梅雨どきの山は・・・

そまや山荘と近くの林道に咲く花や実を non_nonさんのソースでUPします













<
<
<
<
<







<

アセビ 常緑樹は今 新芽が出る様でございます








<
<
<
<
<


山荘の池に 無数のオタマジャクシ 

これだけいれば 天から降って来るのも分かる気がしますね (笑
  

花とかオタマジャクシとか ゆっくり観賞してはおれません  仕事仕事
重郎さんとこの山で 切って放置してある赤松を切らせてもらいます



山荘に搬入して植木鉢の作成を開始
  

水抜きの穴開け作業は自宅で
    

  

  

 松は油分を含むので水にはめっぽう強い
 昔作られた井戸の内枠には松が使われているそうです
 松の植木鉢は 相当年数もつと思います

 近く開かれる稲沢市の夏祭りにバザー出品するつもりで作りためています
 一個 2,000?5,000円くらいでどー蟹 ^^;








                  

コメントの投稿

Secre

imaiti さん ありがとう ♪

やはり水止めはむつかしい
水の処理はプロでもごまかしがきかない
油性ボンド等は生き物にとっても良くない


これで吹っ切れました
遮水シート つまりビニールを張るしかありません
目立たない張り方を工夫してみます

Unknown

船型のものは格好のビオトープになりますね。
私も欲しくて仕方がありませんが、ベランダが狭くなると妻の許しが未だに出ません。それでも欲しいですね。

ようこそ おっちょこさん ♪

植木鉢 実を言いますと

近く開設する木登り伐採のHPに 余技の作品として展示販売しようと思っているのです
問題は送料ですね
尾張旭くらいだったら持ってってあげますよ

稲沢祭りのフリマで売れ残ったら考えましょう
じゃがおそらく完売するでしょうね

ケヤキの植木鉢に興味あり
あれは木は堅いけど油分がある松ほどはもたなかった筈です
5?6年かあ .。oO

Unknown

そまさん、こんにちは、松の植木鉢通信販売しないですか?

5;6年前の欅を切った株がもう腐ってきましたので
植木鉢
2?3個ほしいのですが、重いから無理かなーーー

あっ! non_nonさん

その節はお騒がせ致しました
ホント
せっかちな杣家でございます

また今夜はじめてレンズの画像とシャッター音のソースをお借りして更新しますので宜しくお願いします
m(_ _)m

オカトラノオ non_nonさんのblog にもありましたね
純白で優雅 私にとっても大好きな山野草です

箱入り姉さんのnon_nonさんには毛虫の相手はとても出来ませんね
そういう時はすぐ杣ちゃんを呼んで下さい

サンキライ 面白い連想をなさいます
とんでもない 太陽は大好きな山野草です
トゲトゲがあるので サルトリイバラとも言います
愛知県には このまあるい葉で餅を包んだ フマンジュウというお菓子もあります

外孫ですが 音乃(のん)ちゃんと風太クンです

再訪です

素敵な花や 見たことのない花が たくさんアップされていて 嬉しくなってしまいます
オカトラノオは 私もブログに載せましたが 虎の尾とは よく言ったものだと思います
木イチゴは 毛虫にとっても美味しいのでしょうね
私は 毛虫が大の苦手ですので 手でピッと弾くなんて とてもできません
サンキライは初めて見ましたが 名前から想像しますと 太陽が嫌いなのでしょうか?

松の木での植木鉢作り 杣家様の面目躍如ですね?
お上手です
お手伝いしている子供さんは お孫さんですか
可愛いです

梅組さん 夜遅いね

主婦はみんなが寝ついてからが自分の時間みたい
ガンバってますね

桜の木のプランター
ヘッヘッ!
梅ちゃんだけに言うけど きょうの夕方にUPします
稲沢夏祭りのフリマに出品するのだ?ッ

ただし 皮は内側に虫が入るので早いとこ腐ってしまいます
中身は何年ももちます

梅組さん 行動範囲が広いね
夏まつりに稲沢のお友達の家に遊びに来がてら見に来て下さい
まけたげるよ

桜 いいですね

桜の木のプランターもいいですね。
木の肌に味がありますもんね。

松のプランター、邪魔にならないと思います。
お祝いごとに喜ばれるんじゃないかな?。
(結婚式の引き出物だったら、とても困るけれど!)

稲沢にお友達というか
人生の大先輩のお宅があります。
サークルの打ち合わせをしつつ、
お料理教室をやりつつ、
野菜をもらいにうかがいました。
なんて、盛りだくさんなのでしょう!
とても楽しく、いただいたお野菜も
おいしくいただきました。

梅組さん おはようございます ♪ 

稲沢市に来たの!
何しに?           いらんこったか ^^;

寄せ植え
ガーデニングやってるっ人は さすがピンときますね

それと
お祝いごとの贈り物にとは気が付きませんでした
まあしかし
こんなもの邪魔になるって思われてもマズイしね

きのうは桜の木の株で一個 デッカイのを作ったよ

Unknown

こんにちは!
8日に稲沢市に行きました。
電車で行ったのですが、小旅行気分でした。

松のプランター、植木鉢いいですね。
おめでたい木ですから、お正月の寄せうえとか
還暦とか米寿のお祝いとかにいいかも!
長寿のシンボルですものね。

おたまじゃくしの佃煮は、コワイよ?TT

おたまじゃくしのレシピでござい ♪ 

おたまじゃくしは食べれるよ
炒めてもいいし天ぷらにしても美味しいよ

と思うだけでまだ食べた事はありません =з=з=з

臼型の植木鉢はいいよ
なぜかと言うと
プランターほど幅を取らない
花台に乗った高さがあるので お花の手入れで腰をかがめなくてもいい

腰痛のぴあのさんも大丈夫さ

おっと! 植木鉢を運ぶのに腰痛じゃあね

やだぁ??

そまちゃん!やだぁ??
久々に新作のレシビかと思ったじゃない

おたまじゃくしじゃ食べられません・・・


わたしも埼玉の方に行くと切り株が目に付き
一個欲しいと思ったことが在ったわよ
担いで帰れないでしょ?
諦めました。狭い庭じゃ邪魔!って邪険にされるだろうし・・・


いっぱい売れるといいね



mama それ下さい

じゃが yo さんて杣ちゃんより背が高いんじゃないの?

FURってどんな板かな?
柔らかいかな?
あまり女オンナした色だとねえ

話かわりまして
そちらでK2www が3万円以下で買えれば 8月にうちの元帥がフランス料理を食べに行きますので渡してやって下さいませ

もう少し値切るべし・・・

こだわりのK2に乗るんですね!
パーク・レールを楽しんじゃうのね?

yoちゃんのFURならねぇー
少しは役に立てると思うけど・・・女の子の板なんだよねぇ

☆サリーさんかね

んもう 寝るとこだったのに

山には よく観察すれば沢山の草木が咲いてるよ
地元の人はあまり観察しないみたいです
花の名前なんかも聞き伝えで憶えているだけで 図鑑なんかでは調べないもんね

趣味の作品はね
作ったら売らなアカン
売れてナンボですねん

サリーさんも小遣い稼ぎに何かネットオークションにだしてみたらどーですか
自分を出したらどう?
とりあえず杣家が500円で入札 

山荘

いつも思うけど・・山荘の草花や木・・・
いろんな種類が咲いてるんやね! 
木で作った松の植木鉢??最高やね!
そして・・売れるんや^^
私も陶芸の作品・・売れるかな・・・あは^^
ネット販売試みてみよ?^^
商売は出来ないけれど、売れる楽しみを
味わいたいかも^^

杣ちゃんへ

こんにちは?♪
取り急ぎしました(^_-)-☆

kam.mama さん

な・断らなくても カシコイ杣ちゃんには文面を見ただけで一発で分かるって

テキトーママさんでしょ

バザーで宅配を頼まれたら?
(・_・)/ ハイ!  運びます運びます =з=з=з

K2www 145 の展示品を買うことにしました
3万円以下で
kam.mama さんの方で何か情報ある?
ママさんテキトーだからレスは期待してないけど

木イチゴはどちらも甘いよ?
黄色いのが終わりかけた頃に赤いのが実ります

名無しのごんべえは・・・

ごめん

Unknown

のんちゃん・風太くんも製作者に一役かっているんだね!
怪我させないようにねッ、じぃじ!

バザーで売れるといいねッ!
買った人に「お家まで運んでちょ。」って言われたら?
お小遣い稼いでスノーボード行きを企んでいるんだな

木イチゴは
どちらも甘いの?

道端に実っているのは≪苦イチゴ≫で
食べられません
いいなっいいなッ、
山荘の木イチゴは食べられるんでしょ?

くりちゃん オッハでございます ♪ 

雨ふりが続いています
うっとおしいけど 日本の梅雨らしくてまぁいいじゃないですか
草木にとってはカラカラ天気よりはいいよね
くりすたるさんとこのお庭の花木も生き生きしていることでしょう

季節感ありの杣家です
この時期 山へ行けばこの木イチゴがおやつ代わりです
林道で木イチゴを見つければ軽トラを止めて猿の様についばみます
ツブツブで甘いよ?

またいらっしゃいませね

今晩は

いつ来ても、杣さんの所は季節があって、良いですね。
心がホッとします。

木イチゴ、食べたいです。綺麗な色で美味しそう!

松の木の植木鉢、小さなお弟子さんが、一生懸命お手伝い、かわいいです。

又お訪ねします。

わらいむしさん ようこそ ♪

名古屋の方は朝から雨でしたが、午後はなんか晴れ間も出てきたみたい
訳わからん天気ですわ

降るなら思いっきし降れ
晴れるならカッと晴れろ
と言いたいですね

山荘の花の写真に喜んでもらって嬉しいですよ

オタマジャクシはもう両手両足が出始めています

あんなけようさんやとキモ可愛いですね

こんにちは

神戸は天気になったり雨が降ったりで洗濯物入れたり出したりしてます。
珍しい花見せていただいて喜んでいます。
おたまじゃくし、あんなけようさんみたことないです。あまりたくさんだと気持ち悪いですね。
あれが全部蛙になるのですね。すごい量ですね。
あっちこっちと飛んでいる蛙みたいです。

せれちゃん オッハでございます ♪

こちらは朝から雨が降っていて コクちゃんの散歩に行けません
会社を退職してからは自主的にコクちゃんの散歩を引き受けているのです

オタマジャクシは手足が出ると全部どこかへ行ってしまいます
今度 山荘を訪れた時には あれだけ居たオタマジャクシは居なくなっているでしょう

居たら困ります
が寄って来るので

ウメモドキの花 可愛いかね
ウメモドキは自生のもので 秋に熟す可愛い赤い実はメス木にしか付きません

植木鉢はバザーで売れたらまたアップしますので斯うご期待

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
雨が降りそうで降りそうもない
今朝のびみょ?な空模様で?す。

なんとびっくり?!山荘にオタマジャクシが
降ってきたのかと 
これだけの数がカエルになったら凄いだろうなって!?((Φ◇Φ))?わぁ? 山荘はカエル王国ダ・・・

山荘の花木はいつ拝見してもきれいに
四季を彩って楽しめますね。
ウメモドキの花 薄いピンク色で可愛いぃ?

植木鉢はが商売になり
特技と実益のマッチング
のんちゃんと風太くんの
(=^‥^)ノ まだかなぁ?⌒(^‥^=)
側で=*^-^*=にこっにこっしながら
撮り続ける杣ちゃんでありましたとサ 終わり

今日も一日good rack(^_-)-☆

suitopi さん オッハでございます ♪ 

ようこそお越しくださいました

ここんとこ雨が続いて梅雨らしくなっています
雨が降れば杣家の動きは鈍るけど やはり梅雨には雨が降ってくれないと野山が困ります

山は今 地下に沢山の雨を溜めておき、カラカラ天気の真夏に備えるのです

そいう自然の摂理を知ったうえで野山の花を眺めるとまた一段と美しく眺められる事と思います

なんちゃって ^^;


のんちゃんと風太クンは ジイジが穴を開けているのを見てやりたがるので持たせてやっただけで 実際にはドリルは1ミリも進んでいません (笑

kuni爺さん 慌てない慌てない 

このブログは漢字を間違えて入力すると動きがおかしくなるようです
「関心」 じゃなくて 「感心」 でしょ

それと
夕方以降はGooブログの閲覧者が多いので動きがヘンなのです
特に杣ちゃん宅へのご訪問者が多いので ω・。)ゞエヘ


野イチゴは甘いよ いつもおやつ代わりさ

こんばんは?♪

山荘の近くで色々なお花に出会えて良いですね?。
オカトラノオが素敵です?
ウメモドキ・・こんな可愛い花が咲くのね!

沢山のオタマジャクシ・・えっ!キモイよ!(笑)

松で作った植木鉢?やはり杣ちゃんのお孫さんですね。なにやらお手伝いをしてますね?!

出てきたぁ???

二回目投稿押したら不明・・・が突如出現???
4桁数字の入力欄、今と二回目無いよ・・・・・・

やっぱりおかしいね???

さっき入れたコメントどっかにぶっ飛んじゃって
あれせんがね???
コメント数は現在17になっとるけど
数えたら16しかないもね・・・・・・・・・・
くに爺のが行方不明でござる

お今晩は・・・・・・・

しかし山にはいろんな花が咲いてるもんですねぇ・・
野いちごは食べれるの?
えらい酸っぱそうだけど
しかし杣じいちゃん、器用だし根気あるねぇ・・・
関心しちゃうがね

バザーで売れたら税務署にちゃんと申告してちょーだいよ

arajin 様!

しかしマジ 
人間はハチの子とかは食べるのに 何でオタマジャクシを食べないんでしょう?

食べる習慣が無いだけで 食べられないハズはない
から揚げでもいいかもね

やあ! ぴこちゃん

それがね
夏祭りに出店の申請はとっくに出してあるのに まだOKの通知が来ないのだ

こちらも準備があるのに
プロとみなされたかね

いやいや 申請書のあて先は 何かシルバーセンターみたいな所でした
さてはトシ寄り連中がやっているな

トシ寄りがキライなトシ寄り 杣ちゃんでした

ウワ?ッ

誰でも佃煮と思ってしまいますね
どんな味がするんだろう
今度教えて!

non_nonさん ありがとうございました

「あなたは何を表現しますか」 にも入れておきましたが、スライドショーのソースが そのままHPにも使えるんだという事が分かりました

何せ無知でゴメンなさい ^^;
お忙しいところ ありがとうございました

あっ それと
ソース HPにお借りします 宜しくお願いします

山荘の花たち

今頃の山荘、色々山野草が綺麗ですね!
トラの尾の写真お花が流れている感じ涼しそうでいいですねぇ。
オタマジャクシにはあまりの多さにびっくりです。
全部カエルになったら壮観でしょうね。
山は広いから散らばってしまえば解らなくなる?

のんちゃんとふうたクンしっかりお手伝いですね、頼もしい!
稲沢の夏祭りに並ぶ鉢の作成ですか、冷やかしに行かなくてわ!

取り急ぎ

要件のみにて 失礼致します
シャッター音付スライドショーの件ですが
受け付けないとは 具体的には どのような状況でしょうか

シャッター音が聞こえないということでしょうか
画像がスライドしないということでしょうか
あるいは この両方でしょうか

私のHPにアップしているサンプルは 杣家様は 音・画像ともに正常に 見聞きできますか

素晴らしい画像が たくさんアップされていますが
のちほどゆっくり拝見させて頂きます

yuu さん オッハでございます ♪ 

山は四季折々で・・・
訪れる度ごとに咲いている花も変化していて楽しいです


オカトラノオは物騒な名前ですが よく見るととても優雅で綺麗ですね

今の子供たちは木イチゴに見向きもしないっていうかその親にしたって知らないからね
知っているのは焼け跡の元気クンたちの年代ですよ

オタマジャクシは既に両手両足が出始めていて 今度山荘へ行った時にはもう居ないかも知れません

みあおさん こんちゃーっス ♪

一週間ぶりですね
いつもはもう少し更新が早いけど アタシャお帽子シリーズの写真とBGMが気に入っちまって自分でずっと楽しんでました
|。´・ω・。)ゞエヘ

お嬢さん育ちのみあおさんは 蛙もおたまじゃくしも毛虫も怖いのですね
蝶を撮るのにあまり夢中になっていると足元から毛虫が這い上がってきますよ

フッフッフッ


植木鉢の制作にはこのほかにも工程があるのですが省いています
ガソリンとオイルを調合して混合オイルを作り チェンソウの燃料として使うのですが この費用がバカにならなくてね
な訳で制作費もタダっちゅう訳にはいかないのです

可愛いエンジェルは 孫ののんちゃんと風太クンです

木イチゴは甘?い甘いおやつなんですよ

オタマジャクシは佃煮に!

ゲッ
佃煮にしてポピーさんチに贈ろうかねぇ

木イチゴはポピーさんもUPしてましたね
赤と黄色は葉の形が少し違っていますが 食べてみても味の程はよく分からんのでございます
甘いこた甘い |。´・ω・。)ゞエヘ

アニメね 
ありがとう ポピーさんのお陰です
枚数を増やそうとしても やり方が分からん
分かったらまたオセーテ

アタシャ動画が苦手でね
ありゃ見るのに時間がかかる
アニメなら手短かで済みますもんね

おはようございます。

杣ちゃん
山荘も季節のお花が沢山みれますね
オカトラノオ満開になると豪華なお花ですね。
木苺昔は良く食べましたよ?
今の子供たちは見向きもしないですね。
オタマジャクシ凄いですね
手の上の黒いものは??
ギャァ?オタマジャクシだぁ?
杣ちゃんのお弟子さん
可愛いねぇ。。

おはようございます。

可憐なお花たちに癒されてる 杣ちゃんですね^^

驚いたのは「オタマジャクシ」です。
手のひらの数を見ただけで..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
蛙も怖いので^^
でもね、毛虫が一番怖いのに 蝶も撮れるようになった私!人は変わるのねo(*^▽^*)o

松の植木鉢を完成する工程は一苦労なのですね?。
水抜きを手伝うお子ちゃまの姿は真剣そのもので感動です♪
未来の杣ちゃんを目指してかしら^^

木イチゴはオヤツに食べてるの?
自然の贈り物ですもんね!最高!!

杣ちゃん おはよ?♪

山荘の周りは珍しい植物がいっぱいね。
ウツボ蔓は見たことあるかな??
中でもやはり気になるのは
あま?い キイチゴ まだ成ってるの?
黄色は見たけど赤いのは始めてです
どちらが甘いのかしら。

松ノ木アニメ ずれもなくばっちし
誰が撮ったの? 元帥さんかしら 
それとも三脚で自動で
手を抜かない杣ちゃんに拍手 
のんちゃん達も頑張ってますね。

で おたまじゃくしは佃煮にするの?

久しぶりに Q-Chan

珍しく1コメさんと2コメさんがap-net (笑
皆さん ありがとう

松の木を お城の石垣の土台に胴木として埋め込んだの!
水にも強いけど圧力にも強いんですねぇ!

家の梁に使う木も ヒノキじゃ弱いのですべて松を使います
つまり昔の家は横木は松 縦はヒノキ 壁は杉らしいよ

<パラパラ漫画の動きがぎこちない>
動きが“重い” という事? 二つ削除してみました

きれいだね

杣師さんの周りは可愛くてきれいなものがいっぱいですね

ちっちゃな花も可愛いし、水抜きの穴を一生懸命に開けているエンゼルたちも可愛い

松は水に強いんですよね。
そのためお城の石垣の土台に胴木として埋め込むそうです
確か名古屋城だったと記憶していますが、発掘調査で出てきた松の木の胴木が展示してると読んだことがあります

植木鉢作成のぱらぱら漫画は、4画面あるとやはりちょっと動きがぎこちないようですね
そういえばソニーが杣師さんのぱらぱら漫画を真似してブラビアのCMを流していますね

生駒の お久しぶり!

あぁ ギボウシかあ!

大きい葉っぱのはありますけどね
この葉は小さい
けど、そ言えば葉っぱの形がよく似ていました

さすがです ありがとうございました
また オセーテね

なんじゃ=ギボウシですよ

夏草が一杯綺麗に咲きますね。なんじゃこれはの花は、ギボウシの花だと思います。春の山菜で味噌和えにすると美味ですよ?。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク