とおにぎり・・・もぅタマリマセン。。。
自然の中で食べるだけで最高のご馳走ですね♪
杣ちゃんのお腹はパンパン(゜ー゜*)ネッ!

センブリのお花ってかわいくて綺麗??♪

おいしそう

杣さん 筑前煮とは違うのですね?

我が家でも出来ますか?

作ってみたくなりました。

紅葉してきれいですね。

11月になったら紅葉見に出かける予定です。

おっちょこさん ようこそ杣家へ ♪ 

お昼ご飯前の11時57分ですね!
ソリャ いかん
お昼ご飯の後に見て下さいまし

それでもタマランよ

男性と女性の数はね だいたい半々でした
基本的に杣ちゃんは男性はキライなので も少し赤勝て!ですね ('ー^*

美味しそう

昼ごはん前にみてるので、あーー美味しそう

芋煮、トンちゃんは皆でたべるのが一番ですね

そまさんの山荘も秋色になって
なんか男性が多いようだけど、行けなくて
残念だわ 

ポピーさん おはようございます ♪ 

芋煮と焼き肉とおにぎり
プラス、柿とか梨とか

腹ポンポン

春と秋に杣家の山荘に来てくれる人たちです
500万で山買って 500万で家建てて
一千万以上を使ってしまって今はビンボーですが 山荘を持って良かったと思っています

センブリは 根付きのまま干して煎じて飲むと ハライタに効くとか 育毛に良いとか効きます
育毛剤の中の成分表を見ると センブリが含まれているそうです
ポピーさんはお若いからこんなもん要らないもんね

ポピー

気温の下がった晴の日
芋煮会は盛り上がりますね
こんな鍋はワイワイガヤガヤお喋りしながら
最高ですね
えっお肉も焼いたの?大きなおにぎりが私をよんでるようです
センブリってこんな花だったの?
名前だけ知ってました 花を見るのははじめてです
何に効くのだったかな? 

秋ですねぇ ぐーまさん ♪ 

季節感が無くなったのですか!
それはいけませんね
まだ時差ボケなんじゃないですか ^^;

Kさんを忠太郎さんがお誘いなさったそうですが マカオに行ってらっしゃとの事でした
ダーリンも?

山荘で芋煮会は初めてやりましたが、山に合いますね
ヤグラを組んで 雰囲気が出てますでしょ
とろーるでもやったら
丸太はそうは無いけど竹なら

せれちゃん 今晩は ♪ 

芋煮会 美味しかったよ
確かに里芋と豚肉が入ってました
ジャガ 杣ちゃんはヤッパシ牛肉が好き
せれぶさん来れば良かったのに
せれちゃん好みの殿方がいっぱい来てましたよ
(*^^*)ポッ

杣家はいつでもどこでも最高さ


あっ!あの黄色い花
ネットで引きましたらまさに “コウゾリナ”
しかも “顔剃菜” と書く!
さすがはせれぶお姉様 ダテに・・・ =з=з=з

Q-Chan こんばんは ♪ 

コメントありがとう

とんちゃんは網に限るけどね
家庭ではおいそれとは出来ないので、ホットプレートでキャベツと一緒に焼く?煮る?のもいいですよ
キャベツに味がしみ渡っておいしいよ
網の様に焼きすぎる心配もないし
自宅ではいつもホットプレートでやってます

おにぎりは美味しかったけど腹ポンポンで ^^;

秋ですね?

今晩は?。

すっかりお山は秋ですね。
最近季節感がなくなっちゃって・・・・

この辺りは紅葉はまだですものね?。

芋煮会・・・・温かくて美味しくて楽しかったようで?。

明日は東京の友人が来るので有松界隈散策です。
捻挫した足もサポーターがあるのでバッチグーです!!

杣ちゃんへ

こんばんは?♪
杣家山荘に到着したら、お昼は「芋煮会」
芋煮会って最近知りましたよォ?!
里芋を使った鍋料理でしょう?豚汁のような?
豚汁会より芋煮会の方が響きがいいわね(笑

食欲の秋の訪れに喜びを隠し切れない私は
おむすびと大鍋で煮込んだ芋煮を、さっそく
イタダキマース♪φ( ̄? ̄ヾ)

季節も良いことだし紅葉が楽しめ最高のアウトドア芋煮会でしたね。

黄色の綺麗なお花は「コウゾリナ」だと思いますが
今日も一日お疲れ様でした?(^_-)-☆

とんちゃん

網の上のトンちゃんがおいしそうでよだれが出ます
サンマは目黒ですがとんちゃんは網に限りますね

握り飯もうまそう

欠食児童のQ-Chanでした
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク