手づくりの味

? ナタの修理
ナタで松の木を割っていたら 柄が折れてしまいました  修理 修理 

  

薪棚からケヤキの枝を引っ張り出し 長さを合わせて切る
    

タテに割れ目を入れて差し込み 元通りに目釘を打ち込む
鉄の穴に通る様に目釘を打つのが至難の業  カンを頼りに ^^;

    

ビシッと決まりました!      杣家にござる  
  

? 角材で脚立を作る
ホームセンターで赤松の角材を購入 先ずは形を合わせて採寸する

  

材料に防腐剤を塗る         結節部に木工ボンドを塗る 
これで木の強度が増すのです   ボンドの接着力は想像以上に強力です

    

だから ビス1本でもOK        てっぺんを蝶つがいで合わせる
  

ここをいくら真剣に合わせても   あちゃーっ! 多少はズレるわね
      

まぁ でも              手ごろに完成!  重い人はダメよ
    
? 最後は元帥めにございます
「急須の取っ手が壊れたから山で蔓を採ってきて」
    
          
      まあまあでございます

          ・・・な訳で 杣家の庭は今のところ平和であります
          

                  

コメントの投稿

Secre

わらく様 再び!

コーギー姉ちゃん可愛いですね (#^.^#)ポッ

けど
ブログはやる気があるのか無いのか更新なし
^^;
ここらで一発決めて下セー

あっ! 
ブックマークの中のHPも見て ネ
お役に立つよ

お礼まで2

昨日はありがとうございました。

今日はあいにくの天気ですね。

時々、、失礼いたしました

仕事の合間に拝見させていただきます。


それは、仕事に入ります。

ご挨拶で失礼いたします。

わらく様 ♪  

おはようございます
むさくるしい杣家にようこそお出で下さいました

料理はおいしかったです
次の機会を楽しみにしています

>ブログ ときどき拝見!
まいにち拝見してよ
稲沢市ではランキング第一位の人気ブログです

お礼まで

本日はご利用頂き誠にありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。時々、拝見させていただきます♪

楽たびさん 今晩はーッス ♪

ヤマボウシは自生です
植木屋さんで売っているヤマボウシはほとんどが品種ものなので花弁が大きいハズ
ヤマボウシに限らずドウダンとかでも自生のものは花が小ぶりです

脚立
写真ではきゃしゃに見えるけど結構丈夫いですよ
体重80キロ様まではおっけいです
それとも楽たびさん 80キロ超級?

おじゃましまーーす

やまぼうしが自生しているのですか
結構花が何輪もついてますね。

脚立は、残念ながら体重の関係でお借りできませんが
せんさんを、我が家にお借りしたいと、いつも
ブログを見て思います。
なーーんでも作り、修繕もするのですね。
急須の藤つるのとって、素敵です。
物を大事にするせんさん 普通にエコですね。

わらいむしさんは神戸でしたっけ ♪ 

神戸は名古屋より南なので暑いでしょうね
神戸のどの辺かしらん?
地球温暖化の影響でカラ梅雨が多くなり 夏は酷暑日が多くなります
その点、ブッシュさんがやめて良かった

<あないして・・>
純粋の関西弁が出ましたね (笑

お父さんがアジサイを切り過ぎたの!
切らなくても翌年は咲くでしょうに
来年が楽しみですね

蒸し暑いです

神戸は蒸し暑いです。(^_^;)今からこんなんやと7・8月どんなけ暑くなるのか考えるとこわいです。
ところで 器用になんでもされるのですね。
急須の持つとこ あないして なおせばいいのでね。
機会があればいっぺんしてみます。
アジサイがきれいに咲いているのですね。
我が家は今年アジサイ主人のミスで切りすぎて咲いていません。残念です。
では 又楽しみにしてます。(*^^)v


あっ non_nonさんだ ♪

北海道は梅雨が無いと聞きます
今ごろの気候はいかがでしょうか?
まだまだ涼しいでしょうね
うらやましい

杣家は木工には強いけど鉄工と電工には弱いのですよ

作りたての脚立に登っているのは 言わずと知れた杣ちゃんです
初登りなので慎重なのです
慣れた今は猿のように登っています (猿ドシ^^;)

kam.mama さん かね (笑

きょうの東海地方は真夏日らしいよ
アッチッチー!

きゃしゃな脚立はわざとでござる
力学を考え、ギリギリの軽量でござる

手軽に倉庫から出し入れ出来るようにね
それと
元帥が物干し竿をかけるために手軽に扱える様にね

作ったげよか
ムコさんは登れんかもね

元帥 昔はツルで篭などを編んでいたけど あれは結構 力が要るらしい
それで今は作るのやめちまった

riajin 先生は目ざとい! 

「ユーザー作品」 なんて知らん間にあるー ^^;
いつ見つけたの

アリャ何じゃ? カリみたいなの!


。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャヒャヒャ。。!

ぴこちゃんへ  

ドンマイドンマイ ♪

おはようございます

杣家様は なんでも作られるのですね?
出来上がったものは どれも玄人が裸足で逃げるようなものばかりです
感心致しました
ところで 脚立にのぼっている方は 杣家様ですか
ちょっと危なっかしいですが・・・
作るのは上手ですが 上るのは得意ではないのでしょうか

ところで 札幌の初夏を彩るかの有名な よさこいソーラン祭りの画像をアップ致しましたので 興味がございましたら どうぞご覧ください

やっぱり、松は硬いのだっ

鉈の柄の修理に拍手

脚立は
そまちゃんの機敏さなら対応できるけど
ちょぃとばっかりきゃしゃじゃございませんか?!

もっと太い木を使って作ると持ち運びが大変だしね。


元帥も器用ですねぇー
蔓はこちらにもいっぱいあるので・・・
あけび蔓を取り置きしておきますから
ぜひ、籠など編んで下さいまし。

ヒャッひゃっ・ヒャ?

とぼけてるのは・・・どっちだ?
roku アニメは杣ちゃんちの絵文字のユーザー作品に入ってますよ。
これを「燈台下暗し」って言うんじゃ?ない?

/(x x /)ごめんちゃい

褒め言葉じゃなかったのならごめんなさい。

以後気をつけまーす(^^ゞ

口八丁 手八丁だなんて ! 

な・詐欺師みたいに言わんといて ^^;

まあね
杣家をトントンして下さるお客様に対しては いくら忙しくても誠心誠意ご返事する様に心がけています

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャヒャヒャ。。

お気遣いなく

こちらへ来ていただいても全然更新しとりませんし
わざわざ来てくださっても興味のあるようなこともないので来てくださるほうが気づつないわ。

私はここへ来るとびっくりする事やら楽しいことが一杯有るので覗くのが楽しみです。
気の利いたことも書けないのに何時もユーモアあふれる丁寧なresに感心していますよ?!

まさに 口八丁手八丁や?

クリスタルさん オッハでございます ♪

そうそう 脚立はヘッペリ腰
作りたては様子を見なきゃね
今では タッタッタッよ ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー

クリスタルさんはスマートだから てっぺんまでヘッチャラですよ
でも バランス感覚がねぇ 

yuu さん お久しぶり ♪

入院してたんですか!
ポピーさんは私に 「yuu さんは別荘に行っている」 とウソをこきました

.。oO おかしいなあ 
yuu さん 別荘を持ってるなんて聞いた事ないけど、さすが吹聴しないところがyuuさん 奥ゆかしいなあ.。oO
と思っていたのでございます
とんだ別荘でしたね (笑

まぁしかし yuuさん お若いから早くも回復のキザシですね

わくわく動物日記にはコメントが沢山たまっていますよ? (笑
また宜しくね (*^ー')/

arajin 先生 お久しぶりでございます

まず第一にビックリこきましたのは
なになにあの roku アニメ

どちたの? どっからギッチョンチョンして来たの?
そしてどやってコメント欄に入れられたの?

とりあえずコピーさせていただきました

いつもトボケている arajin 先生
時折りスパッと切りこみを入れますね

次にビックリこきましたのは
工作を50音順に並べよとの無理難題 m(_ _)m
あっ しかし いいかも知れんなあ

suitopi さん おはようございます ♪

泊まりで山仕事に行っていたのでレスが遅くなりました

お金が無いと人間を器用にしてくれる様です (笑
やらなきゃならんですからねえ

よく公園にある ホウキを逆さにした様な大木のケヤキは 木質が堅いので テーブル等にも使ってありますね
燃やしても火持ちがいいので薪にも最適です
で、薪棚のケヤキをナタの取っ手に選んだのです

脚立は suitopi さんなら同時に二人は乗れますよ
そーそとね

やあ ぴこちゃん ♪

いつもご訪問ありがとう
そちらへも行かなきゃならんのですが 行き出すと皆さん全員のお家へいかなきゃならんのでゴメリンコです m(_ _)m

おっかとは性格が合わんけど こういう事だけはお陰でピッタシカンカンなので別れずにすんでいます (笑
子はカスガイと申しますが まっこと趣味もカスガイですなあ (笑

あのナタは昔 粗大ゴミの中で拾ったもの
職人仕立ての頑丈なもので、木製の取っ手こそ風化して折れましたが 目釘は錆びていたまま使えました

みあおさん こんちゃーっス ♪ ゚+.(・∀・).+゚.。oO 

いつもすっきり みあおさん *:.。..。.:*・゜゜・*:.。.

「頭」 に 「お」 を付けるの!
やっぱりセレブだねぇ!( * ^)oo(^ *)

杣ちゃん優しいかね
全然そんな事ないけどなあ
みあおさんには優しい気持ちになれるよ
お互い生まれ変わったら添い遂げましょうね
なんちゃって |。´・ω・。)ゞエヘ

むさくるしい杣家に来ていただいて いつもありがとうございます
大工などの画像は色気が無いので 花でも添えて潤いを出す様にしています

imaiti さん おはようございます ♪

山ごもりしていたのでレスが遅くなりました

コメントありがとうございます

杣ブランド 何かで名が通る様になるといいですけどねえ
もう少し頑張ります

稲沢市の杣家の近くにあるアジサイ寺は有名で 元帥は毎年観賞に出かけている様です

今晩は

脚立の杣さん、へっぴり腰ではありませんか?
体重オーバーなんですか?

元帥さんの急須の取っ手、山の蔓を使って…なんて素敵ですね。さすが!

しばらくご無沙汰でした。

杣ちゃんしばらくご無沙汰ごめんなさいね
凄い脚立ですね・・ちょっと怖い
今日は沢山の画像を見せていただいています。
ハワイから無事ご帰還良かったです
お姉さまとのお別れはちょっと寂しかったですね。
急須の取っ手上手にできましたね。
流石・・感心しました。
器用なご主人様をお持ちの奥様お幸せ
実は私昨日まで入院していましたの
胆石の手術です
お腹に風穴を開けられて帰ってきました。
と言うわけでコメントができずすみません
もう数日体調整えて早くブログ投稿したいとおもいます。

いっただき?

杣家さんちは工作の宝庫
先日も「輪ゴム鉄砲」を戴き、孫に作ってあげました。
これからも盗作させてくださいね!
50音順に見出しをつけて、アトで取り出せるようにするとgooなんだけど
(自分で、やれって・・?)

おはようございます

器用なことは分かっていたけど・・何でも作ってしまうんですね。
斧も、もちやすいようにケヤキの節を使って流石です。
脚立まで作ってしまうのですか?!
凄いです。
此方は体重制限がありそうですね(笑)

急須の取っ手の直しは奥様ですか?!
お二人とも器用なんですね。

凄いのね杣家!

ご夫婦そろって何だって楽しんでいる感じいいなぁ。

急須の持ち手も一層味のあるものに変身、それだけでより愛着が湧いて来るでしょう。

鉈の持ち手、上手いこと枝の形を使って持ちやすそう。釘を打つのが難しのですね。

脚立まで手作りとは、杣ちゃんが乗っても大丈夫な脚立なんて随分しっかりとしているのですねぇ!
( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

゚+.(・∀・).+゚.。oO(杣ちゃん素敵”    )

杣ちゃんをご主人にされた奥様が羨ましいわぁ♪

お頭の回転は速いし手先も器用でしょ!
そして、優しい??♪
    甘えていられるもんヾ(´▽`*;)ゝ"
仕方がないです!これも人生よねゞ(´Д`q汗)+・.

紫陽花も そこかしこで見事な姿を披露ですね♪
撮らないうちに散ってしまいそうです。

物を大切にしようと思いました^^


杣ブランドになるかも

いつもながら器用ですね。杣の字をいれたナタなどは
ブランド品として通用するのでは。
こちらでもあちこちであじさいが楽しめるようになって
来ました。

才ノヽ∋― せれぶさん ♪ 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
また何という顔文字なんでしょう!
せれぶさんが作ったの? どっかから盗んで来たの

ナタだけに職人技が光るかな・・・
セレブな奥様きょうも冴え   なんちゃって

<技ありのページ> うまいこと言うね
合わせて一本だぁ

そいえば せれぶさんのガクアジサイの画像を勝手にお借りしてアリスの部屋に載せてました
ダッシュ 

杣ちゃんへ

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
いろいろ出来ちゃう杣ちゃんの魔法の手
大事なナタの柄が折れて元の状態に戻す  
ナタだけに職人技が光るかな
手作り脚立の過程を見ていると丁寧な作業振りに
尊敬しちゃいます。
これで高い所の仕事もはかどりますね

愛用の急須を蔓で直す奥様(すぐ山で蔓を採ってこれるなんていいわね?)
技ありのページでした?
ページの終りに紫陽花で飾るな?んて

ポピーさんちの脚立は・・・ 

4段だと 高さ1メートルくらいですね
手ごろな高さじゃないですか
アルミの方が丈夫いよ

しかし杣ちゃんが作った脚立をもう一度よく見て
一番下の横棒が高い位置にあるでしょ
これでサツキなど低い庭木をまたいで置く事が出来るのです
その分 強度に劣るけどね
頑丈に作ろうとすれば重くなるし 一長一短です ワイ

<節を使ったところが只者ではありませんね>
ひとを くせ者みたいに言うね
決して怪しい者ではありませんよ (笑

ダンスのアニメ 可愛いかね
ありがとう

サリーさん こんばんはー ♪

サリーさんだって物を大切にしてます ガネ
チェロを作ったりして

モノ作りをすると 物を大切に扱う様になりますね

<壊れたら捨てずに・・・>
珍しく殊勝な事を言うと思ったら アチャーッ!
杣家に持って来るのかぁ
まあ それでも一歩 進んだね

ついでに文字も大切にしましょうね
「関心」 ではなくて 「感心」 でしょ (笑

やりますね?

脚立までつくるとは 
軽くて便利でしょうね。
私は庭の椿の剪定にいつも4段のアルミの脚立を使ってます
高い所は大丈夫なのですが
木の脚立だと持ち運びが軽くていいわね

斧の柄もさすが? 節を使ったところが只者ではありませんね
杣ちゃんの影響でしょうか 元帥さんも器用ですね?
毎日楽しんで退屈知らずの 杣家さんちに乾杯

ダンスのアニメ可愛いわ? 

何時もながら・・・

何時もながら、関心しています。
物を大切にする事を教わります。
何でも一部分が壊れたら、まだ使えるのに
捨ててしまったり・・・
反省・・。
これからは一部分壊れた位では捨てません!
壊れた物を持って杣家にもって行きます!
直してねぇ・・・あは^^

はい 了解!

あそこの blog でお断りしようかと思ったけど コメントが入れにくくてついつい ^^;

まあ今回にかぎり黙認ということで はい  

大丈夫じゃない

ほかの知り合いのサイトで毎日見てるわ

大丈夫だと思うのですが

ぴあのっチへ出張かぁ!

ホント 近ければね
お部屋に合わせて室内用の脚立を作ってあげるのに

杣ちゃんの足にロープを結んだら奴隷になっちまうガネ
脚立の足にですよ (笑

ところ?でっと
ギャルのダンスアニメ
あれ あるところから無断で失敬してきちゃった画像なんだけどマズイかなあ
ぴあのちゃんがダメと言うなら直ぐ消すよ

びっくり

そまちゃんあたしンちにも出張してくれません?
ほんのチョット身長が足りなく手が届かなくて
大げさな踏み台は邪魔で重いしょ?


>足にロープ・・・
そまちゃんのアンヨにロープを付けて
いのち綱
勘違いしてしまった。

里子ちゃん (*゚Ω゚)/ウィッス!!  

急須の蔓は 藤ヅルにござる
藤ヅルは 山でいくらでも採れます
ヒノキ等の成長を妨げるので これだけは幾ら採っても叱られません
アケビの蔓もいいけど これは勿体ないので採りません

元帥のやる事なんざ たいがいたいがいなもんですよ
皮もむかずに そのまま巻くだけでございます
これでいいのだ
むつかしく考えると何も出来ネー
大体あいつは考える事がチョー苦手みたいです

血糖って ワタクシ 縁がないけど糖尿病の事かね
里子ちゃん お酒の呑み過ぎじゃない
それと運動不足
図星でしょ
大事にしてよ
悪化するとホント治療法がないからね

^?^

そま子ちゃん。こんにちわ。

万緑の山荘ですね。  気持ち良いでしょうね^^

急須の修理の蔓は何かしら?

皮を剥いで巻くのでしょう?

山葡萄の蔓の籠バックとかがあるのだけど・・・・

元帥は作れるのじゃない?? 網代編みとか?大変かな=   柿渋なんか・・・素敵よ^?^

あと、山くるみの蔓とか・・・編めたら素敵ネ^

私、お肉は食べないんだけど、粉物、ご飯が大好き!!先月から、血糖が出てきた!!基準値オーバー。   ショックです。




ぐーまさん お久しぶり!

元気でしたか (笑

そいえば間もなく七夕  
ぐーまさん達は子供さん達と一緒に日本の古来からの風流な遊びが出来るから その点 楽しそう ♪
考えようですけどね (^^;)

杣家はビンボーなお陰で お金のかからない色々な事ができる様になりました
キャンプでもまた お見せしましょうね

buta 爺さま!

ガ━━━━(∂△∂;)━━━━ン 74キロ!
ヤッパシ
もう末期症状ですねえ

まぁ梯子は 目方っちゅうより運動神経が大事ね
上がる時の
ドタドタとした感じではダメで 何があっても調子を合わせれらる身軽さ

よく見て
バカッと開かん様にちゃんと足にロープを渡してあるガネ
80キロ様までは保障するよ (笑

器用ですね?!!ホント!!

こんにちは?。
今日はとろーるの日・・・。

3時まで七夕飾り第1弾!!
ワイワイガヤガヤ・・・・

杣ちゃん家はお二人とも器用なんですね?。
超感心です?♪♪

急須の「柄」ブラボー!!

怖いなぁ・・・

ちよっと怖くて脚立、よう乗らんかも・・・
ただ今体重、減量して74キロでござる。
何でも修理して使わなくてはねぇ、もったいない精神で。修理して使う!!!
それだけで地球温暖化防止に役立つそうだから。

やっぱり脚立、バカッ・・・と開けへん???

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク