竹馬づくりで ボランティア ♪

知人の竹薮で青竹を切らせて貰いました 右のぶっとい竹は年季もの
  

作っているうちにコツを思い出した いろりの自在鈎の原理で上下移動はワンタッチ
  

子供のころ以来の楽しい工作でした    余った竹で火吹き竹を作る 特製の長尺もの
  

これは 「かっぽ」 と言っていましたが・・・       これも竹馬の一種かな
 

      連休に来ていた のんちゃんと風太クンに試乗させてみる
      


こどもの日 岐阜県海津市の公園で障害児が集う とろーるバーベキューに招かれたので これらを持ってボランティアに出かけました
          とろーるママ・ぐーまさんのHP → http://www.hpmix.com/home/aurora/troll/















<
<
<
<
<







<

さっそく 竹馬で遊ぶ子供たち








<
<
<
<
<



    

コメントの投稿

Secre

すいとぴーさん こんばんはでございます ♪ 

要請があればまた竹馬をつくって何処へでも行くよ
杣ちゃん忙しいけどヒマだから

いい事をすれば自分に返って来るのです
ウソウソ 何も期待しちゃいけません
でも ボランティアをする事そのものが楽しいんでね
それでいいじゃんかー

孫いち 帰ってホットした
元帥はそのあと風邪ひいちまった
たまに来るからいいのです
次はお盆に来るそうです

こんにちは?♪

杣ちゃん?
沢山の竹馬・と、かっぽ?どうすのかと思ったら
ボランティアで使うのでしたか?!
みんな楽しそうですね?!
杣ちゃんいい事してますね。

焼き肉にかき氷・・・お腹こわさなかった?。
孫ちゃん帰ってしまって寂しいでしょ!!

帰国子女さま こないだはでございます

ようこそここっへ クッククックッ ♪

アメリカにも竹馬があるの!
こいつは一体?どこが発祥の地だ
なんて真剣に考える必要はないのだ
発祥の地は杣家でござい

今度 のんちゃんと風太クンが来るのは お盆だ?
来るのはたまにの方がいいよ テーヘンだで

さぁ 今日は今から造園屋の手伝いに笠寺へ出掛けま?っす

こんばんわ

こんばんわ
そまちゃんの竹馬大成功でしたね。ほんとに器用ですね、竹馬を作ってしまうなんて   
大ファンになってしまいそう!
ちなみに竹馬は英語では(a pair of) stilts と言います。日本の遊び道具は今や世界中にありますね
家も庭も暮らしもほんと素敵です。
お孫さんともしばしお別れですね

浪花の竹ちゃん こんばんは ♪

<私の方が先に壊れた>
「先にゴールした」 じゃなくて?

先に壊れてたんじゃ勝負になりませんガネ (笑

お兄さんといつも競争してたから闘争心が生まれて荒っぽくなった!
少林寺拳法の道院長としては適任じゃないですか
道場やぶりに腰を引いてたんじゃあ示しがつきませんからねえ

ほいじゃあ今度そまちゃんと木登りで勝負しますか

懐かしい

子供のころ
祖父に竹馬を作ってもらい
兄と競争して遊びました。

いつも、私の方が先にこわれました。
荒っぽいからね!

えっ!みあおさん 自転車に乗れネーの!

それでよく車が運転できますねえ

バリバリバリ ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ ビューン

みあおさん 若くてカンはいいのにね
どうして乗れないんでしょう

きっと あゝそれはきっと 美人だからでしょうね

non_non さん 失礼を致しました

☆あなたは何を表現しますか☆ に初めてトップ入り
取り乱してしまいました

またBGMの件などで 要らん事をしてしまったかと心配しておりましたが コメいただいて安心しましたよ
あの歌声 聴かなきゃソンですもんね
杣家にお出でになった多くの方に聴いて貰いたかったのです

ボランティアは 自分も楽しみましたよ
何らかの形で自分にも返ってくる
楽しみの無いボランティアはあり得ないってのが自分の身上になりそうです

間違ってるかもしれませんね
ぐーまさんが怒るかも知れない

今朝は雷で^^

本当よ!
杣ちゃんの雷よりは怖いと思うけど(o^^o)ふふっ♪

私!自転車にも乗れないかも?
小学5年で覚えて、数回乗っただけなの。。。
だから竹馬なんて立つことも出来ないと思うわよ(。・ε・`。) ぷ。

私も、孫ちゃんと習おうかしら?

こんにちは

青竹を切るところから始めての 竹馬などの遊具造り・・・
杣家様の面目躍如ですね
障害児の集いのボランティアだそうですが こういうことに労を惜しまないところに 杣家様のやさしいお人柄がしのばれます

お孫さんたちは もう帰ったのですか
寂しくなりましたね
でも この次また会える楽しみが増えましたね

音声入りのBGMをご紹介頂きまして ありがとうございます
アクセス解析の結果を見ましたら 20件位のアクセスがありました
感謝申し上げます

ポピーさん こんばんは ♪

やっぱり “かっぽ” と言うんですね
焼け跡の元気君しか通用しないかと思っていました

<Aの形の竹馬> 
(((ソ≧ω≦マ)))ブァッハハ! ポピーさんに座布団10枚

どうやって乗るんかって 両端に乗ってヒョコヒョコと歩くんですよ
ポピーさんなら若いから直ぐ出来ますよ

焼肉は食いまくり かき氷は食べまくる
今度は来て

杣ちゃん こんばんは♪

わーっ 懐かしいわ? かっぽ。
Aの形の竹馬?はどうやって乗るのかしら?
はじめてです。
杣ちゃん しっかりボランティアをやってるんですね。
こんな心強い人がいたら皆さん
おおいに楽しまれたことでしょう
私も参加したいな?

やあ ぴこちゃん ♪

杣ちゃんの子供時代はね
戦争疎開だったので岐阜県御嵩町の山村部落でした

すぐ前に山があり、みんなで棲み家を作ったり木に登ったりして暗くなるまで遊んでいました
まさに連載漫画の 「元気くん」 のとおりでしたよ

遊びは近所の年上の子から自然に教わり、年下の子へ自然に伝えたものです
魚の捕り方とか、山の中の自然の教室ですね

こんな事を書いていると望郷の念にかられてしまいます
半世紀以上も経った今ごろになって人のお役に立つとは 夢にも思っていませんでした


スライドショーは動きのあるソースをお借りしたのです

遊び上手

子供のころは暗くなるまで遊びまわった杣ちゃんですか?
色々楽しい知恵ご存知なのですね。

ボランティアで子供たちはさぞ喜んでくれたことでしょうね。
伝わってきます皆さんの歓声が。
スライドショーの動き面白いですね。

ユメちゃん こんにちは ♪

千葉に引っ越したんですね
お疲れ様でした
そしてPCも無事にセットされ ハッピーハッピー
初サイトが杣ちゃんとは光栄です
また宜しくお願いしますね

ユメちゃんはおてんばだったのですね
今でもでしょ =з=з=з

あ、竹のぼりか !
また一つ ひらめいたぞ

梅ちゃん 初めまして ♪

のっけから馴れ馴れしい挨拶でゴメリンコです
まぁ いいじゃあ?りませんか (笑
ようこそお出で下さいました

梅組さんの名は ぐーまさんちでお目にかかっておりました
名前から想像して消防団の人かなと思っていました
「杣家」 楽しいでしょ
またお越し下さいませ

おひさ?^^

やっとPC繋がって、初サイトが杣ちゃんです
「かっぽ」チョ?なつかしいです
おてんばだった私はこういうのが大好きでした。
でも竹の棒に登るのは得意だったけど、竹馬は
この頃は良かったな?。。。

はじめまして

ぐーまさんのHPから来ました。
愛知県東部在住の梅組(うめくみ)です。
楽しくHP拝見しました。
またお邪魔いたしますね。

みあおさん こんちゃーっス ♪

杣ちゃんも厳しい時には厳しいよ
のんちゃんがワヤ言ってきかん時は叩く事もあります

のんちゃんが一番恐い人はジイジ 一番好きな人もジイジだと言います

竹馬を作ったはいいが 最初は乗れなくてね
こんなハズじゃなかったが と思いながら練習しているうちに腰くらいの高さまで乗って歩ける様になりました
みあおさんは若くてカンが良さそうだから竹馬なんて直ぐ乗れるでしょ

素敵な杣ちゃんです^^

杣ちゃんの優しさは初めから感じてましたけど、人への思い遣りの中に温かさを、そこかしこから感じます。
それに器用なの(´ェ`*)ネー

子供の頃乗りましたけど、動けませんでした^^
子供達の喜ぶ声が聞こえますよ?。

孫ちゃんも鯉幟を眺めたりで・・・素晴らしいプレゼントになりましたね(*^ー゚)v ブイ♪

yuu さん ありがとう ♪

今の子供たちは可哀想です
大人たちの遊ばせ方がヘタで、ちゅうか 親も遊び方を知らない
yuu さんなら空き缶でカッポを作れるね

竹馬作りで一番時間がかかったのは 縛り方
どういう風だったかなあ?なんてね
作っているうちに要領を思いだし早くなりました

最初は恥ずかしながらネットで調べたのさ
ある人の作り方を見たら 踏み板が下がらない様に三角形に突っかい棒をしてある
確かに下がらないけど ありゃダメだ
やはり杣ちゃんがガキの頃の作り方が正式である
そういう事は年上の子から教わったのですね

おはようございます。

杣ちゃん
竹馬づくりのボランティア 大変でしたね。
今の子供はこのような自然と触れ合うことがなく
ただ部屋に閉じこもってゲームばかりしていますね
竹馬懐かしいです。
かっぽ・・
子供の頃空き缶で作った記憶がありますよ?
のんちゃんと風太くんが一生懸命試乗ですねのんちゃんの視線は
風ちゃん乗れるの?大丈夫なの?
お姉ちゃん竹馬に乗りたいのだけど?
そのようなお顔していますね・・かわいい?
ターザンごっこや竹馬良い子供の日ができましたね。
自然ってすてき?

せれちゃん オッハでございます ♪

あっ あのワンコ グループのメンバーが連れて来ていたのですが 実際に見てもよく似ていました

きのうも今日もあめ
日当で造園屋さんの手伝いに行く予定が二日間ともパーになりました
“杣家殺すに刃物は要らぬ 雨も三日も降ればよい"
テネ (笑

そうですか せれぶさんも子供のころに空き缶で!
おトシがうかがわれます =з=з=з

ボランティアをすると自分がすこ?し救われる様な気がします
せれぶさんも去年やったじゃないですか
ボランティアじゃないけど貴重なお金を寄付した
せれちゃんあなたは救われる

杣ちゃんへ

おはようございます?♪
心待ちにしていた5月の連休も、
なんとなく終わってしまいました。
昨日は雨が降ったり止んだりで
朝から雨が降っているのは・・・久しぶりかな?

青竹を材料にした竹馬の遊び道具は温かみが感じられていいですよね.....
のんちゃんが使っている「かっぽ」を
空き缶で作った事があります。
杣ちゃんがボランティア活動に参加して子供達も大いに楽しんだ様子がよく分かります
杣ちゃ?ん、とろーるママ・ぐーまさんのHPの
アドレスの下の画像に写っているのは
「お腹がすいたョ?ワン」ひょっとして
コクちゃんですか?

今日も一日good rack(^_-)-☆

arajin 様!

お言葉ですが arajin 様
杣ジイは のんちゃんと風太クンにだけではなく とろーるの子供たちにも良いジイジですよ?

龍クンにもね
お近くだったら竹馬とか作ってあげるのに
モアイかあ

連休オワリ

「のんちゃんと風太クン・・・」には良いジージだな?
家の龍くんにも、手造りで?と思っても「モアイ」だけかな?
有意義な連休でしたね!

ぐーまさんのPRが効いて!

昨日の 「杣家」 ご訪問者数
ことし元日以来 100様を突破

103名様お越し?っ

ぐーま先輩 おはようございます ♪

お世話になりました
雨はホントいい具合に帰りがけに降り出して良かったですね

コリャ 夏のキャンプにも行かならん雰囲気でございます
ターザン遊びは面白かったー
山の遊びは任してチョ

スタッフは二人だけ!
そりゃいかん うまこと言ってまた杣ちゃんをそそのかさないでね

ゼラちゃん 大丈夫っス ♪

2件を消すよ
最近どーもPCの調子がおかしい
とうに買い換えならんのですが 使えるうちは使わんとね
皆さんにご迷惑かけている様で 申し訳なく思っています


杣ちゃん ボランティアは初めてですよ
↑ ぐーまさんにそそのかされてノっちまっただけ

やってみて分かったけど
ボランティアは多勢の未知の人との出会いがある事が大きな収穫だなあと思いました
自分も楽しめるので一石二鳥ですね

Unknown

こんにちは?。。。

杣さんて、やっぱり思っていたとおりの方でした・・・
なんでも一生懸命だし・・・
ボランティア精神、見習いたいです。。。
近頃、何か人のお役に立ちたいと思うようになりました。。。いろんなことやって見たけど一番充実できそうな気がします。。。
子供たち大喜びですね^^。。。

昨日はどうも?♪♪

今晩は?。
はじかれて入れなかった?。

昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったですよ?。
お父さんやお母さんたちがリラックスする日なんです?。こどもの日ですけどね?(爆)

ところで本文中リンクしていただいてるアドレスは今は使ってません。

左端にリンクしていただいてるアドレスが現在のものですので訂正していただけますか??

又気軽に「とろーるの部屋」に遊びに来て下さいな?。

さすが杣ちゃん!!

こんばんは?。
昨日はお初でした?♪♪

とろーるにすてきなお土産・・・・ありがとうございました。
雨もみんなが片付けて帰る頃降り出してラッキー!!でした。

竹馬も大人気!!
ワイルドガールズ&ボーイズもツルでターザンになったり?。

とろーるのスタッフは二人なので、こうして皆さんに助けていただきながら活動しています。

本文中にリンクしていただいた「とろーるのへや」のアドはもう使っていません。

左の方にリンクしていただいてるものが正しいので訂正してくださいませ?♪♪

kuni爺ちゃん こんばんは ♪

プラスティックの竹馬は売ってますよ
幾らかしらん
けど 青竹をヒモでくくった竹馬がいいね

kuni爺さん 今がボランティアじゃないの 婆様の

ボランティアってね
結局は自分のためにするものなり、と自分的には思います

ボランティア・・・

杣じいちゃん、のんちゃん、風太くん、が帰って
ちよっと寂しい今日この頃では・・・
竹馬とかっぽは幼少の頃よく奈良の田舎で遊びました

竹馬も今は売ってるの!プラスチック???
情緒がなくなってしまいました。

ボランティア時間がとれるようになったらぜひ
何かを!と前から考えてます。
どうしても今は婆さんがいるんで時間がありそうで
ないんですよ。
大学時代からそうでしたが、元々世話好きな方
なんで・・・。
乞うご期待・・・・・・・・・。

な・な・なんと サーちゃん!

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

めちゃくちゃ言っとるね

合っているのは “自然が大好き"
じゃがこれは誰でもダガネ

サーちゃんこそ お花大好きで風流なお方

おおらかなそまやさん

とってもおおらかで、人が大好き、そして自然が大好き、そして努力、働き者、そまやにかかわった方は、そまやの魅力に、惹かれることでしょう。子供達の
うれしさ、手にとるように感じます。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク