やっぱり日本の四季がいい

約半月ぶりに訪れた山荘は 緑深く映えていた
       



ハワイ渡航直前に撮った写真も含めて10枚を non_nonさん のソースをお借りしてアップしました













<
<
<
<
<







<

山荘に自生のヤマボウシ








<
<
<
<
<




たかだか標高500米の山荘では平地の花も見られます  ムシトリナデシコ
               

夏草ボーボーにつき草刈り開始
 ナイロンの紐で刈るのです
   
ブ ウ?ン
  石に当たっても平気です 
  
普通は鉄製の円盤型の歯を使うのですが ナイロン紐の方が短く綺麗に刈れるのです
    
                                            ξ ̄▽〆オ?ホッホ?  

                  * コメント投稿はすぐ下からどうぞ ♪ URLは入れなくても大丈夫です
                                              最後の数字4ケタは半角で入力してね

コメントの投稿

Secre

見やすいページ!

よく言って下さいました
見やすいページこそが杣家のモットーなのです

“日記”ですから書く者の勝手だとはいえ、ワタクシ的には ご訪問者様に楽しんで頂く様

能書きばかり多い独りよがりな blog
あちこちクリックしなければならないメンド臭い blog

だけは避けています

杣家にとってご訪問者様は神様です
ページの不具合など もし何かお気づきの点がありましたら是非ご指摘のほど お願い申しあげます

あ 腱鞘炎か何かですね
ありがとうございます
どーせもう あちこちガタが来ていますから気にしていませんよ (笑

Unknown

みやすくて、いいページだと思います。
前に、チェーンソーで彫刻を制作する方を見た時は、驚きましたが。チェーンソーを長年使っている林業の方は、病名忘れましたが手の振動からくる職業病が有ると記憶していますが、大丈夫ですか。

な?にを寝とぼけたこと言っとるの!ぴあのさん 

最初から動いてますよ?っと

きっとぴあのちゃん
コメ一ゲットを目指してページをロクロク見もしないで慌てて書いて投稿して閉じちゃったんでしょ

図星でしょ

動いているのはアニメ工房です
    http://www.animegif.net/
なっちゃんが走り回っているところを三脚を使って連写してソースに入れると面白いよ

Unknown

あれぇ???

そまちゃんの草刈はブ??ンブ??ン
動画になっちょる。
いつの間に??

kam.mama さん お早うございます ♪

エゴの苗木なら山にいくらでも生えてますよ
欲しい人 手ぇ上げて (笑

夏草対策にガチョウを飼ったらどう
草を食べ尽くすそうです
あいつぁあ 人が来るとガアガアとうるさく鳴くので防犯にもなるよ

けど生き物を飼うのは なかなかね

ナイロンの紐で刈るとね
遠心力が強いので小石も飛ばします
山で刈っていたら小石を飛ばして 花ちゃんのバックミラーに命中して割ってしまった
だで
道路作業員が使用するのは紐ではなくて鉄の円盤なのです

自然界の花はやっぱりイイねぇー

エゴの木の花って
昔懐かしい≪ランプシェード≫のようで
可愛い


ワイヤーの草刈りマシーンは
短く刈れるんだねぇ?

我が家のビーバー担当は私なので
次から次と伸びてくる夏草には手を焼いています

ありすさん こんにちは ♪

ハッハッハッ!

加茂先生とこから誘拐してきたギャル
アリスさんは憶えていますね
これも一興だと思いまして

ところで
立ち読みってのは コメントを打たずに読み逃げってこと?
結構ケだらけ猫灰だらけ (笑
開いて下さるだけでも嬉しいですよ
杣ちゃんもアリスの部屋 ほとんど立ち読みです =з=з=з

やっぱりなあ みあおさん!

HP 持ってたのかぁ
ただ者ではないと思ってましたよ

センスがいいもんなあ
カンがいいもんなあ
賢そうだもんなあ

そうそう ブログに動画も載せられるけど 杣ちゃんは好みません
動画は観るのがまどろっこしいからです
ご訪問者様に貴重な時間を使わせたくないのです
だから
この手軽なアニメ動画を使わさせてもらう事にしたのであります

みあおさん ジムでますます磨きがかかりますね
オトコになって帰っておいで  =з=з=з

Unknown

立ち読みばかりが続くアリスです

ハワイからおかえりなさい
ギャルにみなさま、ビビットに反応してるのがおかしくてたのしくて
アメリカンから一転して、日本の緑づくし
加茂先生が3億円当たったら、温泉ツアーにご招待していただきましょうね♪

おはようございます♪

杣ちゃ?ん^^ 梅雨入りしたのに今日は快晴です♪

HPやブログは何度も作って、今はしゅみーとへ載せたものを保存する為のHPやブログを作ってはあるのですよ^?^

以前は動画とかも載せたりといろんな事したけど、今は鳥さんに夢中で・・・
しゅみーとは無理かも知れませんね。
HTMLが使えるといいのになぁ?と思ってます。

これからジムへ行って来ます。
しゅみーとは帰ってからログインするつもりです♪
では、行ってきま?すヾ(´▽`*;)ゝ"

今日も元気で過ごしましょうね?。

otosigo さんちもヤマボウシ!

そいえば去年 二階の窓から写していたね
もうそろそろ終わりじゃないかな

ハワイは王子様気分にゃなれないよ
身内のバアさんばかりでね
ハーレムとはほど遠い

ハワイは行きやすい外国の一つ
けどまあ あれで満足と言うか 納得 納得

だいたい杣いちは外国旅行は好かんのです
金もかかるし
旅するなら東北とか国内がいいね

よい旅でしたね・・・・

杣ちゃん!お早うございます。
「ヤマホウシ」、今、咲いているちは。。。。綺麗!

ハワイの旅は男一人王子様?他全員お姫様とは賑やかな事??。
コンドミニアムの生活、異国情緒たっぷりですね。
ハワイは又行きたい候補ですが杣ちゃんは?

日本の四季のよさをシミジミ味わっているのね。
ソマ山荘は最高!

suitopi さん 今晩は ♪

ただいま
ちゅうか もう何日か前に帰国しましたよ

ちょっとの間に草ボーボー
      夏草や つわ者どもの夢の跡

そこで杣ちゃんは刀ならぬ草刈り機を駆り出したのです
ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー

こんばんは?♪

おかえりなさい?!

半月ぶりの山荘・・草もぼうぼうでしたか?!
草刈り機がうなっているよ・・・
杣ちゃんならではの技ですね。

山荘に咲いている花・・なぜか凄く惹かれま?す。
どれも素敵だから・・・

みあおさん こんちゃーっス ♪  

戻りましたよ ハワイから 

やはり日本の四季がいいよ
常夏のハワイに魅せられてハワイに移住したアメリカ人が 常夏に飽きてしまったんですって (笑

写真の構図
ありがとう でも特別な技術がある訳じゃなし 
"三分割の位置" "目先7分" を愚直に守っているだけです

このアニメ動画はしゅみーとで出来るのかなあ?
  「GIFアニメ工房」 で検索
みあおさん HPかブログやったら
素材は得意中の得意 渡り鳥の空中戦
三脚で何枚か撮り、アニメ動画としてUPするのです

ブログなら FC2 がいいよ
好きなBGMを入れられます

杣ちゃんが戻りましたね^^

ハワイの杣ちゃんも素敵だったけど、ここの杣ちゃんを見てほっとしちゃったわ!(人´∀`).☆.。.:*・

珍しいお花がいっぱいですね?。
それに前から思ってたのですが、写真の構図が素晴らしいですね?♪
偉そうになんて言わないでね・・・(>人<) 

草刈の動画を見て、これなら私にも出来そうよ!^^
海もいいけど緑も癒されますね??♪

そうだろうと思った ぴこちゃん

ナイロン紐の草刈りは
ぜんぜん杣いちのアイディアではなくて普通ですよ
ヒモを丸めた束がホームセンターで安く売ってます

この辺のお百姓さんナマカワで 草も刈らすと除草剤を振りまいてます
除草剤は草を根こそぎ枯らしてしまうので 土が流れて土手が痩せていきます
じゃが 草は刈ると新芽が密生して生え 土留めの役目をするのです

なこと知ってか知らずか 畦道に除草剤をまくお百姓さん 
だちかんね

久し振り?

ハワイも楽しそうでしたが久しぶりの山荘は

ほっとするでしょうね。

色々な山野そうに癒されます。

ナイロン紐の草刈は杣ちゃんのアイディアですか?

さすがですね。

あっ non_nonさん!

ハワイからの便りも見ていただいたのですか!
ありがとうございます

姉二人はもう半世紀も前にアメリカに渡り そのまま永住しています

ヤシの木に登っているいいオトコね
あれ
正真正銘 杣ちゃんです
キコリですから木登りは得意 けど裸足なので痛かったー

赤い水着の美女?
あぁ  
あのコは永遠に ヒ・ミ・ツ (*^^*)ポッ

non_nonさん 仙台で娘さんご家族とゆっくりしてきたじゃないですか
新緑の中で一緒にくつろげて良かったですね

クリスタルさんは 益々お若く ♪ 

これから恋に落ちて結婚して子供をもうける・・・
いや冗談です ゴメリンコ

草刈りしている最中にもね
ウグイスの谷渡りがしきりに聞こえて来ていいですよ

杣ちゃん ぎこちなく動いているでしょ (笑
本物の動画にすればウグイスの鳴き声も入りますが アタシャ動画を取り入れる事を好まないのです
ご訪問者に貴重なお時間をさかせて閲覧を押しつける様で

このアニメ動画なら時間もかからなく手軽でいいでしょ
ビニールヒモで笹まで刈ってしまいますよ

こんにちは

ご無沙汰致しました
ハワイ旅行の写真も拝見致しました
お姉さま二人が アメリカに住んでいらっしゃるのですね
快適な旅行の様子が よく伝わってきます
椰子の木に登っている男性は 若くてハンサムに見えますが ほんとうに杣家さんですか(笑)
赤い水着の美女は 元帥さんでしょうか
こういうのは 説明を書いてもらわないと困りますね(笑)

山荘は 半月ぶりだそうですが 緑がいっぱいで 気持ちがよさそうですね
花々も 美しいです
このような所で ゆっくりしたいです

ところで コメントありがとうございました
留守中にも頂戴し 感謝申し上げます
久し振りに娘や孫に会って のんびりしてきました

何ともはや! kuni 爺さん

soma ちゃんが熱を出すのを待っとるのかい!
あっ kuni爺にお土産買うの忘れた!

1957年前に生まれた人は新型インフルにかからない?
ほいじゃテーヘンだ!
杣ちゃんはヤバい  =з=з=з

せれぶさん 今日は ♪

目に青葉 山ほととぎす 初がつお
ならいいけど
目に青葉 紫外線ならもういいよ
で杣ちゃんはアウトドアが過ぎて他人より多く紫外線に恵まれ 加齢黄斑変性になりました

今のところ どおってこたありません

あ 動画ね
コリャ ポピーさんに教えてもらったものですよ
きのう一日パソにかじりついて覚えたホヤホヤです
話に熱がはいってポピーさん 私の事を 「せれちゃん」 なんて呼んで未だに気付いていないし
面白いでしょ

木々の香りが?

こちらにまで香ってきますよ。
マイナスイオンいっぱいですね。

山荘付近の花は皆かわいいですね?
コアジサイ・エゴの木・アザミ…どれも綺麗です。

草狩り、大変ですね。
ビニールの紐で切れるんですか?
ビニール紐も凄いんですね。

杣さん、ぎこちないけど動いてますね。

やっぱりjapanがいいでしょ!

帰ってきても、ついつい英語で喋っちゃうんじゃ?
もうそろそろ熱がでるころじゃ・・・と思ってたんだけど大丈夫みたい!1957年前に生まれた人は、かからんみたいだから

雨の季節になり、緑も一段と映えますね。
山荘もこれから夏の季節、ええですねぇ・・・・・

杣ちゃんへ

こんにちは?♪
やっぱり日本の四季はいいわね?
山荘で新鮮な空気を吸って目に青葉、
肌で季節の移り変わりを感じられるって素敵です。
草の緑がひろがっていても、次から次へと
咲いてくれるムシトリナデシコや
葉っぱはトゲだらけの野の花のアザミなどなど・・・
自然でいいな?

石に当たっても平気な草刈り機があって便利ね?
草刈り機を動画にしてUPの技は流石?杣様(笑)

ぴあのさん出送れもエエとこ (笑 

山荘の若葉の匂いは蒸れるよ
プ???ン

蚊が居るので蚊よけスプレーを首など露出部にふりかけています
シュッシュッ

円盤状の歯も使えるのですが、取り外して市販のナイロンのヒモを仕込んであるのです
エンジン回転数を高めてこのヒモを勢いよく回せば遠心力で草をなで切り
ヘビのカマ首をちょん切った事もあるよ
ハッハッハッ!

アチャ??出遅れた・・

一番かと思って来たけどシュン!(;O;)

山荘の若葉の匂いいいなぁ??

わたしの一番の天敵は蚊なのですが大丈夫でしょうか?

一つ質問ですが
円盤状の歯は付いていないの?
ナイロンだけなの?

どんな風になっているのか見たいわ
使いもしないのに興味だけは旺盛なり

ポピーさんありがとう

おかげで動画UPが出来ました

何でもない何かちょっとした事が障害になっているだろう事は分かっていましたが、肝心のアップロードの事には気付きませんでした
若いと思っていても頭は相当カタくなっているんですね
ポピーさんから若さをもらいましたよ

また宜しくおねがいします

コアジサイ 知っていましたか
赤ドウダンにしても園芸店や造園屋では売っていないと思います
平地では育ちにくいんじゃないかな
売っている赤ドウダンは平地でも大丈夫ですが 花が大きい園芸品種ですから ワタクシ的には風情を感じません
ポピーさん 深呼吸して きょうも一日 good rack(^_-)-☆

杣ちゃん おはよう?♪

やっぱり緑はいいわね? 
そこで暮らすには手入れも不可欠
杣ちゃんの頑張ってる姿が草刈り機に表れています
ホームセンターでビニール紐何に使うのかしら?と首を傾げてました
こうゆう風に使うのですね。
山は今花盛りなんですね。
私もコアジサイが好き 赤ドウダンも珍しい
エゴの木も風情があって好き。
画像を見ながら深呼吸をしそうになりました

ゼラちゃん オッハでございます ♪

更新してBGMが2ページ目に隠れたので軽く開いたのかなあ?
よう分からんけど いつもご迷惑をかけます
メモリーが4あると楽に開くけどね

コアジサイ 園芸店で見た事ない!
そーなんです ゼラお嬢さん
これは山だけのもの
雑草の如くあちこちに自生していて邪魔なので草刈り機で払ってしまいますが よく味わえばいい花ですね

「ヤマアジサイ」ってのは別にあって もう少し派手な感じですが 山では見かけた事がないのです
山の人は コアジサイの事をヤマアジサイと呼んでいます

Unknown

今日は絶好調です!^^


半月ぶりの山荘はマイナスイオンがいっぱいで、いい

気持ちでしょう・・・ね?

あっというまに草が伸びてタイヘンですね。。。

うごいてるー。

10枚のお花の写真も、どれもステキに撮れていま

す。。特にコアジサイが好き!・・・これは売ってな

いでしょう?園芸店で見たことがないですね、、。

いつもたのしいステキなブログありがとう^^。

Q-chan 久しぶり!

女まみれって ババさばかりだよ
こっちまでトシくっちまった
欲を言えばもっと飲み友達が欲しかったね
ワシ以外は誰も飲めんもんね
仕方がないのでパソコンばかりやっとった

Q-chan とこも5対1かぁ!
そりゃ テーヘンだ  ウロウロしとれんね

草刈りはね
原画が10枚でコマ送りの原理です

おかえりなさい

女まみれのハワイは楽しかったでしょうね
我が家も似たような環境で ♂1 vs ♀5 の生活ですが私は小さくなっています

ところで、草刈の実演はぱらぱら漫画ですか?
よくできていますね

いつもいつも感心しながら見ています
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク