?栗ごはんと栗の渋皮煮 ?ご訪問者150名様を突破 !

                                忘れないわ <<<
                       クリックして一息おいてからメロディーが鳴り出します

先週 山荘で拾った小さな山栗は
 鬼皮をむき渋皮をむき    
 
もち米とうるち米と半々で
 味付けして栗ご飯を炊きました
  

アコリャマタ お箸が進む ワイ  
           

それから二週間遅れて品種もののデッカイ栗が実りました
  

10個で杣ちゃんの小さなお手々は一杯になってしまいました
  

今年は豊作で6キロもあり 二日がかりで大鍋2杯の渋皮煮を作りました
     

あと渋皮煮の作り方は昨年の秋にブログ投稿してあります
お作りの方はクリックして下さい →
  の渋皮煮レシピ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

あいさつが遅れましたが 皆様ご訪問 ありがとうございます

10月2日、ついに杣家ご訪問者数が 160名様を記録しました
一日につきですよ (笑
同時に予想もしていなかった事ですが 全国130万余のGooブログ中 初めて上位ランキングされ、8,687位となったのであります
1パソコンにつき1回のカウントで 二重カウントはありません
そして自分も開いているので その日は 159名様がお越しになった事になります
なお9月29日にはアクセス492回という驚異的な^^;数字を記録しました

記念すべき当日のmy-blog編集画面を以下に転写いたします








約1年前の夏には初めて100名様を突破しており、その時は左側のマリアシャラポア の画像を記念投稿いたしましたが、今回は金妍児選手と真央ちゃん を投稿いたします        
  
                        ワタクシ的には妍児ちゃんの方が好きみたい (*^^*)ポッ  


数多い皆様のご訪問とコメントが何よりの喜びであります
これを機会に御礼を申し上げたいと存じます 皆様どうぞコメントを下さいませ
お知り合いにもPRして下さいませ
 「杣家の暮らし」 又は 「木登り伐採」で検索して頂くと開きやすいと思います
目立ちたがり屋のくせに恥ずかしがり屋の杣家でございます ^^;
今後もよりいっそうのご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます   

コメントの投稿

Secre

arajin先生!

生きてたのですか!

ゆうれいかと思いました

さすが不死身のarajin先生
あちこちで道場やぶりを!!!
ジャガ 毛虫には弱いようですね

害虫とくにカメムシや蟻などは ビールの空き缶に灯油と防腐剤のクレオソートを半々に入れ、中にボロ布を差し入れて一部を外へ垂らしておくと効き目があります 
それともう一つ
大きくて平たい蜘蛛がいますね サササッと横へ這う ^^;
蜘蛛は害虫を食べてくれるので 山荘では蜘蛛を見ても見ないふりをして殺さないようにしています

凄いですね!

我が家はとても比べ物になりませんが、
やはり凄いギャラリー引き連れての
aiちゃんやryouくんなみですね
少しでも見習いたいと思っていますが、背伸びしない程度にね

やっと九州から3週間ぶりに帰ってきました。
家(庭)の掃除では毛虫に負けたり散々でした。
行く先々で何箇所もの道院を訪ねて・・・
こちらに戻ってからも行くところが増えて
前より忙しい日をおくっています。
(こりゃ?、早死にしそう・・・)

silvaさんへ ♪

いつもお世話になります (-_-)

茂ちゃんのご葬儀ではお疲れ様でした
キヨちゃんはこれから新しい人生を自分で切り開いていって明るい家庭を築いて欲しいと心から思っています

渋皮煮をみっちゃんから頂いてはっきりと分かりました
同じナベなのに柔らかい栗と固い栗がある
柔らかい栗は杣家のより美味しいです
元帥が言っとったので間違いありません
固い栗はおそらく現場で幾日も拾われずにいて古くなっているのですね
来年からは新しい栗を求める工夫をしなかんね
.。oO
鬼皮むきは、お宅の包丁は切れないので大変ダワ

「渋皮煮」ご馳走さまでした

スキー仲間の茂ちゃんの、お通夜とお葬式の受付を有難うございました、寂しくなりますね・・・

久し振りにお邪魔しました、いろいろと忙しかったので・・・。

渋皮煮を沢山作ったんですね、私も今年は何度かに分けて沢山つくりましたが、栗によって仕上がりが違うことがわかりました、やはり新しい栗は美味しくできますね、山で取れたての栗のある杣さんは羨ましいです、我が家はもっぱら八百屋さんから仕入れてきますよ?。
一度に6キロですか・・・、一人でつくられたんですか ?、鬼皮をむくのが大変ですよね?、何せ渋皮に傷をつけられないのですから、神経を使いますね指がいたくなっちゃいます。
沢山頂き有難うございました、美味しく頂きました?

(*゚Ω゚)/ウィッス!!) 里子ちゃん!

やあやあ どうしてたんや
お久じゃねーよ 里子ちゃん
脂肪が高すぎて死亡なさったかと思ってました =з=з=з

生きてたんかー

里子ちゃんにも小学生の頃がありましたか!
尋常高等小学校かね

台風はぜんぜん来なかったよ
それより里子ちゃん
あしたまた来るの?

途中できれたです^^

っと、大人の真似して食べたのを思い出します。
 家族総出の小学校の運動会に必ず湯で栗がありました。
母さんの作った、太巻き寿司、いなり寿司、玉子焼き・・・ござ敷いて・・
昭和の運動会は賑やかだったネ^懐かしんでいる里子ですばい♪
書き込みは久しぶりの里子ちゃんです。

台風は大丈夫じゃったかのオ??
知多半島、名古屋駅前。行ったことがあり想像できるだけに心配してTV見ておったとよ。

又明日ネ。

オメデトウ

そま子ちゃん。
お久でございまする^?^
 おめでとう!!
 美味しそう!!
 楽しそう!!

子供の頃、生栗の渋皮を、ペツペツ(。>

おっちょこさんかぁ^^;

いつもありがとうございます
ランキング入りは あの日だけだったけどね ^^;
お友達にもPRしといて ネ
一度見たらやみつきになるよって (笑

包丁はよく切れるものでないと却って危ないよ
包丁 研いだげよか
今度来る時 持っといで

きょう山へ行ったらね
またデッカイのを7個 拾って来た
また栗ごはんだあ?ッ

おめでとう

ランキング上位おめでとうございます!!!

そまさんのブログ面白いし、ついつい
見たくなるように出来ているものね。

くりむきの包丁すごいね、おっちょっこは、
手を切りそうでというより、絶対切るので
使えないわ

美味しそうに出来たそま家のを
渋皮、くりご飯は食べたつもり ごちそうさま

ホ?イ せれちゃん ♪ 

ありがちょんまげ
せれぶさん達のおかげです 
お友達も見て下さっているのかえー
お友達には どうぞ ヨロチクビ

あっ ホームページね
あれアクセスが殆ど、ちゅうか全然ないんですよ
ジャガ
口コミでぼちぼち仕事が入って来るようになった
その方が身近で堅い
実はホームページを作った理由がふるっています
ホームページでBBMがアップできるからです
せれちゃん何かアップしてあげるよ
ほいじゃあまた来て ネ

杣ちゃんへ

b(⌒o⌒)d おっ ?(*^▽^*)/ はぁー!!
訪問者150名様を突破 !
パチパチパチパチパチ
ヒャー!って感じの嬉しい悲鳴を上げてる?
おめでとうございます
コメントのお返事にまた?
U?(●~▽~●)Уイェーイ
趣味趣向の楽しいブログに魅力を感じて
訪問される方が・・・まだまだ、そ?と....
立ち寄って帰られる方が増えるかもね。
杣ちゃんとのコメントの内容がユニークらしくて、覗いちゃったわ?なんて友も

憧れの杣ちゃんすごいわね?
HPを公開したりブログをリンクさせたり・・
向上心いっぱいの杣ちゃん
今日も一日good luck(^_-)-☆

kuni 爺ちゃんへ

鬼皮は熱湯に10分間浸けておけば楽にむけるよ
渋皮は取ったらイカンのだよ
渋皮が無ければ渋皮煮にならへん
ただのゆで栗じゃんかー
渋皮のまま砂糖と煮込んで渋皮のまま食べるのさッ

ほうかね!
真央ちゃんはkuni爺ちゃんの後輩になるのかぁ!
中京大学かね

アタシャ 若いコには興味がないんですよ
ジャガ
kasumiさん紹介して

手間がかかりそう!!!

栗の皮を剥いて渋皮をとるだけでえらい手間がかかりそうですね
このお膳は身体にやさしそうな組み合わせです・・・。しかし杣じいちゃん、訪問者の数もすごい増えてきましたね
まだまだ若い姉ちゃんに興味があるうちは大丈夫みたいだね
真央ちゃんは拙者の後輩になるんです。。。
くに爺は本日誕生日、又ひとつ歳をとりました。お互い健康には気をつけましょう!!!

yuu さんに三時のおやつを ♪ 

別にそんなに急いで来なくてもいいですよ
yuuさんが来てくれるまでは絶対に更新しませんから
yuu さんがあの世に行ったらこのブログも閉鎖しますよ
おっとその前にこちらがイカれるかもね (笑

一人生えの山栗は絶品です
渋皮煮を作るのはもうだいぶん馴れてきたので手早いですよ

同窓会で箱根へ一泊旅行!
それは楽しかったでしょうね
また blog-up ですね

順子さん再び!

お嬢さん育ちの順子さんは 栗を生で食べた事がないんですね

ウハハハハ

一度買って食べてみて
渋まで食べたらダメですよ
コリコリして少?し甘みがあって美味しいよ
でも一つ食べりゃいいね =з=з=з

三時です

滑り込みセーフでご訪問させていただきました。
杣ちゃんのところのブログは人気がありますね。だって楽しいものね?
栗ご飯美味しそう?
山栗は甘くておいしいでしょう。。
渋皮煮大変そうね。。
出来上がりをご馳走してくださいね。
箱根で小、中学校の同窓生と旅行中でした。
の旅行
ご訪問が遅くなってすみません

こんにちは

杣さん

栗 なまで食べれるのですか?

知りませんでした・・・

ポピーお姉様 おはようございます ♪

思い起こせば1年半前
杣ちゃんがポピー軍団に迷い込んだのがお付き合いの始まりでしたね
以後いろいろ教えて頂いて、ポピーさんとせれぶさんのお陰だと思っています

しかしなんかね
カウント間違いって事あるらしいよ
いつやら ポピーさんへ向けたyuuさんの が杣家に届いたようにね
ああいう間違いは何度でもいいけどね

ランキング入りは10月2日だけでした ^^;
きのうのアクセスは何と606回!
多くの方が渋皮煮のレシピを開いた様です

栗の皮むきは
もう馴れたので手早いよ 
あちこちにあげました

上位ランク

おめでとう?
カウント数に励んでる杣ちゃんの姿 うふっ 可愛いワー?
私は150を超えても上位ランクには入りませんでした
何で超えたのはよく解りませんでしたが?
やはり嬉しいですね。
もっとも私はか細く楽しんでいます。
これからも楽しく頑張ってね。

栗が豊作ですね。小さな栗の皮むき大変だったでしょう?

梅ちゃん いつもありがとう ♪ 

テニスのランキングかぁ
そう言うと何かカッコ良く聞こえるね (笑

次は三桁!
ムリムリ^^; 
タレントとか色んな特殊なブロガーが沢山いるからね

ん?
そん中での杣家ランキング入りはヤッパシ スゲー

あっきぃー♪ちゃんかぁ ♪

いつもありがとう
これからも来て ネ

栗ごはんも渋皮煮も本当に時間がかかるよ
両方つくるのにまるっと二日をつぶしました
けどまぁいいじゃんかー
杣ちゃんみたいにフリーターじゃないとやっとれんヮ

少女の様に好奇心旺盛なあっきぃー♪ちゃん
渋皮煮に挑戦してみたら

きょうは名古屋から友達が渋皮煮を受け取りに来るので近くでモーニング珈琲で一服です

suitopi さんオッハでございます ♪ 

いつもありがとうございます
実は上位ランキングはあの日だけでね ^^;
次の日からまた外れです
しかしこれで七日連続 100名様超のご訪問者です
suitopiさん達お姉様グループ のお陰です

suitopiさん お隣なら渋皮煮を一瓶さしあげるのにね
引っ越して来たら
大工もやったげるよ

栗スタルさん オッハでございます ♪ 

間違えた、確かクリスタルさんでしたね ^^;
クリスタルさん いつもありがとう

更にきのうのアクセスは何と

コリャ実は皆さんが渋皮煮のレシピを見るとて何回も開いて下さったものだと思います

順子さん 応援ありがとう ♪ 

ブログご訪問者は多ければ多いほどやりがいがあるよ

栗は 採るというより拾うのです
あと木に登って枝を揺すりたくって落ちかけのイガグリを落とすのだ
自分がエテ公 になった気分です

な・栗は皮をむいて食べるだけじゃないよ
生で食べる時は渋皮を歯でしごきながら食べるのですが生では一個くらいしか食べません

Q-Cchan へ

な?んだ! 甲冑行列の参加者募集だったのかぁ

ジャガ折角だから地下足袋と手弁当を持って一度どう?
昔みたいにヒゲを生やして
  ♪松風さわぐ丘の上・・・ ♪
なかなか風流ではないか

祝☆上位ランキング入り

おめでとうございます。
すごいですね。
わたしもうれしいです。

テニスの世界ランキングみたい…。
今度は3桁めざして♪
私も毎日見ますので、ね。

すごいなぁ?♪

おめでとうございます^^

山の暮らしを見ると、楽しそうでいいなぁと
いつも拝見してます
食材も手作りで手間がかかるけど、
おいしい空気と新鮮な自然の恵みで
元気な杣ちゃん。見ていると、こちらも
元気になりますよ

栗ごはんはほんとうのごちそうですね

こんばんは?♪

上位ランキング・・おめでとうございます。
ますます磨きがかかりますね。

杣ちゃんまめですね。
山ぐりはくりご飯にしたのですね。
そして渋皮煮・・
そんな時間は私にはありません。(笑)
お隣さんに引っ越したいで?す。

おめでとうございます

すごいですね。
これからも楽しいブログと美しい写真を楽しみにしております。
お料理のレシピも沢山載せて下さいね。

おめでとうございます。

たくさん栗採れるのですね。
羨ましいです。皮むいて食べるだけでしたから・・

さあ、これからもっともっと記録更新したいですね。次の目標に向かって頑張ってブログ作成してくださいね。
わたしも応援します。
楽しみにしています・・・

ぬか喜び

>今、犬山城かしらんのオーナーを募集してるよ

本当
夢の城主だ。へそくりをかき集めて
さて、我がへそくりで購入可能か早速netで検索じゃ

※第5回犬山城戦国武将物語(甲冑武者行列イベント)参加者募集
   http://inuyama.gr.jp/news/4381

※当日必要なもの(参加者ご自身でご準備いただくもの)
成瀬正成公と侍役 地下足袋

これですか? 分かりましたよ

サワちゃん こんばんは ♪ 

はい?い ♪ お手伝いだなんてそんな
ありがとう

杣家の栗の渋皮煮は絶品
実はきのうきょうと二日がかりで計6キロ全部を渋皮煮にしてしまいました
あちこちにあげたり娘宅に送ったりと大忙しでした

埼玉県はお芋だけ!
ならサワちゃん特製 お芋の炊き込みご飯ができます ガネ

サーちゃんかあ!

<生き方に迷いもなく、この人生が心地良く、自分自身がとても好きな方>

ひゃっほ?い よく知ってるじゃんかー
命までは張らんけど体は常に張ってるよ
さすがサーちゃん だてにトシはとってないワイ =з=з=з

そして伴侶はテキトーざます (-_-)

あした 友達がくるのでランキングコーヒーを飲みに行くよ  

いつもありがとう

日記にコメントありがとう御座いました♪

私も、少しはお手伝いしたいるのですね^^
栗、美味しそうですね
杣さんのところは、何でもありそう?
埼玉は おいも位かな。
栗の炊き込みご飯が食べたくなりました

杣や貴方自身の生き方

貴方自身が、生き方に、迷いもなく、此の人生が心地良く。自分自身がとても、好きな方。
そして、伴侶が最高。
そして、もちろん、杣やほど、体を、張って努力するかた、数すくないと、感心します。
サーの人間観察は、するどいでしょう。
面倒見も最高。
温かい人。
たくさんの方に、訪問されて、よかったね。
おめでとう。、

Unknown

毎日1回のクリック募金じゃなくてカウントボランティアですね (笑

ありがとうございます
そして今後もお願いします
次は200名様だ?ッ

開いた時の仕組みを替えたけど どうかいね?
ひと目で過去数回の投稿が分かるのでいいと思うけど
パソコンに馴れていない人は面食らうかな?

今、犬山城かしらんのオーナーを募集してるよ
なったら

おめでとうございます

160名訪問おめでとうございます。

何にもお手伝いできませんが、毎日1回以上のクリックには励んでおります。

プレッシャーをかけるわけでは有りませんが、楽しいブログを続けてください。


とっ、ちょっとカタメのごお祝辞


本当に楽しく見ています

は?い! non_nonさん ♪

記念すべきページの一コメにnon_nonさんのご祝福とは

ありがとうございます
non_nonさんのソースのお陰で ブログの作り甲斐もあります
見やすいブログ、楽しいブログ作りを心がけています

いろいろムリを申します
今後ともご指導のほど 宜しくお願い申し上げます

おはようございます

ずいぶん沢山の栗が 採れましたね
栗ご飯も 渋皮煮も とても美味しそうです

ブログのご盛況 おめでとうございます
杣家様の熱意と努力の結果ですね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク