割り箸で輪ゴム鉄砲を作りましょう ♪

みんな子供のころ作りましたね  


割り箸 5膳と輪ゴムを用意しましょう ↓ こんな風に組み立てるのです
  

とめ易い様に3本を揃えて輪ゴムで束ねた後に銃身^^; を引き出します
  

銃把^^; と引き金^^; 銃口^^; は こんな風に止めます
  

完成して試し撃ち ^^;    3丁くらいは直ぐ作れます
  

 
3丁も作ったところで仕方なく、ぐーまさんの居る岐阜県南濃町の障害児施設・とろーるの部屋に置いてきた








そして杣家の初夏の庭 ♪       スライドショーは non_nonさんのソースをお借りしました














<
<
<
<
<







<

朝露に濡れるムラサキツユクサ あっ!蜂が・・・








<
<
<
<
<


元帥が留守の間に撮影 ^^;
  

        

                       

コメントの投稿

Secre

浪花の竹ちゃんへ

ケータイから御苦労さまです (笑
打ちにくいでしょう

「拳銃」 と言うと物々しいですね
「鉄砲」 と可愛らしく言って下さい (笑

携帯

携帯からの書き込みです。
PCからアクセスできないので

割り箸のゴム拳銃は私もつくりましたよ
懐かしいですね

Unknown

アジサイと一緒に生けてある枝ものは “コバノズイナ” と言うんだそうです

ラウラちゃんは日本語がほとんど話せないけど ブラジル人学校で少しづつ習っているようです

そーかね
ポピーさんは輪ゴム鉄砲を息子さんに作ってあげた!
さすがです

おっと!それから
お気に入りのリンクから外してという事は ちょっと意味がわかりませんが
杣家のアドレスは今回 入れ忘れましたね

追伸で?す

お気に入りに入れて頂いてるリンクの取り外しお願いします
訪問して下さる時は 面倒ですが
アドレスも記入もお願いします(__)
よろしく?

こんばんは?♪

お家の中が綺麗に整って初夏の装いですね。
紫陽花と共に活けられた木は何かしら?
ウララちゃん こんな素敵なおじ様に出会えて
きっと大喜びですね

輪ゴム鉄砲ね。
息子が小1の夏休みの宿題 私が作って持たせました?
皆大喜びで教室中それで遊んだそうですよ。
子供の頃もよく男の子と遊んだな? 懐かしい
杣ちゃんはボランティアにプレゼント 立派です

クリスタルさんはオテンバ?

意外に男っぱいんですかねえ
そいえば今でも馬に乗る

ツリーハウスなんか楽しいですよね
似たようなもので“隠れ家” と名付けた小屋みたいな物を作り おやつなんかを持ち込んで潜んでいました (笑

いや 写真はね ありがとう
クリトリスさんも かなりイケル様になりましたね

りんママさんの年代は!

私らから見れば昔の言わば “現代っ子” !
「今の子供はかわいそう」 と言われた頃に育った人
その人たちが育てている子供はもっとかわいそう (笑

いっちょ頑張って さやちゃん リンちゃんに作ってあげて男になってクダセー
       (ママが男になったらえらい コッチャ )

こんばんは

懐かし?!割り箸鉄砲、小さい頃作って遊びましたね。輪ゴムを飛ばすんですよね。
クリは小さい頃(今でもかな?)男の子の遊びが好きでした。
凧揚げや、木の上に板を渡してツリーハウスを作ったり・・・危ないからと叱られましたね。

いつ来ても杣さんのお庭は綺麗ですね。
それに、さりげなく飾ったお家の中も・・・
元帥さんのセンスとお手入れ、さすがです。

ほ??

割りばしで作った鉄砲って初めて見ました
けっこう本格的なんですね。
確かに子供たち喜ぶでしょうね
画像とにらめっこしながらいっちょがんばってみますか

そんなのは作れませんよ アリスさん!

丸太で作れるのは せいぜい植木鉢くらい
いや この植木鉢が売れるのですよ
太い丸太を立てた臼型のは5,000円前後
やや細い丸太を横にしたプランター型のは3,000円前後です
HPに出して全国発送したいんですが何せ重量がね
地元で売ってますが 作る手間を考えると小遣いにもなりません
値上げしよっかなあ・・・なんちゃって^^;

アリスお嬢様は割り箸鉄砲を作るんじゃなくて 作ってもらうんですね
ささ舟はお嬢さんらしい遊びですね

杣ちゃんは夕方から旅をかけます
あすの朝には現地
どこへって?
それは秘密のアッコちゃん

Unknown

作ってもらったもので 遊んでた 記憶はあるの。
ささ船は作った記憶もあります
そまちゃん、丸太で大きな駒もつくってしまいそう^^
そして、ペンキで色を塗って^^こんなのも。


自然のままの緑色がいっぱい。
そして子供の笑顔はいいですね。

サリーさん 久しぶり?っ ♪

<久しぶりに来た感じ> じゃなくて久しぶりでござんすよ
杣家へ誘拐するワケにゃいかんからね (笑

今の子供ってか
大体お父さん達が野外遊びを知らなくて可哀そうなんですよ
家族バーベキューの集いに行っても 火のおこし方など お子さんとお父さんと両方に教えてあげるんですよ
面白いでしょ

ところ?でっと
葉で手裏剣を作るの?
砂で作ったテツマン?(アゲマンちゃうわね ^^;)
機会あったらアルバムアップしておくんなまし

久しぶりかも?

なんか??久しぶりに来た感じ^^
その間に色々増えてる^^
今見た^^
昔の遊びって外での遊びが中心で
いろんな物作ったような記憶ある^^
楽しかった^^
そう思うと今の子供ってかわいそうやね。
葉っぱで作った手裏剣とか
砂で作ったテツマンとか?^^
懐かしい^^
戻りたいけどもどれないね^^
又色々見せてね^^

non_nonさん こんばんは ♪

<子供の頃に 男の子がこれでよく遊んでいましたね>

え? non_nonさんはお人形さん遊び?

ところで ハチのムサシはね
写真ではスズメバチの様に大きく見えますが 実際はごく小さいものでしたよ
写している杣ちゃんが気が付かなかったくらい
な・スズメバチなんかが来たら ノンキに写真など撮っていられませんよ (笑

non_nonさんのソースのお陰で 杣家の庭も実際より数段キレイにドレスアップします

大文字草ってのは聞いた事はありますが どんな花かわかりません
ユキノシタはユキノシタ科だと思いますよ

ラウラちゃんは杣家と庭続きの様なアパートに両親と住んでいますが 近所に友達が居なくて可哀そう
見かけると杣家の庭に呼んで遊んであげます

アブナイ少女・ゆーたん!

もう一度 幼き日に帰って二丁拳銃を作っておくんなまし
しゅみーとでアルバムアップしたりして (笑

うまく作れたら 杣ちゃんのハート に狙いを定めて ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン
イチコロさ

ユキノシタ
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う?(^0^)/★

kuni-kun ヒマなら作りゃあ 

あぁ !ゴムカンね 作った作った

Yの字の木の枝先に強いゴムを取り付けて この時のゴムは輪ゴムなんかじゃなく大きくて強いヤツ
チューブの様だったりしてね
ありゃあ威力あったねえ
近所の猫を狙ったりして

その後 命中度が高い市販のものが出たけど 危険な玩具とかの指定を受けて製造中止になったのでは?

割り箸鉄砲は製造中止の指定は受けないよね

suitopi さん メールにレスしましたよ ♪

ボランティアっちゅう程でもないスよ (^^;)
いつも言うけど 杣ちゃんのボランティアは
自分が楽しむだけ 
それでいいのだ =з=з=з

杣家の裏庭は40坪以上あって 四季を問わずに色んな花が咲いてます
ムラサキツユクサは 抜ける様な青 
好きな花の一つです

スイトピーは あぁ スイトピーは
無かった ワイ 

みあおさん こんちゃーっす ♪

生け花が杣ちゃんでなくて どーして 「良かった」かね

そまちゃんに生け花までやられたヒにゃ 世の女性たちの立つ瀬がない

安心してくだセー
アタシャ 生け花のイの字もやれないのでございます
投げ入れくらいは出来るけどね  =з=з=з

みあおさんはまだ若いんだから 孫なんか欲しがってhいけません

yuu さんは昆虫博士!

ハチのムサシに見えるのは
  “細ヒラタアブ?ハナアブ科”
がホールドアップしているとこなんですね!
あ ホーバリングか (^^;)

輪ゴム鉄砲でこいつを撃ったらどーなる 
なんちゃて (^^;)

yuu さんは昆虫に詳しいんですね
昆虫ついでに
山荘にはよく ヘコキムシ とかアリとか色んな虫がいます
見つけ次第に退治してますが 大きな蜘蛛だけは見逃してやります
蜘蛛も気持ち悪いけど 蜘蛛が他の虫を食べてくれるからです

ユキノシタって 花も葉も地味ですが見逃せない草花で 杣ちゃんは大好きです
子供のころ歯が痛む時に母の背中でこれを噛まされた記憶があります

おてんばのぴあのちゃんが作った事ないとは!

ちゅうか
ぶきっちょだったんじゃない

輪ゴムを伸ばして向こうの手を離しゃ 自分に当たるわさ 

この際 一丁作って オットクン に向けてやったら
ホールドアップして何かくれるかもね

せれちゃん 作ったのかぁ!

先っちょにナイフで切り込みを入れた
さ?すがせれちゃん 
そんな野蛮な事をしなくてもいい様に 先っちょの下に輪ゴム掛けを付けたんですけどね (^^;)

労作の一丁は mago ちゃんへの良いプレゼントになりますガネ

ラウラちゃんは杣家の入り口にあるアパートの子でネ
(アパートの大家は杣家かと思われるけど 違う)
ブラジル人学校へは行ってるらしいけど 近所に友達がいなくて可哀そう
見かけると杣家に呼んで遊んであげますが とても嬉しそうで いつまでも帰ろうとしません

こんにちは

輪ゴム鉄砲 懐かしいです
子供の頃に 男の子がこれでよく遊んでいましたね
鮮やかな出来栄えです
障害児施設に寄付されるところが 立派です

杣家様のお庭には 色々な花が咲いていて 見事ですね?
蜂は スズメバチのように見えますが・・・
ユキノシタは 大文字草と同じ仲間でしょうか
ハゴロモソウは 初めて見ました
ラウラちゃんは 時々遊びに来るのですか

生け花が とても素適です

懐かし???!

割りばしのピストル(鉄砲?)、幼き頃に亡き父が作ってくれました。
両ポケットに差して遊びに行く、ちょっと危ない少女でした・・・
懐かしいな???・・・
作ってみようかな・・・
でも、使える所が無い!
杣さん狙って撃ってみたい。。
・・・なんちゃって・・・

ユキノシタ、全然違うものに見えます!
素敵ですね?♪

暇だで作ろうかな!!!

百均で買った割り箸がたくさんあるから作ってみることに・・・。
これなら銃等法には???
子どものころはゴムカン????って、Y字の木に
ゴム張って遊んでたけど、すごい破壊力!!!
今じゃ危ない・・・っていかんのでしょうね。

元帥、写真もよく撮れてるけど
生け花的な美感もすばらしい・・・・

こんばんは?♪

輪ゴムテッポウ・・ボランティアでしたか?!
いつも素晴らしいことしてますね。

杣ちゃん家の庭?色々な花で綺麗です。
ムラサキツユクサももう咲いてますか?!

奥様がいけたお花とっても素晴らしいです。
しました。

良かった??^^

上品な活け花はやはり奥様でしたのね(*^-^*) ニッコリ☆

お花もお家のでしょ^^
のびやかに、そして涼やかな活け方が大好きです☆
お疲れも癒されますね(*^。^人^。^* )シアワセ!

ハチのムサシ君また撮って下さいね。
私にも孫ちゃんが欲しい??♪

こんにちは

杣家さんのお庭もいろんな花が咲いていますね
つゆ草の上をホーバリングしているのは
細ヒラタアブのようね?ハナアブ科
縞模様のほっそりした昆虫・・
目が身体に似合わず大きな目なんです。
ユキノシタも可愛いお花ですね。。

奥さまの生け花涼しげでとっても素敵?
素敵なお部屋に奥さまが生けられたお花をみていると
幸せ・・感じますね
あると思います?

作ったことないよ??

わたし作ったことないわ

作ってそまちゃんめがけてバシッ!!

イテテテ!!


昔昔輪ゴムを繋げて思い切り延ばし
バチッ手を離す

馬鹿な・・・
反対の手を離し自分の目にバシッ(涙

それ以来レディーになりました。

杣ちゃんへ

杣ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちはぁ?♪
割り箸で輪ゴム鉄砲
準備をして作り方を見ながら一丁できあがり?
あのねのネ?輪ゴムを割りばしの先に引っ掛けるけど
すべって自分の手に当たり痛いわよ
割りばしの先をナイフで切りこみを入れてみました
いぇぇぇ???っっ!!バッチシ

花と華のある生け花に初夏を感じます。
気持も安らぎ見る人も笑顔になりますね?∬´ー`∬
可愛いラウラちゃんは杣ちゃんのgirlfriendなのね。

ぴこちゃんにひと言

共同作業ではありません
オッカは遊びに行っとる  ワシだけの作業です

白い花が引き立つ様に バックが暗い色の敷き布の上に合わせたのです
花や枝先が全部はいる様に・・・途中で切れると見づらいでね
ついでに奥のスタンドもチラッとね ('ー^*

いつもそーですが 写真を撮る時は 一生懸命撮るのですよ 何枚も
ひと様に見てもらうヤツ 言わば杣家の商品だでね

そうでしたか

写す角度と言うのか、アングルと言うのか
とてもいいと思ってました。
私ならすぐ正面から写してしまうもん。
写真としても苦心の成果がある訳で
ご夫婦の共同作品ですね。
勉強になります。

kam.mama さん おヒサでございます ♪

あ 水鉄砲か!

作ったね 作ったね 子供のころ
そいえば紙鉄砲も作った  
新聞紙をくちゃくちゃ噛んで丸めて弾にして (笑

今はプラスチック製のおもちゃが何でも売っているけど 子供に竹を切らせたりして作らせてあげたいね

作り方を年上の子から年下の子に教えて引き継ぐ
こういう事をやっていれば子供は杣ちゃんのように面白く育つのですね 

高速道路が千円になった事だし
また行くかねえ

お久しぶりでござんす♪

輪ゴム鉄砲の次は・・・竹で水鉄砲を作って下さい!


こちらは元気に山菜採りに山に登っています!


オフシーズン中に足腰を鍛えていますょ。

一石二鳥ダス

やあ ぴこちゃん ♪

最後の活け花とは 障子の前のヤツかね
ありがとう
「最後の・・・」 って言うので 元帥最後の活け花かと思ったよ (笑
こりゃあ杣ちゃん 苦労して写したんだホイ
障子をあっちへやったりこっちへやったりしてね
ほいでもって 三脚を付けて写したのです

よう知っとるね サーちゃん!

こないだくれた切り枝は ヒゴズイキと言うのかね
なんだかスケベな名前だなあ

あとは折角今憶えてもどーせ忘れてしまうからどうでもいいけど ハゴロモソウくらいは憶えとこ

「コンテナ」って 「寄せ植え」の事を言うのかい

素敵な!

元帥様は何時もお家の中に自然の草花をのびのびと豊かに活けられていますねぇ。
最後のいけばなはとてもいいですね。

杣ちゃんは遊びの天才、お庭の植物の写真も素敵!

花の名前が分かりますと、だまっていられないおでしゃです。

コバノズイナを、山アジサイとステキに活けた奥さん和室の障子と、とても合いますね。そまやさんは、からだを、動かすことを、惜しみなく、喜ばれることを、無償にしているのがとっても良く分かります。、、尊敬いたします。
花の名前は、だまっていられなくてごめりんこ。
芝生みたいなのは、ブラキカム。8番ハゴロモ草。9番ブルーデージー。10番キンミズヒキ、ヤマブドウ、多肉植物の寄せ植え(そのままにしていましたら
自然に出来ましたコンテナ)の感じ。、

はいはい otosigo さん ♪

割り箸の輪ゴム鉄砲
子供のころ作った事ないですか?

箸を切るには 手っ取り早いのは台所の骨切りバサミですね
包丁でもいいし カッターでもいいですよ

あとはカンタンのカの字さ

初夏!

センスがいいのは奥様ですね。拍手
??いやいや、そまさまも凄腕!割れば箸の鉄砲
これって施設に持参されたんですね。
この工作の手順ちょいと頂いても好いですか?

みあおさんは こんにちは ♪

輪ゴム鉄砲の的をボール紙で作って立てておいて狙うとゲームになって面白いよ
お盆とか正月にお子さんかお孫さん(^^;)達が集まった時に作ってみたら

みあおさんはお嬢さん育ちなので鉄砲なんか作らなかったでしょ
お人形さんですね

あっ ハチのムサシね (笑
これは写真を焼き増ししてから、じゃなかったPCに取り込んでアップしてから気が付きました
みあおさんなら もっとスゴイ瞬間を撮れたのにね
アタシャ これが精一杯です

さらにアタシャ 活け花なんてようやりませんよ
写すだけです

お見事ですヾ(´▽`*;)ゝ

輪ゴム鉄砲を3丁も作ってしまう杣ちゃんを尊敬です^^
それを施設に持ってらっしゃるなんて胸がジーンとです(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

鉄砲は作った事はありませんけど、お人形のような物を教えて貰った記憶があります。
懐かしいわぁ?。
今の子供達って知ってるのかしら?
杣ちゃんの周りの方は本当にお幸せね(o_ _)ノ彡☆

お花もいっぱい!蜂もお出ましですね^^

この活け花は何方が活けたのですか?
杣ちゃんだなんて言わないでねσ(゚ー^*)


プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク