自宅で流しそうめん ♪

お盆に神戸から のんちゃんと風太クンが来たので


庭で流しそうめんをする事にしました
美芳苑様の口利きで一宮市内・いつきの里にお持ちした青竹の先の部分をとっておいたのです
    
竹を均等に半分に裂くことは意外に難儀で、上にした方が浅くなっていくので適宜反転させます
  

節をトンカチで叩いて取ります

節は完全に削り取ることなく、トンカチで取れる程度にします

理由は

節の部分で水の流れを停滞させ

そうめんを取りやすくするためです
  



「のんちゃんもやる 」 と言えば風太クンも必ずやりたがる
  

更に余った先の部分でのんちゃん家族の貯金箱を作りました
 
バアバから貰った硬貨を自分の穴に入れてみる 下からパパ、ママ、のんちゃん、風太クンの貯金箱です
  

さあ 杣家オリジナルの流しそうめんが始まりました 
 

のんちゃん達は初めのころは温和しく そうめんをすくっていましたが・・・
  

そうめんを流す方が面白いらしく、こちらに専念
   



翌日はスイカ割り
   

  

夜になり、フーテンのまあ君たちが来てフィナーレは花火大会


小さいお子さんがいる御家庭に是非オススメしたい自家製の流しそうめん
竹はホームセンターでプラスチック製の樋を買ってきて代用するテもありますが やはり青竹に限ります
竹屋さんで買ってもそんなに高くはないハズで、上手に保管すれば毎年使えます
マンションのベランダでも 

実はお子さんに限らず、大人にとっても楽しいのです  パーティーの余興として是非どーぞ 

コメントの投稿

Secre

みあおさん こんちゃーっス ♪

なんでドキドキしながらお邪魔するの (笑


のんちゃんと風太クンにはこれから 幾らでも思い出が作れます
ああいう貯金箱は杣ちゃんも初めて作ったのです
面白いですねえ ゚+.(゚ー゚)。+.゚

みあおさんにも何か想い出を作ってあげられたらいいのにね

そうめんやスイカなど みあおさんチではいつでも食べられますでしょうに

みあおさん お疲れ気味?
少しの間 しゅみーと休んだら

あっ! non_nonさん

お忙しいところをクイックレス!
ありがとうございます

Goo メールは分かります

こよい杣ちゃんは発泡酒を飲みすぎちゃって ウィ?イッ

あす朝からご指示に従って勉強のやり直しです
多分 わからない事だらけですので 宜しくおねがいします (-_-)

ご無沙汰です(。・人・`。))

杣ちゃん!こんばんは?。

ドキドキしながらお邪魔しましたけど、目がキラキラァ★
いつも楽しそう??♪

のんちゃん、風太君にとって思い出になるのでしょうね♪
幼児教育バッチリですね^^
貯金箱は可笑しいけど 可愛いわぁ?

すべて杣ちゃんが見本なのですよ!ねーーー♪
ソーメンとスイカ食べたいわぁ(人´∀`).☆.。.:*・

追伸です

マウスオンスライドショーの画像は
右側に6枚だけなのですね
それならば 左に6枚 画像を追加する必要はないですね
訂正いたします

こんにちは

流しソーメンに 西瓜割りに 花火・・・
楽しそうですね
のんちゃんと風太クンは よいおじいちゃんを
持って幸せですね

お尋ねの件は 返信文が長くなりましたので
さきほど gooメールで送りました
どうぞご覧ください
gooメールの使い方は お分かりですね?

suitopi さん 今晩は ♪

お忙しかったでしょうね
お疲れ様でした
やっと一息つきましたか


のんちゃんと風太クンにとって ジイジ、バアバの事は終生の思い出になると思います

それでいいのだ

来年はスイカをくり抜いてハロウィンのお化けを作ってやろうかと考えています

こんばんは?♪

今夜は遅くならなくて伺うことが出来ました。
のんちゃんと風太クン、じいちゃんのところで大喜びでしょうね。
流しそーめんをやろうと自分で作ってしまうんですもの・・・凄いです。
そしてスイカ割りに・花火・・のんちゃんに風太クン良い思い出になるでしょう。

あッ! ゆーたん

へ?ッ!
卓上回しそうめん機なんて売ってるの
面白そうじゃないスか
竹の流しそーめんより手軽に出来るのが強み

竹の貯金箱は即席で作ったのですけど 我ながらグッドアイディア
中身が硬貨で満タンになったら ゆーたんのたおやかな腕では持ち上がりませんね

流しソーメン♪

流しソーメンにつられて遊びに来ちゃいました?♪
そっか?・・・
竹で作るんですね。。
電気で周る卓上流しソーメン機でも買おうかな・・なんて思ってたけど、杣さんに「邪道だ?!」って怒られそう
私的には、竹の貯金箱が欲しい・・・・

ゼラニウムさん!

お元気でしたか!  
いえいえパソコンの事です =з=з=з

ゼラパソ やっぱりメモリー不足だと思います
ちゅうのは
やはり開かない人がいたので試しにトップページを1件だけにして後のページは最下段の 「前のページ」 をクリスタルすると出る様にしたからです
あ クリスタルじゃなくてクリックでした
そのせいか更新してもう四日目でもご訪問者は昨日一日で77名様です
これからはこれで行きます
ありがとうございます

Unknown

こんばんはぁ・・・

なぜか開いたんですよ。。。何日もエラーで修理に行こうと思ったら、突然あいたの。。。なんなんでしょうね??

精一杯、お孫ちゃんとおつきあい。。。えらい!!

わたしとこなんて、半分も真似できませんよお。。

最高のおじいちゃんと思いまーす^^。


きょうは、日記にこめんとありがとうございます。

やあ! ぴこちゃん

久しぶりじゃないスか

ぴこちゃんも遊び心がテンコ盛りですね
<竹を割ると頃から>
なんて普通は思いつきませんもんね (笑

グッジョブたあ どんな意味かなあ?

素敵な夏休み

なんと素晴らしい?!
お孫さんたちも含めて皆さん何と楽しく幸せな夏休みなんでしょう!
竹を割ると頃から始まる流しそうめんなんて普通とても味わうことはできませんでしょう。

一本の竹で作る家族の貯金箱競争であっという間にたまりそうですね。(*^ー゚)b グッジョブ!!

素敵な夏休みの思い出ができましたね!

ママさん お久でございます ♪ 

妙高の滝に流しそうめん!
そりゃあ涼しいでしょう 行ってみたい

カムで夕食の後 または朝食代わりにお客に流しそうめんはどう
竹は家族別にしてね
じゃが ログに流しそうめんはやはり似合わないかな

ところ?でっと
K2www 145 

ついに買っちゃったよ!ヤフオクで
5万円なにがしの新品(展示品)が2万7,900円!

ヴイ 

梅ちゃん オッハでございます ♪ 

ここんとこ暑い ネ

お友達のお子さん達とランチ&ブルーベリー摘み
さぞ子供たちは喜んだでしょう
のんちゃん達にもさせてあげたい

梅ちゃんとここそ 流しそうめんをやったら ヴイ
竹さえ手に入れれば後はかんたん安上がりですのにねえ ゚+.(゚ー゚)。+.゚

せれぶお姉様 おはようございます ♪

のんちゃん達 8日間 いましたけど疲れるw

私はともかく元帥は大変そうでした
有名な小話があります
「客が来た時は歓迎するが人間はもうその客がいつ帰るかを考える」
孫は来た時と帰る時が一番です ワイ

勝手なジジババです


スイカのお化けねぇ
そいえば作った事ない
来年は小玉スイカで作ってやろう

やっと遊びに来れました♪

青竹で作る≪流しそうめん台≫
風流ですねぇーーー

のんちゃんも
風太くんも流す方が楽しいんだね!
我が家のmagoも流す方が好きです。

妙高・苗名の滝近くに「流しそうめん屋」が
あるんですょ!


のんちゃんモデルデビュー、おめでとう☆彡
この勢いのまま、スーパーモデルになっちゃうと
ジイジの手の届かないところへ行っちゃうねぇ!?

そうめん楽しそうですね

こんにちは!
夏の思い出、ずっと心に残りますね。

今日は子どもの友達とママさんが
うちにいらっしゃっいました。
大人5人、子ども6人でランチし、
ブルーベリー狩りをやりました。

夏の楽しい思い出になってくれたら、
うれしいです。

杣ちゃんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
楽しい演出で、思い出が写真と一緒に残せて
のんちゃんと風太くんには 
最高の夏の思い出になりましたね?
そうめんを食べる度にジージーとバーバーと一緒に
そうめんを流したね、スイカを食べる度に
スイカ割りしたね・・と、姉弟の会話が聞こえそうよ

父がスイカのお化けを作ってくれロウソクに
火をつけ 「こわいぃぃいぃ爆爆爆。。。」
懐かしく遠い夏の日の思い出が浮かぶようです?

夏の思い出便り有難うございました

クリスタルさん きょうも暑かったね

きょうね
クリちゃんの為にとっておいたサクラの株の植木鉢
売れちゃった

とても重量感あり!
6千円の値をつけておいたけど前にも買っていただいたお近くの奥様
5千円におまけし、あす配達します

サクラの株など なかなか手に入らないので買ってくれた奥様 お買い得

まぁ
秋までにはまた何か作るよ

楽しそうですね?

孫たちが小さい頃は色々考えたけど、大きくなったら、つまんないです。
お食事は質より量。
必ず「おかわり、ある??」「デザートは何?」と言われます。

小さい頃がなつかしい。

arajin 先生!

おもちゃねえ

杣家は孫のおもちゃにつき法則があるのですよ
それはあぁ それは

  “おもちゃは買ってやらない”

です
それを知ってか親戚の者たちも孫におもちゃを持って来ません

良い点は
? 我慢する気持ちが育つ
? 金がかからない     =з=з=з

Unknown

オッ、キッズ・モデルの のんちゃん・・・
じいちゃんにサインの依頼はきませんか?

一足先に滋賀に行ってた孫は
若いおじさんたちから、大きなオモチャをゲットしてました。
シンケンジャーグッズばかり沢山で、どうなるやら
帰宅後、多すぎるオモチャの片付けが
どうしても、こちらにまわってきます。

ポピーお姉様!

流しそうめんは広い場所は要りませんです
たとえマンションでも出来るのでございます

♪ 竹を台所の流しからベランダへ渡す ♪

こんどお孫さん達が来たときに演出してみては
お近くならセッティングに行ってあげるのにね
そいえばお孫さん達ももう大きかったね

ソリャ 元帥は若いよ
杣ちゃんが若いんだから

流しそうめん

やるーっ 夏はこれにかぎるね
と言いたいとこだけど杣ちゃんちのような
広い場所はありません
のんちゃんと風太君今年の夏もいい思い出が
出来ましたね

田舎に帰省した時 孫達の為に甥っ子が作ってくれたのを思い出しました
子供達は勿論喜んだけど わたしも? 

最後の写真 元帥さんお若?い

ぐーまさん こんばんは ♪

いよいよですね
  “ぐーまの世界ワラジ旅”
何泊ですか? お一人でとはまた!
てと 誰もお知り合いはなくて?

う?ん流石?! 分かる気がします ナットク
人間は死ぬまで勉強ですからね

洋花には興味がないので UPは別にいいですけど


来年は絶対流しそうめんやりましょう ♪
春のバーベキュー大会の時は?
水が無いかなあ

うふふ ぴあのさん ♪

“あたしンち” きょうも行きましたよ
顧客限定で もっと宣伝したらって思うけど

HN占い やったけどね
大吉として推奨されたメキシカン調の “パンチョ杣家” って和洋折衷でいいね

でも何で “パンチョ” なのかねえ
意味が分からネー

一本続きの貯金箱は 作っているうちに元帥が 「きり離さずにこのままでイカン?」 と言ったからです

とろちゃんに合掌コメント ありがとう 
気付かんかった ゴメリンコ (-_-)
杣ちゃんを ぶってぶって

yuu さん ありがとう ♪

流しそうめんの竹作り!

なもの大人でも見たことないですからねえ
のんちゃん風太クンならずとも興味津々ってとこでしょう

「のんちゃんもやる」 「風太クンもやる」 は分かる気がします

「yuu もやる」 なんちゃって =з=з=з

流しキャンプ?

こんにちは?。

流れたキャンプを思い出しました!!
今年はザンネンだったけど・・・。

流しそうめんもいいね?。
竹はいつでも手にはいるのでとろーるでも来年こそはやろう!!と意気込んでいます。

ナミビアはオーロラじゃないよ?(爆)
赤い砂漠・・・・2000年以上生き続けている植物・・・・自然を満喫してきますね。南アはナマクアランドでこの時期だけ荒涼とした大地に花が咲き誇る・・・まさに自然の驚異です。去年も見て感動したのでナミビアをくわえて旅行社に組んでもらいました!!
同居人はお留守番です?。
一人で参加するんです・・・・。
あさっての朝まではblogにへばりついてます?。

去年同様・・・向こうからのリポート・・・電波が除ければ・・・しますからblog見て下さいね?。

残り少ない夏をお楽しみ下さい?ね。

うっふふ

そまちゃん所はいつも楽しそう

あたしンちなんて何時もしぃ??ん
静・・・・

貯金箱には思わず笑っちゃいましたが
good idea!!

そまちゃんが考えたの?

それよりも
とろちゃんのお墓に随分前にコメントしてるけど
期間限定版なの???????
もぉ??口がとんがる

かわいくって?

のんちゃんと風太くん
興味深く流しそうめんの竹作りに
お手伝いですね。可愛いね?
大きくなっても
のんちゃんと風太くんの心の中に楽しい
思い出として残りますね。
優しい杣おじいちゃま?
可愛いお帽子をかぶって夢中でソーメンを流しているのんちゃんそして風太くんの表情を見ていると自然に笑顔になってきます
ちょ?かわいい?

アタシャ サリーさんのおジイちゃんじゃありませんよ (笑 

なんか無理に呼んだみたいで恐縮です
サリーさんもお友達が多いので ブログを覗いて 流しそうめんを参考にしてくれるだけでも良かったけど・・・

コメントは嬉しいですよ
また気が向いたときには覗いて下さい
ちゅうか
毎日 覗いて下さい


すごい^^

いつも?感心していますが
何でもつくるんやね・・・
これ?子供は勿論 本と・・大人にも楽しめそう!
そう言えば義父が生前よく
いろんな物作ってくれたな
そまさん見ていたら思い出した^^
良きおじいちゃんやね^^
そま家は、いつも?にぎやかそう

siluva さん オッハです ♪

久しぶりに覗いたのかね

いかんねえ   毎日覗かな

おっちゃんは何でもネタにするの サ
いつも腰デジ ご注意あそばせ ξ ̄▽〆オ?ホッホ?


幽霊寺でダーリンが作業したという印象はあまり残っていないけど
お化けの話ばかりするのでタタリがあったのかもね

そいえば たうこ母ちゃん生きてますか?
杣家ブログに急に来なくなりました
あれも誰かと一緒で たいがいたいがいな気まぐれですねえ

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こんばんは?

久し振りに覗いて見ました、とうとう杣様のネタにされちゃいましたね
私めの恥ずかしいミスに、快く協力してくださりありうがとうございました
おまけに、幽霊寺も共にお値打ちにしていただき感謝いたしております(お寺の作業のその後に、ダーリンは体調を壊してしまい、今もお医者さんに通っていまよ?、やっぱり幽霊なんてものは見てはいけませんね)。
「今日は一番乗りだといいなあ」と今ダーリンと一緒に拝見しています、大笑いですよ?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク