ほおば寿司を作りましょう ♪

  そまや山荘の敷地内には 自生の朴葉の木が何本もあり


 苗もそこかしこに出ています  あっと言う間に100枚以上の葉が採れます
     

稲沢の自宅に持ち帰り、さあ 具などの仕入れです
① ミツカン米酢 
② パック入り酢サバの切り身 1枚を約10個に切るので 20個を作るなら2枚入りを1パック
③ ほぐした焼きシャケ 瓶入り
④ あさりかシジミの佃煮またはキャラブキ
⑤ 甘酢ショウガ 袋入り 
⑥ でんぷ(おぼろ) 100グラム位 (無ければスーパーの魚屋さんで売ってくれる)
⑦ 野沢菜漬け
⑧ たくあん



まずは朴葉を流しの底で軽く洗います 
              だし昆布をいれて5合を炊く (5合で約20個分)

米は普通のうるち米です 水量は寿司の水量ではなく普通に白米の水量で炊く
なぜってか・・・寿司の水量だと御飯がパラリとなり過ぎてまとまりにくい

    

たくあんは千切り 野沢菜はみじん切り
  

合わせ酢の作り方

5合炊きで 酢・大さじ7杯、砂糖・大さじ10杯、塩・小さじ3杯
  

ご飯が炊けたら おひつに移す前に合わせ酢をふりかけ、それからおひつに移す
おひつの御飯は混ぜ過ぎるとネチャクなるので軽く切り返す程度にする
                             で・スタンバイおっけい
    

シャケを入れる地域が圧倒的に多いけど 杣家はサバが好きなので・・・
  





半日もラップで圧しておけば御飯に朴葉の香りが移り 今宵は朴葉ずし食い放題






          



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
朴葉は1枚10円~15円くらいで道の駅などで売っている様です
作り方は地域によって隔たりがあり 入れる具は好き嫌いもあって決まりがありません
ぐーまさん流の朴葉ずしは美味しそうでチョー簡単なのでご紹介しておきます
塩シャケを酢で煮てほぐし、すし飯に混ぜるだけだそうです http://ron-san.at.webry.info/200906/article_13.html
   
      
 みんなこっちの方ばかり参考にしたりして  (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)(^^;) 

コメントの投稿

Secre

あっきぃーさん ようこそ ♪

慣れないコメントを入れるのにお手数をかけましたね

ありがとう

あっきぃーさん 今は朴葉は手に入りますか?
近々に今度は 朴葉餅のレシピをアップしますので また来てね

朴葉はいいね

杣さん
ブログおもしろかったですよ。。。。。。。
朴葉寿司 おいしそう!
どっちも好きですよ

朴葉はいろいろ重宝しますね。
朴葉で味噌を焼くのも最高ですが、私は、木の実を拾った時に葉にのせてたたんでポーチのように紐で結んで持ち帰ったり、子どもといっしょにはさみで切って、飛行機やお面にして遊んだりしますよ。

三河の梅ちゃん ♪ 

オッハでございます

ミョウガの葉で大丈夫なハズですよ
お寿司にミョウガの香りが移ってまた別な味わいでしょう

ご飯は冷めてから具を乗せないと特にサバがいたみやすいので気をつけてね
なこと梅ちゃん主婦は御存じですわね

杣家の朴葉寿司
手前ミソですがメチャメチャ好評で ^^;
毎年 お口がずいぶん肥えている人たちからも褒められるんです

梅ちゃん是非作ってみて

すごいですね

手間暇かけて、愛情もこもった朴葉寿司。
いいですね。
うちには朴の葉っぱがないですが、
ミョウガならあります。
同じような具材で、
ミョウガの葉っぱでやってみます。
私も鯖、好きですよ?。
子どもの頃は苦手でしたけれど、
不思議ですね。

yuu さん ありがとう ♪

両方にコメントくれましたね

朴葉を見た事ないって yuu さん もまたお嬢さん育ちですね
箱入り奥様は今なにを

アタシャ料理はしませんっちゅうの
五平もちとか こういうのを作るだけです

この朴葉ずし 元帥が何人かのお友達にあげたら大受けでしてね
来年は宅配まで頼まれちまった

きょうは愛知も真夏日になりそーです

美味しそう?

杣ちゃんおはようございます。
私も実際に朴葉見たことがありません
大きな葉ですね。
本格的な朴葉ずし食べてみたくなります
それにしても料理も上手な杣ちゃん
奥様幸せね?
今日は千葉は夏日のような暑さです。

お嬢さん育ちの suitopi さん ♪

朴葉を知らなかったの!
そして朴葉ずしも知らなかったの!

千葉県の山の手ならあるハズですがねえ
もし田舎の方へドライブされるんだったら今の時期 郊外の道の駅で探してみて

ミョウガの葉にくるんだらどうかと思いますけど 小さすぎるので葉の上に乗せる程度でしょうね

次は近日中に朴葉でくるんだチマキを載せますね

わらいむしさん 作れるよ 

朴葉さえ手に入ればね
関西方面で売っているかな

まぁ別に 朴葉で包まならんという決まりもないからね
朴葉なしで お皿の上に乗せて食べてもいい訳です

作ったらアップしてよ

またまたせれぶさん ♪

何度でも お越しやす (笑

な・杣ちゃんのコピーなどとセコイ事を言っとらずに実物を?・・・ 
どぞっ 

しかし杣ちゃんは 料理はしません出来ません
朴葉ずしなら作ります

この朴葉ずし メチャンコ好評でして
宅配までたのまれました
来年は100個作ろー ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー

あっ non_nonさん!

朴葉は北海道にありますか?
ご存じのところをみると あるんでしょうね
南国の方は無いようです

山から帰る途中のカーラジオで きょうの札幌は6月では初めての真夏日だと言っていました
non_nonさん大丈夫かなと思いながら運転しておりました

毎年毎年 暑くなり、そのうち折角 non_nonさんが住まいを札幌に移した甲斐もなくなってしまいそうですね

ほーい せれちゃん ♪

待ってますよ?

こんばんは?♪

ほうば寿し?始めて聞きました?!
ほうばの葉にくるむのでこのような名前ですか!
具も丁寧に書いてくれて有り難う!
色々なものが入りますね。

ほうば?ちゃんと包むことが出来る、大きな葉ですね。
私は酢飯にシャケときゅうりを混ぜ合わせて食べますが・・・
このあたりはほうばは見たことないです?

おいしそう

ほおば寿司おいしそうですね。
ほおば探してつくってみたくなりました。
これだったら作れると思います。

杣ちゃんへ

こんばんは?♪
ほおば寿司がテーブルの上で
どうぞ?どうぞ?と呼んでくれていますが
どうしても手が届きません?
杣ちゃんのコピーがいてくれるとね
料理ができる男の人は「カッコイイ」「モテる」
何故???何故??
そんな事考えているより non_nonさんと同じく
私も食べる人に徹したいです(笑)

こんにちは

ほおば寿司が 美味しそうです
お手並みも鮮やかで しかも美味しそう・・・
杣家様のマルチな才能に あらためて感心致しました
私も 食べる人に徹したいです(笑)

杣ちゃんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます?♪
一週間程留守にしており昨日戻りました。
夕方ゆっくおじゃまさせて頂きます?

クリスタルさん 朴葉寿司を知らなかったの!  

お嬢さんですねえ !!!

今の時期は郊外の道の駅なんかで 作った朴葉寿司
を売っていたりします
一個300円くらいかな
機会があったら一度ご賞味くださいな

そう
朴葉みそもありますね
あれは辛くて あまり作る気がしませんよ ^^;

美味しそ?

元帥さんが作っているのかとおもったら、杣さんが一人で作ったんですね。
ホウ葉って、味噌焼きに使ったりしますよね。
お寿司にも使うんですね。

邦ちゃん こんにちは ♪

そりゃあ買い出しの時間まで入れると二日がかりよ
手がける前はメンド臭そーで嫌な気分になるよ
そこを気合いを入れてやるのだ
きょうも残り半分の朴葉を使って ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー

男子厨房にはいらず そう いつもは逆
こういう物だけは率先して作るのです

あちこち贈って喜ばれるからね
来年は100個つくるよ

美味しそうだけど・・・

えらい時間と手間がかかりそう!!
鯖は大好き
結局、杣爺ちゃんが全部作ったの???
手作りで、こうして作れるゆとりが大切ですね。
杣ちゃん作る人、元帥食べる人???
いつもは逆だよねぇ

ぐーまさん おっはでございます ♪ 

そんなに早く起きると昼寝はするのでしょうね
それとも夜が早い?

杣ちゃん流の朴葉寿司 美味しかったですか (笑 
杣ちゃんは東濃地方出身なので自然とこうなるのです

ぐーまさん流の朴葉寿司の元祖 飛騨は北陸の海に近いくて新鮮なシャケとかが入荷するので 朴葉寿司にシャケを入れる様になったそうです

お庭の朴葉の木 大きくなるのが楽しみですね

レシピ勝手にゴメリンコ ありがとうございました

おいしそう!!

おっは?!!

馬籠宿とか恵那峡サービスエリアで売ってるのと同じような朴葉寿司!!
急にお腹が空いた?!!
まだ4時前というのに?。

それにしてもお山の朴の葉「でっか?!!」
わが家のは20枚取ったらあとは申し訳なくて・・・かわいい葉っぱ残してます?。

朴葉寿司はこちらでは馴染みがないので(だいたい木がそこにない!)観光地で食べるくらいです?。

ではでは・・・・ごちそうさまでした?(爆)

ポピーさん 開きましたか?

どうも myパソコン いまいち信頼がおけません

でもありがとね

関西でも山の手なら朴葉はあるかもです
福岡出身のうちの元帥は朴葉を知らなかったって言うから やはり涼しい地方の木でしょうか

バナナの葉に包んでねぇ
なんか大味そう
それだとおひつ一杯で1個分ですね

朴葉寿司10個くらいを宅配で神戸ののんちゃんとこへ送ってあげます

お寿司大好き

こちらでは朴葉はめったに見ません
あっ でも植物園に有ったからあるのは有るのでしょうね
と言う事で朴葉寿司は信州か東北に旅行に行った時食べただけです
美味しそう あの香りがいいのよね。
主人の実家では芭蕉(バナナ)の葉に包んでましたね。
所変われば・・・朴葉を変えて作ってみようかな?
それにしても
我が家に杣ちゃんを一人欲しいな

みあおさん あぁ良かった ホッとした 

最近 「杣家」 が開きにくいという声がありましたので 今朝からとても心配でした
ありがとう
心配性の杣ちゃんの思いすごしだったかな

さて
朴葉の葉がきれいなのは まだみあおさんの様に若い葉だからです
来月にはいると アリ等の虫が上がってきて葉を食って汚れてきます
だから今が朴葉寿司の時期なのです

あぁぁーー近かったらヾ(・ω´・*)ocみあおさんと朴葉寿司のお弁当を持って

夕飯前にゴメリンコでした ('ー^*

みあお

朴葉味噌は知ってますけど、お寿司は初めてです♪
朴葉の葉が綺麗なのは香りがあるので虫もつかないの?

私!主婦失格ですぅ。。。
こんなに完璧で綺麗なお料理作った事ないかも?
あぁぁーー近かったらヾ(・ω´・*)oc杣ちゃ?んと

お腹が空いてるので タマリマセン。。。
確かに「塩シャケ寿司」の方が簡単ですね^^

両方とも真似は出来ません(ノД`)・゜・。
食べたいけど・・・
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク