晩夏の鮎ものがたり

久しぶりに山荘へ行きましたら 秋はもうすぐそこでした

                              non_nonさんのスライドショーの始まりです








 




<
<
<
<
<



 



<

オミナエシ








<
<
<
<
<




 ふもとの白川で鮎つりをしていた同級生のT君が山荘へ釣果を持参してくれました
     

鮎に野ゴイまで釣り上げ、缶の底には蛍の幼虫が餌にするカワニナまでいました
     

野ゴイと あす使うオトリ鮎だけを沢水に入れておき、さっそく地獄焼き
             T君が前に釣って冷凍しといたナマズも一緒に GO! 

  

鮎の塩焼きに             ナマズの蒲焼きです
  

                      翌朝、野ゴイは近くの沢に放してやりました
                              

残った鮎は全部くれたので早速 自宅に持ち帰り
 


        改めて天然の鮎の味をゆっくりと噛みしめたのでありました
          

ξ ̄▽〆オ?ホッホ?                             

コメントの投稿

Secre

kam.mama さん かね

錆びた鮎ってどんなのかな?

大体そっちはスケールが違うよね
こっちの川じゃあ この7尾がサオガシラだったらしい
そっちは20尾だもんね
kam.papaが鮎釣りに行く日にカムに泊まりに行くテもあるな
食べ飽きたなんて贅沢だあ


日程が決まったら教えてよ
1月15日は部落の当番だから×ですよ

秋の訪れ・・・もうすぐ雪だよ?ん

鮎釣りもそろそろ終盤を迎えますよ。
なぜ?って
来週にカムループスのpapaちゃんが
新潟県の魚野川に出没します・・・。
錆びた鮎が釣れたら終わりだってサ

毎年この時季に
鮎釣りの仕上げに行くと錆びたのが混じっているからね。

友だちもきっと食べ飽きたんだろうなぁー
私と一緒よ


今月末には
2000m級のお山は初冠雪があるだろうなぁ


今シーズンは大雪になりますように

あっ! ぐーまさん!

もう帰って来たのですか
幽霊かと思いましたよ

ご出発の頃には気にしていましたが、最近はすっかり ぐーまさんの事を忘れていました (笑

帰国したら日本は秋の気配でしたか

トゲの無いアザミはタムラソウ
それで積年の疑問が解けました
.。oO アザミって二度咲くのかなあ.。oO
と思っていたのです(爆

ちゃっとjoyful-townに行きますね

お久です?♪♪

急に涼しくなったようです。
秋の気配ですかね。
もうヒーターを出さなくっちゃ(爆)この前仕舞ったんだけど?。

お山の花もきれいですね。
アザミの蕾って・・・あれはトゲがないでしょ???
トゲがない花だと「タムラソウ」です。

アザミによく似てますけどね。
伊吹山にたくさんあります。

あ、ご挨拶が遅れました?。
無事帰って参りやしたわ?♪♪

昨日ご挨拶に伺ったんですけど
なにやら“test”なんちゃって・・・・出てました。

サリーさん こんばんは ♪ 

やっと酷暑が過ぎようとしていますね
きょうは午後から樹木の伐採作業でしたが そんなに汗もかかず割と楽でした

捕れたての鮎 
ピチピチとして サリーさんみたいだ? 
サリーさんを食べたらアカンわね

トロイこと言っとらんと

この蒸し暑さももう少し辛抱すれば涼しい秋が来ます
もう少し頑張りましょ
ちゅうか さばきましょ

獲れたて

獲れたて食べれるのって
幸せやね?^^
鮎の獲れたて一度食べた事あるけど
チョー美味しかった^^
何でもそうやけど?獲れたてが一番やね^^
しかし・・・美味しそう・・・
ビールがあう?♪

ゼラちゃん ひさしぶり ♪ 

朝鮮朝顔とは 前回UPした青色の朝顔のことかね?
朝鮮朝顔と言うのかぁ!


鮎はなんたって塩焼きに限るよ
塩焼き定食は自宅で?す

昔なまずを食べましたか
ゼラちゃんも育ちが悪いんですねえ (笑
なまずを食べた事ない人が多いのには驚きました

来たね さーちゃん

ダンナ様は鮎がお好きなのかぁ !
それは知らなんだ 

川へ行くと “オトリ屋” という店が点々とあるのはご存じでしょうが、中には天然アユを買える店もある

一匹500円らしいよ
そこで買った方がずっと安上がり

生かして持って帰ると鮎にストレスが溜まって味が落ちるので その場でシメてもらって持ち帰るのさ

花のことですけど
ほいじゃあ今 咲いているのはハルジオンかな

まぁどっちでもええわ

Unknown

こんにちは?。。。

鮎の塩焼き定食、おいしそおですね^^。


なまずは、子供の頃よく食べましたよお^^。。
かば焼き最高だけど、お煮付けが多かったですね
うなぎよりうまいですね、、、。

なまずはいつも川で採ってました。。。自給自足。

朝鮮朝顔、きれいですね^^風景になじんでます。。。スライドのお花もきれい。やっぱり撮りかたうまいですよ?。。

我が家の献立と同じ、どうして思うこといっしょなの。

鮎  を、獲ること出来ないから、毎年、やなに行きました。私は、その雰囲気好きじゃない。
おいしくなくて、値段が高い。でも、あの人大好きだから(主人)。関に行きまして、有る食事処に行きまして、(鮎、二尾ください。)天然みたいで、お食事の他(七〇〇〇円)の料金です。
かぼちゃもなすも夏の旬の材料。我が家と、同じメニューです。花のことですけど、春はハルジオン、その後の季節は、ヒメジオンだとおもいます。

あっ! non_nonさん

こんばんは ♪
いつもありがとうございます

T君はアユ歴25年以上で腕はプロなみです
私は奴にくっついていてオコボレを頂戴する訳です
頭いいでしょ (笑

天然アユを食べると養殖ものは油っこくて食べられませんよ
天然ものはコンガリしていて香ばしいです


あの楽しい音符のアニメ どうしても欲しい
あす朝、じっくりと研究いたします

こんばんは

お友達のTさんは カッコいいですね?
プロの釣師のように見えます
釣り立ての天然のアユは 美味しいでしょうね
ナマズの蒲焼は 如何でしたか
山野草も美しく 心が和みます

さきほど メール致しました
届いているのに気がつかず 遅くなってしまいました

ぴあのちゃんかぁ!

なまずをオタマジャクシの親分とはまた何という例え方
メガトン級のおたまじゃくしだ?!

木曽川沿いの料亭ではナマズの蒲焼きが出るよ
あのでっかいオカシラ付きで
淡泊でおいしいよ
カエルの白身によく似た食感

イヒヒヒヒー


秋のフェスティバル 期待してますよ
美人に出会えなかったら美人のぴあのさん
自分を撮って知らん顔してUPするのも面白いね
皆さんの反応が

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ナマズ食べたの?

そまちゃん
あの髭が長いナマズでしょ?
おたまじゃくしの親分みたいなナマズでしょ?
食べられるの?
びっくりだよ?

美味しいお友達が大勢いていいなぁ??
わたしも仲間に入れて頂戴

少し無愛想だけれど・・・・
取って食ったりしないよ。

この夏の〆は少し凹む
食べ物が悪くなったのか美人に出会えない。
さみしいなぁ??

ゆーたん お出でやす ♪ 

天然アユに天然ナマズ ヘッヘッ

ナマズは淡泊淡泊!
じゃがしかし 天然ウナギの方が美味しいねぇ
ゆーたんに食べさせてあげたい

えっ
ゆーたんがオトコを釣りに行ったの
美人だから釣る前に釣られちまったんでしょう

せれぶお姉様 ♪ 

<暑くもなく寒くもなく>
な?にを言っとるんですか! 
まだ暑いに決まっとるじゃないスか

晩夏と言うか初秋の山はまた ひと味違った美しさでしょう
アユ釣りもそろそろシーズンが終わりの様です
ことし初めての天然アユはかぶりつき
ホント ぜいたくな食事です

来週はウナギ捕りに出かけます 捕れたらまたUPしますね

お腹すいた???!

天然アユにナマズ!!
いいですね?
ナマズ・・・食べた事、無い!!
淡泊なお味だと聞いた事はあるけど、いかがですか?
私、こう見えても(見えてない!?)以前、渓流釣りをやったことがあり、ヤマメを釣り上げました   エッヘン!!
また、やってみたいな?・・・♪

杣ちゃんへ

▼o・_・o▼こんにちは?♪
山荘の花が咲き乱れとても賑やかで
お花の見頃に出会えるなんて最高ネ
暑くもなく寒くもなく、いい時期でしょうか?

川の流れが見える
静かな雰囲気での鮎釣りポイント
撮るポイントも画も

採れたての鮎を山盛りに盛り付けて焼き上げた贅沢なごちそうですね?
男料理のオリジナリティあふれる画像に
思わずゴクリ(。。)

ご自宅では奥様の愛情料理がずらり?
愛情料理と共に天然の鮎の味をゆっくりと
噛みしめたわけね。
ビールも進むわね   

yuu 様 ♪ 

<ナマズの蒲焼きは淡泊>!
よく知ってますねぇ 
さては食べた事あるな

イベント会場の花々より
野山でひっそりと自然に咲いている草花がいいですね

ススキにホトトギス
また何か咲いていたらUPしますね

arajin 先生!

ナマズはこの辺の人みな 抵抗なく食べるよ
店でもナマズの蒲焼きやってます

あぁ 大ウナギねえ
せいぜい手首くらいの太さまでが美味しい様で

てったって arajin先生の手首は丸太ん棒

ポピーお姉様 ♪ 

山荘から30分くらい下った所に白川があるんですよ
T君は白川で アユ歴25年の名人です

ハルジオンかヒメジオンか?
ごく小さいからヒメジオンだと思います
ビンボー草とも言うそうで・・・

杣家の赤い花
ルコー草と言うんですね
元帥が道端で苗を引っこ抜いて来て植えたので名前も知りませんでした
ポピーさん 断念せずにお庭に植えたら
上に絡んで行くので大して邪魔にはなりませんよ

カメラは相変わらずのコンデジです

おはようございます。

アユの塩焼きでビールをたまりませんね?
ナマズのかば焼きは??
淡白な味でしょう?
美味しそうな夕食の献立ですね

山荘も秋のお花がたくさん咲いていますね。
秋はホトトギスの花やススキ
このお花を見ていると心が和みますね?

すげ?!

ナマズを食べるの?
杣家さんは、何でも食べる?
父島では1メートルくらいの、丸太ん棒みたいなウナギ・・・皮が硬くて美味くなかったな?
ツユクサもアップすると見れますね
秋か?・・・(しみじみ)

Unknown

この季節 ハルジオンでなく ヒメジオンかもね?

天然の鮎

なんと贅沢な夕ご飯 
綺麗な器に盛られて杣ちゃんも大切にされてますね?
お友達の釣り姿 綺麗な水に凛々しく映えますね。
近くにこんな水の綺麗な川があるの?いいな?

沢山の野の花 ハルジオンも可愛いわね?
杣ちゃんの花って言ったの? 覚えてないな?)^o^(ヽ
ホトトギス もう咲いているんだ?
写真がどれもとっても綺麗 カメラを変えたのかと思いましたよ。
お庭のルコー草も残り少ない夏を演出してますね
この花好きな花です 
でも絡んで広がるので植えるのを断念してます
野鯉 どう料理するのかな?と思ったら観賞用に変えましたか・・
蛍近くの川で繁殖するといいわね?

あっきぃー♪さん おはよう ♪ 

天然アユは塩焼きに限りますね

どっち派?
アタシャ も大好きですが 今はなんたって ですね
発泡酒の小さい缶を1?2本
喉さえ渇いてりゃ発泡酒でもメチャ美味しい

いろいろ料理しますね
枝豆はいいねえ

クリスタルさん オッハでございます ♪ 

アユの塩焼き大好きですか!
それは良かった

骨は箸で押さえながらほぐすんでしょ

天然ものは骨がきれいに外れる?
それは知らなんだ なぜかと言うと
天然ものしか食べた事ないから =з=з=з

いいなぁ・・・おいしそう^^

天然の鮎…
新鮮だから塩焼きが一番ですね
派? 派?
どっちで飲んでもおいしいね??

今日の我が家の晩ごはんは鰯の蒲焼風&島オクラ添え&畑のニラの花芽ソティー&枝豆:::::::蒲焼にするとなんとかいけますよ

プログの鮎の塩焼きを肴にさせていただきますよ♪・・・・・

贅沢?

天然のアユなんて贅沢ですね。
アユの塩焼き、食べたいなぁ?
大好きなんです。

京都のお料理屋さんで仲居さんに骨のはずし方教えてもらいました。
天然物じゃないと、綺麗に骨がはずれないんですって。

みあおさん こんちゃーっス ♪ 

ξ ̄▽〆オ?ホッホ?
手つかずの自然が杣家の身上!

けど みあおお嬢さんは野ゴイやナマズなんか食べてはいけません

杣ちゃんは汗をかくとビールをよく飲むのでね
        (てもアル中じゃないスよ)
おかずはヘルシーにしているのです

ついでながらダイエットの極意は
  “昼食をごく軽く 殆ど食べずに”
です
夕食は思いっきり飲んで食べてもいいのです

えっ! こんなの初耳でしょ
でも100パーセント本当です
その理由は
ガタガタの杣家の林道を軽トラでドライブしながらお話しましょう

へっへっへっ! suitopi さん ♪

ナマズも美味しいけどウナギの蒲焼きにはかなわんね
天然のウナギは脂ギラギラが無いのです
チョー美味
こないだはウナギ捕りに失敗した

今度こそはウナギの蒲焼きをUPしましょう

kuni 爺さんへ

魚はいいよ体のために
ナマズは白身で非常に淡泊  カエルに似た食感です
カエル食べた事あるよね ^^; 

亮太とがっちあったのかぁ
アタシャ 顔なんか憶えとらんよ
生意気そうになったろうねえ
なんともしょうもない兄弟だ
そんな男に誰がした

参考までに この日は薪切りで大汗かいて
350ミリリットル発泡酒3本でした =з=з=з

汗は毎日かかなアカン
食事療法より運動療法

オ?ホッホ?に。゜゜(´O`)°゜。わ?ん

全て天然物だなんて凄いですね?。
ゆっくりと噛みしめたお味はいかが?杣ちゃん^^
食卓に並べられた夕食 ヘルシーですね♪

野ゴイとナマズは食べた事ないのですぅ。。。

長閑な風景ですね。
こんな道をドライブしたいわぁ?♪
お花を見ながら・・・素敵な方と♪(゚▽^*)ノ⌒☆

こんにちは?♪

久しぶりの山荘・・沢山のお花に出会えますね。
ナマズの蒲焼き・・味は如何でしょう。

釣った鮎が夕食に・天然物の鮎のお味は最高だったでしょう。

魚類がいいですね!!!

身体にやさしい食事ですね!!!
検診で血糖値が少々高い・・・と指摘され野菜を、運動を・・・といわれてしまったので肉より魚を心がけておりまする
なまずはうなぎに似たような味???
水曜日の日、半田屋で昼飯してたら亮太と一緒になってねぇ・・・。杣じいちゃん、顔忘れたんとちゃう???
それにしても、かぼちゃ、茄子の煮物?、ほうれん草?、サラダ、そして鮎二匹、ヘルシーですねぇ・・・ビールの量が問題だけど・・・。

順子さん いらっしゃ?い ♪

チョーぜいたくな天然アユの塩焼き
杣ちゃん自分ではよう釣らないのに 毎年いただいております

そうですか
ご主人が中央市場の鮮魚に!

ナマズはだいたい蒲焼きで食べますよ
白身で非常に淡泊な味です

涼しくなったとは言え今日はナント蒸し暑い^^;

おいしそう

こんにちは
鮎の塩焼きおいしいですよね。
主人リタイヤしたのでもう貰ってこないです。
以前は会社からいただいてきてましたが・・・
中央市場の鮮魚に勤めていました。
「なまず」の蒲焼おいしいですか?
はじめて蒲焼でいただくの知りました。
どんな味するのでしょうか?
少し涼しくなりました。
すごしやすいです。

Qちゃん きょうも蒸し暑いねぇ 

天然アユの塩焼き 一匹千円以上はするでしょ
二匹で3,000円かぁ!
まことにもって贅沢なオツマミです
ξ ̄▽〆オ?ホッホ?

食器は元帥が古い物をもらったりして集めていて 普段なにげに使っています

コンデジね
マクロ撮影は一眼よりコンデジの方がいいらしいよ
いい例が杣家の写真

マクロで勝負だあ? Qちゃんも頑張って

よだれが・・・・

美味しそうな鮎に よだれが・・・

食材がいっそう美味しく見える器ですね
元帥様のお見立てですか?

野に咲く花のなんと可愛らしいこと

Q-Chanも最近コンデジを買って、あちこちでシャーターを切っていますが杣師さんのようにきれいに撮れません
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク