D 51

  先週遊びに行きました貝塚市のイブキ君が40年も前に撮った写真です
昭和40年代に一世を風靡した中国地方の伯備線を走るデゴイチ
若い頃から写真キチで、カメラを売ってスポーツカーを買ったという程いいカメラを持っていたイブキ君は 泊まりがけで撮りに行ったそうです


               

40年の歳月を経てイブキ君はことしの春、白馬に出かけて田舎の風景をカシャ
山々の名残り雪を眺めて涼んで下さいまし

  


さて杣ちゃんは関西旅行のワラジを脱ぎまして 久しぶりに山荘へ行きました
         秋の花たちを non_nonさんのマウスオンスライドショー でお届けします 









 


<

林道のハギは真っ盛りでありました















<
<
<
<
<








<
<
<
<
<


      山荘の裏庭に山栗が落ちていて
        
                        拾い集めたけど このサイズじゃねえ^^;
                          

                                  

コメントの投稿

Secre

ぴあのちゃんかあ! 

お昼はどこで食べるの?
自宅でだったら なっちゃんをお側に控えさせておいてムシャムシャか

イブキ君 
「たけさん」 のHNで しゅみーとに居るけどね
検索に引っかからないんですヮ

ナイーブで寂しがりやの ぴあのさん
あしたも一日 good rack(^_-)-☆

イブキ君の写真に拍手!!

そまちゃんお昼食べた?

わたし早々と食べてしまった。

イブキ君のお写真お上手ですね
趣味人だったら拍手拍手ですがな

何だか寂しいぴあのッチ
秋だから??

ナイーブなわたし

ほうかね!

杣いち、じゃなかったデゴイチが信越本線を走ったのですね!
D51 まだ ある所にはあるのですねぇ

汽車を車で追いかけても無謀としか思えませんが どうなんでしょうか

アタシャ デゴイチに乗った事がありません
(ごく幼少のころには乗ったかも知れません)
一度 乗ってみたいものです

ところで
 日程は決まったの?

D51を追いかけて

去年11月にJRの記念イベントで
初めてD51の走る姿を偶然見かけて
次の日は写真を撮りたくて、車で追いかけました。
別に鉄ちゃんではないけれど、あももくもくと吐く白煙はド迫力でしたよ!

一デジと機材を背中に背負った多くのカメラマンが来ていましたねぇー


新妻鏡の☆サリーさん ♪ 

お輿入れなさいましたね (*^^*)ポッ

蒸気機関車は今でも走っチョルのかね
山口県や北海道で !
けどあれって 煙かね
蒸気じゃないの

山荘は四季折々ですよ
ブログやっててもネタにゃあ困らんワイ
ヒマそうなお友達がいたらPRしといてね

蒸気機関車^^

昔から蒸気機関車に憧れてる?^^

あの煙を出して走ってる姿が今では

一部の土地でしか見られないのが残念。

山口や北海道で乗ろうと思うばかりで

まだ?乗れて居ません。

山荘って・・ほんと四季折々で楽しめるね^^



ぐーまさん おはようございます ♪

D51 いいでしょ
ぐーまさんに言われて改めて眺めたけど
いいねえ

福井県 木ノ芽峠 !
アコリャマタ 風情のある地名ですこと

塩水に3?4時間つけてから炊き込みね
よし やってみよ

ど迫力!!

おはよう?♪♪

お友達の古い写真!!すごい!!
こういう写真好きです。2枚目がいいわ?。

ところで山栗だけど去年福井県木ノ芽峠に住んでる方から山栗をもらって食べ方を教えていただいた。

なんと言っても栗は山栗!!
祖山仲間のみなさんが豪語しただけあって美味しかったので?。

2時間かけて皮を剥き塩水につけること3?4時間。
渋皮が自然にとれて・・・このまま炊き込みます。

面倒だけど(皮むき)本当に絶品でした。

順子さん おはようございます ♪ 

アドバイス?
あぁ あれね
レスを書かずに知らん顔してる人 しゅみーとには多いね
筆まめでない性格だから仕方ないかもね
なら日記を書くなと言いたくなるけど 日記ってのは本来自分だけのものだから書きっぱなしでも勝手だよね (笑

おっと 栗ね
山荘にはもう一本、接ぎ木した大きい栗の木があってね
間もなく収穫なので 栗の渋皮煮を作るのです
作り方は間もなく公開するから待っててね

梅ちゃんおはようございます ♪ 

梅ちゃん汽車は実際に見た事なさそうだね
名鉄とは全然ちがうよ
鉄のカタマリだ 動く溶鉱炉だあ?

杣ちゃんが高校生のころ田舎の駅にいたら 停車していた汽車がいきなり汽笛を ボオーッと鳴らしたので腰を抜かしそうになった記憶があります
もう今は全国どこでも走ってないじゃないかな
観光では走っている所があるかも知れません

栗は小さいけど 鬼皮はふかせば柔らかくなるから一つづつ食べるのです

ぽよぽよお嬢 ♪ 

おはようございます ようこそお越しを
プクちゃんがコメントに埋もれるワケないガネ
反対にコメントが潰されるワ

「汽車」 っていう言葉は久しぶりに聞くなあ
そいえばデゴイチって汽車なんだね (笑

栗 とりあえずチリトリに入れただけだわ
世間知らずのぷくちゃん 立てこもってばかりいないで たまには小布施へ栗ひろいに行ったら

杣家の栗スタルさん ♪ 

おはようございます
パソコンの調子はいかがですか
BGMは最初から鳴らない様にしてあるので開きやすい筈です
メロディーは毎回聴いていますか
楽譜にマウスを当ててクリスタルすると音符が動き出して鳴るんですよ

山の自然の小さな栗は甘くて美味しいそうで、きょうにも元帥がふかすといってます
渋皮煮を作るのには小さすぎますね
私も間もなく渋皮煮を作ります
クリちゃんも頑張って作って下さい

いいですね

おはようございます。
いつもいろんな花が咲いていいですね。
機関車昔なつかしいです。
近くに工場があり見たことあります。
今は公園になりました。
栗たくさん拾えるのですね。
買わなくていいから羨ましいです。
そしていつもアドバイス有難うございます。

Dー51すごいですね

迫力のある写真ですね。
D?51はすごく煙出るのですね。

普段名鉄しか乗らないから、
汽車はよくわからなくて?。

実家の近くにも山栗が落ちていました。
秋ですね。
おいしいけれど、むくのがタイヘン。
お二人でがんばってむくのでしょうか?

ハッキリ見える

コメントだらけで私なぞ埋もれてしまいそうやな?。
汽車の画像とってもきれい、ハッキリ見えて気持ちいいです。老眼が治った気がします。

栗・・・なんじゃいなー、食べ物なのに、チリトリに入れてあるのぉー。

長野には有名な栗の里(小布施)があり美味しい栗菓子があります。
栗は大好き!でも栗拾い、したこと無い。
田舎でも、こんな世間知らずでございます。

秋ですね?

山荘もすっかり秋の風情ですね。

山栗はゆでて食べるのですか?
小さいから食べる所少ないですよね。

今年も教えてもらった「渋皮煮」作ろうと思っています。

なんだかクリは「食欲の秋」コメントになってしまいました。

こんばんは ♪ あっきぃー♪ちゃん 

いつもありがとう
モノクロ写真はなにか郷愁を感ずるね
<トンネル前に窓しめて・・・>
エ! 窓って大昔は自分で開け閉めしたのですか
杣ちゃんは新幹線しか知りませんので (笑

山荘のお花はね
日が照ってると陰影が濃くて見づらい写真になるので日の出前に撮るのです
コンデジですがマクロはコンデジの方が綺麗に撮れる様です
あっきぃー♪ちゃんの写真も綺麗じゃないスか

かっこぃいね

デコイチ迫力あるね
モノクロ写真は、やっぱりいいなぁ。・*
デコイチに乗るのも、迫力ありそう・・・
トンネル前に窓しめて?…!
ぼぉ:::::と居眠りできないね。。。

山荘のお花うっとり綺麗?に撮っていて
うらやましいなぁ

yuu さん こんにちは ♪ 

ここんとこ東海地方は真夏がぶり返しまして 涼しさに馴れた体にはこたえます
千葉県はいかがですか

山には自生のウメモドキがあちこちにあります
この木は雌雄異種でメスの木にしか実が付きませんが どうもメス木の方が多いようです

山栗は 子供のころに食べたきりで味も忘れてしまいましたが、そうですか これが美味しいの
ほいじゃあさっそく元帥に言いまして

デゴイチの写真はモノクロだけに余計にリアルで迫力を感じますね
yuu さんの讃辞を聞いたらイブキクン 喜びますわ

こんにちは

杣ちゃん
山荘も秋のお花がたくさん咲いていましたね。
うめもどきは自生ですか。我が家にもうめもどきはありますが、野鳥の餌です。
栗は山栗でしょう?
これが美味しいのですよね。
小さくてもあまいよ?
まぁ?食べてみてごらんなさい
ところでデゴイチ素晴らしい画像ですね。
これは凄い?
汽笛が聴こえてきそうね・・

せれぶお姉様 (*^^*)ポッ

秋晴れはいいけど
今日はまたなんちゅう暑いの!
真夏が戻ってきた?
もっと涼しくならないと杣ちゃんの作業能率が落ちます ^^;

残り少ないD51が走る伯備線は当時人気で、マニアの為にわざわざ三連仕立てにして撮影ポイントをゆっくり走ったのだそうです
古き良き時代でしたねえ

山に一人生えで楚々と咲く花
杣ちゃんはこんな花たちが好きなのです
山栗はまだ小さいので 風太クンでも居ればおもちゃに出来るのになあ

あっ! non_nonさん

お忙しい時にご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます
さっそく自分なりに研究してみます

non_nonさん頼り

杣ちゃんへ

こんにちは?♪
秋晴れの空が広がっていますね。

煙をはいて力強くローカル線(伯備線)を走り活躍するD51、最高時速?Kmかしら・・・・

40年も前に撮った写真でモノクロ(当然(^∇^)
絵はがきのようです。
カメラとスポーツカーどちらも高価だったのね

本当にいろんなお花が咲いていて?
おまけに栗の収穫 ご不満のご様子

おはようございます

D51の写真が 素晴らしいですね
山荘近辺の山野草が きれいです

お尋ねの件について さきほど gooメールしましたので ご覧下さい

超多忙につき 用件のみにて失礼します

おお! 

いやあ サワちゃんのお父さんくらいの年代ですよ (笑

杣家から車で1時間も行かない木曽川の土手の下にウナギの大衆料理屋があってね
土用に食べてなかったので久しぶりに今から行ってきます
「魚勝」 ってんです

Unknown

杣さんが若いのは 分かってます(笑

もうすぐ 雪が降ってきます。
スノボー乗るので 安静 安静です。

サワちゃん おはよう ♪ 

怪我のお見舞い ありがとう
打った時は痛いのなんの
痛さで危うく気を失うところでした
アバラなので包帯も巻きようがなく安静第一!
10日間くらいPCばかりやってました
若いので今はすっかり治りました =з=з=з
おとといから庭師の仕事に出てフラフラ
きょうは骨休みです

あぁ サワちゃんなら当然ステンドですね (笑

おはよう御座います^^

怪我、大丈夫ですか?
アバラは包帯巻くだけなので・・
痛かったでしょう。

D51凄いですね。
ウチの傍に、鉄道博物館 がありまして、
古い 電車や汽車を見ることが出来ます。
ステンドも 壁いっぱいに飾られていて
私は 汽車より そちらを見に行きました(笑)

ゼラちゃんオッハでございます ♪ 

<こんにちはぁ?> の後のお星様がとても可愛いですよ
100才になってもその可愛らしさを失わないで ネ

D51を撮った場所は当時、マニアの撮影ポイントだそうです
だから似た様な写真はあると思います
ジャガ これは売れるよ

小粒の山栗は美味しいですか!
おっかあに渡しといたけど どうしたのかなあ

Unknown

こんにちはぁ?

Dー51も写真で色々見ましたが、これは絶品!!
力強いですね?^^。。。

スライドショー、何気ない秋のお花も杣ちゃんにかかったらステキに変身ですね^^。。。

山栗は、小粒でも格別に美味しいですよお^^。。

ビーズアクセサリーのsuitopi さん ♪ 

ようこそ お出で下さいました

三重連の蒸気機関車 
こんなのありかと思うほど力強いですね

山荘は四季折々です
一週間経って行くと はや別の花に替わっていて 油断も隙もありません^^;

マムシソウは茎がまだら模様で、林の中の暗がりで見かけると思わず ハッ! とさせられます

ポピーお姉様 ♪ 

三重連と言うのだそうです
ゴッツイですね

イブキは写真家
あの頃には コニカゼンザブロウなんてカメラも持っていました
昨年でしたか杣ちゃんは、彼から もう使わないからと言って三脚をもらいまして重宝しています

楽たびさん その節は ♪ 

守山区のキリンソウは移植ものですよね
黄色だけでなく、ゴールド、シルバーがあるとは!!!
しかもそれが山に自生しているとは!!!
しばらく気を付けて見ています

<山蔭に水引咲きて慶びの結びの役目を果す紅色>
なかなかじゃないですか

あれ Eメールに返信したけど・・・

まぁいいや
HPの値段表は その後に再編集した時に間違って入力したまでです
メンド臭いのでそのままにしておきますね
ですから ぜ?んぜん問題なしですよ

こんばんは?♪

三連の機関車・・・
こんなのありですか?!(笑)始めてみます。

山荘は相変わらずネタに不自由しないですね。
色々なお花が咲いていて・・・
まむし草?頭がマムシのよう・・嫌違うか!
サワギキョウも綺麗な色・アキノキリンソウも
色々楽しめて羨ましいです?(笑)

Q-chanに言われてみれば!

三重連だあ?ッ!

この写真 売れると思うよ 絶対に
ときが経つほどプレミアム

これ コピーしてヤフオクに出すかなあ
ダメ 出したってコピーされちゃう

アバラのヒビはね 安静10日間で治りました
日当一万円の剪定作業はきょうで終わりました
ヒーッ  

こんばんは?♪

3連の機関車 珍しいです?
きっと坂道なのでしょうね。
イブキさんの最近の写真を拝見して見たいです?

水引

今晩は、山荘に在宅ですか、もうすっかり
秋のようですね。わが家にもアキノキリンソウがありますが、黄の花は咲いていますが、葉が
そまさんの山荘のようにいきいきしていません。
水引は紅、銀、金とあります。3種類とも
山に自生しています。

山蔭に水引咲きて慶びの結びの役目を果す紅色

(九月の詠草の一首です)お帰りになったら、eメール見ていただきたいです。

王道

三重連のD51
D51写真の王道ですね

そう言えば、山荘で背中を打ったとか
先日、日当一万円の伐採に出かけたということは、もう完治しているのですか?
身体の再生能力が二十代のようですね

お若い
Q-Chanも見習わなくては
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク