ひと息 入れましょ ♪

                                峠の我が家 <<<









 杣家の
花たち






<
<
<
<
<







<

図鑑によりますと シロバナサクラタデ ?
  


 山荘の
花たち






<
<
<
<
<

                       
                               
                         マウスオンスライドショーはnon_nonさんのソースです

コメントの投稿

Secre

たまこさん お初で?っす ♪ 

ようこそ いらっしゃいました

そうですか
いつも ありがとう
また気が向いた時でいいのでコメント下さい ネ

arajin先生!

山に一人ばえで楚々と咲く花
なにものにも代え難い風情です
風情がわかるarajin先生はまた風流なお人

スライドショー
一生懸命やっておれば まぁ そのうちどうにか なりマンボ

はじめてで?す。

こんばんわ!
いつも、楽しく拝見させてもらってます。(*^_^*)
そまさんちのお庭は秋の山野草でいっぱいですね?。またよろしくお願いします。

タデ

タデ喰う虫も・・・のタデ?
山の花は風情がありますね?

写真のアップ・・・ただ並べるだけなら、どうにかクリアーしましたが
夫々にコメントを入れる段になると大抵、グチャグチャです
まだ、修行が足りんな?

あっきぃー♪ちゃん 今晩は ♪ 

まあね

バスツアーまで来たら困るなあ       拝観料を頂こうかと今 検討中なんです
               ウソウソ ^^;
来春まで待って
杣家特製の朴葉ずしだよ
   http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=50508082f21f586567531e57f5d26e63

骨董品は元帥が見つけて買って来る
アタシャ 内緒で写真を撮って 内緒で blog-up するだけだあー♪

みあおさん 今晩はー ♪ 

世の中の進化について行けない
ジャガ
チェンジチェンジと言うけれど 変えてはならない大切なものも沢山ありますよね
みあおさんの様に上品で奥ゆかしい日本女性の心 (*^^*)ポッ

レイアウト いいですか
みあおさんのお墨付き これで決まりです

ぶら下がり?
構いませんよ みあおさんが来るまで更新せずに待ってま?す

サワチャンの準備オッケイとは ♪ 

二つの意味がある

一つは 出発オッケイ

あと一つは・・・
それは秘密のアッコちゃん

んじゃ元気で
いってらっしゃーい

見学ですか

ご近所でも有名な杣家・・・
杣家記念せんべいなどもあると、
いいね。きっと…
手書きの味のある達筆で山の暮らし川柳が
袋に書いてあって1袋500円で?
バスツアーが今にやって来るように
なったりなんかしたら、どないする????

骨董品、掘り出し物を見つけた時はいい気分だね?♪

素敵です☆

こんばんは?。
世の中の進化について行けない。。。
レイアウト素敵よ!一瞬?でしたけど各ページが見られるのはいいですよね♪

<ぶら下がり?> て何ですか?
・・・みなさまの連なるコメントの下へと云う意味です(ゴメンなさい・・・(´_`illi)

BGMは考えてみますね?。
では 才ャス彡_〆(・∇・*)

準備、オーケーです?♪

いよいよ!明日出かけます?♪

行ってきます

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

みあおさん お休みしている間に世の中はずいぶん変わっています ガネ

レイアウト どうですか?前のと比べて
クリックアクションが一つ増えて面倒になりましたが、各ページの概要が一目で見られるので いい様な気がします

<ぶら下がり?> て何ですか?

BGMを聴いて頂けましたか
ありがとう
さすがは元ブロガーのみあおさん
BGMにすぐ気がつきました ネ
BGM いいのをお持ちでしたら貸して下さい

ご無沙汰ですヾ(´▽`*;)ゝ

杣ちゃん^^こんにちは。
  衣替えをしましたねσ(゚ー^*)
開いてびっくりでしたよ??

ぶら下がり?で 杣ちゃん気づくかしら?
峠の我が家を聴きながら 秋の風情に酔ってしまいました♪
杣家って清らかな空気が漂ってますね!何を見ても清清しい??
センスの良さも改めて感じました(*・∀-)☆

真似したくても出来ないわ( ゚,_ゝ`)
杣ちゃん!助けて?? 

あっきぃー♪ちゃん 今晩は ♪ 

今更なにビックラこいとるの
ウワサの杣家には 近所の人が見学に来るほどですよ

壁にカレンダーとかは全然貼ってなくて 余計な物は一切省いたスッキリしたお部屋なのです
だから狭いけど広く見えます
名古屋は大須観音の骨とう市で見つけた 安いけどシブイ骨董品が幾つかあります

あっきぃー♪ちゃん 東京から一度見に来て

おしゃれな山荘暮らし♪

あれ??!?
杣ちゃんのおうちは、
おしゃれなインテリアですね。。
金魚さんの大鉢も骨董みたいだし、
センスのいい草花の生け方で…
風流ですね??

サワチャンへ ♪ 

あさって成田から

ちゃんとお掃除してから行くのですよ

杣ちゃんは6年前、ワシントン州の姉の家に一週間ホームステイしました
アメリカの庶民の生活の中で生活し、左ハンドルの車でハイウエイを運転しました
だから普通のアメリカ旅行とはひと味違った経験が出来ましたよ

サワチャン
帰国したら“合体”しましょうね

ぴあのちゃんかあ!

杣家の隣へ引っ越す
もうバッチシですがね  
何でもやってあげるよ
とりあえず ゴチャゴチャの部屋を片付けてあげる (笑
次に長いこと干してないお布団を干してあげる ネ

田舎暮らしはね
都会生活があってこそ田舎を楽しめるのですよ

だで
都会に住んで、たまに田舎の方へノンビリと一泊旅行するのが一番さ

Unknown

間違って、ゴメンナサイ

杣さんも 行かれたことあるんですね^^
もう?楽しみで・・、

ガラスのお部屋のプログ拝見しました。
凄く、センスが良くて・・
もっと、勉強しなければ・・
掃除もしなくちゃって・・

帰ってきたら、お土産話聞いてください^^

いつもどん尻

いつもどん尻でゴメンね

そまちゃんチを見ていると心に余裕があるね
勿論お部屋も広々余裕だよ。

スッカリ秋色に取り囲まれた杣家は素敵!

昨日オットクンと古民家のテレビを見ていたのです
「うちもどこか田舎に引っ越す?」と言うと

ヤダよ?と一声

だよね
怠け者二人じゃ餓死ですわ

そまちゃんチのお隣がエエなぁ??

サワチャンは間もなく機上の人!

あさってが渡米でしたね
アメリカ大陸は壮大でいいよ?

行ってみるとアメリカってね 
都市部は別にして 全体的に大いなる田舎だって事に気付きます

アメリカってね 私らの年代は郷愁を感じます

コロラド川の月の夜 ♪
古き良きアメリカ ジョン・ウエイン

飛行機が大陸に近づくと
   「ついに来たなあ.。oO」
って感無量になります

サワチャン ちびらない様に ネ

あんどんは近所のセレブな奥様から頂いたもので、つり下げ式だそうです
HPを一度覗いてみて
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigetan/

こんにちは?♪

藤の花 褒めていただきまして、有り難う
御座います^^

杣さんのところの
ステキな行灯、上から 灯りを灯す様に、なってますが、もしかして、さかさま?
間違っていたら、大変すみません

ポピー様 オッハでございます ♪♪♪

はい 
ノコンギクです ヨロチクビ

おはよっ!

野菊でなくてノコンギクですか。
私は他地で撮りましたが 野菊?と迷ってたのでで?す

suitopi さん こんばんは ♪ 

そうですか suitopiさんは お花はぜ?んぶ好き !!!
好き嫌いがなく明るくていいですね

名もなき路傍の花が好き・・・
コリャ 反面 偏屈かも知れませんね

ホテイアオイは玄関前の 松の木を彫った大水槽で次から次にと咲きました
すっくと凛々しく立ち上がって 割と豪華な感じがします

シロバナサクラタデは珍しいらしいよ
真っ白くて可愛い花です

こんばんは?♪

「シロバナサクラタデ」?綺麗なお花・・自然ですか?!
ホテイアオイと金魚・・ホテイアオイの花大好きです。
玄関も洗面所も元師さんが活けたのが素敵です。
山荘では紅葉が始まり・・ツルリンドウなど
花に不自由ないですね。
花博・花園・・・興味ありませんか?!
山野草が好きですか。私はお花は全部好きで?す。(笑)

yuu さん こんにちは ♪ 

ツルリンドウ知ってましたか!
大好きなんですね
リンドウは漢字で 「竜胆」 と書くとは知りませんでした
何となく竜の様な感じはしますね
晩秋には小さな赤い実がなると思います

モモバナサクラタデってのがあるのですか!
欲張り杣ちゃんは それも欲しい

良い趣味は・・・あぁ 良い趣味は・・・
そいえばね
庭にもう一つ変わったタデがあるよ

あっ! りんママ

BGM  いいでしょ ♪

ジャガ残念ながら GooブログではメロディーをUP出来ないのです
それで音楽を取り入れたいブロガーは わざわざ 「F2C」 というブログに引っ越しする人もいます

何 ワタクシ?

あっしはGooブログですが 「音楽の部屋」様から曲をいただき、それを自分のHPでアップロードして使っているのです
そのためにHPを作った様なものです
ついでなので 「杣家の木登り伐採」 で検索してみて下さいな

サワチャンは間もなくグランドキャニオンへ ♪ 

絵はがきは要らないよ

母のすぐ下の妹・・・?
つまり叔母さんじゃネーかッ

アメリカの方と結婚した
叔母さんは当時、進駐軍のカフェで働いていて米兵と恋仲になって結婚した
図星でしょ

杣家の姉の物語でした =з=з=з

昔、姉が娘を連れて来日しましたが、スラ?リと背が高く映画俳優みたいな美人だったのでビックリした記憶があります

おはようございます。

杣ちゃん
山荘にはいろんなお花が咲いていて良いですね
ツルリンドウが可愛い?
大好きなお花です。
サクラタデってピンクもあるのですよ
私は白のサクラタデしか見たことがありませんが、何時か探して見たいと思っています。
ホテイアオイに金魚・・癒されますね。
良い趣味・・
奥様の趣味でしょう?

こんにちわ♪

BGM、いいですね
なんだろう、これ??と思って音譜をクリックしたら鳴り出しました
こんなワザが取り入れられるんですね
勉強になります

コメント!有難う御座います?♪

杣さんの ハワイ旅行拝見しました
母の 直ぐ下の妹は戦後、大宮に来ていた
アメリカの方と 結婚しました。同じ歳の
従妹がいます。子供の頃 会いましたが、
埼玉の お芋の私は お人形さんのような
従妹を見て、ビックリもし!嬉しかった思い出があります。 

ツアーですからどうにかなるでしょう

ポピーお姉様 ♪ 

杣家は野草が好きなのでございます
シロバナサクラタデは 元帥が何故か近くの農道で引っこ抜いて来たそうです
 (元帥の言う事なのでアテになりませんが)

○○イベントの花園・・・花博
ぜんぜん魅力を感じません
行った事がありません
    (そこまで頑張らなくても・・・^^;)
ノギクかと思った山野草は 「ノコンギク」 だそうです

シロバナサクラタデ

これ野草なの?きれ?い
杣ちゃんちは内も外も山荘も季節をしっかり感じますね。
元帥さんも杣ちゃんと一緒でマメでセンスいいですね?
一息どこで入れますか ふふっ
きっといっ時もじってしてないでしょうね。
・・・野菊の如き・・・山野草大好きです

サワチャンへ ♪ 

ヘヘ うまく行くかな?


えっ  アメリカへ
国内旅行もロクに行った事のないサワチャンが

ワシントン州に1姉が、テキサス州に3姉が永住してます
ヨロチクビ

こんばんは?♪

うす曇のときや夜明け直前が・・

実は 16日かから23日までアメリカの
グランドサークルを旅します

朝日観賞、夕日観賞もありますので、
写してきます。
巧くいったら、お楽しみです?☆

やあ! クリちゃん ♪  

いよいよ錦秋の季節でございます

BGM 聴かれましたか
いいでしょいいでしょ

佐渡島へ行って来たの!
ジェンキンスさんには会えましたか?
私も一度は佐渡島に行ってみたい
アタシャ 佐渡と刑務所には行った事がないんですよ (笑

写真は上手に撮れましたか
また杣ちゃんの辛口診断が始まりますね
覚悟おし

コンニチハ?

すっかり秋ですね。
写真も音楽も取っても良い感じです。
でも元帥さんのセンスが最高!

クリも秋を満喫してきましたよ。
佐渡へ行ってきました。
そのうちアルバムアップしますね。
厳しく優しくコメントしてくださ?い。

せれぶさんかぁ!

噛みついて噛みついて

今 珈琲タイムかね
昔風に砂糖をドバッと入れとんのと違うよね

杣家のブログはBGMが売り
「音楽の部屋」 様から頂くのです
せれちゃんもどう一発
ステキな longing 画像にBGMが加われば皆ビックリするよ

ホテイアオイは咲きましたか
葉と比較して意外に豪華な花が咲きますよね
株が多ければ次々に咲いていいです

あっもう行くの!
ゆっくりしてって

順子さんのダンナ様は杣ちゃんに似て・・・

初対面の人とも話ができる!
それは退屈しなくて良かったですね ゚+.(゚ー゚)。+.゚

音符が動くのはね
北海道にお住みになるnon_nonさんという妙齢の女性の方が作ったのですよ
一度彼女のブログを覗いてみて
写真が大変きれいですよ

杣ちゃん へ

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
BGMを聴きながらひと息?~~■P_o(^-^o) COFFEE
空青く? 山は緑?
谷間には花咲き?
杣ちゃんが歩く前にはコクちゃんが、
後ろを振り向くと美しい花花花・・・
素敵ね?こだわりのある置物にチラリンコと、
なにげに飾る絵になりますね

今年初めてホテイアオイの花を見ました。
薄い紫色でした。一日で咲き終わるのね。

のんびりゆったりできましたよ。
有難うございました?(^_-)-☆

♪が動いている!

杣さん
音符が動いているので思わず苦笑い・・・
楽しいですね。
聞きながらお花の写真みてます。
お花もいろんな花器にいけられて喜んでいますね。和みます。

おっちょこさん こんにちは ♪

おっちょこさんは漢字をよくご存じですね
さすがは元銀行員 計算も速いし
スゴイ !!!

リンドウを 「竜胆」 と書くとは
そいえば竜の様に見えない事もない
タデを 「蓼」 と書くとは

つるりんちゃんが赤い実を付けたらまた UPしようかねえ

おはよう

つる竜胆の花 久しぶりにみました。
私はつるりんちゃんと言っています。
これから秋が深くなると、ほんとうに可愛い
紅い実がちょろっと出てきます。

先日のまつの鉢に さくら蓼を山野草の陶器
に入れて、なかなかよくあっています。

*゚Ω゚)/ウィッス!! 里子ちゃん ♪ 

今朝も涼しすぎますねぇ

BGM また聞いてくれているのかぇ
ありがちょんまげ
何度聴いてもいいでしょう

横幅が切れるのかね
ソリャ 里子ちゃん パソコンを買い換えなイカン

というのは冗談で
杣家の画像が大きすぎるのです
杣ちゃんの夢のように.。oO
最下部のバーを右へずらせば移動して見えるかもと思うのですが よく分かりません

ありがとう
次回から少し縮小してみます

サワチャンへ ♪ 

ズームが出来たら次は
あぁ 次は・・・

お花や景色はなるべく日向で撮らない事ですね
陰影が濃すぎるので
薄曇りの時とか夜明けの直前がいい様です

日向で半逆光をうまく利用して より高度な写真を撮る人もいますが 杣ちゃんはそこまで出来ません ^^;

おはよう

寒いですね^?^
オハヨ~♪
♪♪ 今、又聞いています♪ 聞きながら。。。
マルバルコウ草は来年、簾に這わせるつもりです。
楽しみです。 元帥も目に付くお花だったのね^^
そま子ちゃん。いつからかな? 写真やそま子記事の欄が横幅が切れるようになってるのだけど・・・。コメントは横幅OKなんだけど。
 この現象は私だけ?
貼り付けURL見ていたわよ^^
もう、ソワソワ・してるそま子ちゃんが想像付きます。
雪遊びがしたいなあ??。

 

ありがとうございます?♪

少し、離れてズームに・・・

はい!!分かりました!

早速 試してみます。いつもありがとう

やあ! サワチャン ♪ 

作品展の写真を撮って来たの!

先ずは タテヨコ (特に水平) を真っ直ぐに撮るのが基本ですよ
近くをコンパクトデジカメで撮ると、タテの線が広がってしまうよね

それを少し離れてズームで撮るのが裏技ですよ

杣家の写真なんか安物のコンデジです ワイ

Q-Chan オッハでござい ♪ 

いつも何やっとるの?
お城巡りばかりやっている訳ではないでしょうね
解った
主夫しているのだ
料理も やりだすと奥が深いでしょうね
ワイも料理を習いたい気もあるけど やっとれません
当面は人目を引く渋皮煮などを作っています

もうすぐ “青イチジクのワイン煮” を作るよ

サーちゃんかぁ!

コリャ サクラタデかいなぁ?
よく分からんよ 違うかも知れん

山の花は “ノコンギク”か
ありがとう
林道ぞいに一杯咲いています

ヨメナ?
お宅の嫁さんはデキがいいぞよ
暗闇から牛を引っ張り出した様な息子には良いアシスタントだあ

こんばんは?♪

紅葉の色!・・ガラスに似た色あるんです今日 作品展の写真とって着ましたが・・いまいち
がんばります。お花、綺麗ですね。

コソコソ

こんばんは

美しい花の時には、美しい女性人のコメントが似合いますね


オスのQ-Chanは 「金魚の棲家がイイナ???」とコソコソとコメントを残しておきます

急ぎあしで、秋ですね。

薄ピンク色が、サクラタデなのに、白花サクラタデがあるんですか。知りませんでした。当店のお客様が、「サクラタデほしいのよ」。と、言われたから、「自宅に有るのよ。」と、差し出しましたら、「桜色しているから、これ違うのよ白いから」と。、各務原しか自生してないとのこと。自宅にあるのは、白花サクラタデなんですよね。
キク科の花は、ノコンギクだと思います。ヨメナは、花が、大きいい。
山荘も、自宅も秋色満載ですね。

イーッヒッヒッヒー!

マルバルコウソウねえ
この夏に杣家の庭で咲いてたよ
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai/e/44f6a72710d0d58fd9132baa097fa75c

元帥が近くの道端で引っこ抜いて来て植えたら増えたのだ

スイッチONが遅いぞよ
里子ちゃん たまにはこういうシットリしたメロディーを聴いて女に戻りなされや

お耳

スイッチONしました。
 清らかに和みました。良いわ~♪
実を申しますと、オルゴールの音色かと勝手に思っていました。

さすが、そま子ちゃん。
♪・オルゴールの綺麗な音色がこの頃寂しく聞こえるねん。だから、いっつもミュートのままだったんねんで?。
これは、良いなー。 そま子ちゃん、女って淋しさに包まれる時期ってあるんやなア?。
 ナイーブなお年頃の、里子なんやな^?^
さ??て@  そマ子ちゃん。上は、読み間違いざんす。
まるまる??私は、まるまる??お花は、マルバルコウソウですばい。
タイサンボク・ あの、大きな樹の大きな花を忘れられなくて1本あるとこを知っているんだ^?^。
 マルバルコウ草だよ??。
 この、トウヘンボク??(○`ε´○)ノおう♪

やあ! ぴこちゃん

みんな聴いてくれとるかしらん
BGMは 初めてぴこちゃんが触れてくれましたね
杣家ブログはBGM が売りなのに
さすがはぴこちゃんです
ダテにお年は召しておられません =з=з=з

ありがとう

山野草

峠の我が家をBGMに山荘の写真を、
なごみますね?!
山荘のあちこちに活けられた山野草が
素敵ですわね!

自然を楽しんでいらっしゃいますこと。

珍しや里子ちゃん 一番乗り! 

しばし一服して 峠の我が家をお聞きなされ ♪

ホント
名もなき路傍の花  いいねえ
里子ちゃんみたいです (*^^*)ポッ

まるまるこう草なんてネット検索しても無いよ
聞いた事もない
里子ちゃんの書き間違いだね
もう一度 確かめれ
タイサンボク!
あっしには関わりのネー事でござんす

あぁ 川口さんね
ひとまず良かった
あと リハビリが大変だと思います

ところでBGM 聴いてますか?
楽譜をポチすれば鳴り出すよ

こんにちわ

元帥さんの、趣味。良いわ??♪
私も、花屋さんのお花より空き地や野山のさいてるお花が好きです。

この前のオトコエシは始めて知りました。
来年は気をつけて発見したいと思います。

私、まるばるこう草と言う1円玉より小さい橙色の朝顔そっくりのお花が欲しくて、やっと空き地で見つけた!

数日後行って、種を持って帰ったよん。来年が楽しみだす。
泰山木も好きなんだなア??♪

そま子ちゃんの以前の記事で肝臓移植が必要な男性の方帰国されるようですね。
良かったわ!!
 人間って、優しい・温かい・・良いですね^^ 
又、明日??。 

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク