幽閉寺でお化けを見た!

                                                      杣家の木登り伐採                                           
先日、名古屋市内のあるビンボー寺の樹木の伐採を請け負いました
        塀ぎわのムクノキが育ち過ぎて隣家に落ち葉が集中するとの事

  

これはひどい! あまりにも暗い! さっそく木登り伐採を開始した
     

落ちたらイチコロさ  軍手をはめていては危ないので 樹上では常に素手である  
  

2本を根元から伐採した 「こっちの木も剪定して」 と注文あり また登る ヒー!
     

まる二日かかって2本を伐採し6本を剪定して終了 都合8本に登ったことになる
業者に依頼すれば重機と作業員を使い、10万円はかかるところです 
敷地が見違える様に明るくなり 管理人のオバサンと隣家の奥さんの両方からとても感謝されたのでした

         
生まれて初めてお化けを見たのは、この庭でオバサンと一緒に枝葉の整理をしている時でした
この寺は以前から不幸な女性の駆け込み寺になっており 見るからに陰気なお寺です
作業中に一人の若い女性が無言で私たちの横を通り過ぎ、山門の方へ出て行ったのです
続いて同じ庫裏から別の若い女性が出て行きました

私     「女の人 二人住んどるの?」
オバサン 「いえ 今出てった人だけですよ」
私     「え? じゃその前に出てった人は?」
オバサン 「誰も出て行かなかったよ きっと杣さん 幻想を見たのですよ」

ギャッ!
     


お化けはさておき 切った木の太い部分は自宅に持ち帰って薪ストーブの薪に
          (物語には関係ありませんが、ちょうど新幹線が通過中です ^^;)


細い枝葉は山荘まで運んで敷地内に捨てるあんばい ♪
     

山荘や近くの林道では季節の花が咲いていました













<
<
<
<
<


 




<

林道に咲く シモツケソウ






 

<
<
<
<
<


                        スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました

今でもあの時のお化けの事を考えますが多分、境内が明るくなったので住みにくくなり出て行ったのだろうと思われます 確かに樹木の伐採以後は幽霊の気配が感じられなくなったそうです

コメントの投稿

Secre

ホントだ!

今、ちゃっとネットで調べたら

 ノリウツギ (糊空木)!

憶えとこ

ショウマも憶えとこ
あとの二つはどうせ忘れるでまたオセーテ ネ


それにしてもよう知っとるなあ
歩く植物図鑑だあ?!

あれは、ノリウツギよ

杣やさんこんにちは、5ばんは、ノリウツギよ、そうでなかったら、何なのよ?
杣やのブログは、楽しくて、それに、反抗心も出てきまして、調べる事も努力します。ぼけないね。
これは、有り難いですね。
3番ミヤマタムラソウ4番オオダイコンソウ6番ショウマ、夏?秋の季節の移り変わりが植物に出ていますよね。     
フォーシーズン、どの季節もそれぞれステキ。
身体が、元気だから感受性も豊かになり、感動もいっぱいです。

あっきぃーさん オッハでございます ♪ 

そりゃ?もう見違える様に明るくなりました
管理人のオバサンは涙を流さんばかりに喜んでました

そんな時 杣ちゃんは嬉しいのです
人に喜ばれる事をするのが好きなので
もちろん商売っ気もありますが年金生活で自分の小遣いくらい稼げばいいので

あっきぃーさんとこの畑もミニ耕運機で耕したげよか
なんちゃって =з=з=з

↑の yuu さんがここを開いていたら ス?ッと画面が暗くなったので背筋が寒くなったそうです

すいとぴー姉さま ♪

すいとぴーさん ズバリですがね

実はね
管理人のオバサンは妙齢の娘さんと二人暮らしだという事を聞いていました
私は オバサンが コガワユイ 顔立ちをしているので娘さんもきっと可愛い顔をしているだろうな会ってみたいなという気持ちがあったのです

それでお化けを見たとき杣ちゃんはてっきりその娘さんだと思ったのですが 私たちに知らん顔をして無言で出て行くので 礼儀のない娘だなあと思ったのです

きょうはsuitopiさん 杣ちゃんを可愛がる ネ
細い木でも ゼニがかかっていると思えば必死で登れるのさ

なおヒキガエルは本物よ

すっきりしてよかったね♪

写真で見てても、すごく明るくなってるね♪
よかったね。。。。。
ちょっと背筋がぞくぞく・・・涼しくなったよ
ありがとう!
蒸し暑い夜には・・・・・・ぴったり

ヒキガエルさん、いい顔してますね::::::
ヌシみたいでいいですね

こんばんは?♪

杣ちゃん?
多分先入観でお化けを見たと思うけど・・
だってみたのは杣ちゃんだけでしょ?!
ところで明るくなったのでお化けも住みにくくなったのかな?!
良く細い木の登れるね?
ああ仕事なんだものね?!

山荘などで色々な花がいつも見られて羨ましいです。
このひきがえる本物ですか?!
大きいのにびっくりです。

yuu さん (*゚Ω゚)/ウィッス!!

お化けの絵 面白かったかね |。´・ω・。)ゞエヘ


杣ちゃんのブログを見ていて突然画面が真っ暗に
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ

な?んだ電源切れだったのか
ああ こっちがビックラこいちゃった

管理人のオバサンが霊感が強くてね
杣ちゃんが木から落ちそうになったので犬が飛び付いて助けてくれたんだって
「お宅 犬を飼ってる?」 なんて聞くのです
余計なお世話だっちゅうのッ

ヒキガエルはね
わざと山荘の敷地から追い出さないでおくのです
悪食だから ヘコキムシとか色んな害虫を食べてくれるからです

すっきりしましたね。

杣ちゃん
お寺の樹木の伐採お疲れ様。
杣ちゃんのコメントを読みながら
素晴らしい絵をみせてもらいちょっとクスッ?
どの木に女性の幽霊は隠れていたのでしょうね
実はね・・
お花の画像を開こうとしたときにすぅ?っと
パソコンの画面が真っ暗になって?
わぁ?怖い
幽霊がパソコン上に・・
なんとコンセントを入れ忘れバッテリー切れ恐かったなぁ?
杣ちゃん伐採中に落っこちなくて何よりでした。
それにしても身軽で若いですね?吃驚
ヒキガエル愛嬌たっぷり恐れ入りました。

ホンマでっせ!

霊感の強い人と一緒に居ると霊感が乗り移るようです

じゃが
kuni 爺さんは霊感の強い人と一緒に居ても 鈍感なので乗り移らないかも知れません

伐採も絵も見事でしょ
怖い時にはちゃんと命綱を張っています

きょうは昼間ッから今池でOB会
元帥を伴って一杯よばれて来ました

死ぬまでに一度は 冷た?いビールで一杯いきましょ

ほんまかいな???

杣爺ちゃん、霊感が強いのかなぁ・・・
それとも疲れてて幻覚かもしれません!!!
それにしても絵、へたくそ過ぎ
伐採はさすがにお見事・・・
ちゃんと安全ベルトつけて作業してますか???
今日も蒸し暑いですね・・・
今年はカラッとした夏・・・という日は少ないようです。残暑お見舞い申し上げます

順ちゃんへ ♪

おとなりは空家なんですか!

今は大丈夫ですが、寒くなればホームレスとか近所のタバコ吸いの少年が入り込んで失火する事も考えられます
人の気配がしたら遠慮なく警察に通報するのですよ

順ちゃんよく東京へ行くんですね
しかもお隣のお姉さん宅まで!

山中湖畔 諏訪湖の花火は 湖面に美しい花火が映って最高ですよ

Unknown 様へ

ようこそ2度もお越しくださいました

それでここんとこご訪問者が100人前後になっている訳が分かりました
おとといの杣家ご訪問者数は 121人で新記録になりました
ありがとうございました

勢いのある時は過信は付きもの
重々気を付けます

ポピーお姉さま おはようございます ♪

みあおさんレスの続き・・・

この家が売りに出された時、安かったので かなりの人が下見に来たそうです
サラ金の抵当に入っていて 家主は髭ボーボーで座り込み 娘は自室のベッドに潜り込んでいるのです
(思い出してみれば今こうしてPCを打っているこの部屋があの部屋でした)
おまけに仲介の不動産屋はヤクザ系統でした

元帥は 「もう怖いから諦めましょう」 と弱音を吐きましたが、杣ちゃんはどうしても欲しかった
目的に向かってまい進するのが杣ちゃんの身上です

それで色々あれこれ手を売って買ったのです
純粋な日本建築だったのでほぼ全面リフォームが出来ました

その後 前述のような犠牲もありましたが今は皆が立ち寄ってくれる明るい杣家になりました

以上 杣家誕生物語でした

な訳でポピーさん
一度遊びに来ておくんなまし
新幹線からすぐですよ   (笑

隣とおなじ

私とこは隣は空き家で木・草ぼうぼう暗いし火つけられたらいかんので隣のお姉さんに一言伝えたら早速,庭の手入れしに来てくれました。
(東京に行ったとき寄って言って来ました。)
おかげで日も差し今は暑いぐらい・・・
庭もすっきりと大きな木は根元から切っていました。
これで放火される心配なくなりました。
近所に放火があったので余計心配でした。

幽霊でなく放火でした。

杣さんそちらも暑いですか?
15日に諏訪湖の花火見に行くので涼しかったらいいのにね?と思います。



Unknown

気になって2度きてみたら・・・すんなり^^。

お花きれい、葉っぱも青々、涼しそうで真夏とは思え

ませんね^^

山荘は夏も最高ですね♪



過信しないで、お気をつけて。。。


意外

いわく付きの家とは驚きましたし 杣ちゃんの勇気に乾杯です
杣ちゃんがアチコチ喧嘩して邪気を払ったのかしら?
ブログで拝見する限りとってもそんなに見えませんね家は空家にするより賑やかになって多いに喜んでいることでしょう。

みあおさん こんちゃーっス ♪

せれぶさんレスからの続き・・・

名古屋市中区のマンションから今の家に引っ越したのは8年あまり前の事です
今の家は曰く付きの家で 夜逃げ同然の農家のあとを買ったのです
暗かったこの家にお化けが住んでいて、入居の直後は色んな事が起こりました

古家を取り壊して出た材木を扱っていて、私ほか2名が同じ様に左手に怪我をした
それまで飼っていた老犬が家の横の用水で溺れ死んだ
(これは余りにも可哀想で悔しくて号泣しました)
オッカ(元帥)とケンカ別れしそうになり
兄弟付き合いしていた親友ともケンカ別れしそうになった

その後お払いをしてもらい、友人知人、親戚が来てくれる様になってお化けは退散し 今の明るい杣家が誕生したのです

家というものは 人が来れば来るほど栄えると言われます
家の敷地の間口も広い方がいいそうです


みあおさん のっけから気味悪い話でゴメン ネ
絵 上手でしょ (笑

杣ちゃん 良い事をしたって
ただではやらないよ
あれで3万円いただきました |。´・ω・。)ゞエヘ

三たび梅ちゃんへ

あ いいよいいよいいですよ
写真の差し替え大いに結構 ♪

じゃがお化けなんか見るもんじゃないね
あの後 (今でも)、自分の霊感が強くなったんじゃないかって不安になるよ

梅ちゃんの様にその後10年も何もなければ大丈夫だね

せれぶお姉さま ♪

きょうも午前中伐採で 大汗をかいて来ましたよ
きょうの伐採は仕事ではなくて、冬に備えた薪ストーブの薪集めです
さほど力仕事ではないけれど、あれだけ大汗をかけば午後は休憩だぁ

お化けの存在は信じてますよ
どこかに必ず居ます
長いこと空家にしていた家、怨念のある家によく居ます
けどお祓いをして人が沢山出入りして明るい雰囲気になると居なくなります

杣ちゃんチがそうでした
長くなるので以下は みあおさんのコメントレスに
(*^^*)ポッ

あッ ヒキガエルは本物です
いつかブロックを敷いた火床で炭をおこしたらね
ブロックの穴からヒキガエルが 「アッチッチ!」 って這い出して来たよ (笑

赤毛のアン様 ♪

お化けは明るい所がキライ 賑やかな所がキライ
アンちゃんチの様な明るい家庭はお化けが逃げてくよ

杣ちゃんはやる時はやるのだぁ
もともとは仕事師なんでね

アンチャン 気が向いたらまた来て ネ

お盆に相応しいわぁ^^

杣ちゃんへ!お疲れ様でした?。

確かにお寺が暗いと怖いですよね!
ホントにお化けかしら(^m^ )クスッ
お絵かき可笑しくって(*≧m≦*)プププw

それは置いといて^^良いことをされた杣ちゃんね!
細い木に素手で登るなんて 気をつけて下さいね?。

お花は綺麗!カエルさんのお顔は怖い??

すみません!

杣ちゃん 
コメントありがとうございます。
コメントをいただいた後、写真の差し替えをしました。(ヨコむきに入っている平和の像)
コメントはそのままで?す。

幽霊のお顔、私もよくわかりませんでした。
白いリボンを頭につけていたのは
覚えているんですが…???

でももう10年くらい見ていません。

杣ちゃんへ

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは?♪
杣ちゃん いい汗かいていますね?
夏と言えば、怪談ですが・・
これは完全にお化けですね∬´ー`∬ウフ♪
お寺だからといってお化けが出るとはかぎらないけど
きれいに明るくなったので居心地が悪くなり
お墓に戻ったのかもね

まぁ?それにしても杣ちゃんお化けを見た時の絵は
スカートを穿いて足まで
( ̄ー ̄?).....??あれぇ???顔は見なかったの?

高い木に登って枝を落とす仕事とは言え
見ている側はハラハラドキドキでしたよ。
お化けに足を引っ張られなくてようございました?

いつも身近で綺麗なお花を眺められていいわね。
ちょっとヒキガエルは苦手 本物?

やるときはやるんですね。

お化けが出たお寺さんも、そまさんのお陰ですっきりしましたね。やるじゃーないですか。見直しました。(笑)

再び梅ちゃんへ

松プラ既に見ましたよ
プチトマトが実るときれいでしょうね

梅玉が写っているページがあったのでコメント入れた筈だけどページが消えてますね
これもお化けの仕業かな?

梅ちゃんへ

だいたい梅ちゃんみたいに幽霊を見たことがある人の方が珍しいよ
普通は見ないよ

確かに私の場合も 「あら?」 という感じで、怖くも何ともありませんでした

クリスタルさん オッハでござい ♪

やっぱり BGMがないとスンナリ開くんですね
よく分かりました

暗い所が好きなクリちゃんは実はお化けかも知れないね (笑

ヒキガエルは本物ですが 触っても逃げません
雨降りに何処からか出て来るのです
周辺にあと2匹いました

松のプランター

すみません。言い忘れました。

杣ちゃんの手作り・松プランターに
エゴマとプチトマトを植えました。
写真が下手で申し訳ありません。
梅組をクリックしていただき、8月3日のところを見ていただくと画像が出ます。

クリスタルさんに、同感です

お化けよりヒキガエルのほうが怖いです。
なんせ大きいですからね。
心からびっくりします。

ママ友さんたちとランチしていた時に
「最近幽霊見ないんだよね」って話したら、
私以外の5人は「幽霊って見たことが無い」
とのお答えでした。
みんな見たことがあると思っていたので、
こっちがびっくりしました。

幽霊は怖いというより、
「あら??」という心地でした。

Unknown

お化けも明るいと出にくくなるのかな。
私も、明るいより暗めの方が居心地良いです。
アラが見えないもの。

最後の写真のヒキガエル、これ本物?
置物じゃないの?

私、お化けよりヒキガエルの方が怖?い。

ポピーお姉さま こんばんは ♪ 

珍しや一番乗り?

実際ねー
あの時のお化けを “怖い” とか “うす気味悪い” とかいう感情はまったく起きません
それどころか何かいとおしい感じもします

お化けをすかさず腰デジで撮るとよかったのですが、撮っても何も写っていないでしょうね
ポピーさんだったらアニメにしてしまうでしょう (笑

杣ちゃん身軽いからねぇ
体重は常に60キロを超えない様に心がけています

落ちたらブログも閉鎖よ

幽霊

こんばんは。
杣ちゃんが話すと何故か幽霊話も明るく聞こえるから不思議よねー。
お盆も近い事だし人恋しかったのかしら
絵のほうは迫力ありましたヨ?

こんな細い木によくぞ登りました
流石 杣氏でなければ出来ないことです
見ててこちらの方がゾーッとします
無事でよかった? ホッ

山荘は夏でもお花が絶えませんね
涼しいでしょうね? 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク