山でも薪集め

山荘から約1キロ奥に用材の伐採跡があり 切り倒された雑木が放置されている
関係者の了解を得たうえ 山荘の薪ストーブ用にもらう事にしました

    
 
斜めに引っかかった木は難儀です  
             これは下から切らないと切れた時にバーが挟まってしまいます

  

  切りくずの中で エゴノキの苗(上)とアセビの苗(下)が元気です
ついでの話ですが
チェンソウの歯がよく切れていると この様に荒い切り屑が出ます これは先回に登場した名キコリ・藤井さんが切った跡です
歯がよく研げていないと粉の様な切り屑になってしまい 燃料もよく くいます

       

切る事よりも林道まで出すのが一苦労   並んだ5本は左から、薪の代表格であるコナラ、モミジ、朴(焚き付け用)、庭木として珍重されるリョウブ、シロモジです
      

       積載違反は見逃してチョ ^^;    

きょうはここまで ε-(;ーωーA フゥ…    裏庭の薪ダナも間もなく満タンになります
  

あと 山荘付近の秋の気配を non_nonさんのソースでお届けします













<
<
<
<
<





 

<
 
林道沿いはススキの宴たけなわでございます








<
<
<
<
<


                               

コメントの投稿

Secre

ぴあのちゃんかぁ!

写真班はいるけど
運搬班は杣ちゃん一人ですよ
ε-(;ーωーA フゥ…

あぁ 怪我はね
もう殆ど治りました
若いから治りも早いッス

きのうから関空へ行っちょりました
見学に
ですからレスポンスが遅くなりました

BGM
メッチャいいでしょ
次は ♪ キーハンター ♪ だよ

ヤットヤット

お晩です??

いい曲探したね。

そうなの?
誰に撮って貰うのかと思いきゃ
山の写真班でしたかぁ。。。

切り倒した木もそまちゃんのことだから
運搬班が居るのでしょうね?

そまちゃんどこか痛いの?↑
う?転んだ?
お大事に??

あっきぃー♪さんへ

お見舞いありがとう
痛み止めもな?んもやっちょりませんよ
昔から骨折や脱臼は何回もしているので 今回の怪我は ほっておいて自然治癒しかない事は分かってました
どうせ医者に行ったってレントゲン撮られて絆創膏を貼るだけなので余計なお金を使わないためにも行っていません
若いので もう殆ど治りました
へへへ

それよりあっきぃー♪さん お若いのにクロモジ よく知っていますね
山荘にはシロモジが沢山ありますがクロモジは少ないです
シロモジは匂いません
なぜかと言うと 杣ちゃん 鼻が悪いので

大丈夫ですか?

薪集めお疲れさんです。。。
痛み止め効いてますか
無理しないで、安静にしておくれやす

薪もいろいろな木があったけど、シロモジの木はクロモジみたいに、いい香りするのかな


yuu さん こんにちは ♪ 

これで最後かな?なんて景気の悪い事を言わないで下さいよ
きのうまで連続三日で100名様を超える御訪問者ですから
連続二日ってのは2?3回ありましたけど連続三日てのは初めてです
ワタクシ的にはイチロー君の記録にも匹敵します

この伐採の時 不覚にも山で転んでね
アバラにヒビを入れらかしたけど数日静養したらほぼ治りました

yuu さん いつも御訪問ありがとう

働き者ね?

杣ちゃん
ご訪問最後かなぁ?
遅くなっちゃたぁ
冬支度バッチリですね。
其方はススキが随分伸びていますね。
山荘にも秋が進んでいますね?
蔓人参の花初めて見ました。
萩が綺麗ですね?山荘に入って木を切った後
綺麗な秋のお花を見ると幸せでしょう?
良い人生ね?
ありがとうございました。

ぐーま先パ?イ お久しぶり ♪ 

こないだ 山の斜面で下方に向けて仰向けに転んでね
だも受け身をすれば有段者の杣ちゃん どお?ってこたないのですが受け身をする前に尖った岩が背中を受け止めてくれちゃった
アバラの後ろの方をしたたかに打った痛さで気を失いかけた位
アバラにヒビが入った事は確かで只いま静養中
ジャガ若いので一両日中にも作業復帰できそうです

秋のバーベキュー大会はないの

頑張ってましたね?

杣ちゃんおはよう?。
久しぶりです・・

なにせ旅の報告が長々とーーーでやっと終わりやした?

そんなこんなでいたらもう秋だ!!
ススキも桔梗も、、、、杣ちゃんは冬支度

ヒーターが欲しい朝だね!!

おっとっとっとっ ゼラ姉さん ♪ 

コメント投稿しちまうと消せないのはGooブログの欠陥 てかどのブログもそうみたい
こちらで消せますが 涼しくなったし まぁいいじゃない
愛嬌アイキョウ

ゼラちゃん ど?お?

元気ですか

山荘のススキ いいでしょ
ススキとかモミジの紅葉は逆光で撮ると実に映えます
カメラが良いともっと綺麗に撮れるでしょうが 何たって杣ちゃんの腰デジじゃあね
ゼラちゃん撮ったげよか ハハハ ^^;

BGM いいでしょ
恋多きゼラニウムさんには刺激的メロディーなり

あっ! non_nonさん

北海道の山々は錦秋たけなわといったところでしょうね

HPのマウスオンスライドショー
ありがとうございます
かなり苦労しましたが やっと完成に漕ぎつけました
たった一昨日の事です
けど矢張りそうですか 私も少々気になっていたのですが さっそく配置を直します

それと 音符のソース ♪
楽しいですね ありがとうございます
BGMのUPも自分で出来る様になりました
夢のようです.。oO

Unknown

ゴメンナサイ、間違えて雪の絵文字が入っちゃってるんですけど、削除とかどーやったらできるんでしょう  しゅみーとだとカンタンですけど、こちらではできないのかな

Unknown

風はすっかり秋の風・・・ススキ、撮影法がとってもいいですね^^。。。そして、BGMがまたまた泣けますね?・・・
いつも思うけど、一流ですよぉ・・・すばらしい!
パチパチ!!

杣さんの働きぶりもすごいですぅ?・・・60過ぎてもなんのその・・仕事やりてにもホント!感心します。だーれもまねできませんよお^^?・・

こんばんは

薪集めは なかなか大変ですね
秋の花々が 綺麗です
ススキ キキョウ ハギ・・・
秋の風情が いっぱいです

ところで HPを拝見しましたが
マウスオン スライドショーが
完成していたのですね
見出しが 画面の下に隠れていたので
気がつきませんでした
出来ばえは 完璧です
見出しを もっと上にもってきて
はっきり分かるようにしては 如何でしょうか

あっ! taeさん!

むさ苦しい杣家へようこそお出で下さいました

錦秋の山形はもう肌寒いのですか

そちらこそ薪ストーブのメッカでありましょうが、もう使う人は殆どいないでしょうね
なにしろ時間と体力が必要なものですから

BGM
<前回も>って事は前にもチラリンコして下さったのですね
ありがとうございます
最近開設したHPでアップロードしているのです

初めまして・・・

いつもyuuさんのグログでお逢いしてますね。
こちらは大分肌寒くなり、ススキが美しく
輝く季節になりました。
薪作り、大忙しですね。
そういえば、大昔、我家でもよく兄たちが
薪割りしてましたっけ・・・

前回も、今回もBGMが素敵です。


感じやすい年頃のせれぶさん ♪  

待宵草だ?ッ
ネットで引くとまぎれもない
   ♪ 待てど暮らせど来ぬ人を
         宵待草のやるせなさ ♪
あぁ どうしようもないこの胸のうち

それよりど?お? このBGM
もの悲しい初秋を感じない?


広葉樹をを切る時は 根元から出ている孫芽は生かしておくのですよ
そうすると地中に残っている大きな根がこの孫芽に養分を注いで大きく育てるのです

今回は薪割りの必要がありません
ストーブに放り込むのに丁度いい太さなのです

昔は車に故障は付きものでしたが 今の車は余程のハプニングがない限り故障はしないのであります

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
新しい木の芽が出てきているのを見つけた時
自然ってすごい?と感じます。
次の木に育ち循環しているお陰で薪集めが
できる杣ちゃんでございますね??(*T▽T*)/

今回の薪割りは、以外と木が細いようなので
簡単にパッパッと片付いたでしょう・・?

秋のお花に飾られた林道を走る軽トラも
よく動いてくれていますね。
途中エンストでもしたらどうするの
よく可愛がってお手入れしているから
そんな事はな?いわね。

黄色のお花 「まつよいぐさ」に
似ているような気がしますが、杣ちゃんは
「まつよいぐさ」は知っているわよね。
違うかもね(^_-)-☆

ポピーお姉様 ♪ 

気の早いポピーさん
いやあ <すっかり秋> ってこたあないですね
まだハシリです
これからクルミ味噌も作らならんし栗の渋皮煮も作らならんし

写真班はね
上から二番目のコメントに回答が載っています

そう 山では撮りだしたらキリが無いほど色んな花が咲いています

山荘の縁側にススキを飾って・・・
そばにポピーさんが居てくれたら耐えられませんね

クリスタルさん 今晩は ♪ 

ついに杣ちゃん秘蔵の自動連写がバレてしまいました
みんな他人のコメントをよく見ているなあ
クソ

ところ?で
リョーブの木に目を付けたのは流石です クリスタルさん

奴はね
ヒメシャラに似た赤っぽい木肌に人気があって 庭木として購入すれば結構高いのではないかと思います
が、こちらの山では邪魔になるくらい生えています
花は咲かない?地味な木ですが、流行し過ぎたハナミズキなどよりは よっぽど気の利いたハイセンスな庭木です
リニューアルしたお庭のシンボルツリーとして一本いかがですか

suitopi さん こんばんは ♪ 

待宵草
宵待草とは違うんですね  ふ?ん

まぁ 永久に解けない花があるのもまた風流ですよねぇ
だから杣ちゃんは 自然の花の名を強いて探ろうとはしないのです
分かれば分かったでまた いいですしね

ススキの画像 キレイでしょ
コンデジにしては我ながらって思いです


自動連写がバレてしまいましたね
クソ みんな他人のコメントをよく見ているなあ

Unknown

こんばんは?♪
山はすっかり秋ですね。山荘の冬支度 いいな?
マキストーブの炎が見えてきそうです
ところで杣ちゃんを写してるのは奥様かしら?
ぶれもせずバッチシです
山荘の近くには町では見かけない花が・・
野生の桔梗なんて風情があるわ?
ススキを飾って月見しながら一杯
堪えられませんね。 まっ 私はお団子党ですが

一人二役

一人二役でしたか。
それはお忙しいですね。

今年は薪の収穫が沢山あって良かったですね。
温かい冬が過ごせますね。

並んだ木の写真で「リョウブ」の木、綺麗ですね。硬いのですか。
なんだか薪にしちゃうの、もったいないような気がします。
何かに利用できないのかしら。

こんばんは?♪

黄色の花はわたしも待宵草かと思いましたが・・花びらの枚数が違うのかな?!

名前の知れない花が咲いているのですね。
素敵だな?!

ススキの画像が素敵で?す。
作業をしているところは自動5枚連写ですか?
納得しました。(笑)

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

なんか とっても久し振りの様な気がします

人気者のみあおさんにコメント入れては忙しいだろうと思って遠慮していたのです
レスはいいですよと言っても矢張り気にかかるでしょうしね

な?んだ
写真班の事について悩んでいたのですか!
三脚にヤキモチは焼かないで下さい (笑

何事も工夫工夫
アタマは生きているうちに使いましょう


サスガのみあおさんは ススキの写真に目をつけましたね
逆光に映えて綺麗だなあと思った瞬間に撮りました

みあおさん今年の冬は山荘の薪ストーブにあたりに来ますか

素敵な音に癒されて・:*:・゜`★.。・:*:・

こんばんは?。
長い間の悩みが^^今解決しました┐(´ー)┌フッ

杣ちゃんを撮ってる方は誰???と思っていたのです。
専属カメラマンがいるのかしら?などど(*^ー゚)b
何でも一人で頑張る杣ちゃんは すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ

山荘の薪も これだけあれば十分ですね♪
今年の冬はヌクヌクですね?。

杣ちゃんは 写真もお上手ですね?♪
ススキが揺れて 秋の風を運んでくるようですヾ(´▽`*;)ゝ"


順子さん こんにちは ♪ 

神戸も雨が降っていますか
このところ空気も土もカラカラだったので本当にいいオシメリですね
明日からまた上天気だそうです

来週、同級生と大阪に一泊で行ってバイキングを食べながら飲みますよ
もう少し足を延ばせば神戸ですね

ススキを褒めてくれてありがとう
軽トラで林道を走っていたら逆光でとても綺麗に見えたので思わずシャッターを

オフ会は大阪であるのですか
いい楽しみが出来ましたね
しゅみーとサマサマですがね

涼しくなりました

神戸も涼しくなりました。
今日は雨降っています。
スズキきれいに咲いているのですね
わたしとこも咲いているか見てみます。裏にあるのでほったらかしです。
主人がいろいろいじくっています。

一人で木切って運ぶのですか。
体力いりますね。
からだ気つけてくださいね。

明日はオフ会でカラオケにいきます。
結構オフ会があるので楽しみです。

kam.mama さん へ

営業は遊び半分ですよ?
お客があったらご紹介をお願いします
日当1万円
業者に依頼してクレーンとか使われて10何万円も出すと思えば交通費をプラスしても安いでしょ
屋敷内のカラマツなんか幾ら高くても登っていって安全に切り下ろすよ
ロープの引っ張りなど手伝ってくれるといいけどね

料理の写真を変えようとすると結構やっかいですよ
どうしてもなら画像を送ってくれれば完成させて送り返しますから

やっと着いた!

mixi開いたら
珍しく杣ちゃんの日記がアップ?って
覗いてみたら、このブログじゃないじゃない!

営業始めたんですねぇー
頑張って下さいね。


ホームページのリニューアルも頑張っていますがなかなか、思うように進んでいません。
今、頑張らないと・・・雪が降ったら落ち着かないから。

ソース、ありがとう。
保存は出来ました。
後は、私のセンスの問題です。。。。


≪マツヨイグサ≫
≪ヤブマメ≫かと思います。
ヤブマメは
もう少しすると碧い実がなりますよ。
食べられるかどうか??

つうさへ

今、貝塚イブキんとこの地図をコピーしていた
今回はワシに任しといて
一発で行くよ
名神か名阪かどちらで行く?
ネットで調べると時間も料金もそう変わらん
どちらにしても高速代は片道5千円前後
行きと帰りを二人のカードでもって、燃料代をHクンに持って貰おうか ネ

BGM 気に入ってもらって良かった
これはCDではなくネットで引っ張ってHPでアップロードしたものだでそちらで録音して貰わなしょんないな
聴くだけだったら参考まで、「音楽の部屋」
HP「木登り伐採」は my-blogの中のブックマークに入れてある ガネ
チラリンコしてみて

来週楽しみ・・

T君からTEL今朝来た。
 T君とても喜んでたよー
今日のブログのBGMすごく良い音楽だ、来週合うときにCD頼むわ・・・

Q|-Chan ど?お?

写真班がいてね 
契約しているのです
山の さんと (笑

実はポケにも入る携帯三脚を持っていてね
その辺の木立にかませるの サ
それでオート5枚くらい連写にセットして ヨ?イドン
作業は進めならん写真は撮らならん

忙しいですわ

一番乗り

一人での作業だよね。本当に力持ちだこと

伐採のときの写真はタイマー撮影ですか?
まさか狸がシャッターを押していることは無いですよね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

    台風の激しい雨と風とで

    車がピカピカになった(笑

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク